教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんで進学実績更新されないのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
サイフロは詳細分かんないけど南の高校入学生からは東工大1人だけで実績のほとんどが中学からの人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
サイフロは昨年までが高入のみで、一割が難関国公立に現役合格していた。今年の卒業生から中入が全体の1/3だから難関国公立の合格実績については高入と中入の差は少なそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違いですまんが、
サイフロ国公立医医現役合格、2022年は10.43%で2023年は15.56%だから差がないとは言えなそう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
サイフロと高校入学時の偏差値は大差ないけど、難関大学合格実績の差は10数倍ですか。かなり違いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
高校入学以降は、学校が入試選抜した生徒さんを、校長や教員含めたスタッフの指導力で進学に導いてあげる(やり方は学校によって色々)のが学校の1つの役割(仕事)なので、他校との大学進学差はその成果の差なのでしょう。少なくともHPの進学欄には、他校の様にきちんとした進学結果(一部でなく全容)を公開して、これから高校受験する人に選択判断の参考として見て貰った方がいいと思います。少なくとも大学進学を重点とする学力向上進学重点エントリー校として取り組んでいるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
希望ヶ丘定時制の進路状況はすぐに上げられたのに。校長の自撮り入り校長通信はこまめにUPられるのに。全日制の方は未だ進学実績が更新されない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
この高校の実力がどうか学校HPの卒業生進路を見ましたが、今年どんな大学に合格したのか詳細わかりませんね。学校の人たちもこのナビ掲示板とかアンテナを立てて情報入手した方がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
特色検査実施校の殆どは5月までに進学実績を開示している。9月になっても公開しないなんて進学実績を重視していないと言うことでは。進学実績で志望校を選ぶ中学生もいると思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
令和4年度の大学進路情報は他高HPでほぼ公開されていますが、希望が丘はまだ公開されていないようですね。高校の受験取り組み実績はどうだったのか?学力向上進学重点校エントリー校比較としても興味深いところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
緑ヶ丘もまだだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>緑ヶ丘は公開されているようです
>r4sinrojyoukyou.html

よく見て!
そのリンクは令和4年度、昨年のデータですよ。
緑ヶ丘は毎年データの更新が遅い。
昨年から同じデータを貼りっぱなしなだけ。
最新ならば令和5年度になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
いや、緑ヶ丘のHP今一度見直してみたら令和4年度卒業生となっていたから、
最新かも知れません。
神奈川県立高校の大学合格実績リンク先はみな同じく神奈川県HPにリンクしているのだから、
県立高校は一律、令和4年度卒業生か令和5年度の大学入試結果なのか表記を統一してくれれば良いのに。

言い訳しましたが、緑ヶ丘は最新のようです。
大変失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
希望ケ丘のレベルは県相より上になったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
質問者さんが質問しているレベルというのは学力?それとも魅力?
学力というのなら、あなたにとって希望ヶ丘、神奈総、湘南あたりは入学した後に後悔することになるかな。
それ以外の高校のほうが質問者さんにあった高校になると思うよ。
学力レベルがどうこうじゃなくて根本的に合わないんじゃないかな。
これは本当にマジメに言っています。

魅力のほうなら答えは決まっているよ。
ね、みんな!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
説明不足ですみません。学力の方です。希望ケ丘の学力が県相を上回ってると聞いたので質問しました。自分は去年から希望ケ丘が大本命で、受験で受かるように頑張ろうと思ってます。入学した後に後悔するという事がよくわからないのですが、もし県相より学力や受験のレベルが上がってしまっているならもう一度考え直そうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
県相より入学時の学力は上。でも進学重視であれば他校がいいよ、国公立大学合格実績は県相や小田原に遠く及ばないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
大本命なら挑戦すればいいと思います。
まだ4月ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
周りに流されず勉強できるなら目指せばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
高校生活優先か大学進学優先か、よく考えて
二兎は難しいかも
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
自分の所属する部では、部活や記念祭の活動に熱心だった先輩ほどレベルの高い大学に合格しています。
結局はその人次第なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
高校入試の偏差値と比較して大学進学実績が振るわない点はこの高校の特徴です。同レベルの高校と比較することで見えてきますが、志望大学に合格できるかどうかは本人の努力次第です。周りに流されず勉強し続ける強い意志を持てば、どこに進学しても可能性はあります。志望大学への進学実績数が多い高校の方が先輩方の情報もありますし、同じような進学先を目指すライバル、同志も周りにいるため、相談したりお互いを高め合う場になります。そのような環境かどうか学校見学なり、塾に聞くなど、直接自分で確かめた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
多方面から情報を集めて判断しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
文科省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に内定されたそうですね。これで更に偏差値も上がるかもね。
内緒@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
サイフロのように理数教育に特化しているならよいかもしれませんが、希高のような校風の学校はいかがでしょう?
理数教育推進校で十分だったとおもいます。
文系の生徒にとっては例えお国から予算がいただけたとしても、だから何?ですね。
かえってカリキュラム的に負担が増えないか心配です。
それよりも人材とお金結集させて難関大学合格者を増やそうと言う県の学力向上進学重点校指定の方が親はありがたかったです。
県の指針を拝見すると、毎年度少しずつ追加して行くみたいだし、希高の指定は先になりそうですね…。
親@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
希望ヶ丘が評価されてのことであれば喜ばしいですね。

でも、確かにおそらく半数以上を占めるであろう文系志望の子にマイナス面が無いよう、バランスのとれた指導が期待されますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
子供は単純にWi-Fiが使えるようになって喜んでますけど親としてはどうでしょう。
大学入試が大きく変わるというのにsshで理系の課題やレポートが山積みで本業の勉強は大丈夫かとかなり心配です。現sshの横須賀高校では部活時間が削られています。理系の勉強が大好きな子は推薦とかの強みになっていいとは思います。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
SSHは残念ながら大学受験時の推薦にはあまり役にたたないかも。AOだとどうかな…。
でも同じ学校でSSHが受験時に役立ったって言いう子は聞いたことがないんですよね。

理系というか理科系の科目が好きでなかったら、あまりうれしくないかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ズバリ言おう。
SSHに指定されて一番得をするのは教員や校長だ。
神高@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
タウンニュース見ましたか?
学校のメンツだけ?な感じがします
保護者にも何も説明ないし
生徒も理解してない

桜陰会で神高のよさを守ってほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
中3です。希望ヶ丘合格をめざしてます!
この前わたしの行ってる塾で国公立大の合格ランキングが配られて、江南に負けているのをみて驚きました。4ランクも下でした。高校入試では勝ってるのに…。
親はせっかく苦労して入るのに出るときは…と受験にいい顔をしません。たしかに同じくらいの偏差値の学校にも大学合格は負けている気がします。でも入りたい気持ちは変わりません。どうしたらいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]

大学受験は、本当に自分次第。当たり前だけど高校のレベルで大学合格する訳じゃないからね。どんなに国公立大の合格者が多いからって自分がその高校に行って必ず国公立に行ける訳じゃないから。大学受験は自分の努力次第でどうにでもなります。あなたが希望ヶ丘に行ける位の能力があれば努力すれば国公立目指せるでしょう。
自由な校風に流されず自分をしっかり持って目標を持てる自信があればですが。
猿@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
確かに入った時よりも学力が確実に落ちてるなと思う人もいますが、
自分でコツコツ勉強している人はものすごく伸びます。
結局は自学自習ですね。
陸上部は真面目に自分で勉強できる人が多いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
ありがとうございました。やっぱり本人次第ですよね。しっかりと流されない自信は正直ないですが…親には黙っときます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
「ケ」は大きい「ケ」ね。
高校入試でも、平塚江南>希望ケ丘だよ。
受験NETの偏差値も、平塚江南68>希望ケ丘65となってるよ。
「入る時は希望ケ丘、出る時は絶望ケ丘」なんて、噂されているけど、大学合格実績は、だいぶ良くなってきたと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
今年の実績は結構よかったよ。
年によって浮き沈みがあるよね。その年に自己管理ができる生徒が多いか流されるタイプが多いかで実績に差が出てしまうのでしょうね。入口の偏差値を考えれば自己管理ができる人なら十分難関大学を狙う事は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
江南は、国公立メインでテキストや授業を組んでますから、国公立に行くのが目標なら、江南をお勧めします。
もちろん、希望ヶ丘からも行けるけど、学校のフォロー体制が全然違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016.3卒業生進路

京都大学 1
一橋大学 1
東京工業大 1
東北大学 1
神戸大学 1
国際教養大 1
筑波大学 2
東京外語大 1
横浜国立大 16
横浜市立大学 11
首都大学東京 5
東京学芸大 1
埼玉大学 2

慶應義塾大学 25
早稲田大学 45
上智大学 16
東京理科大 16
MARCH 312
学習院大学 8
立命館大学 5

質問及びご意見等ありましたらどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
去年と比べてどうなんですか?
早稲田が減り京都大学合格者あり!
子供が4月に入学しました。
とても自由でみんな生き生きいていると。
ぜひ文武両道でみんなと頑張って楽しんで欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/18(月) ]
去年と比べて
旧帝大含む難関国立大はやや増加、
早稲田大学は減少、慶應義塾大学は例年並み、といったところでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
すばらすぃ実績です。
地域トップ校にふさわしい。
内緒@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
どうして今年はこんなに倍率上がったの??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
昨年の希望が岡の大学合格実績が、良かったからじゃねえ?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
去年が倍率低かったからですね
一気に安心していけると思った人たちが来たんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
って事は上位者より中〜下が多いんかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
川和に抜かされたからですよ
偏差値も下がってしまったらしいし
いい学校だからチャンスだと思って
来たんだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
この高校で順位的に中の上〜上の下の順位
をキープできれば、MARCH上位の
青山学院大学や明治大学を目指せますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
学校の成績関係なく、私立入試の試験に強ければ大丈夫です。
自分次第なんで、学校の成績なんて気にしなくていいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
目指すのは誰でもできるけどね。
お金払えば、受験もできる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
だいたいそんな感じかな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
校内の順位が上位でも実力がなきゃ落ちるし下位でも実力があれば合格できる。
特に私大は3科目受験だから入試科目に強ければ校内順位はあまり関係ない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/11(月) ]
相談者さんのマーチを目指すということを入試に「合格する」ということで話を進めます
確かに高3生の数とマーチの合格人数で比較すると理論上相談者さんのそういう考え方も可能です
しかし実際はあまり関係がありません
希望ヶ丘高校の授業を受けて試験を受けて成績をキープする勉強方法じゃ入試に対応できないからです
入試に即応したカリキュラムの高校では成績と大学合格の関係は意味を成す場合もありますが少なくとも希望ヶ丘では意味ないと考えてもらった方が無難です

東京専門学校生@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
希望ヶ丘レベルの高校からなら、MARCHではなくて早慶を目指しなさい。MARCHって関関同立より評価低いの知ってる?緑もそうだけど、何故、皆んなバーを極端に低くするのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
上位私大の一般合格を経た入学者数が
年々減少傾向だからでは?

私立中高一貫からの指定推薦枠が増え、
何より男女とも附属、系列校がものすごく増えた。
上位私大に関して は合格を読みづらくなってきている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved