教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
希望ケ丘高校志望の中3です。進路用の成績が出たら学校に行きたくないと思っているのですが、学校に行かずに受かった場合どのような弊害がありますか?学校の先生は学年末の成績がクラス分けに関わるとかどうとか言っています。
大人@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
学校には登校してください。
毎朝決まった時間に起きる習慣が合格へ一歩近づくものになります。
夜型の人多いですが、試験は朝です。朝使える脳を鍛えたほうがいいです。

中学校の先生は皆それを知っています。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/28(火) ]
成績さえ出れば学校休んでもいいじゃん受かれば、っていう考え方に共感できないなー。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
弊害なんて全くありません。
クラス分けはまず選択授業(音楽&美術&書道)で分かれ、その後はたぶん各クラスの学力が均等になるように分けられているような気がします。

後悔の無いように、ご自分の思うようにやればいいと思います。不合格になった時に、正論を述べている人達が責任を取ってくれるわけじゃないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私は2月の頭からはずっと休んでいました。
最後の追い込みが効きましたね
教えて@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一応最終成績は高校に送られるから先生からの好感度には関わるみたい
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
年明けからは、曜日を決めて週2ぐらいで登校していました。自分はやはり友達に会いたかったので。
うちの中学は結構休んでいる人多かったと思います。入学後にそれをりゆう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
↑手がすべりました。それを理由に不都合が生じたことはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
勉強したくて休む場合、学校にはなんて連絡するのですか?体調不良ばかり使えないし、正直に担任に言うのもさすがに気が引けます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
在校生の場合は、入試の時期にコロナが猛威をふるっていたので、コロナを盾にすれば少々のことは許されたんですよ。
ただ、そこそこ偏差値の高い高校を目指す生徒達が追い込みの時期に学校に来なくなるのは、コロナ以前からあった話で。
時期が時期なだけに、そこは「大事な時期に風邪をひいて体調を崩したくない。」ではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
高校入学後の好感度が〜とかクラス分けが〜とか言うのは受かってからの話であり、もし万が一ということがあった時はそのことを気にして最大限の勉強時間を費やせなかった自分を責め私立の高校入学後も引きずるかもしれない。
休めとは一概には言い切れないが私は自信ができる最大限のことをし万が一があっても高校生活を気持ちく過ごしたいため、2月の頭からは学校を休み受験勉強に注いだ。あくまで参考程度に
あと少しがんばれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんで進学実績更新されないのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
サイフロは詳細分かんないけど南の高校入学生からは東工大1人だけで実績のほとんどが中学からの人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
サイフロは昨年までが高入のみで、一割が難関国公立に現役合格していた。今年の卒業生から中入が全体の1/3だから難関国公立の合格実績については高入と中入の差は少なそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違いですまんが、
サイフロ国公立医医現役合格、2022年は10.43%で2023年は15.56%だから差がないとは言えなそう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
サイフロと高校入学時の偏差値は大差ないけど、難関大学合格実績の差は10数倍ですか。かなり違いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
高校入学以降は、学校が入試選抜した生徒さんを、校長や教員含めたスタッフの指導力で進学に導いてあげる(やり方は学校によって色々)のが学校の1つの役割(仕事)なので、他校との大学進学差はその成果の差なのでしょう。少なくともHPの進学欄には、他校の様にきちんとした進学結果(一部でなく全容)を公開して、これから高校受験する人に選択判断の参考として見て貰った方がいいと思います。少なくとも大学進学を重点とする学力向上進学重点エントリー校として取り組んでいるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
希望ヶ丘定時制の進路状況はすぐに上げられたのに。校長の自撮り入り校長通信はこまめにUPられるのに。全日制の方は未だ進学実績が更新されない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
この高校の実力がどうか学校HPの卒業生進路を見ましたが、今年どんな大学に合格したのか詳細わかりませんね。学校の人たちもこのナビ掲示板とかアンテナを立てて情報入手した方がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
特色検査実施校の殆どは5月までに進学実績を開示している。9月になっても公開しないなんて進学実績を重視していないと言うことでは。進学実績で志望校を選ぶ中学生もいると思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
令和4年度の大学進路情報は他高HPでほぼ公開されていますが、希望が丘はまだ公開されていないようですね。高校の受験取り組み実績はどうだったのか?学力向上進学重点校エントリー校比較としても興味深いところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
緑ヶ丘もまだだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>緑ヶ丘は公開されているようです
>r4sinrojyoukyou.html

よく見て!
そのリンクは令和4年度、昨年のデータですよ。
緑ヶ丘は毎年データの更新が遅い。
昨年から同じデータを貼りっぱなしなだけ。
最新ならば令和5年度になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
いや、緑ヶ丘のHP今一度見直してみたら令和4年度卒業生となっていたから、
最新かも知れません。
神奈川県立高校の大学合格実績リンク先はみな同じく神奈川県HPにリンクしているのだから、
県立高校は一律、令和4年度卒業生か令和5年度の大学入試結果なのか表記を統一してくれれば良いのに。

言い訳しましたが、緑ヶ丘は最新のようです。
大変失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
22年卒 合格者平均点 5教科、内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
国公立現役合格率
21年卒/22年卒
聖光 59%/62% 私立
翠嵐 55%/56% 進学重点校
浅野 49%/41% 私立
サイフロ 45%/42% SSH SGH
栄光 42%/40% 私立
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
洗足 40%/30% 私立
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
逗子開成 34%/34% 私立
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
山手 17%/20% 私立
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2022 マーチ現役進学率
栄光1.7% (3人/172人)
聖光2.2% (5人/228人)
浅野3.8% (10人/261人)
翠嵐4.2% (14人/333人)
サイフロ7.0% (16人/230人)
湘南7.7% (27人/350人)
逗子開成9.7%(26人/259人)
平塚中等11.0%(17人/154人)
洗足11.4% (26人/228人)
横浜南12.9%(24人/186人)
柏陽14.3%(44人/307人)
相模原中等16.4%(24人/146人)
小田原20.4%(64人/313人)
川和20.4%(64人/314人)
神奈川総合 21.2%(56人/264人)
厚木21.4% (75人/350人)
光陵 22.9%(72人/314人)
山手23.5%(139人/591人)
緑ヶ丘23.7%(66人/278人)
金沢 26.6%(84人/316人)
多摩 28.3%(77人/272人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
大和 37.5%(105人/280人)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
2022年 現役生進路
マーチ以上/日東駒専以下/浪人等


翠嵐 71%/5%/24%
湘南 66%/6%/28%

柏陽 66%/14%/20%
厚木 73%/15%/12%
川和 70%/16%/14%
緑ケ丘 70%/15%/15%
多摩 70%/20%/10%
大和 64%/28%/8%
希望ヶ丘57%/31%/12%
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
詳細を知りたい方は下スレへどうぞ↓
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
卒業後、母校の進学状況など見る時間も余裕もなかったのですが、学区制撤廃の結果、現在このような絶対順位となっているんですね。高校入試段階で、難関大を目指す上位校とは線引きされた中堅校になっていて、大学入試実績では、マーチ〜中堅大辺りに行く人が主でしょうか。自分の学区制の時には、あまり考えずに学区Top高として判断しただけで入学した覚えがあり、国立難関大を目指す人(早慶は滑り止め)も混じっていて、勉強環境には刺激があった様な気がします。今後、このような絶対順位があるので、偏差値の高い大学に行きたい人は、より上位校を目指すことになるのでしょうね。大学入試に干渉しないユニークな昔からの頑な学校方針が、結果的にデータに示されていますが、この環境を逆手にとって、学校に束縛されずに勉強や自分の進路を自ら実践・計画できるという点をメリットにしてやって貰いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
迷っている方がいるかもしれないので、希望ケ丘高校の特徴を書いておきます。

まずご存じかもしれませんか、自由です。私服、自転車通学、スマホ持ち込み、アクセサリーや髪染め、アルバイトなどすべてOKです。正直校則もないようなものです。そのためか色々な人がいますが、うまく共存しています。
また行事も盛んで、記念祭(文化祭のようなもの?)では各クラス・各部活動が出し物を考え、協力してやっています。見て回る側もコスプレしている人がおり、坂田銀時3人組なんてのもいました。その記念祭最終日には後夜祭なるものが開催され、花火なんかが打ち上げられるとか。
あと図書室も本が充実しており、漫画や雑誌、新聞もおいてあります。漫画以外であれば、希望すれば新しい本を入れてもらうこともできます。英語の授業ではここで英語の本を読みます。グラウンドも広いです。施設は充実していると思います。

などがこの高校の良いところでしょうか。で、もちろん悪いところもあります。
まず自由をはき違えているような人がいることです。先ほど「校則がない」と書きましたが、その弊害とでも言いましょうか。授業中スマホいじるなんてのは序の口、スマホでゲームなんてのもざらです。さらに廊下でtiktokかなにかわかりませんが撮影している人もいます。因みに「ゲーム機は勉強に必要ありません」と、学校側は持ち込み禁止を示唆しておりますが正直スマホで代用できるので意味はないです。球技大会では待ち時間にそのゲーム機が持ち込まれるなんて話も(勉強する日ではないので良いかもしれませんが)。これらの人々は「一部」ではないです。一部というにはあまりに数が多すぎる。
次にこの掲示板にも以前ありましたが、「全体的に「陽キャのノリ」を強要される事は多い」です。記念祭や後夜祭のフォークダンス、球技大会など。
ここに最初来たときは、周り皆勉強できる凄い人たちなんだろうなあ、みんな真面目なのかなあなんて思っておりましたが…。これは先生方も感じていることらしく「最初はあんなに真面目そうだったのになんでこんなにだらけるのだろう」的なことを言っておりました。

などが悪い(と自分が感じている)ところです。参考にしてください。
あと志望している高校に落ちたからって人生は終了しません。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この書き方、一緒だけど。在校生だったよね? なりすまし?
内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
同じ文面。共テ受けるって言ってだけど。

内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?

これで失礼致します。
来週に共テを控えているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
別人の一般人です。
共テで忙しいかなって思って。
“一般人”ってなってるじゃないですか(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
内緒さん@在校生[2023/01/08]さんは本物で、
実際に共通テスト受けるでしょう。
なにもおかしな点はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ご希望の早慶上理のデータが提供されましたよ。

保護者さま、公平なデータありがとうございます。

内緒さん@保護者[ 2023/01/13 ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
自作自演&論点ズレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
その時間を別のことに使えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
これって
国公立進学率が低いというデータに対して
そもそも国公立は目指していない!
早慶上理の進学実績は負けていない!
なんで早慶上理のデータを出さないのかー!!
と追求しまくって

で、カナガクのデータが出てきたら
やっぱり良くなかったってオチ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
希望ヶ丘高校について質問です。
1先生が進路指導に力を入れていないと聞きましたが本当ですか?
2陽キャが多いようですが、授業中はうるさいぐらいですか?
3制服はないようですが、男子で制服を来ている人はほとんどいませんか?
4髪を染めている人は何人ぐらいいますか?
5クラスで一軍、二軍と出てしまいますか?
6卓球部について知っていたら教えてください!

ご回答をお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
1よく言われていますが、別に力を入れていない訳ではありません。一応ほぼ全員が大学進学しますし
実情は「力は入れているけど、校則がない高校故に全てに強制力がなく、課題を出してもやらない人が多い」といったところです。
周りに流されず学ぶ意欲があれば先生は親身になってくれます
2授業中に騒ぐタイプの人はあまりいません。少なくとも公立中よりは静かです
3いません
4あくまで体感ですが、女子は5,6割、男子は2,3割くらいです
5流石に人なので、ある程度のグループは生まれます。ただ、それによって一軍二軍が明確に表れたり、不当な扱いをされたりすることはありません
6私は卓球部ではないので詳しくは知りませんが、他の運動部と比べて活動日数も少なくゆるい方だと思います

総合的に考えて、あなたが「勉強も青春も頑張りたい」と思って希望ケ丘を志望しているならやめといた方が良いです
現に毎年多くの人がそれを夢見て希望ケ丘に進学しますが、半年もしたら大半は「勉強そっちのけで青春をエンジョイする人」になり、一部の「周りに流されず黙々と勉強に取り組む人」が進学実績を支える構図になります二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉があるように、そう上手くはいかないのです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
卒業して結構経ちますが、上記の最後の記載(エンジョイする人と流されず勉強する人の2分化)が希望ケ丘を上手く表現していると思います。私の時代もまさにその様な状態にあって、結局、中途半端な学校生活だったと嘆く友人が周りに多くいました。勉強も青春もというキャッチフレーズは、今から半世紀以上前の学園紛争時、在校生が勉強も自由も両立させて欲しいことを学校側に自主責任のもと認めさせたことから始まっていると聞いています。高校成果のアウトプットを、難関/有名大入学者とする測り方で言えば、現在は中堅上位高程度なので、上位高での教員一体となった勢いのある受験取り組みからすると、さらに差が開いて行くのは明確だと思います。3年間を勉強することなくエンジョイしてそこそこの大学に指定校や推薦含め滑り込めば良いとするか、ライバルが集まる大学で専門を極めたり深めた知見を活かすため上位高に負けない頑張りで勉強するか、考え方次第だと思います。希望ケ丘は止めた方が良いとはいいませんが、入るのなら相当な意思力を持って中途半端にならない様にして貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
先輩達からの貴重なアドバイスは貴重ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
希望ヶ丘高校を第1志望にするか迷っています。
希望ヶ丘高校は偏差値の割に大学実績が悪いのですが、希望ヶ丘高校で髪染めたりして楽しくキャピキャピ過ごしたいです。
将来は薬剤師になりたくて北里大学に入りたいです。
希望ヶ丘高校はやめといた方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
へ@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
在校生です。上位1/3では正直きついですよ。本当に積み重ねている子達でやっとです。希望ヶ丘の教師の質は本当に悪く、受験の面倒見も悪いと大手塾内でも有名です。湘南高校や神奈川総合高校も自由ですよ。再検討した方いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
おやおや、うそはよくないですね。
北里大学なら上位1/3で余裕でうかります。医学部、獣医学部以外なら。
そのかわり薬学部の学費めちゃくちゃ高額ですよ。金持ち以外無理。私は無理でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
高校のHPに掲載されている合格実績によると、令和3年度は120人が明治大学に合格されてますね。
これできっちり1/3なので、北里は余裕ではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
髪を染めても、黒髪でも質問者様が勉強するか、しないかだとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/09(金) ]
ちなみに明治大学のことですが令和3年度はめちゃくちゃao、指定校、公募などの推薦方式で合格した方が多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
↑卒業生でもなければ、在校生でもないですよね?
在校生には毎年、“進路の栞”という内部資料が配布されます。明大合格者120人の内訳は、一般受験116人、その他4人です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
高校の偏差値の割りに大学実績が悪いというのは、まさにこの高校の特徴というべき点で、高校入学偏差値ではなく大学進学ランクで他校と比較するとこの高校の実力(受験取り組み実績)がよりはっきり見えると思います。但し、希望する大学に入るのは、あくまで自分の努力と実力なので、周りの環境に流されず志をもって勉強すれば、道は開けるのではないでしょうか(合格出来ますとは言えません)。あと、進学ランクのより高い高校では、同じような方向に進みたい人も増えてくるので相談出来る場面も多くなり、そういう意味では環境は変わってくる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
明治120ってまさか進学人数も同等だとでも思ってる?合格者数じゃなく進学者数で見ろって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ダンス部に入ろうと思っているのですが、髪染めOKですか??

あと、長期休みの活動は多いですか??

バイトとの掛け持ちは可能なのでしょうか??

バイトと部活ならどっちがいいのでしょうか??

たくさん質問すみません。回答お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
合格おめでとうございます😭😭

ダンス部は髪染めOKです🙆🏼‍♀️
むしろ記念祭前だと髪を染めていない方が珍しく、みんなそれぞれ好きな色に染めています。

ダンス部では無いので詳しくは分かりませんが、活動日数が多いのでバイトと掛け持ちすることは難しいと思います。

私は部活に入らず、バイトをしていますが正直どちらをとっても楽しいと思います🙆🏼‍♀️
バイトをして沢山遊ぶでもよし、部活で仲間と青春するのもよし、貴方がどちらを取るかです。

しかし、希望ケ丘高校は部活の加入率がとても高く、クラスにも部活に入っていない人が3人程しか居ないので少し交友関係が築きずらい部分はあるかもしれないです。

バイトでも新たな交友関係を築けて視野が広がるし、楽しいと思います!私はバイトを選んでよかったと思っています☺️

ご参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます😿😿💓

わー!そうなんですね!!

髪染めたかったので嬉しいです!!

やっぱりバイトで関係広げるのも素敵ですよね~!!短期のバイトとかやってみようと思いました!!💓

参考にさせていただきます!!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
いえいえ☺️
沢山髪の毛染めて楽しんでくださいね🌟
短期バイトだと髪色自由な所も多いので良いと思います🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️
入学を心待ちにしています~🎶🎶
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
ダンス部は、週2くらいしか休みがないみたいだけど、バイトをかけもちしている子はたくさんいますよ。

『バイトと部活ならどっちがいいのでしょうか??』

ということですが、希高生はバイト、部活、勉強、遊び、の全てを上手に器用に思う存分こなしている子が多いです。
器用でなく勉強に差支えが出そうな場合は、自分なりに何かを削った方が賢明だと思います。

あとバイト先のよっては
→髪染めNG
→ピアスNG
のところがあるので、あまり先走らず、入学後、生活が安定してから「髪染め」「ピアス」を考えた方が良いのではないかな。と思います。
こけ@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
活動日は週5(今はコロナの関係でこれより少ない)です。バイトをやっている子も全然いるので心持ち次第です。ですがバイトが理由で部活に来れないのはよろしくないです、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
お二人共回答ありがとうごさいます!!

私自身高校でしかできない部活と進路に向けた勉強を優先させたいな~と考えているので、バイトはやっぱり長期休みに短期で入ろうかな??と思います!!

ダンス部の詳細もありがとうございます!!

髪染め、ピアスももう一度考えてみます!

改めて希高生になるのが楽しみです🥰

回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
希望ケ丘高校第一志望の中学3年です。
内申は120で
偏差値は全県模試で5教科71で 426点、
特色は偏差値52で 40点でした。
合格判定は95%以上取れたのですが特色がどうしても伸びずに不安です。
塾に行っておらず、中学の担任もあんまり詳しくなく進路相談できる相手がいないのでお聞きしたいです。
今僕は受ける人の中でどれくらいの位置にいるのでしょうか?
また、特色検査はどのように対策されましたか?
長文失礼しました。
匿名@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
5教科で安定してその点数とれてれば大丈夫。
特色も対策なしでそれだけ取れてれば問題ないよ。
特色に時間かけるよりは、5教科なら制度をあげていくといーと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
塾なしで頑張ってるんですね。特色の割合が1の高校なら、とにかく5教科が高得点なら大丈夫です。特色は低い平均点位に皆が集まっているような感じで、多分そんなに差がついてないです。特色は共通問題と高校側で選ぶ選択問題がありますが、共通問題の方で少しでも取れるようにするといいです。共通問題にしっかり取り組んでみて、難問はできたらラッキー位な感じで。焦ってどれも中途半端になるよりいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
返信ありがとうございます!
返信見て少し安心できました!
自分は平均点高い割には国語が取れてません、、
なので特色もやりつつ、苦手な国語に取り組みながら頑張ります。
自由な校風に憧れているので、暫定倍率高いですがビビらないでこのまま突き進みます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
安心してください 余裕で受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
中3で進路を希望ヶ丘高校にするか、ランクを落として他の高校にしようか迷っています。
ここで質問なのですが、実際に希望ヶ丘高校に行かれた方は、オープン(模試)の偏差値はどれくらいでしたか?
また、私はSTEPでオープンの偏差値が57で、希望ヶ丘高校に行くとしては、かなり低めなんですけどやはり厳しいでしょうか?
ちなみに、B判定でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
追記
オープンは、5教科409 特色57
でした!!
匿名@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
STEPの希望ヶ丘 目標点450でクリアしているのにB判定なんですね…STEP偏差値で57ならA判定じゃないの?って思いますが。

ちなみに、9月のオープン模試の結果ですか?
難しくなかったですかー???
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
回答ありがとうございます。
目標450点なんですね!初めて知りました。ありがとうございます‼︎

9月のです!難しかったですね〜数学がとくに…
数学のオープン勉強は過去問を解く他に何をやったら分からなくて…
匿名@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
それ、今週の日曜日に受ける校舎があるから、9月模試の結果じゃなくない???
昨日STEPの日だったけど、うちは上記理由に結果はまだ出てないよって言われたよ。
ま、でもたしかに数学は難しいかったけど。
社会も激ムズだった…泣

いつの模試でも、450とれてば希望ヶ丘は大丈夫だよ。自信もっていーと思う^_^
羨ましいなー、ほんと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
9月じゃなかったです!一個前のオープンでしたm(_ _)m

回答ありがとうございます!
450点とれれば平気と聞いて安心しました。
諦めずに頑張ろうと思います!!
日曜日のオープンがんばりましょうね♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved