教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
内申127最新の模試で400点ほどなのですが受かる見込みはあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今年からS1値の算出式が変わり内申:5科:特色=4:6:1で評価されるようになりました。その結果2024年ルールにおける希望ヶ丘のボーダーS1値は推定で891〜894くらいです。これは22年23年ルールでの実ボーダーと思われるS1値917〜920に相当します。

状況としては前年までのルール内申:5科:面接:特色=3:5:2:1と比較して24年度は内申の重要性が特に高まり特色の価値がぐっと下がったカタチです。

その上で受験者の学力が大凡例年並と仮定すると希望ヶ丘高校合格者(受験者ではない)の内申点は122/135が平均ですので質問者の内申127/135は特色テスト換算で15点程度のアドバンテージ=下駄として効いてきます。

したがって本試験で5科400点特色40点が採れればS1値896となりボーダーを僅かに超えます。(希望ヶ丘高校受験者の学力が例年並みなら合格できる)

以上の理由から質問者さまは十分合格の見込みがあると思われます。5科目420点特色50点の絶対安全圏を目指して最後の追い込みを頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます😭最後頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんで進学実績更新されないのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
サイフロは詳細分かんないけど南の高校入学生からは東工大1人だけで実績のほとんどが中学からの人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
サイフロは昨年までが高入のみで、一割が難関国公立に現役合格していた。今年の卒業生から中入が全体の1/3だから難関国公立の合格実績については高入と中入の差は少なそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違いですまんが、
サイフロ国公立医医現役合格、2022年は10.43%で2023年は15.56%だから差がないとは言えなそう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
サイフロと高校入学時の偏差値は大差ないけど、難関大学合格実績の差は10数倍ですか。かなり違いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
高校入学以降は、学校が入試選抜した生徒さんを、校長や教員含めたスタッフの指導力で進学に導いてあげる(やり方は学校によって色々)のが学校の1つの役割(仕事)なので、他校との大学進学差はその成果の差なのでしょう。少なくともHPの進学欄には、他校の様にきちんとした進学結果(一部でなく全容)を公開して、これから高校受験する人に選択判断の参考として見て貰った方がいいと思います。少なくとも大学進学を重点とする学力向上進学重点エントリー校として取り組んでいるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
希望ヶ丘定時制の進路状況はすぐに上げられたのに。校長の自撮り入り校長通信はこまめにUPられるのに。全日制の方は未だ進学実績が更新されない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
この高校の実力がどうか学校HPの卒業生進路を見ましたが、今年どんな大学に合格したのか詳細わかりませんね。学校の人たちもこのナビ掲示板とかアンテナを立てて情報入手した方がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
特色検査実施校の殆どは5月までに進学実績を開示している。9月になっても公開しないなんて進学実績を重視していないと言うことでは。進学実績で志望校を選ぶ中学生もいると思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
希望ヶ丘高校落ちました〜
マークミス無ければ受かってたかと思うとめっちゃ悔しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
(中学生の時は)高校受験がすべて。そう思ってなかったですか?
それやったら高校生になっても大学受験がすべてだと思いますよ。

つまり、高校に一度入学してしまえば高校受験のことなんて忘れる(というか大学受験やこれからのことを考えないといけなくなる)だろうから気にしないで、ということです。(「気にしないで」なんてすごい他人事みたいですね)
大学受験でリベンジ、というのは大変結構なのですが、是非自分の好きなことができる大学に行ってみて下さい。(大口たたいている割に大学受験すらしていませんが)自分は高校受験で何も考えず塾の言うとおり偏差値高いところ目指そうとして痛い目を見たので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
希望ケ丘高校受験予定の者です
模試の点数に波があって不安です
悪い時は5科360点くらいでいい時は5科440点くらいです
特色は50を割ったことはないので大丈夫かなと思っています
内申は129です
どうでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
しっかりとした併願確約校をおさえていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
本番が上手くいけば大丈夫でしょうね。
少し失敗、くらいでも内申と特色で逃げ切る
可能性もあるし、
希望ヶ丘に入りたい気持ちが強ければ
チャレンジもありと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
併願は5教科の内申がよかったので納得のいくところをおさえられています!
平均すると5科目405くらい、特色は65くらいを取れていたので本番もそれくらい取れるように頑張ります😿
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
湘ゼミなんですけど昨日の直前三回模試は5科目437、特色は79点だったのでこの調子で頑張ります〜
答えてくれた方ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
一つ質問させて下さい。
湘ゼミは“志望校内順位”って出ます?
つまり湘ゼミ内に希望ヶ丘を第一志望とする生徒が何人いて、ご自分がその中で何位にいるのかわかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
志望校内の順位出ますよー!
でも集計を急いでいるっぽくて同じ教室のs値が20くらい違う子とS値順位が一緒になっていたので順位はあまり参考にならないと思うので載せませんね🙏

昨日の模試はまだ順位等出ていないのでわかりませんが、第一回第二回は志望者数110人くらいでした!でも公立は3校書けるのでどっかしらに入れた人全員の人数なのかなと。
ちなみに希望ケ丘志望者数の中の平均点は
第一回5科369.5、特色63.5
第二回5科388.7、特色60.7
でしたよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
そうなんですね(笑)
こちらとしては点数よりも志望校内順位を教えてもらった方が状況が解るので、出ないのかな〜と。
素朴な疑問でした。
丁寧に説明して頂き、ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
ステップ平均やっぱり高かったですね。もう諦めます。ここまで頑張ってきて落ちたことはすごく悔しいけど、報われない努力もあるってこと、目標に向かっていろんなものを捨てて頑張ること、そしてここまで上げた学力も含めていろんな収穫があったなって思います。私はみんなみたいな希望ケ丘での楽しい高校生活を経験することは出来ないけど、受かった方々は落ちた私達の分まで充実した高校生活を送って下さい!一緒にここまで戦えて楽しかったです、ありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いろんな所でポエマー気取りの長文書いてるけど正直痛いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ステップ平均そんな高くなくない?
普通に今回の入試簡単だったしこんなもんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いくらなんでも厳しい言葉をかけすぎでは?学力以前に態度を改めるべきだと思います。
。さん本当に受験お疲れ様でした!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
私も諦め組の1人です。

このコロナ禍で感染対策に神経をすり減らし、中学最後の楽しい行事はことごとく中止になっていく中での受験勉強。大変でしたよね。追い打ちをかけるように直前になってオミクロン株の大流行。倍率も高かった。我ながらよく頑張ったなと思います。

私たちの分まで楽しんでください…は、さすがに悔しすぎるから、「希望ヶ丘もすごくいい学校だろうけど、こっちの学校で私はよかった。」と言える3年間に必ずするぞと私は心に決めています。今は負け惜しみでも強がりでも、腐らずに。お疲れ様でした😊
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私も諦めてます。
私立に行くことになりますがそれでも希望ケ丘とは別の良さがあるところですのでそこで努力して行きたい大学でまた勉強して大人になっていきたいです。高校受験は通過点とか言う人はいますが私はそうは思いません。
なので自分とっての折衷案見つけてください。
この大変な時期のなか、希望ケ丘受けた約500人の方々お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
コロナ禍は皆同じ
条件は同じですよ
その時点で腐ってますね
とは言え、ここがゴールじゃない!
もっと自信をもって!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
高校はコロナでもできるだけ行事をやろうとした学校と、感染症が落ち着いていた秋にも全て中止にした学校と校長のやり方が顕著に出ました
もう遅いですが、ご自身や親御さんで確認取ったかな?
中には校長が去年変わって、一昨年はやったのに去年は、全部やってないと言う学校もあります

学生時代は結果よりプロセスが大事
皆さん良い高校生活になるといいね
春日@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
再受験するばできますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年受験した中3です。自己採点の結果どう頑張ってもボーダーに入らない点をとってしまい諦めています。合格の望みがある方々、おめでとうございます!!私を信じてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいですが私立で頑張ります。最後に私の頑張りを認めてくださるかたはいらっしゃいませんか?
私は、塾に通わずにここまで頑張ってきました。周りが塾に通う中、家庭学習はとても不安で仕方ありませんでした。それでも、ここまできた頑張りを認めてくださる方がいればコメントしていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受検し、合格できる気がしてない者です。
塾なしでここまでやって来たのは本当にすごいことです!!
私は中2の後期まで粘りましたが自主学習が全くできず結局塾に通いました笑
両親は合格ももちろん願っていると思いますが、きっとそれより大事なのはあなたの努力だと思いますよ💪🏻
大学で過ごす4年間は高校生活より長いです。沢山やってきた質問主様なら大学受験で成功できる!!
高校も、正直どこへいっても最終的には自分が楽しめる道を見つけられるかどうかですよね( ´ー`)
お互いこれからも頑張りましょ👊🏻
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
自分も塾に行かずに頑張ってきました。
同じような人がいて嬉しいです。
僕ももしかしたら私立になってしまうかもですが
腐らずにこの高校受験の経験を生かしていこうと思ってます。
お互いこれからも頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
みなさんコメントありがとうございます。とても嬉しいお言葉をいただく事ができて、前を向いて歩いて行けそうです。3年という積み重ねがたった3日の試験で終わってしまいましたが悔いはありません。そして、わざわざコメントをしていただき本当に嬉しく思っております。
3年間の受験勉強おつかれ様でした!!
ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
私があなたの親なら、結果がどうであれ、どんなに誇らしく思うことでしょう✨
塾なしで頑張ってきたなんて本当にすごいことです❗️
その努力はこれから絶対に報われますからね。

それと、特色の自己採点は、実際より低めになることもありますよ。
合格していますように🙏🏻
よく頑張りました@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今年娘が受験し、自己採点の結果ボーダーに届きませんでした。
こちらの学校の校風が大好きで、中学で生徒会やら部長やら頑張ってきた娘が1年の頃からずっと憧れてきた希望ヶ丘高校。自己採点の後、「お母さんごめんね、たくさん応援してくれたのにごめん。」と言って泣いていました。

受験生の保護者の立場でコメントします。
質問者様、本当によく頑張りましたね。塾に行かず、この学校を目指せるだけの学力をつけるのは並大抵の努力ではなかったでしょう。十分に親孝行ですよ。
昨日私は、ごめんねと泣く娘に「お母さんはひたむきに頑張るあなたを応援できたことが嬉しかった。あなたのチャレンジの船に一緒に乗ってサポートできて、とても楽しかったし、誇らしかったよ」と声をかけました。
質問者様の親御さんもきっと同じお気持ちであると思います。

「望み薄の学校の面接に行って志望動機を話すって、なかなかの苦行だね😅3年後、リベンジだな」と、から元気を出しながら最終日の面接まで頑張りぬいた娘なら、きっとどこの学校でもやっていけると思っています。

質問者様もますはゆっくり休んで、少しずつ気持ちを立て直していけはいい。
よく頑張りました。
まだ分からんぞ!@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まだボーダーは誰にもわかりませんし
思った以上に下がるかもしれない!
落ちた、,と言っている皆さんはどのくらい取れたのですか??
教えてほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
また新たなコメントありがとうございます。いただいたコメントを読みながら、泣いてしまいました。保護者の方々からのメッセージは、親からかけられていると感じるほどとても嬉しい言葉でした。ありがとうございます😊こんなに多くの方たちに応援してるいただけて頑張りが少し報われた気がします。私も3年後のリベンジに向いて頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
私は、内申が117の5教科が382(国語の記述抜き)、特色が49でした
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受験した者です。合格できそうにありません。
しかし、ここのコメントを読み皆さんあたたかい言葉ばかりで私も泣いてしまいました😭

みなさん、ほんとにお疲れさまでした🙇‍♀️私たちの努力は決して無駄じゃなかったと思います。どんなに辛くてもここまでやってきて、挑戦した皆さんを本当に尊敬しています。どこの高校に入ったとしても、私たちならきっと全力で楽しめます😊皆さんのおかげで暗かった気持ちが少し軽くなりました。本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
希望ケ丘高校志望の中3です。
全県模試の点数が390点台から上がりません。内申は122、特色は平均点くらいです。
今年は難化するとの予想もあるようで不安でたまりません。
当日上の点数の場合合格できるでしょうか?
また、主に理数教科が弱いのでこれからやり込みたいと思っているのですがこれからの追い込み期どのように勉強を進めていけば良いのでしょうか?

匿名@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
全県模試で志望校判定するよね。
それ信じれば良いんじゃない?
匿名@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
↑追加で。今年は内申みんな低いと思う。
その中で122は上出来きだと思うから頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
もう20点くらい5教科を上げたいですね〜。理数教科が弱いとのことですので軽く対策法を。数学に関してはもう慣れです。とにかく過去問をやりまくってください。そしてこの問題はこの解き方をするんだなと解く前にわかるくらいになってください。解けなくてもいいです。数学は本当に解法が思いつくかが重要になってきます。あと解き方のコツとしては全部取ろうとしないでください。数学なんて80あれば十分です。ちょっと解いて無理そうだったら(3)問題なんてバンバン飛ばしちゃってください(模試や本番での話)逆に簡単な問一問ニのとき直しをしてください。また理科に関しては弱い分野を徹底的に勉強するのが1番効果的です。あとは試験のような問題形式のワークなどをやるのが効果的でしょう。受験前本当に不安で心配になると思いますが大丈夫ですよ。高校受験なんて案外行けてしまうものです。大丈夫です!勉強がんばって!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
5教科360ぐらいで内申131
特色は平均の半分ぐらいだとしたら
ギリギリでも受かりますか??
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
厳しいこと言うけどそれは絶対に落ちます。
でも受験は高校受験だけじゃないし、大学入試もあるから腐らず頑張ってください!!!
とりあえずお疲れ様でした!
質問者さんのこれからのご活躍を願っています!
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
それは落ちるかもしれない、合格を願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
皆さん、物凄く点数取れてますが、見る限りステップ生の方が多い様な気がします。
ステップ生以外の方も400点超えてますか?
また、どちらの塾ですか?
私は個人の個別です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
掲示板に載っている情報はガセ情報もあります。
高めの点数を出せば読んでる人を混乱させます。
二次選考狙いの人以外は、内申、入試、特色、面接の総合で評価されるのですから、特色と面接の準備に今は頭を向けるべきです。
去年もいろいろ言われてましたが、蓋を開ければ内申が良ければ、370点位で受かっていました。
今から出来ることに目を向けましょう!
終わったことで頭を使うのは無駄ですよ
受験はまだ終わっていません

内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
内申122入試370点で去年受かっていました。
ステップ生の投稿多いですが、400点以上とかいう言葉に乱されず、特色面接に集中しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
皆さん色々とありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
別に情報集めしてなにがいけないの??それぞれの質問に、私はここを志願しました!◯◯点ですって聞いてないけどね。よって嘘や偽りはないよね?
皆さん変な事に気を向け過ぎだろ。そんな暇あるなら勉強しろよって話
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
皆様ありがとうございました。あまりにも簡単に感じて周りの人達の点数を知れたらなと思い質問させていただきました。
保護者さまのコメントも参考になりました。
あしたの特色も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
中萬学院で434です
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
塾には行っていません、460/500 でした。過去問はいつもは400点くらいです。

最後の追い込みも自宅で集中できて、幸運も重なりましたが、教科書と英検準一級の勉強で高校受験対策は大丈夫と思いました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
みなさん!受験生混乱させるのやめましょう!!受験生のみなさんも
嘘の点数書くひまあるなら、他のことやりましょう!
450点とれる子なら光陵は受験しませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はなこ@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
希望が丘高校に入学出来ましたら、ダンス部に入部したいと思っていますが、大学進学を考え、高校受験後もそのまま塾に通うつもりでいます。
ダンス部に入りながら塾に通うのは可能でしょうか?
部活の活動日、時間を教えて下さい。
生徒 @一般人 [ 2020/02/14(金) ]
平日は火曜日、休日は土曜日が定休です!
定時制の関係で教室は17時までの練習ですし、ほとんどの人がバイトや塾に行きながら部活に所属しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved