教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
進学実績見ました。
何の為の中高一貫なのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
受験生減少に困ってる私立 ではないと思います。
3日に受験日を置いている私立以外にはマイナスの影響はあまりないです。問題の傾向が異なりますので。
むしろ、公立中高一貫と似た傾向の試験、適性検査型を導入することで受験生を増やした私立の方が多いと思われます。
附属中に落ちてしまった受検生かその保護者の方が可能性としては高そうです。また、受検せず公立中に行き、公立中高一貫は恵まれているからズルいと僻んで攻撃されている方もお見かけします。
憶測に過ぎませんのであくまでも可能性です。
誰かは分かりません。
勝手な特定をして他者を蔑むのは恥ずかしい行為です。
この学校の品位を下げますので、よく考えて行動してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
↑あなたもね
>附属中に落ちてしまった受検生かその保護者の方が可能性としては高そうです。また、受検せず公立中に行き、公立中高一貫は恵まれているからズルいと僻んで攻撃されている方もお見かけします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
それは、そうですね。
だから私もこの学校には悪い人かもしれません。
申し訳ない。
が、私は下げられている私立を擁護したかったので。
失礼な部分はありつつ、「特定」はしていません。勝手に間違った決めつけ(特定)をされるのは嫌じゃないですか。かも、ぐらいなら許せても。
失礼になると思いながらも「可能性」を書いたのは、受験生減少に困ってる私立である可能性が高いとは思えなかったからで、私立ではない根拠の一つとして具体的に挙げただけのこと。可能性として挙げた方々は、実際に公立中高一貫校を攻撃しているのを多く見かけているので。私立の方でも、公立中高一貫校が残念だった方はそのグループでお見掛けしますが。
私としては蔑んだりするつもりは全くないですし、そのような受け止め方をされる書き方をしたつもりもないです。まあ、でも、実際に多くお見掛けするにしても、列挙すべきではなかったですね。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
教えてください。
今年の実績はそんなに悪かったんですか?
東大合格者が少なかったのは知っていますが、それ以外はこれまでとどう違うのでしょう?他の合格者数もそんなに悪いですか?あんまり悪くなさそうに思えるのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
3日に試験なのは中学の話ですがここは高校受験の掲示板ですよ。
?@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
>内緒さん@一般人[2021/07/23]
受験生減少に困ってる私立がいちゃもんつけてるだけです

に対して

>内緒さん@一般人[2021/07/28]
受験生減少に困ってる私立 ではないと思います。
3日に受験日を置いている私立以外にはマイナスの影響はあまりない

だから、中学受検の話で良いはずですよ?

高校の入試は定員も減っているので私立への影響なんてありません。日程も私立より後ですし。

高校版でも、中高一貫について語っているから、中学の入試の話も出てくるんですよ。
良く読みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
こちらは高校受験板なので中学のことでしたら
エデュで書いてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
それなら、このスレそのものが意味ないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
国立難関大学(東大、京大、東工大)の推薦・AO入試の合格状況、高校別2020の記事がありました。
神奈川県公立高校の合格状況
・市立南高 東大2名、東工大1名
・横浜翠嵐 京大2名、東工大1名
・湘南高校 東工大2名
神奈川県を代表する進学公立高校の実績は素晴らしいです。サイフロも東工大1名。一般入試でもガンバレ!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
倍率の高さと進学実績は比例するんですか?根拠は?
今年高倍率だった藤沢地区の湘南台はどうですか?
内緒@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
南高は今年、神奈川県公立高校普通科の最終受験倍率がナンバーワンなので、調べてみました。藤沢地区の湘南台に関しては、そちらの掲示板に質問してみたらどうでしょう・・・。ここは横浜市立南高校の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑はぁ〜💧
意味が分かってないみたいですね。
最終倍率と大学進学率、実際は比例しないって事をいいたかったのです。
湘南台の実績なんて聞かずとも調べりゃ分かるよ。皮肉を込めて言ったのが通じなかったみたいだね。
合格者なのかな?そもそも翠嵐湘南と比べるのも筋違いと言うか恥ずかしいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
在校生なのか合格者なのか、、、
特に意図はなければなぜ掲示板にコメントするんだろ?
通ってる生徒は誰一人翠嵐や湘南と比べてる人なんていませんよ。
勝手に周りが騒いでるだけ。そもそも高校受験ないのがメリットなんだし。神奈川県一番の翠嵐に行きたいならはなっから中受しないしね。
内緒@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
あなたの感想や憶測を聞かされても、何の参考になりません。今年の南高は、神奈川県公立高校普通科の最終倍率が一番になりました。進学実績以外にも、何か理由がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
私は今年からこちらの高校に通わせていただきますが1番魅力的だったのはやはり進学率ですね、、、しっかりと勉強したいタイプなのでこの高校は私にとてもあってるなと思いました。そして設備が充実してるので環境が整っていていいなと思いました。あとはやはり説明会や文化祭など見に行っての偏見ですが先輩方がとても楽しそうでいじめも感じられないので雰囲気もあってるしこの学校が好きになりました。個人的には落ち着いた環境なので素晴らしいです。これらはあくまで私の個人的な意見ですが参考にして頂けたら嬉しいです!
内緒@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
すごく参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
進学状況だけでは
高校の良し悪しを決められない人もいますよ。
ある偉大な方も、勉強ばかりよりも
いろんな意見を語れる高校に決めて通ったことが
後の生き方に大きく影響を与えたと言ってたくらい
ですから。
勿論、勉強も大事ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
今日南高校で、受検してきました!
私は内申113で、自己採点の結果が388点でした。
英語は85点でした。
受かるでしょうか?
今日受検した皆さんの点数と内申が知りたいです。m(_ _)m
お願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そもそも、サンプル数が少ないのに、塾や予備校が平均点や偏差値を算出して公表することが無責任で、公表しない方が自然ですネ。そのようなデータを信頼して受験、不本意な結果だったら可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑だから受験者少ない高校は載せてませんよね?
どのトップ高も半分近くがステップ生が合格してるので、それこそ他塾もステップ平均を基準としてますが??
情報は数多い方が良いに決まってますよね。
どのデータを信頼ふるかは個々の問題ですね。
私はステップ生ではありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
400点超えてる人がほとんど のコメントした者です。
なんか、余計な情報与えなければ良かったと思ってます。内申ですが流石に全員のは把握してませんし、それこそ細かな情報は伏せたいですね。ただ、特色導入校も余裕で受かりそうな校内申の人が多いです。ここを受験する子は思い入れも人一倍あるので、生半可な気持ちで三年間過ごしてきてません。勿論他の受験生もそうでしょうがね。今回の入試は皆さんご存知のように易化しすぎで、点数取れた子は簡単に言えば400を超えてきてます。
ステップ平均をご覧になれば一目瞭然かと思います。
私の発言は決して受験者を煽るようなものではなく、単に疑問に答えただけのものです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
皆さん回答ありがとうございました!!
正直、まだ自己採点の段階で結果が出るまでわかりませんが、私自身、全力でやりきれたと思っているので、どんな結果でも悔いはありません!
本当に回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
他のスレにも書き込みありましたが中入と高入の学力の差が懸念されます。各塾が提示している偏差値だけで見れば60〜62でしょうが、中入の生徒は実際にはもっとレベルの高い生徒がほとんどです。
進学実績を見れば一目瞭然ですよね。これだけ少ない生徒数での実績です。
なので、今年の易化の入試で400点を下回る様な人は到底授業にもついていけなくなります。英検取得なんて当たり前なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
来年受験を考えています
併願校はどのあたりをうけてますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
受験まで、1年も時間があります。今は併願など考える必要ないので、横浜翠嵐や湘南高校に合格可能な圏内まで、必死に自己レベルを上げる時期です。今日から、必死になって勉強すれば、万一南高がだめでも、あなたにとってプラスになることは間違いありません。ガンバレ!
内緒@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
いよいよ明日が合格発表。息子も、やり尽くしたから結果は受け止めると言ってます。
元々、塾行かずにいつでも偏差値60ぐらいの模試結果で、日頃勉強もしていなかったので、チャレンジャーとして南を受けることにしました。私立の説明会に行き、まずは自分に合う校風や進学実績のところを探して、ピッタリなところを抑え、次に、去年11月から過去問を解き猛勉強しました。最後の全県模試で80点上がり382ぐらい取れました。
しかし入試では緊張し、単純な罠にはまりコケまくり、正直微妙な点数だった様子。国語は92点取れたらしい。
映画が大好きで、上大岡のTOHOシネマズに定期券で映画見に行けるからもし受かったらそこがラッキーと言ってます。
私立になった場合、土曜日も夏休みも学校に行かなくてはならないけど、毎年夏休みが退屈なので友達と会える学校に行くほうがいいかもな、と言って前向きです。
そんなふざけた息子ですが、今日からまた、読書と英語数学の勉強始めました。大学は、理系で本気で行きたいところ目指すと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved