教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「学力試験」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
今更の質問です。
僕はいわゆる内申美人と言われているタイプです。
知識はそれなりにあるものの、典型的に思考判断に欠けるタイプで、天才型には程遠く完全な努力型です。学校では優等生で頭も良いと思われているみたいですが、本当の学力はないと自覚しています。
塾に通っていますが、小テストや一問一答的な問題はできるものの、模試に対応できず先生にも不思議がられています。

それでも、公立行くなら希望ヶ丘しか魅力を感じなかったので、可能性はゼロでも受けるつもりでいます。
そこで質問です。もし奇跡的に合格した場合…僕のような内申美人では、3年間キツいですか???
基礎的な知識バカなタイプでは、中学で通用しても高校ではキツいだけなのでしょうか。

自分で言うのもアホですが、基本真面目にコツコツ勉強はするタイプです。天才型ではなく完全な努力型で、努力しなければ多分本当のアホですw

入ってしまえば、なんとかなるのか…
学力試験で高得点をとる頭がないとキツいだけなのか…
教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
内申美人は指定校を目指せばいいだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
コメントありがとうございます。
中学校で内申をとれるタイプなら高校でもとれるのでしょうか…
学校の定期テストに全力をそそげば、何とかなりますかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
何とかなると思います。でも最初から指定校狙いの子は定期テスト前の力の入れ方はすごいです。内申美人とか指定校なんて、と揶揄されることもありますが、その人に合ったやり方で進学すればいいだけです。真面目にコツコツ勉強が出来るのも素晴らしいことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
成績はテストの比重が多いです。ノート提出はないし、手を挙げて発言することもないです(先生が当たるか順番で当てる)。指定校は多いので狙ってみるのもいいかもね。頑張れ
あ@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
私も同じような状況です。
本当は落ちてもいいから受けたいけど私立の試験(指定点以下不合格になる学校)が難しくなったらしく、絶対に行きたくない書類選考の私立の確率の方が高くて公立に受からなければいけないです。なので平沼受けようかなと考えてます。
質問者様は5科、特色それぞれ何点くらいなのですか??
ちなみに私は340,50くらいです、、(STEP模試)
明日の模試で決めようと思ってます、最後まで一緒に頑張りましょう、!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
合格された教えてください。
開示して何点で合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
内申107、学力試験411、特色79
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
うちは、まだ開示に行けてません。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
内申111、学力検査450特色100、面接88
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
私立中学です@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
希望が丘高校に入るには内申が100前後の場合、500点中何点取ればいいんですか?
私立なので公立よりも内申点に関して不利なんですが、そこのへんはきっと配慮されないと思うので点数でどうにかしようと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
当日の入試をするまで誰にもわからないことです。H27年度のボーダーラインがカナガクから出ていますが、今年度の入試の難易度や倍率で大きく違ってくる可能性があります。特に希望が丘はH27年度は倍率が低く、今年の大学進学実績が良好だったことから、H28年度は倍率がアップする可能性が高く、ボーダーラインは上がると予想されます。
目安として 昨年の過去問が400点以上取れれば見込みがあるのではないでしょうか?
大手塾の外部模試や全県模試などを受けると内申込みで合格判定が出ますよ。
二俣川@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
↑一般人さんが言うとおり、2次選考のボーダーラインはわからないと思います。とにかく学力試験で結果を出すことです。塾に行っていれば、塾から情報を得られるかもしれません。
試験の難易度は毎年変わります。倍率によっても何点取ればよいか、変わってきます。
模試を受けて、湘南、厚木をなんで受けないの?と言われるぐらいのレベルになるのが、ひとつの目安だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
希望ヶ丘高校の生徒です。

内申を100点として計算すると、
希望ヶ丘高校の内申の合格者平均が122.6点なので22.6点分、合格者平均に及ばない事が分かります。
希望ヶ丘高校の試験内申比率では、
内申1点は試験の2.22点にあたるので、
試験で50.172点(22.6×2.22)多く得点
出来たら、平均レベルでの入学が見込めます。
去年の試験の合格者平均は379.3点なので、
去年の過去問を解き、430点程得点できれば、
平均レベルでの合格が見込めます。
しかし、あくまで平均なのでこの得点及び
レベルに固執する事はないと思います。
希望ヶ丘高校は面接偏差が大きい(面接で差がつきやすい)高校ですので、それ以外の要素で逆転は充分可能です。

高校受験頑張ってください。
駄文及び長文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浜崎君@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
内申点119
テスト375
特色満点近い
面接完璧のはず
わかりますかね?
浜崎君@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
たぶん自分でもこう思っていると思います。
内申、昨年の合格者平均以下。
試験、STEPの塾生平均点より大幅に下。
面接は差がつかない。
特色満点でも内申負け、学力試験の負けをカバーできない。
これに倍率を考えて・・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/02/20(木) ]
点数が低かったので内申点のアベレージが欲しかったですね。
でも特色・面接満点、自信があるようですから可能性はないとは言えないでしょう。
気持ちを強く持って待ちましょう。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/20(木) ]
点数が良い人たちは一次でごっそり抜けます
特色満点近い、面接完璧
そんなに出来たなら二次選考で合格間違いない
浜崎君@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
そうですか、皆さんありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
個人的に2次はないと思います。
浜崎君@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
では受からないですか?(´-ω-`)
黒豆@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
最終的にはどの人の成績も、未知の世界じゃない?
希望はあるよ(^-^)
ゴマ豆腐@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
で、結果はどうだったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
今年受験する中3です。内申114で、模試は420~430くらいで偏差値は65~67です。合格厳しいでしょうか?
クザン@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
その模試で合否判定してくれていませんか?
内申負けを偏差値でカバーできていないと思います。
内申負け22.2点ぐらいあるので、学力試験は455点は欲しいですね。
ただ特色での逆転もあります。特色があってよかったですね。
最後まであきらめずに頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
模試で合格率80%です。ちなみに前回の特色模試は49/900位だったので頑張って特色で挽回します。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
合格の条件は偏差値65でなく、67以上の実力を出すことと、特色で点を取ること、どちらが欠けていてもダメ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あとむ@中学生 [ 2014/01/05(日) ]

希望ケ丘が志望校の中3女子です。

内申が128で、
模試では380点代で、

偏差値は60くらいです。

特色は解ける方だと思います

今から追い込みをかけて、
合格できるでしょうか?

にゃん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
学力試験次第でしょう!
あと1カ月後悔しないように!

最悪、1回だけ出願後、志望校変更ができるので、内申重視の平沼とかおすすめです。
あとむ@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
ありがとうございます!!

この前の模試で点数あがりました!

あと一ヶ月全力でやってみます!
絶対、あの希校生になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めん@中学生 [ 2013/12/26(木) ]

希望ケ丘高校を受検します中3女子です!


内申は2年で42、3年で45で132あります。

Wもぎを8月から毎回受けていて
10月からは420〜440点代をずっとキープしてます。


このままいけば合格の見込みはありますか?

特色はどのくらい点数をとるのが好ましいですか?

回答よろしくお願いします(O_O)
在校生@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
内申9も勝っていて、学力試験換算19.8点のアドバンテージ。
約20点のアドバンテージがあるため、学力試験でよほどのことがない限り、合格間違いないと思います。
特色は希望ヶ丘は難しくないので、普通に点が取れれば大丈夫でしょう。
模試の点数より、偏差値で表現してもらった方がよかったです。平均点は模試毎に異なり、点数で判断すべきではないからです。Wもぎクラスで430点取れていれば、偏差値65はあると推測します。内申のアドバンテージもあり、最も理想的な状況といえる、安定的に合格安全圏の偏差値を取れていることからも、間違いなく合格できると思います。
内申が高いことに驕ることなく、少しでも学力試験で点数を取って「上位」で合格できるように頑張って下さい。
あとは体調管理もしっかりと!受験時期はインフルエンザが流行していますから、予防接種やマスクの着用などにも気配って下さいね。

めん@質問した人 [ 2013/12/27(金) ]
回答ありがとうございます!


偏差値は悪くて64、いい時は72とりました!
平均すると67、68くらいが私の偏差値です(^ ^)

特色にどのような対策をしたかよかったら教えてください(*_*)!
HOPE@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
自分は何もしませんでした。
今は特色対策の模試がたくさんあるようですから、それを受けてみればいいと思います。
今年の問題から、来年はこんな問題が出るのでは?と自分なりに予想してみて、自分でイメージした対策をするといいと思います。塾の先生に聞いてみるのが一番手取り早いでしょう。
めん@中学生 [ 2013/12/29(日) ]

模試をちょっと調べてみます!

進研ゼミをやっているので、ゼミの教材と過去問を使って頑張ろうと思います。

回答ありがとうございます(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
私は希望が丘高校を志望しています。

内申点131なのですが、試験で何点くらいとれば合格できるでしょうか?

ちなみに一番最近の模試では、ちょうど400点くらいでした。
厳しいですかね…?
内緒@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
希望ヶ丘の合格者平均内申は約123、合格者平均得点は433.6点というデータがあります。
内申は8勝っていて、アドバンテージ17.6点あります。内申のアドバンテージを考慮すれば、学力試験416点取れれば合格圏と言えます。
ただし、今年の入試問題が基準。難易度は毎年違うし、416点取れば大丈夫ということではない。あくまでも今年の入試基準での点数。
また、特色での逆転もあるので、内申、学力試験だけで判断してはいけない。
模試は入試予想問題でなく、入試の点数を想定しているわけでないので、点数はリンクしていない。模試偏差値がなさそうなので、ラストスパート頑張って下さい。
りお@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
詳しくありがとうございます!

はい。
希望が丘高校の校風がとても気に入っているので、是非入りたいです。
これからも入試まで58日、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
僕は希望ヶ丘を受験しようと思っています。
内申は前に(3年前期)にでたので44でした。
(下がる可能性もあります)
塾にはいってなく、いく予定もなく、
通信教材です。

今年はきょねんより、問題が難しくなるという噂もあるのですが、当日点は現段階だと
どの程度必要ですか?(-_-;)

たくさんの方からアドバイスを教えていただけると
ありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
私は内申(3年前期)44、当日の試験422点、面接60点、特色90点で合格しました。
どの程度とれてればいいかわかりませんが、
私の点が少しでも参考になれば嬉しいです(^^)
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
ありがとうございますm(__)m
参考になりました!!
そうてつ@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
何点取ればよいかなんて、毎年、難易度が変わるからわからないのが正直なところでしょう。
ところで↑上の内緒さんは内申44も取れているのに、当日の試験422って低いと思いませんか?実は今年の入試は筆記が多く、自己採点と開示の点数が20点から30点下がっていることがめずらしくありません。塾の先生も言っていましたが、自己採点450点近く取れたと思っていて、開示を受けたら、実際は420点ぐらいだったということはめずらしくないようです。(私は開示は受けませんでしたが、実際はそうだったのかもしれません)
また自己採点420点弱ぐらいで大丈夫かなと思っていた友人は希望ヶ丘に落ちました。面接も特色もたぶん大丈夫と言っていたので、おそらく実際の学力試験の点数が400点も取れていなかったのと思われます。
これは採点基準が厳しくて、模範解答と少し違っても部分点なくバツ、その問題は0点に採点されているということです。
過去問で今年の神奈川県公立高校入試の問題を解くと思いますが、記述問題で模範解答と少し
違ったら、バツをつけた方が安全です。部分点がもらえるようなことが書いてあっても、もらえないケースが多いと考えた方がいいみたいですから・・・
ご参考に!
そうてつ@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
細かくありがとうございます!!
400点以上は必須ということですね(-_-;)
自己採点は厳しくですね。記述がおおくなったいま、対策をしっかりしなくては(--;)
模試などで、練習しておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
僕は、今中3です。希望ヶ丘高校を受験したいのですが、内申43だと合格するために本番点はどれくらい必要ですかね?
あと、
あと文化部で兼部することはできますかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
129/135、たぶんそれだけの内申があれば、今年の倍率、今年の難易度だと430点に行かなくても大丈夫だったじゃない。もっとも特色があるから、学力テストだけじゃないと思うけど・・・
塾に行ってたとしたら、塾の先生に聞いてみて下さい。塾はそれなりに集計したデータを持っているはず。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
ありがとうございます。
塾にはいってないので勉強これからも
頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/11(水) ]
今年、息子が41(123)・410以下でギリギリだと思うけど受かりました。塾に行かないでその内申はスゴイと思います。アベレージ420〜430を目標に頑張って下さい。
特色検査対策に、日能研HP「シカクいアタマをマルくする。」を余裕のあるとき、気楽に解いてみるといいかモ!
内緒さん@保護者 [ 2013/09/14(土) ]
ありがとうございます
絶対受かりたいので、とにかく頑張ります!
特色検査はどれくらいとれれば大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
特色は8割は取らないとダメというか、不安になるよ。もちろん学力試験がダメだったら、挽回するために9割取る必要あるけどね。
今は特色対策の模試もあるようだし、模試受験してみるといいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
比率が変わっていなければ特色検査は
普通の学力検査2教科分の得点と等しいですから
これによって順位が大きく変動することは考えられます。しかしどのような問題が出るのかはわからないので(問題傾向は説明会等で説明あり)どのくらい点数をとればよいかの目安は存在しないでしょう。ですが他の学校の特色検査に比べて対策さえすれば点数はとれるとも思いました。他の回答にもあったようにきちんとした対策をして臨んで下さい。このような回答しかできず申し訳ありません。質問者さんの合格を心から願っております。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/17(火) ]
本当にありがとうございます。
特色検査……大変そうですね。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved