教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こんぶ@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
現在中学三年生です。
中学1年の後期から中3の前期まで生徒会書記を務めていました。
希望ヶ丘は中学校で生徒会に所属していると加点などはされますか?(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
私立とは違って、加点はありません。
ただ内申書には記載されるので、所属してないよりかは所属している方が印象はいいと思います。
こんぶ@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
すごく参考になりました🥲ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
塾からもらった高校の特徴が書いてある資料の2023年版に希望ヶ丘高校は2学期制と書かれていたのですが冬休みがないということでしょうか?
2022年版には3学期制と書かれていました。どこが変わったか教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
冬休みはあります!テストが4回になる分範囲が広くなります、、!
成績が前期と後期で2回しか出ないってことです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
今年度から2学期制になりました。テスト範囲広いの辛いです。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
夏休みが1週間短くなった代わりに、前期と後期の間(9月)に2日間の“秋休み”があります。タイミングによっては3連休とくっついて5連休になるので、これはこれで嬉しいです。
定期試験が4回に減りましたが、前期期末が夏休み明けに実施される為、1週間短くなった夏休みの更にラスト1週間は試験勉強に明け暮れるという憂き目にあっています。大きな変化は夏休み(40日→実質26日)ですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
ありがとうございます!!!
テストの回数が減ってしまったんですね…
もし入学できたらがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
前期の成績が普通だったのですが後期であげることって可能なんでしょうか
在校生@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
自分はボロボロでしたね化学以外は笑
提出物出してテストで平均以上とれば4は行くみたいですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年受験した中3です。自己採点の結果どう頑張ってもボーダーに入らない点をとってしまい諦めています。合格の望みがある方々、おめでとうございます!!私を信じてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいですが私立で頑張ります。最後に私の頑張りを認めてくださるかたはいらっしゃいませんか?
私は、塾に通わずにここまで頑張ってきました。周りが塾に通う中、家庭学習はとても不安で仕方ありませんでした。それでも、ここまできた頑張りを認めてくださる方がいればコメントしていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受検し、合格できる気がしてない者です。
塾なしでここまでやって来たのは本当にすごいことです!!
私は中2の後期まで粘りましたが自主学習が全くできず結局塾に通いました笑
両親は合格ももちろん願っていると思いますが、きっとそれより大事なのはあなたの努力だと思いますよ💪🏻
大学で過ごす4年間は高校生活より長いです。沢山やってきた質問主様なら大学受験で成功できる!!
高校も、正直どこへいっても最終的には自分が楽しめる道を見つけられるかどうかですよね( ´ー`)
お互いこれからも頑張りましょ👊🏻
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
自分も塾に行かずに頑張ってきました。
同じような人がいて嬉しいです。
僕ももしかしたら私立になってしまうかもですが
腐らずにこの高校受験の経験を生かしていこうと思ってます。
お互いこれからも頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
みなさんコメントありがとうございます。とても嬉しいお言葉をいただく事ができて、前を向いて歩いて行けそうです。3年という積み重ねがたった3日の試験で終わってしまいましたが悔いはありません。そして、わざわざコメントをしていただき本当に嬉しく思っております。
3年間の受験勉強おつかれ様でした!!
ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
私があなたの親なら、結果がどうであれ、どんなに誇らしく思うことでしょう✨
塾なしで頑張ってきたなんて本当にすごいことです❗️
その努力はこれから絶対に報われますからね。

それと、特色の自己採点は、実際より低めになることもありますよ。
合格していますように🙏🏻
よく頑張りました@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今年娘が受験し、自己採点の結果ボーダーに届きませんでした。
こちらの学校の校風が大好きで、中学で生徒会やら部長やら頑張ってきた娘が1年の頃からずっと憧れてきた希望ヶ丘高校。自己採点の後、「お母さんごめんね、たくさん応援してくれたのにごめん。」と言って泣いていました。

受験生の保護者の立場でコメントします。
質問者様、本当によく頑張りましたね。塾に行かず、この学校を目指せるだけの学力をつけるのは並大抵の努力ではなかったでしょう。十分に親孝行ですよ。
昨日私は、ごめんねと泣く娘に「お母さんはひたむきに頑張るあなたを応援できたことが嬉しかった。あなたのチャレンジの船に一緒に乗ってサポートできて、とても楽しかったし、誇らしかったよ」と声をかけました。
質問者様の親御さんもきっと同じお気持ちであると思います。

「望み薄の学校の面接に行って志望動機を話すって、なかなかの苦行だね😅3年後、リベンジだな」と、から元気を出しながら最終日の面接まで頑張りぬいた娘なら、きっとどこの学校でもやっていけると思っています。

質問者様もますはゆっくり休んで、少しずつ気持ちを立て直していけはいい。
よく頑張りました。
まだ分からんぞ!@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まだボーダーは誰にもわかりませんし
思った以上に下がるかもしれない!
落ちた、,と言っている皆さんはどのくらい取れたのですか??
教えてほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
また新たなコメントありがとうございます。いただいたコメントを読みながら、泣いてしまいました。保護者の方々からのメッセージは、親からかけられていると感じるほどとても嬉しい言葉でした。ありがとうございます😊こんなに多くの方たちに応援してるいただけて頑張りが少し報われた気がします。私も3年後のリベンジに向いて頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
私は、内申が117の5教科が382(国語の記述抜き)、特色が49でした
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受験した者です。合格できそうにありません。
しかし、ここのコメントを読み皆さんあたたかい言葉ばかりで私も泣いてしまいました😭

みなさん、ほんとにお疲れさまでした🙇‍♀️私たちの努力は決して無駄じゃなかったと思います。どんなに辛くてもここまでやってきて、挑戦した皆さんを本当に尊敬しています。どこの高校に入ったとしても、私たちならきっと全力で楽しめます😊皆さんのおかげで暗かった気持ちが少し軽くなりました。本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申が3観点になってから皆さんの内申って下がったのでしょうか。私は上がったのですが掲示板によく3観点になって下がったという方がいたので気になりました。
また2次選考にかける方は多いのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私は3観点になったお陰で2年後期から5つ上がりました。今年の2次選考狙いは少ない印象…?
秘密@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私もです。中2は40で中3は45でした。
ただTwitterなどでは110ぐらいがいるので1点の内申も結構な差になりそうですね
ななし@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私は下がりましたね…内申が5の人が学年に10人もいない教科とかありました。元から厳しい学校なのですがもっと取りにくくなってしまいました…私の中学で内申42超えている人は川和から翠嵐の頭の良さくらいです。多分制度が変わっても学校によって揃えるのは難しいので上がった学校と下がった学校があるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
中3です
中2の後期で内申36をとってしまったんですが3年で内申どのくらいとれば安心できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
わりと36なら普通だと思います!ですが、私の場合当日点にかけるのはかなり不安だったため、中学時の定期テストにはかなり力をいれていました。私は内申131、当日点368、特色60で合格しました。内申が100ちょいの人も、当日点が420くらいとっていたり、特色が80をこえれば大丈夫だと思います。
K76@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
同じく中2で36を取ったものです。僕は中3で43にして122で受かったので120あたりは欲しいですね。115ぐらいを切ってしまうと1次に掛かりづらくなるかと。当日点は400点以上を取り特色も平均前後ぐらいを取れば落ちることはないと思います(問題の難易度によって前後しますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けーななじゅうろく@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
受験生のみなさん気軽に質問どーぞ僕でよければ答えます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
けーななじゅうろく@質問した人 [ 2021/06/28(月) ]
120は、上でも言った通りいますよ!ただやや低いのかな?という感じでとても低いことはないですよ。周りの点数を聞いてる感じだと去年の特色だと40~50あたりが平均ですね。内申は125当たりでしょうか。
内申をとって損することはないです。実際特色が30点前後、当日400、内申が130以上あって受かってる人もいますし、逆に特色70以上、当日460越え内申が90以下だった人もいるそうです。(本人に聞いたわけじゃないので確実とは言いきれませんが)
僕の場合2年の後期は36をとり、かなり焦って最終内申はオール5まで伸ばしました(笑) 質問の答えになってないかもしれませんが、ひとつの情報として伝えておきます。高校生活楽しいですよ。待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
お返事ありがとうございました。親の転勤で急遽神奈川県に来年から行くことになり受験する高校を調べていて希望ヶ丘を知りました。絶対に行きたい!と思った反面そこで内申点等の絡みを知り凄く焦っているのが現実です(T_T)こちらにはそのような入試制度がなく、内申に関しては3以上取っていれば当日点で決まるといっても過言ではないので何も考えてなかったです。1学期はそれなりに取れたと思いますが2年生が低いので2学期に挽回したいです。来年会えることを楽しみに頑張ります!ちなみに特色の勉強というのはそちらでは塾とかに行かれるんですか?どう勉強したらいいのかわかりません。過去問は取り寄せしました。
けーななじゅうろく@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
そうなんですね、、希高生は塾に通っていたひとがほとんどですよ!
僕は特色も5教科も塾で対策していました。とはいっても特色はその年によって難易度もかなり変わってくるので時間配分と特色の中で自分が優先する教科を(得意不得意で決めるのがほとんど)把握しておいた方がいいです。また特色は1人で解説を読んで理解すると人によってはすごく時間がかかります。(僕です) 難しい環境ではあると思いますが、問題について語り合える友人や先生が居た方が効率的に練習できると思います、、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
ありがとうございます。塾には通ってますが、こちらの塾の先生も神奈川県の特色などの知識がなくどうしていくか考えてる最中ですが何せ経験がないので困ったなーと言われている現実があります。過去問もみましたがなかなか対策してないと無理な感じですよね。。。
最後の最後まで粘ってみるつもりです。ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
神奈川県は全国唯一内申点を見ない枠が1割あります、大丈夫ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
僕は提出物等が苦手で、三年前期の成績は合計32です。この場合どのくらい入試で点数を取れれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
すごく今更ですみません。
一番初めに質問した者です!
志望校、希望ヶ丘に決めました!2年の後半40だった内申を頑張って3年の最終内申44まで伸ばし、128になりました!!このまま頑張って希望ヶ丘入りたいと思います〜!
受験生@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
現在中3の受験生です。内申130で12月全県模試の時点で380点、特色35点です。私では希望ヶ丘に合格するのは厳しいでしょうか。この内申では当日どのくらいの点数を取れれば良いのか教えて頂けたら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
希望ヶ丘に入学を希望しているのですが、内申が2年の後期で38しかありません。また塾の模試でもこないだ385点を取ってしまいました。正直今の私でも希望ヶ丘を目指すことはできるのでしょうか、

またもし入れたらダンス部に入りたいと思っているのですが、初心者でも平気でしょうか。回答お願いします(TT)
内緒さん@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
内申はそれより低い人たくさんいるんで大丈夫ですよ!まだまだ学力は上げられるはず。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
ありがとうございます!私も頑張ってみたいと思います
%26%23128680%3B@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ダンス部のOGです!是非入部してください☺
ほとんどが初心者です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
二年後期の内申が31でした
どうしてもこの高校に行きたいです!
なので3年でどれぐらい内申をとればいいか、入試でどのくらい点数をとればいいかおしえてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
340点の特色80でも受かるんです。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/04/14(金) ]
今年受験なんですけど、2年生の3学期の成績で国語だけ2がついてしまいました。ほかは4と5です。
高校によっては1や2がついてる時点で受験ができないというところがありますが希望が丘って2がついてると無理なんですか...?

内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
そんなことはないと思うよ。
内申の平均が中二(後期)+中三(仮)×2で120くらいだからそれを越せばいいんじゃないかな?
うちは126だったよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/17(月) ]
友達でも何人かいたから大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
どんなに低くても受けられないってことはないよ。合格が難しいだけで(笑)うちも126でした。
受験生@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
在校生の皆さん卒業生の方回答ありがとうございます!
(返信遅れてすみません)
励みになりましたー!
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
大丈夫ではありますが、どうして2がついてしまったのか、追求しておきましょう。
5教科に2があるって普通は考えられないから…。入試にも国語はありますよ。
3年の2学期は4は取りましょう。
優@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
私は115で受かったので問題なしです。
成績は先生や学校によって基準が違くて辛いですよね……
とにかく先生に媚を売ることと入試で点が取れるようにしておくことです。
中学の先生なんてどうせ高校に入ったら会うことはないんですから媚び売って成績をもらっちゃえばいいと思います(笑)
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
僕は内申97だったんで…その分頑張って受かりました
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
僕は内申82で合格ゲット
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
このサイトの書き込み、ホントも嘘もあるから受験生は気をつけてね。
親@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved