教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている事実は同校のホームページ(過去3年間の進学実績)から理解できます。
今年、昨年より顕著に合格者数増えた大学。
東京大学 6名→12名、慶応大29→43、上智大24→33、 立教大50→59。
東大は別にしても、私大3校は女子に人気の難関私大です。市立南は男子だけでなく、女子も躍進しているのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
サイフロの高入りはレベル高いのに、市立南の高入りのレベルが上がらないのはなぜ?
一般人@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
募集人数が少ないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
特色検査が無いため上位校を目指すレベルが受験しないから。
一般人@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
年度によっては、高入生の中でもフタコブラクダ化している可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>募集人数が少ないからです。

少なくても少数精鋭になる場合もあるのでは?

>特色検査が無いため上位校を目指すレベルが受験しないから。

サイフロも特色検査はないはずですから条件は同じでは?
一般人@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
年度によっては少数精鋭になりえると思います。サイフロ特色ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
サイフロ特色検査ありましたか、失礼しました。
市立南も特色検査実施したらより良いかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
南高は62期(2015年度入学)と63期(2016年度入学)は特色検査がありました。附属中からの進学に合わせて導入されましたが、63期が定員割れとなってしまったこともあり、わずか2年でなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている事実は、同校のホームページ(過去3年間の進学実績)から、理解できます。
対して、中高一貫の県立相模原中等や約20年前に同学区だった、県立柏陽や緑は国立難関(東・京・一・工)の進学実績を年々低下させています。
何か理由がありそうですね。

[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
神奈川の中受塾は大丈夫か、四谷大塚のようなのは無いと思うが、個人情報管理では高受塾でも同じ問題がありそう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
↑何が言いたいのかさっぱり分からない。日本語としても問題があるけれど、話の流れにも合っていない。関係ない話ならどこか別の所でしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑何かやましいことがあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
塾関係者はお盆が明けて四谷大塚の事件があり、とばっちりを受けて忙しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
最近の塾の不祥事の問題はこのスレとは関係ない。どうしても話したいなら新しいスレッドでも立てれば良い。関係ない話で荒らそうとするのはやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
あなたの意見も関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
相変わらずこの学校の板の書き込みは感じが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
あなたも加担していますよ。自覚は無いようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
今年の早慶上理の現役合格率(153/191、80.10%)
神奈川県高校順位(私立高校を含み、付属を除く)。
上位から、洗足、聖光、翠嵐、浅野、サレジオ、逗子開成、市立南、の順です。(インターエデュ より)
国立難関(東京一工)だけでなく、私立難関(早慶上理)の合格実績も素晴らしい。
来年の中学受験、高校受験も早めの準備を!

内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
今年の中入卒業生が入学した2016年の四谷偏差値を見ると、だいたい偏差値通りな感じですね。
市立南は中学受験ではかなりの難関です。

聖光 70
栄光 66
フェリス 66
浅野 65
洗足 62
サレジオ61
市立南59
逗子開成58

高入生の早慶上理合格者数は、重複があるか分かりませんが、
慶應1人
早稲田3人
上智0人
理科大2人
計6人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
高入りの卒業生が38人としたら高入りの早慶上理の現役合格率は15.8だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
指定校も入れて?合格数が6?重複あったら実質1人か2人ってことかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
今年の一橋大現役合格率(7/191、3.66%)、私立を含む全国順位15位。(インターエデュ より)
神奈川県の順位、上位からサレジオ・市立南・浅野・逗子開成・洗足の順です。(インターエデュ より)
東・京・一・工の現役合格率(21/191、11%)も素晴らしい。
中学入試は勿論、高校入試も増々難関、早めの準備を!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高入@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
南高の学校説明会及びカナガクのデータです。
詳しい算出方法は私に聞くのではなくカナガクをご覧ください。
2022年度と2023年度は平均380点ほどであることが学校説明会にて校長より言及されております。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
そもそもあんまり高校受験について良く知らない方が謎の質問してるように思ったのですがどうですか?
高校受験のボーダー?とか仰るけれど、だいたい中2後期からの内申点+当日点(高校により科目の重点化あり)+適性検査の当日点+面接点なので、横一列に五教科の当日点だけでは比べられませんし、そんな情報も誰もありません。
この掲示板でも他校でも内申点いくつで何点で合不合かと受験した人が自分の点数開示しているだけでそれにしても受験生同士の話や当日の体感で適性検査の難易度を推し量るぐらいしかできません
ちなみに、横浜翠嵐高校の専門塾の岡本塾の塾長のツイッター曰く、県立高校の入試にて五教科400点超えは神奈川県内の上位1割とか?
それでもサイフロ等は数理の重点化前で430点ぐらいはないと受からないし翠嵐なら上位5%の中の競争ですよ。
高校受験生の保護者でもっと詳しいことを知りたいのでしたら、どうぞステップやそちらの塾等を見てください。
ちなみにハイステップの先生には志望人数は少ないものの南高校は公に出ている偏差値より難易度は高いとずっと言われていました。
エビデンス?根拠?!は知りません。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/29(月) ]

適性検査の当日点→特色検査の間違いです。
訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
↓適正検査って、特色検査のこと?南にあった?

通りすがり@在校生[2023/05/29]
そもそもあんまり高校受験について良く知らない方が謎の質問してるように思ったのですがどうですか?
高校受験のボーダー?とか仰るけれど、だいたい中2後期からの内申点+当日点(高校により科目の重点化あり)+適性検査の当日点+面接点なので、横一列に五教科の当日点だけでは比べられませんし、そんな情報も誰もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
通りすがり@在校生は、在校生では無いなw
詳しいことはSTEPとか言ってるけど、合格者は今年2名だよ。
湘ゼミや臨海の合格者は10名程度だから、まだわかるけどなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
申し訳ない。説明が長くなるので端折りました。
高校受験を理解していない訳ではなく、内申点無視で5科のボーダーが知りたかったのです。合否を分ける集団の内申点にそれ程大きな差はないと思いますので。
結局のところ、どの塾でも南高は5科で大体370〜380くらいと言われてそれ程「難化」しているとは聞かないのです。話の本筋はここ。「難化」していますか?
高校受験の制度がー」という話なら、内申点込みの数値変化でも全然構いません。5科の方が他校とも比較しやすいだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
面接点は触れても仕方ないですし、特色検査は南高では実施なし。
とまで書いた方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
海老名レベルで入れますね。 データはカナガクにあります。

合格者平均入試得点 2023
海老名高校 386.6
市立南高校 382.3

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
高入生から、現役で東工大に1名合格とホームページに公表されました。また、重複者もいると思いますが、早稲田3名や慶應1名、立教10名、青山6名などが目立つ合格実績のようです。高校の定員が38名なので、300名以上の県立進学高校と比較しても遜色ありません。今後、高校からの入試難易度もますます上昇しそうです。東大理三や東大推薦合格者と一緒に勉強できるなんて、最高の環境です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
高入生の進学実績も素晴らしい。神奈川県の公立高校、翠嵐・市立南・湘南が、進学実績のベスト3でしょうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
それはないと思います?
通りすがり@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
高校受験で入学した生徒が40人弱として
このうちの4人に1人が国公立、早慶理科大に、さらに同じぐらいMARCHに合格しているとしたら県立、市立内でも悪くない立ち位置と思われる。
高入でも東工大や都立大、横国に合格しているので、そろそろ旧帝大や医学部医学科に合格が出てもおかしくはない。
中入生と高入生が切磋琢磨して相乗効果で伸びてきているなら尚良し。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
高倍率の翠嵐や湘南、進学実績が落ち目の柏陽を避けて、南やサイフロを目指する人も増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
それは残念ながらいないと思う。いろいろ違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
私立流しになるぐらいなら検討する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
市立南の倍率1.63と出ましたね。
南高校志望の中学3年生なのですが、
内申110 英語90 国語90 数学70 社会80 理科70 の合計400点で
受かる確率はどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします🤲
高入生@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
英語取れてるので受かると思います。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
南校は英語1.5倍の重点措置があるので英語が不得手な受験生はダメです。

その点はクリアしてますし、400点取れれば合格確実です。

ただ、南高に高校から入られた生徒さんは南校での学力位置が中の下になります。

入学後は授業についていくのが大変なことと、高校から入られた生徒さんはアウェー的扱いになるので、しばらく学校生活に慣れるまでは大変かも知れません。

ご存知かもしれませんが、入学後の覚悟はある程度必要かと存じます。
高入生@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
アウェー的な扱いにはなりません。すぐなれますよ。中入生のレベルは、できる子とできない子でかなり差があります。中学の時通っていた塾で言われましたが、栄光、フェリス、渋渋を辞退して入学している生徒がいるようです。自分の学年では女子のレベルが高いです。勉強するのにはとてもいい環境ですので是非入学してください。休暇中の講習もありますし(参加自由で参加率は半分位、優秀な子は自分で勉強してると思う)、出来ない科目にはフォローしてくれる仕組みもあります。かなりおすすめの高校だと思いますよ。試験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑の高入生様へ質問です。
他の教育系掲示板にてこちらの付属中のスレッドを拝見しましたが、保護者の方が一様に中学は良かったのに高校のレベルが…などど書かれていました。
当方は上の子は東京で中学受験済で初めての高校受験なのですが、中学での先取り学習を止めた事がまるで高校受験を経て入学された方にレベルを合わせるために足止めされ東大実績が落ちているかのように書かれていました。
上の子の中高一貫校は進学実績では南高校を上回るような進学校ですが、これほど鼻息荒い保護者の方はおられずこのような保護者ばかりかと思うと受検するにも躊躇してしまいます。
生徒さんは真面目な良い子が多いようですが、高校や高入生を見下げるような保護者の方は実際多いのでしょうか。
小学校から継続した習い事の為に中学受験は考えていなかった為と元々都内在住でしたので市立南中学のことはほとんど知りませんでした。
高入生@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
心無い方というのはどの環境にもいると思います。多数派だとは決して思わないでください。中高一貫校の先取のことはよくわかりませんが、先取は自分や塾でやるものだと思っています。公立の高校にそれを求めるのはおかしな気もしています。昨年は医学部受験が多く東大受験者が少なかったようです。国公立医学部は京大をはじめ6人?出したようです。昨年高校入学組からも東大受験者いましたが、横国後期で進学されたようです。南高校受験はおすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
高入生様
お返事ありがとうございます。
確かに心無い言葉を残す方はどこにでもいらっしゃいますし、先取りに関しても本当に仰る通りですね。
我が子はまだ受験学年ではないのですが、南高校にはやりたい部活もあり今年こそは見学に行きたいと思いました。
また医学部志望者が多数とは知りませんでした。
こちらで高入生様のお話を伺えて良かったです。
コロナ禍ではありますが、どうぞ実りある高校生活をお過ごしください。

高入生@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
理系多いです。やはり附属生は出来ますよ。何人も塾なしで国公立医学部受かっていくみたいですから。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南高@保護者 [ 2021/12/03(金) ]
高校受験を検討しています。
先日、塾長より
高校入学者は中学からの内部進学者に比べて学力が低く、入学後は全体の中の下程度の学力の位置になると言われました。

本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
そんなことないですよ。
高校入学でも成績上位はたくさんいます。
あなた次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
附属中学の先取りを止めたから心配はいらないと思います。
高入生@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
中入生はできる生徒とできない生徒でかなり差があるようです。高入生もそうですが、今年入学した生徒では、緑ヶ丘や柏陽同様、国立高校を辞退した生徒や慶応を辞退した生徒がいるようです。英語の授業がかなりハイレベルなので、英語は頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
サイフロの付属中生が高校に上がったときの成績見て方針変えたのでは?先取りしなくても変わらないことに気づいたのかもしれません。先生の苦労も減りますし。筑駒とかも先取りはしていないと聞いたことがあります。授業そのもののレベルが高いのでそもそもの指導計画から逸脱している可能性はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
サイエンスの附属中出身の高校生は今2年生。
横浜南の方針変更(先取りなくす、中入生と高入生の高1からの混合クラス)の初年度は、今年高校卒業しました。
>サイフロの付属中生が高校に上がったときの成績見て方針変えたのでは?
は時間軸が合っていません。
ほかの理由でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/31(土) ]
今年の大学実績、
これってどの様に評価したらいいのでしょうか?
学校として、マーチ以下なら御の字という雰囲気とかあるのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
>しかし、あなたが主張する、一般的な評価又は社会的な評価とは、塾や予備校の評価のことですか・・・。

どう読んだらそうなるのか…。塾を一つの指標としているだけです。そもそも私の主張は、塾と中学、特に中学の先生の指導で南が選ばれていないというものなので、塾だけが選んでいないという主張ではありません。塾のことだけならば、あなたも>中学の先生方を巻き込むのはどうかと思いますが、とは仰いませんよね?塾の評価が中心ではないことは分かるはずです。
塾については、一般的な社会、保護者の評価が高いのにそれを宣伝に使わない塾はないって話です。私はそれほど塾には詳しくないので、各塾がこの学校をどの様に評価しているかは分かりません。宣伝には使わないけれど評価が高いかもしれません。逆にその様な情報があれば教えて頂きたいくらいです。
それから、塾では旧学区2番手…とかそういった表現をするのですか?これはネットの書き込みに多いので使っただけです。あまり良い表現でなくても、最も伝わりやすい表現だと思い採用しました。それ以外の伝わる表現はない様なので…。
A@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
>明確な根拠や裏付けも無いのに、さも正論のような論調を展開するのは止めて、正確なデータに基づく端的にまとめた回答に期待します。

正論のようなって、正論のようでない主張は主張にならないですよ…。きちんと説明しているからさも正論の様なのです。正論でなくていいです。ただの私の意見なので。

それと、期待しなくていいです。私は自分の一意見を述べているだけなので、そこまでする義務はありません。私の意見がなぜそうなったかのある程度の根拠は挙げていますので、それで十分です。正確なデータを出せとか、あなたはなぜそんなに偉そうに仰るのですか?

そもそも、私の何が気に入らなくて攻撃されるのか、よく分かりません。わたしは的外れなツッコミに反論しただけです。ご自分の意見は特に出すこともなく、他人の意見に攻撃だけするのは卑怯だと思います。悪口だけ言っていて、楽しいですか?いじめっ子の様に他人に攻撃だけしたい方がこの学校、南高校の関係者には多いと解釈されかねません。議論をぶつけるのは悪いこととは思いませんが、他人への単なる攻撃は良いことだと思いません。揚げ足取りの様な中身の無い不毛な議論は意味がありません。「正確な」日本語理解に基づく実りある議論をお願いします。悪口だけ仰りたいのであれば、もっと楽しい方としてください。お願いします。
A@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
ちょっと長い貼り付けで申し訳ないのですが

山手学院板より

内緒さん@一般人[2021/08/12]
併願確約取らなきゃならないなら、公立を川和厚木小田原鎌倉光稜に変更してます。
内緒さん@一般人[2021/08/13]
上↑平塚江南やサイフロ、南も入れてあげて。大学進学実績は十分だから。
内緒さん@一般人[2021/08/13]
南は附属中が実績出してるから高校からならサイフロだな。
内緒さん@一般人[2021/08/13]
鎌倉だけ見劣りするな。
川和、厚木、サイフロでAランク
平塚江南、光陵、小田原でBランク
鎌倉はその下。
内緒さん@一般人[2021/08/13]
Aランクー川和、厚木、サイフロ
Bランクー平塚江南、光陵、小田原
Cランクー鎌倉、平沼、南(高入り)
Dランクー緑ヶ丘、希望ヶ丘、市ヶ尾
で妥当?
内緒さん@一般人[2021/08/14]
俺はこうだと思う。

Aランクー柏陽、川和、厚木、サイフロ
Bランクー平塚江南、光陵、小田原、緑ケ丘、希望ケ丘
Cランクー相模原、多摩、横須賀
Dランクー鎌倉、大和、平沼、市ヶ尾、南(高入)
内緒さん@一般人[2021/08/14]
鎌倉はもうちょっと上なイメージ
ここに併願私立を加えると桐蔭プーC.山手ーEだな

上記の添付はもちろん一例でしかないですが、一般の評価とそう遠くはないと思います。南高校は、高校としては残念ながら評価は高くない様です。
高校から入学しても質の良い教育を受けられる学校としてもう少し評価を得ても良いと思うのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
8/10あなたは「サンプル数が少なくても、実際の合格者と不合格者から、ボーダーラインは出しますし」とありますが・・・。ボーダーラインとは「合否の境界線」の意ですか?サンプル数が少ないと「合否の境界線」を算出することはできません。また、「実際の合格者と不合格者」のデータとは、何を根拠にどこが公表しているのですか?さらに、「ボーダーを押し上げる優秀層とボーダーを上げない志願者」をどのような基準で判別するのか教えてください。
あなたの意見はすべて曖昧なネット情報の寄せ集めですか?「端的にまとめる」とは要点だけをまとめるの意です。同じことの繰り返しですが、正確なデータに基づく端的にまとめた回答をお願いします。
A@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
端的にまとめて

これ以上はお付き合いできません。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
結論から言えば、SSから優秀層を取り込む事など夢のまた夢物語でしょうね。今の学校評価から言えば。

良くて桜丘・横浜国際あたりからのスライドが期待できる程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
では、高入生38名から、早慶現役合格6名の進学実績は「高校に入ってから良い教育」受けているからですか。それとも、難関を突破した付属中の生徒から、良い刺激を得て学習できるからですか。市立南(高入生)の進学実績が良くなっている事実を、素直に認められない特別な理由があるのですか。
SSとは翠嵐、湘南高校の略ですか。「SSから優秀層を取り込む事など」とは、どこから出てきた発想ですか。

A@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
別の方にも噛み付いていますね。

>結論から言えば、SSから優秀層を〜
の方は私(A)ではないので、誤解なき様。
前提がまるで違うと思いますので。
これ以上付き合えないと書きましたが、誤解されては困るので、この一言を言いにきました。
それと、投稿者名は何らかあった方が読んでいる方には分かりやすいかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
進学実績見ました。
何の為の中高一貫なのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
受験生減少に困ってる私立 ではないと思います。
3日に受験日を置いている私立以外にはマイナスの影響はあまりないです。問題の傾向が異なりますので。
むしろ、公立中高一貫と似た傾向の試験、適性検査型を導入することで受験生を増やした私立の方が多いと思われます。
附属中に落ちてしまった受検生かその保護者の方が可能性としては高そうです。また、受検せず公立中に行き、公立中高一貫は恵まれているからズルいと僻んで攻撃されている方もお見かけします。
憶測に過ぎませんのであくまでも可能性です。
誰かは分かりません。
勝手な特定をして他者を蔑むのは恥ずかしい行為です。
この学校の品位を下げますので、よく考えて行動してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
↑あなたもね
>附属中に落ちてしまった受検生かその保護者の方が可能性としては高そうです。また、受検せず公立中に行き、公立中高一貫は恵まれているからズルいと僻んで攻撃されている方もお見かけします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
それは、そうですね。
だから私もこの学校には悪い人かもしれません。
申し訳ない。
が、私は下げられている私立を擁護したかったので。
失礼な部分はありつつ、「特定」はしていません。勝手に間違った決めつけ(特定)をされるのは嫌じゃないですか。かも、ぐらいなら許せても。
失礼になると思いながらも「可能性」を書いたのは、受験生減少に困ってる私立である可能性が高いとは思えなかったからで、私立ではない根拠の一つとして具体的に挙げただけのこと。可能性として挙げた方々は、実際に公立中高一貫校を攻撃しているのを多く見かけているので。私立の方でも、公立中高一貫校が残念だった方はそのグループでお見掛けしますが。
私としては蔑んだりするつもりは全くないですし、そのような受け止め方をされる書き方をしたつもりもないです。まあ、でも、実際に多くお見掛けするにしても、列挙すべきではなかったですね。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
教えてください。
今年の実績はそんなに悪かったんですか?
東大合格者が少なかったのは知っていますが、それ以外はこれまでとどう違うのでしょう?他の合格者数もそんなに悪いですか?あんまり悪くなさそうに思えるのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
3日に試験なのは中学の話ですがここは高校受験の掲示板ですよ。
?@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
>内緒さん@一般人[2021/07/23]
受験生減少に困ってる私立がいちゃもんつけてるだけです

に対して

>内緒さん@一般人[2021/07/28]
受験生減少に困ってる私立 ではないと思います。
3日に受験日を置いている私立以外にはマイナスの影響はあまりない

だから、中学受検の話で良いはずですよ?

高校の入試は定員も減っているので私立への影響なんてありません。日程も私立より後ですし。

高校版でも、中高一貫について語っているから、中学の入試の話も出てくるんですよ。
良く読みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
こちらは高校受験板なので中学のことでしたら
エデュで書いてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
それなら、このスレそのものが意味ないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
正直外部生差別はあるんですか?
交通費などの金銭的な事情で南高校を受けたいと考えています。
内申は130で全県の偏差値は68~7ぐらい、英検準2級は持ってます。もし南高校に入れたとしても内進生の方々と上手く付き合うことができるのか不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
当初は中入生と高入生の仲が悪かったですが(お互いに対する偏見などがありました)、いまはマシなほうだと思います。原因はいくつか考えられますが、高1の段階から混合クラスとなったことが功を奏したと思います。

確かに、差別的思考を持っている人間はいないとは言い切れませんが、正直どの学校でも似たようなことはあり得ると思います。しかし、南高には高入生を歓迎する組織があったり、そのような中入生、附属中生もいます。そういう人や環境を見つけて積極的に関わればいいかなとは思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
高入生への特定の差別などはありません。
内向的な人は小さいコミュニティで過ごし、社交的な人は例えその人が外部生であれ学年の中心的人物になれます。
学力という面での差も気にしているように見受けられますが、正直ベースは変わらないように思えます。内部生は3年受験をしていません。そこは大きな差だと考え、高校受験の勉強スタイルの記憶が薄れないうちに大学受験へと切り替えていけば良いのではないでしょうか。
しかし、現実に高入生は学年内での成績、進学実績のトップにはいません(中間が多い)。ですがまた中入生が低層にいるのも事実。
結局どう過ごすか、そこに限ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
差別は聞いたことはありまさんが、いじめに近いものは耳にします。どこでもあるかと。
質問者さんの成績なら合格は可能圏内だと思いますが、入学してからはかなり苦労すると思います。
あ@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
中入の自分から見て差別はないと感じています。一年から同クラスで生活してるのが原因かと思います。
ただ自分は中学の話をするときは若干気にします。
クラス内でも無意識に中学ネタを言って盛り上がってることはあるので、それが嫌な方は嫌なのかもしれないです。
また、高入生の場合は高入生同士か部活、生徒会メンバーで仲良くなることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved