教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
横浜市立南高校を受験して合格した場合、入学者説明会はいつあるのでしょうか?大体この辺り、とか教えて頂けると助かります。
高入生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
3月21日以降だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
予定表では15日になってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている事実は、同校のホームページ(過去3年間の進学実績)から、理解できます。
対して、中高一貫の県立相模原中等や約20年前に同学区だった、県立柏陽や緑は国立難関(東・京・一・工)の進学実績を年々低下させています。
何か理由がありそうですね。

[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
神奈川の中受塾は大丈夫か、四谷大塚のようなのは無いと思うが、個人情報管理では高受塾でも同じ問題がありそう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
↑何が言いたいのかさっぱり分からない。日本語としても問題があるけれど、話の流れにも合っていない。関係ない話ならどこか別の所でしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑何かやましいことがあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
塾関係者はお盆が明けて四谷大塚の事件があり、とばっちりを受けて忙しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
最近の塾の不祥事の問題はこのスレとは関係ない。どうしても話したいなら新しいスレッドでも立てれば良い。関係ない話で荒らそうとするのはやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
あなたの意見も関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
相変わらずこの学校の板の書き込みは感じが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
あなたも加担していますよ。自覚は無いようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
今年の一橋大現役合格率(7/191、3.66%)、私立を含む全国順位15位。(インターエデュ より)
神奈川県の順位、上位からサレジオ・市立南・浅野・逗子開成・洗足の順です。(インターエデュ より)
東・京・一・工の現役合格率(21/191、11%)も素晴らしい。
中学入試は勿論、高校入試も増々難関、早めの準備を!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高入@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
南高の学校説明会及びカナガクのデータです。
詳しい算出方法は私に聞くのではなくカナガクをご覧ください。
2022年度と2023年度は平均380点ほどであることが学校説明会にて校長より言及されております。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
そもそもあんまり高校受験について良く知らない方が謎の質問してるように思ったのですがどうですか?
高校受験のボーダー?とか仰るけれど、だいたい中2後期からの内申点+当日点(高校により科目の重点化あり)+適性検査の当日点+面接点なので、横一列に五教科の当日点だけでは比べられませんし、そんな情報も誰もありません。
この掲示板でも他校でも内申点いくつで何点で合不合かと受験した人が自分の点数開示しているだけでそれにしても受験生同士の話や当日の体感で適性検査の難易度を推し量るぐらいしかできません
ちなみに、横浜翠嵐高校の専門塾の岡本塾の塾長のツイッター曰く、県立高校の入試にて五教科400点超えは神奈川県内の上位1割とか?
それでもサイフロ等は数理の重点化前で430点ぐらいはないと受からないし翠嵐なら上位5%の中の競争ですよ。
高校受験生の保護者でもっと詳しいことを知りたいのでしたら、どうぞステップやそちらの塾等を見てください。
ちなみにハイステップの先生には志望人数は少ないものの南高校は公に出ている偏差値より難易度は高いとずっと言われていました。
エビデンス?根拠?!は知りません。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/29(月) ]

適性検査の当日点→特色検査の間違いです。
訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
↓適正検査って、特色検査のこと?南にあった?

通りすがり@在校生[2023/05/29]
そもそもあんまり高校受験について良く知らない方が謎の質問してるように思ったのですがどうですか?
高校受験のボーダー?とか仰るけれど、だいたい中2後期からの内申点+当日点(高校により科目の重点化あり)+適性検査の当日点+面接点なので、横一列に五教科の当日点だけでは比べられませんし、そんな情報も誰もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
通りすがり@在校生は、在校生では無いなw
詳しいことはSTEPとか言ってるけど、合格者は今年2名だよ。
湘ゼミや臨海の合格者は10名程度だから、まだわかるけどなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
申し訳ない。説明が長くなるので端折りました。
高校受験を理解していない訳ではなく、内申点無視で5科のボーダーが知りたかったのです。合否を分ける集団の内申点にそれ程大きな差はないと思いますので。
結局のところ、どの塾でも南高は5科で大体370〜380くらいと言われてそれ程「難化」しているとは聞かないのです。話の本筋はここ。「難化」していますか?
「高校受験の制度がー」という話なら、内申点込みの数値変化でも全然構いません。5科の方が他校とも比較しやすいだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
面接点は触れても仕方ないですし、特色検査は南高では実施なし。
とまで書いた方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
海老名レベルで入れますね。 データはカナガクにあります。

合格者平均入試得点 2023
海老名高校 386.6
市立南高校 382.3

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
この学校って高校入学前に友達いる人多いから高校からだと人間関係不利になる人いますよね?
高入生@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大丈夫ですよ。高校のパンフレットの10ページ(高校ホームページに掲載されています)見てください。
高入@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
はい。私です。
私は人見知りで話しかけられないので、ずっと話しかけられて待ちであんまり友達はいないです。部活でかろうじてできたぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
もうほとんど中学からの持ち上がりみたいなもんでしょう
高入生@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
うちの高校の教育理念は、知性・自主自立・創造です。高校では、共に学び、共に高め合う場となっています。興味があるようでしたら学校説明会にご参加ください。在校生(高入生+中入生)が校内を案内してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
しつこく持ち上がりって言ってる人は中学から入って成績不振の人が唯一の心の拠り所が中学から入ったことだから
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
この学校って小学校の同級生と仲良くしてる人少ないんですか?
なし@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
実際、今、私がそうです。
中学生からの子達の集団に全く入っていけず、仲良くなれそうにないです
高入生@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
↑高入生がいるから大丈夫ですよ!
高入@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
部活さえ入ってれば結構友達できます
あと高入生を見つければどうにかなります。高入生から話しかけられると嬉しいです。一年生であればまだまだ仲良くなれる時期です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
部活入ってなくて高入の人いますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
家から学校までの距離が遠いので家の近くの高校に行くか悩んです。
高校生は塾に入っている人はどのくらいいますか?
塾に入っている人はいつ頃から入る人が多いですか?
高入生@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
遠い人だと、大和、綱島、あざみ野、久里浜、葉山あたりから通ってると思います。塾に行っている人意外と少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
説明会の後、実際生徒さんに聞く機会がありました。
家の近くの東進に通ってる人が多いと聞きました。

バス通学にもなりますからそのあたりも考慮してみると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
はじめまして、
横浜市立南高校の受験を検討している中学三年生です。
在校生の方に質問です。
1 内申が107なのですが、入試で何点取れれば合格できるでしょうか。 全県模試では偏差値が56ほどです。
2また、市外からの受験になるのですがその点は考慮したほうがいいでしょうか。 学校説明会には行く予定でいます。
回答のほう、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
とりあえず400は超えれば大丈夫かと。中受リベンジ組が多いですからね。市外生はもっと狭き門。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
1.点数が400点以上取れるようにすると安全だと思います。特に英語を頑張ってください。
2.市外だからと言って不利になるとは限らないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
初めまして!
昨年南高を受けた者です。
私も模試偏差値は56くらいでしたが、受かりました!!
400いってる人はそんなにいないです!それに私の友達で英語そんなに良くない子でも受かってました!!笑
なので受験で悔いのないようにどの教科も頑張ってください!
高入生@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
今年入学しました。5科目は430点でした。元々翠嵐第一志望でしたが、どうしても公立が良かったので、進学実績の優れている南にしました。私立併願は青稜です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
今度新しく入る高入生の者です。在校生の方に質問なのですが、体育着のトレーニングシャツとはどういう物なのでしょうか??また、購入を検討すべきなのか教えていただけるとありがたいです🙏
内緒@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
明後日(3/19)、入学予定者説明会が開催されます。そちらで、聞いてみたらどうでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
3月19日は説明会がなくなりまた自分の方は学校へ来れない状態だったので結局どのようなものか分からずでした。回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
国立難関大学(東大、京大、東工大)の推薦・AO入試の合格状況、高校別2020の記事がありました。
神奈川県公立高校の合格状況
・市立南高 東大2名、東工大1名
・横浜翠嵐 京大2名、東工大1名
・湘南高校 東工大2名
神奈川県を代表する進学公立高校の実績は素晴らしいです。サイフロも東工大1名。一般入試でもガンバレ!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
倍率の高さと進学実績は比例するんですか?根拠は?
今年高倍率だった藤沢地区の湘南台はどうですか?
内緒@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
南高は今年、神奈川県公立高校普通科の最終受験倍率がナンバーワンなので、調べてみました。藤沢地区の湘南台に関しては、そちらの掲示板に質問してみたらどうでしょう・・・。ここは横浜市立南高校の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑はぁ〜💧
意味が分かってないみたいですね。
最終倍率と大学進学率、実際は比例しないって事をいいたかったのです。
湘南台の実績なんて聞かずとも調べりゃ分かるよ。皮肉を込めて言ったのが通じなかったみたいだね。
合格者なのかな?そもそも翠嵐湘南と比べるのも筋違いと言うか恥ずかしいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
在校生なのか合格者なのか、、、
特に意図はなければなぜ掲示板にコメントするんだろ?
通ってる生徒は誰一人翠嵐や湘南と比べてる人なんていませんよ。
勝手に周りが騒いでるだけ。そもそも高校受験ないのがメリットなんだし。神奈川県一番の翠嵐に行きたいならはなっから中受しないしね。
内緒@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
あなたの感想や憶測を聞かされても、何の参考になりません。今年の南高は、神奈川県公立高校普通科の最終倍率が一番になりました。進学実績以外にも、何か理由がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
私は今年からこちらの高校に通わせていただきますが1番魅力的だったのはやはり進学率ですね、、、しっかりと勉強したいタイプなのでこの高校は私にとてもあってるなと思いました。そして設備が充実してるので環境が整っていていいなと思いました。あとはやはり説明会や文化祭など見に行っての偏見ですが先輩方がとても楽しそうでいじめも感じられないので雰囲気もあってるしこの学校が好きになりました。個人的には落ち着いた環境なので素晴らしいです。これらはあくまで私の個人的な意見ですが参考にして頂けたら嬉しいです!
内緒@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
すごく参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
進学状況だけでは
高校の良し悪しを決められない人もいますよ。
ある偉大な方も、勉強ばかりよりも
いろんな意見を語れる高校に決めて通ったことが
後の生き方に大きく影響を与えたと言ってたくらい
ですから。
勿論、勉強も大事ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
今日南高校で、受検してきました!
私は内申113で、自己採点の結果が388点でした。
英語は85点でした。
受かるでしょうか?
今日受検した皆さんの点数と内申が知りたいです。m(_ _)m
お願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そもそも、サンプル数が少ないのに、塾や予備校が平均点や偏差値を算出して公表することが無責任で、公表しない方が自然ですネ。そのようなデータを信頼して受験、不本意な結果だったら可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑だから受験者少ない高校は載せてませんよね?
どのトップ高も半分近くがステップ生が合格してるので、それこそ他塾もステップ平均を基準としてますが??
情報は数多い方が良いに決まってますよね。
どのデータを信頼ふるかは個々の問題ですね。
私はステップ生ではありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
400点超えてる人がほとんど のコメントした者です。
なんか、余計な情報与えなければ良かったと思ってます。内申ですが流石に全員のは把握してませんし、それこそ細かな情報は伏せたいですね。ただ、特色導入校も余裕で受かりそうな校内申の人が多いです。ここを受験する子は思い入れも人一倍あるので、生半可な気持ちで三年間過ごしてきてません。勿論他の受験生もそうでしょうがね。今回の入試は皆さんご存知のように易化しすぎで、点数取れた子は簡単に言えば400を超えてきてます。
ステップ平均をご覧になれば一目瞭然かと思います。
私の発言は決して受験者を煽るようなものではなく、単に疑問に答えただけのものです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
皆さん回答ありがとうございました!!
正直、まだ自己採点の段階で結果が出るまでわかりませんが、私自身、全力でやりきれたと思っているので、どんな結果でも悔いはありません!
本当に回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
他のスレにも書き込みありましたが中入と高入の学力の差が懸念されます。各塾が提示している偏差値だけで見れば60〜62でしょうが、中入の生徒は実際にはもっとレベルの高い生徒がほとんどです。
進学実績を見れば一目瞭然ですよね。これだけ少ない生徒数での実績です。
なので、今年の易化の入試で400点を下回る様な人は到底授業にもついていけなくなります。英検取得なんて当たり前なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
来年受験を考えています
併願校はどのあたりをうけてますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
受験まで、1年も時間があります。今は併願など考える必要ないので、横浜翠嵐や湘南高校に合格可能な圏内まで、必死に自己レベルを上げる時期です。今日から、必死になって勉強すれば、万一南高がだめでも、あなたにとってプラスになることは間違いありません。ガンバレ!
内緒@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
いよいよ明日が合格発表。息子も、やり尽くしたから結果は受け止めると言ってます。
元々、塾行かずにいつでも偏差値60ぐらいの模試結果で、日頃勉強もしていなかったので、チャレンジャーとして南を受けることにしました。私立の説明会に行き、まずは自分に合う校風や進学実績のところを探して、ピッタリなところを抑え、次に、去年11月から過去問を解き猛勉強しました。最後の全県模試で80点上がり382ぐらい取れました。
しかし入試では緊張し、単純な罠にはまりコケまくり、正直微妙な点数だった様子。国語は92点取れたらしい。
映画が大好きで、上大岡のTOHOシネマズに定期券で映画見に行けるからもし受かったらそこがラッキーと言ってます。
私立になった場合、土曜日も夏休みも学校に行かなくてはならないけど、毎年夏休みが退屈なので友達と会える学校に行くほうがいいかもな、と言って前向きです。
そんなふざけた息子ですが、今日からまた、読書と英語数学の勉強始めました。大学は、理系で本気で行きたいところ目指すと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
今年の市立南(高校)の暫定倍率が1.34というのを見ました。
内申の合計(2年+3年×2)が103、学校での活動は生徒会長や部長など務めていて、偏差値はギリ足りないかもしれないくらいなのですが、本番でどれくらいの点数を取れればいいのか、また重点的にやっておいた方がいいことなどありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
今年は今現在で2倍ですよ
生徒会云々は加点には一切なりません。
高倍率だしその内申なら400は必要かも。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
ありがとうございます…死ぬ気で頑張ります…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
詳細は言えないけど、ここは入ったらのお得感はお墨付きですよ!
南高1年(高入生)@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
正直、いま不安だらけだと思う。
自分も去年の今頃、定員割れくらいかなぁーと思って倍率見たら、1.47倍で絶望したもん。
…お風呂で掲示板ばっか見てたもん(笑)

でも、大丈夫!
僕は内申98だったから、模試(湘ゼミ)では390とかだったけど、入試が難化してたこともあって当日は340点しか取れなかった(ガーーン)

たとえ、倍率が2倍3倍になろうと、当日周りの席に座ってる2,3人より高得点出すぞ!って勢いで行けば、No problem😁

だから、自分の今までの努力とこれからの復習量を信じて、突っ走ってください!!
頑張れ!🚩
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
今年は説明会から人が多くて正直どうなっちゃうのかなって思ってた💦
でもやっぱり最後はどれだけ合格した以下の気持ちだと思います。
いまからできること少ないかもしれないです。でもきっと周りに支えてくれる人はいっぱいいるよ。自分は去年の自己採点で絶望して、でもそこからまだ面接がある、絶対滑り込んでやるって意地になってました。落ち着けば大丈夫。
点数の分布は広い気がしました。
体調管理、英語の適語補充とか、熟語で理解するとか、とりあえず頑張れ!落ち着けばきっと大丈夫だよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
励ましのお言葉ありがとうございます…まさか在校生の方からいただけるなんて…!!
ほんとに参考になることばかりでなんとお礼を述べたらいいか、、

やはり英語狙い目ですよね…長文の解き方を変えてから20点ちかく点数が伸びているので(元は50ちょいあたり)、苦手な適語補充も点取れるようにしたいものです…

本当にありがとうございます。この土日で志願変更するかどうかじっくり考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved