教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
客観的なデータ提供ありがとうございます。
校風等を加味して自分に最適な志望校を選べるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
某S塾に通っている中学3年生です。第三回直前模試がかえってきて、5教科417点で特色が42点でした、、(いつもは50点は切らないのですが、)内申は111で志望校内順位は188人中65位でした(総合順位)厳しいですかね?模試順位は19位でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
志望校は希望が丘高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
迷っている方がいるかもしれないので、希望ケ丘高校の特徴を書いておきます。

まずご存じかもしれませんか、自由です。私服、自転車通学、スマホ持ち込み、アクセサリーや髪染め、アルバイトなどすべてOKです。正直校則もないようなものです。そのためか色々な人がいますが、うまく共存しています。
また行事も盛んで、記念祭(文化祭のようなもの?)では各クラス・各部活動が出し物を考え、協力してやっています。見て回る側もコスプレしている人がおり、坂田銀時3人組なんてのもいました。その記念祭最終日には後夜祭なるものが開催され、花火なんかが打ち上げられるとか。
あと図書室も本が充実しており、漫画や雑誌、新聞もおいてあります。漫画以外であれば、希望すれば新しい本を入れてもらうこともできます。英語の授業ではここで英語の本を読みます。グラウンドも広いです。施設は充実していると思います。

などがこの高校の良いところでしょうか。で、もちろん悪いところもあります。
まず自由をはき違えているような人がいることです。先ほど「校則がない」と書きましたが、その弊害とでも言いましょうか。授業中スマホいじるなんてのは序の口、スマホでゲームなんてのもざらです。さらに廊下でtiktokかなにかわかりませんが撮影している人もいます。因みに「ゲーム機は勉強に必要ありません」と、学校側は持ち込み禁止を示唆しておりますが正直スマホで代用できるので意味はないです。球技大会では待ち時間にそのゲーム機が持ち込まれるなんて話も(勉強する日ではないので良いかもしれませんが)。これらの人々は「一部」ではないです。一部というにはあまりに数が多すぎる。
次にこの掲示板にも以前ありましたが、「全体的に「陽キャのノリ」を強要される事は多い」です。記念祭や後夜祭のフォークダンス、球技大会など。
ここに最初来たときは、周り皆勉強できる凄い人たちなんだろうなあ、みんな真面目なのかなあなんて思っておりましたが…。これは先生方も感じていることらしく「最初はあんなに真面目そうだったのになんでこんなにだらけるのだろう」的なことを言っておりました。

などが悪い(と自分が感じている)ところです。参考にしてください。
あと志望している高校に落ちたからって人生は終了しません。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この書き方、一緒だけど。在校生だったよね? なりすまし?
内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
同じ文面。共テ受けるって言ってだけど。

内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?

これで失礼致します。
来週に共テを控えているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
別人の一般人です。
共テで忙しいかなって思って。
“一般人”ってなってるじゃないですか(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
内緒さん@在校生[2023/01/08]さんは本物で、
実際に共通テスト受けるでしょう。
なにもおかしな点はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ご希望の早慶上理のデータが提供されましたよ。

保護者さま、公平なデータありがとうございます。

内緒さん@保護者[ 2023/01/13 ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
自作自演&論点ズレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
その時間を別のことに使えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
これって
国公立進学率が低いというデータに対して
そもそも国公立は目指していない!
早慶上理の進学実績は負けていない!
なんで早慶上理のデータを出さないのかー!!
と追求しまくって

で、カナガクのデータが出てきたら
やっぱり良くなかったってオチ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
あと受験まで2週間ほどになり、大変焦っています。
私は得点が文系にとても偏っていて、これ以上精度を上げるより理系科目をやった方がいいとの助言を塾の先生からいただいています。
短い時間で数学を上げるより理科を上げる方が簡単だと言われ、問題演習量を増やしたのですがなかなか得点に結びつかない状態です。
基礎や知識は頭に入っていますが問題で使うことが苦手のように感じます。
残りの時間どのように勉強を進めていけばよいか教えていただきたいです。有識者の方よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
初めまして!(ง 私も今年希望ケ丘受ける中学三年生です。
塾の先生が言うように数学を伸ばすより理科を伸ばした方がいいと思います。私は英数国が得意で理社が苦手なタイプの人です。なのでいまは英数国は授業のみで理社は自主的に勉強してます。
今まで全県模試で理科の偏差値50ぐらいを叩きだしてたのですがラストの全県模試偏差値60代に乗ることが出来ました。
こんな私でよければ私のやり方お教え致します。神奈川県はほかの公立高校に比べ問題の出し方が特徴的です。例えば無脊椎動物とかの外套膜は私自身他都道府県の過去問ではあまり拝見致しません。
神奈川県は若干 金星とか 地層系が好きなのかなと思います。(地学)
私は理科も社会も全分野五分五分って感じでした。理科は小問集合が出来ない、大問の(あ) と(い)はとけるけど その後が分からないとかです。
なので私は整理能力を磨きました。 あ い は多分知識形の問題だと私は見てて思います。うとえは 思考系。 設問を読んで どんな情報が必要でどんな情報をかけあわせるのかとか 必要事項を問題用紙に書出してました。そうすると答えが導き出せるようになりました。あくまでも私のやり方です。主様がどんなところを苦手としてるのか分からないためここまでしか助言出来ませんが、頑張りましょう。
匿名@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
苦手と言うのは、具体的に模試で何点くらいなのでしょう。
5割以下しか取れない人へのアドバイスと、6割とれる人へのアドバイスは違ってきます。
文系が得意とのこと。
その3教科で9割近くとれているなら、理数は60点とれていれば大丈夫なのでは?(特色は平均取れる前提ですが)
数学はとにかく自分の出来る問題をミスないよう何度もチェックしましょう。
問題見て、あ、これはムリと思ったものに時間をかけるのは、1番もったいないです。
理科については、過去問というよりは塾で受けた模試で解けなかった問題をひたすら解き直しして完璧にしましょう。
過去問に力をそそいでも、直近5年野過去問から同じ問題は出ませんからw
模試過去問から予想して問題を作り上げたいるはずです。それらを完璧にすることの方が良いと思いますよ。
脳死@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
私は塾の先生から平成11ぐらいから平成25までの理社の過去問貰って完璧にしてます✌️頑張りましょう💪絶対受かろう!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
国数理が得意なタイプです。理科は「入試問題で覚える一問一答理科」をやりまくってみてください。問題集とは違って単語帳みたいなノリでできます。僕はやる前から80点は確定で超えてましたけどこれだけでかなり上がるはずですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
皆さまありがとうございます(;_;)
とても励みになります!
前回の全県模試では理科55点でした。いつも90後半だった英語でたくさんミスしてしまい合格率も大幅に下がってしまい、最後の模試でこけてしまったので不安が募るばかりです。
最近やっている予想問題の模試は70〜80といったところです。過去問はその年によりけりという感じで不安定です😣
数学もうまくいけば75というところなので理科で安定して点をとれるようになりたいのですが…
解説を読んで割とすぐに理解できる問題も多く、読み落としや条件の把握が不完全なのだと思います。必要な情報を整理しながら実践したいと思います!
合格できるよう今よりもっと努力します!
脳死@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
主さんと私が同じ状況だ。私も英語はすごく得意でいつも90~95とるのに前回の模試は50点切ってた。ありえない。結果になって塾の先生もまるで別人が解いたかのように思えるって言ってました。私はメンタルが弱いのでこういうのに左右されやすいから魔が差したって思いなって言われましたけどやっぱり数字として出てる時点で結構来るものがあるんですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
受験番号が500番台だったんですけど今年って倍率1.5超えるぐらい高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
秋に発表された暫定倍率でも1.62倍ありました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
学校の先生に確認したところ、郵送勢がいるから間隔開けてると言われたのですがそんなことあるんですか?
匿名@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
先生のおっしゃってることは根拠ないかとw
ほとんどの中学校は、既に願書を郵送しているはずです。
ちなみに、僕は200番代。
700番代まで枠がありましたから…
質問者様が500番代ということは、少なくとも1.4倍にはなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
返信ありがとうございます。ちなみに主様は郵送で願書提出しましたか?当方は学校に行って直接出したので。よく仕組みがわからなくて。
匿名@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
中学で希望ヶ丘志望の人の分をまとめて郵送しているはずです。
おそらく、うちの中学から希望ヶ丘を志望しているのは僕を含めた数名のみだと思うので、早い段階で郵送していることと思われます。志望人数が多い高校は直接先生が持ち込みをしているようでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
公立高校は先生が出してくれるんですね。
私は私立中学なので自分で出しにいけと言われました。
教えて下さりありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
公立高校⇒公立中学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
自分は希望ヶ丘高校に進学しようと思っているのですが、唯一同レベル帯の公立高校と比べて、進学実績が劣っているのが気になります。そこで質問なのですが、予備校に行くことを考えたら志望大学に行けるかどうかは、どこの公立高校に行こうが、自分次第ですか?
匿名@保護者 [ 2021/12/10(金) ]
一年から、一般受験で大学受験を考えて予備校に通うのであれば、正直どこの高校に行っても変わらないような気がします。
ひとつ気をつけなければいけないのは、そう思って自由奔放な学校へ行ってまわりに流されまくらないことです。
おすすめは、ランクを下げて学校の勉強はTOPをキープしつつ指定校狙いなごら、予備校に通い一般受験にも備えるのがベストかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
希高は、自学自習、自律自制、和衷協同
生徒主体に色々なことができる反面
これを知らずに内申点や模試の点数だけで来て、文句を言う人がすごいたまにいます
正直、みんな高校生活を楽しんでるのに。。。
高校生活をどうしたいかだと思います
大学進学の為だけなら、通信制出身者でも東大京大が出る時代になりました

高レベルでの全日制の良さはここにはあると思います
合わない人には苦痛そのものではないでしょうか
よくよく考えるべきだと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
遅い回答になってしまいますが、体験上感じたことです。まだ高校が少なかった時代には、難関大を目指す学生たちが集まり、それなりの合格実績者を持った学校で、今の有名私立進学校にもある様に、そこに自由/自主性を加えた、当時の公立高としては革新的な学校だったと思います。時代は変わり、学区制になって難関大を目指す学生も頭打ちになり、自ら勉強/行動してねという自由/自主性だけは残った結果、面倒な勉強そっちのけで自由のみ主張するような本末転倒の学校になったと思ってます。現在、学区制がない状態では、東京一工を目指すような野心的な学生は、どんどん進学校に流れている状態かと思います。朝から夕まで5教科授業があり勉強する場として高校は存在するわけで、やることをやった上で自由/自主性を実践して頂きたいと思います。体質改善は学校側にもあるので、もし在校生に全てお任せなのであれば酷かと思います。長文でしたが、卒業生でもあり末永く見守っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
内申134
点数360
特色50
きついですかね〜?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
きついです、内申持っているので平沼がオススメです。内申の比率が高いので。
ちなみに360点では落ちる可能性大。特色がやや取れてるから滑り込むかもしれないけど…。公立高校に行きたいのなら平沼に変更すべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
大学受験は面倒みてくれますか?数3とか名前しか聞いたことありませんが、余裕をもって終わらせてから受験対策しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
それは進学校ですから
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/28(土) ]
正直なところ数3が終わるのは他の進学校と比べると少し遅いですね、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
国公立でも私立でも対策してくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
社会は公立なのでギリギリまで終わりません
私大にも対応しきれません

他教科もメインは国立です
当たり前ですが公立高校なのでしっかり教科書を使います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
説明会に行ったのですが、先生方の言葉遣いがおかしかったように感じました。(二重敬語、あのー、えーとなど)
在校生の方々から見て、先生方は信頼できますか?
また、いい大学に行くようにプレッシャーをかけられることはありますか?
不安なので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
公立高校の先生は公務員です
偏差値低いとこから高いとこまで
どこにだって何回だって転勤します。
通りすがり@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
話し方で、人の信頼どうのこうの普通考えますか?企業同士の会議ではありません。
人にされることしか考えていないようですが、自分がその学校でどう過ごしたいのか、どう楽しみたいのか、どう勉強したいのかが重要じゃないかと思います。
あとプレッシャーかけられるかはわかりませんが、かけられる前に目指したらいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
県立高校なので全員がそのような感じではないですよ。信頼できる人もそうじゃない人もいます。
プレッシャーはかけられるときもありますが、基本放任主義なので大丈夫です。
本気で旧帝大や早慶を目指すなら予備校も併用するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
自由な校風なので、むしろプレッシャーは少ない方なのでは?自分から頑張れる人には特にオススメな学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
良い大学に行くようにプレッシャーかける学校だったら
ここまで大学進学実績低迷してないと思うよ
自由にやりたいならもっともオススメの高校です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
で、話の内容はどうだったの?
話し方よりも大事なのはそちらでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2018/09/07(金) ]
希望ヶ丘高校を目指している中学生です。
先輩方に質問です。

1希望ヶ丘高校生は大学目指す為にどこの
予備校に通っている方が多いのですか?

2クラスでどのくらいの割合で通っていますか?

3何年生のどの時期から通っていますか?

⓸クラスで最下位でもマーチあたりの
大学は可能ですか。

親が公立行っても塾代がかかるなら
私立のほうが面倒見てくれるからいいのではと
いっています。
法政国際、法政第二の推薦
または青山学院のオープン

法政国際や法政第二は内申が取れたら
12月で決まってしまうので受験をしなくても
いいし、大学までいけるのでそれもいいかなと
思っています。
内申はこのまま順調にいけば法政国際は
推薦してくれると思います。第二はわかりません。

先輩方で私と同じような悩みになった方が
いれば何故希望ヶ丘を選んだかも教えて
下さい。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
はっきり言って、この学校で現役marchに届くのは学年の半分あるかどうかという感じ。
高校からmarch以上を確定させたいなら、附属校の方がいいかもしれない。
その上で努力すれば、更に上も見えてくるかも…
ただ、公立に行ってたら更に伸びたかもしれないのに、そのままmarchで終わるケースもある。
まあ、本人が何処の大学を目指したいのか?どんな高校生活を送りたいのか?次第じゃない。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
トップ校になると最低マーチ以上って良く聞くけど、神奈川の公立高校で、現役マーチ以上が約束されそうな高校は重点校4校+川和くらい。
上にも書いてあるけと、マーチ以上を確実にしたいなら付属校の選択は有りだと思う。
高校生親@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
中学の成績で私立推薦MARCHレベルの
学校に行くほうが楽な気がします。
今の大学受験は難易度がらあがっている
と感じるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生のママ@保護者 [ 2018/07/26(木) ]
希望ヶ丘は良くも悪くも自由過ぎて、「出口が悪い」と塾の先生はおっしゃいます。
SSH指定で校内の空気はかわりましたか?文系を目指す子には不向きなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@質問した人 [ 2018/08/23(木) ]
そもそも公立高校に指導を任せているなら、大学はそこそこのところしか行けないと思います。
やはり公立高校は最低限の指導+αで、この+αでも先生の労働時間にも限度があるわけです。
なので基本的に公立高校から旧帝大、早慶上智、Marchレベルになると学校の勉強だけでは厳しいです。
なので勉強は学校に加えて予備校にいっていれば大丈夫です。
希望ヶ丘高校は好きなこと(勉強以外)に打ち込める学校なのでとてもいいと思います。
春入学できるように祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
好きなこと(勉強)に打ち込みたい人には良くないということでしょうか?
揚げ足とるようでごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
勉強が好きって高校生はあまりいないよね。
やるべきとは思っていても。
だいたいそんな人は翠嵐に行けちゃうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
「勉強が好きって高校生はあまりいない」かもしれませんが、いることはいます、確実に。
そういう人は、希望ヶ丘にいかない方がいいということですか?
わたしも揚げ足をとるようで、すみません。
変わらんなあ@卒業生 [ 2018/10/04(木) ]
同じクラスにいたよ、好きだから勉強に打ち込む、という奴。
現役で東大に行った。
k73@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
いまさら返信ごめんなさい。わたしのクラスはみんな予習復習もちゃんと行なっていて 入学前はダラダラしてるのかな?っておもっていましたが 全然そんなことなくて 部活は部活 勉強は勉強とかちんとやっていますよ!大学についてはまだ1年生なので詳しくは言えませんが だらけているようなことはありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
結局は自分じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
今更回答する希望ヶ丘3年だけどまあふつうに自由。
ただ勉強しないで成績落ちてくやつが多かった印象しかない。
理系だからもうちょっと勉強して翠嵐まで行かなくてもサイフロとか入るべきだったと思う。
最近は倍率も下がってきてるらしいし、もうね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved