教えて!旭高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
2年の後期が内申27で3年の前期が内申29しかないんですけど受かる可能性はありますか?また当日何点取れれば受かりそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
つい2〜3年前まではこのサイトで偏差値52だったのに、今は45?
昔もバカだったけど、今は平均点もとれないの?
ここ数年で何があったの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
なるほど内申重視ということは、学力レベルの低い中学の生徒が有利になるということか。
だから絶対評価となる入学試験などでは、総じて点数が低いというわけね。
まぁ旭高校らしいと言えば、それまでだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
昔は旭で部活に専念したいという理由で、湘南や厚木を蹴って、わざわざ旭に入学する猛者もいたものですが、それも今は昔、古き良き日の旭ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
湘南や厚木を蹴って旭に入学、、とは何を根拠に出た妄想だか知りませんが、あまりにも恥ずかしいのでやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
内申重視ったって、所詮、たいした内申じゃないよ。
体育とか、4教科でどうにかがんばってる感じ(笑)
お勉強は…(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
↑↑ 2つ上
残念ながら、何が言いたいのかよくわかりませんね。
同期の友人の情報に根拠が必要ですか?

妄想?
事実を知らないのに、主観だけで自分の想像の枠内に収めたがるのを妄想というのですよ。

恥ずかしいのはあなたのほうですよ。
ネット中毒の妄想癖さん。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/24(木) ]
質問者さん「昔もバカだった」って自分で書いてるのに…笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
関係者さん
HN変えてもすぐにわかるよ。
少なくとも昔は、あなたのような人はいませんでしたがね。
G文太@保護者 [ 2017/02/09(木) ]
偏差値45でも良いと思います。
良い子ばかりなのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
男子はサッカー部に入る気がない人はこの学校は受験しないほうがいいです、本当にめちゃくちゃつまらないです保証します。今ならまだ頑張れば瀬谷なども行ける時期ですし頑張ってください。自分はこんな学校だとわかっていれば妥協して前期で旭に行かず後期で瀬谷へ行ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
そうでしょうか?

「今から頑張れば瀬谷に合格できる」とありますが、無礼を承知で言わせてもらえば、瀬谷がそんなに楽しそうな学校には見えませんし、まず第一に私は精一杯必死に頑張って、やっと旭高校に受かった劣等生ですので、あまり大きなことは言えませんが、高校生活を面白いものにするか、そうでないものにするかは本人の意識次第かと思われます。

もし疑問に感じたら、ちょっと古い本で恐縮ですが、ミヒャエル・エンデの「モモ」という本を読んでみてください。いかに自分次第で自分の人生がどうにでもなるということが、お分かりいただけるかと思います。

旭高校の男子生徒といえば、サッカー部の割合が多く、学校の中で巨大勢力を築いているので、それが気に入らないのかもしれませんが、それは別に今始まった訳ではなく、私が入学するかなり前からそうでした。

旭のサッカー部が強かったのは、創立してほんの数年後からなので、OB・OGのほとんどは強いサッカー部と共に高校生活を過ごした人たちばかりだと言えます。

それらの人たちが全員「つまらない高校生活だった」と思いながら卒業していったと思いますか?
少なくとも私は、高校3年間をめいいっぱい楽しんで卒業し、今でもいい思い出しかありません。

もし他のことで学校に不満があるなら、それは一部の伝統校を除けば、田舎の県立高校であればどこも似たようなものです。それにつまらないと思うなら「俺が楽しい学校に変えてやる」ぐらいの気概が欲しいものです。
四季の森@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
卒業生さんの言う通り。
このままでは、大学に入ってもこんなはずじゃなかった、違う大学に行けば良かった・・・、就職したら違う会社が良かった、転職しよう…になっちゃうよ。先ずは自分を変えよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うっぴー@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
内申が88で県外受験をしようと思っています。この内申でも受かる確率はありますか?また、88以下で合格した人は、当日の入試点数も教えて下さい。
港南台@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
新制度になる前なので参考にならないと思うが・・。中3の2学期に転校してきて内申書は2年と3年の1学期が県外のデータだから、担任から通常の入試枠には入らないが、前期・後期のうち、後期試験ならば定員20%は試験成績1本で合否判定される・・というアドバイスを受けて250分の197点で合格した。中3の後期内申数値は45分の35だったと思う。県外2年時は37だから、仮内申は107かな。
四季の森@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
定員の10%を試験点数と面接で決定する二次選考があります。内申は参考にしないから、点数で350ぐらいあれば、面接でよほど失敗しない限り大丈夫ではないでしょうか?スポーツで頑張ってたらより有利かも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭高校行きたい!@一般人 [ 2013/04/28(日) ]

今、中学3年生のものです。
質問です!
中2の後期の成績が28でした。
中3の前期どのくらいとれば
いいですか?(๑-﹏-๑)
旭高校生です!@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
こんにちは!旭高校1年生です!
私は、中2の後期の成績が32で、
中3の進路最終成績が33で合格しました!
昨年度から高校受験のシステムが変わり、
面接も全員強制というシステムになったので、
旭高校の進路値は、
調査書5、試験3、面接2、という値なので
せめて、中3前期の成績は30・31は目指して下さい。後は、当日(2月)の試験を頑張り、
面接も頑張れば、合格可能性大です!!
こんな感じですが、どうですか?
長くなってすいません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪ (≧▽≦) ♪@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
旭高校はどれくらいの内申と偏差値が必要ですか?
今年は選抜が1回しかなく受かるかが心配です。゚(PД`q。)゚。
亀の子山@関係者 [ 2012/11/11(日) ]
今春のデータでは、合格者の内申点は前期後期通算で96。全県模試偏差値50、標準偏差値で52といったところでしょう。伝統校で大学の指定校推薦も多いし、難易度も回復傾向にあります。男子サッカー、女子バスケットなど部活動も活発で地道な地域貢献活動も地元から評価され、人気も上昇中だと思います。
♪ (≧▽≦) ♪@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
ありがとうございます(^^)
とても参考になりました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水泳☆@中学生 [ 2012/10/02(火) ]
旭を視野に入れている中3です

内申は今のところ87です…
今年から前期、後期となくなるので自分がどれくらいなのか分かりません。

受かる可能性はあるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スヌーピー娘の母@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
旭の内申は今も52ですか?上がった感はありますか?
荒れたりしないで授業は静かに受けられる学校ですか?

内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
旭は体育会系の学校です。
体育の授業前にランニングしたり
なので運動が苦手な子にはつらいです。

偏差値って各資料によって違うので
よく分かんないです。
低いところだと44って書いてますよ。
平均して50前後くらいじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
マラソン大会なども他校より走る距離がかなり多くびっくりしました。
他校だと女子は5kmくらいだけど
旭は女子10km、男子15km?とか言ってたような気がしましたが。
水泳なども全員やるって言ってました。
他校では選択なんですけどねぇ。
スヌーピー娘の母@質問した人 [ 2012/03/08(木) ]
旭は昔から体育会系のようですね。

偏差値もむしろここの52より悪いように内緒さんもおっしゃっていますし、運動があまり得意でない大人しいタイプの娘には向かない学校のようですね。

制服が可愛くなったからか以前より女子受験率が上がったとの噂を聞いていたので、昔とはもう違うのかと思っていましたが。

案の定娘には、水泳もマラソンも嫌だと言わてしまいました。

教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
ご存じと思いますが来年から受験方式も変わります。
前期、後期がなくなり一本化され、入試問題も難しくなると思われます。
独自入試も廃止されますし・・・
筆記+面接になりますよね。

それでも神奈川は他県に比べて公立の入試問題が簡単だと言われています。
全国レベルで言うと下から数えた方が早いくらいだそうです。

偏差値も気になるでしょうが
学校によってカリキュラムも微妙に違いますので
年間の単位表(どの教科を何単位やるのか?)なども
調べてみたほうがいいですよ。
高校によって1年生で取る単位が30単位くらいの学校もあれば
34単位くらいある学校もあります。
何が違うのか?
例えば、英語などに力を入れてる高校ならば英語の授業日数が他校より多くなるので単位数が必然的に多くなります。
将来、大学受験される予定なら文系、理系どちらを選択しても英語は重要です。
理系へ進学されるなら化学は必須。
物理か生物はどの学部に進むのかによって変わります。
医療系なら生物。工学系なら物理など。
文系ならなんとかなるのですが、理系希望ならば特に単位表も気にして学校選びをなさったほうがいいですよ。
単位制の学校ですと、楽な単位や得意な単位を選びがちとなり
後になってから受験に必要な単位を取ってなかった!という失敗がありますから注意です。
将来の目標がはっきりしてる子には単位制おすすめします(目的に合った単位を選べるのですから)

内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
偏差値ここを参考にしてください。

http://hennsati.seesaa.net/article/47204416.html

スヌーピー娘の母@質問した人 [ 2012/03/10(土) ]
大変参考になります。ありがとうございます。

旭は我が家から割と近いから興味があったようで、詳しく調べていた訳ではなかったようです。お騒がせしてすみません。

単位制、おっしゃるように好きな科目ばかりを選んで洒落にならない事態に…娘ならやりかねません(苦笑)

本人は授業がうるさい(言い方は悪いのですがいわゆる偏差値が低い荒れ気味な)学校は絶対に嫌だそうで、家から近ければ良いかな、だそうです。

教えていただいたサイトでも色々調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
テキサス@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
前期合格した者です!
後期の皆さん本当にお疲れ様でした☆
本当に頭が下がります!
自分はもし後期に回っていたら
どうなってたことか、、
本当にお疲れ様でした☆
春からよろしくお願いします。
うめ@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
早く春にならないかな(o^^o)
発表まで心配で仕方なかったケド、ホッとしました!
皆さんに会えるのを楽しみにしています♩
よろしくお願いします(^-^)/
ソナポケ@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
私も前期で受かった人です。
これから勉強がんばりましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
九品仏@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
いよいよ、発表です。緊張します。受かっているといいなぁ。
九品仏@質問した人 [ 2012/02/24(金) ]
旭高校の合格発表に行ってきます。
南希望ヶ丘@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
お先に、発表報告します。内申95の試験175で合格しました。試験は自己採点なので、開示の日に高校で教えてもらいます。
なんか、力が抜けてふらふらです。
四季の森@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
前期で合格した者です。後期受検の皆さん、お疲れ様でした。やっと、中学校では、全員の進路が決まりました。
旭高校に合格した皆さん、宜しくお願いします!
九品仏@質問した人 [ 2012/02/25(土) ]
書き込みありがとうございます。連絡が遅れて失礼しました。
合格しました。試験点数は187でした。これから宜しくお願いします!
不安@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
すべり込みセーブでした!!
自己採点も少し上がってました。
アドバイスありがとうございます!!!
菊名@卒業生 [ 2012/02/26(日) ]
不安さん、合格おめでとうございます!良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭高校の情報
名称
かな あさひ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 241-0806
住所 神奈川県 横浜市旭区 下川井町2247
最寄駅 2.3km 三ツ境駅 / 本線
2.9km 希望ヶ丘駅 / 本線
3.2km 瀬谷駅 / 本線
電話 045-953-3301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved