霧が丘高校の評価と受験体験
実際のボーダーは内申85入試200点位だと思います。
この高校は障害者がいるクラスには授業の際に教師がもう1人追加で入るのですが、ただ居るだけで何もしないです。隣の人は障害者とペアワークをやらされます。それを教師は何もサポートしないです。席替えで隣の席が障害者になったら終わりです。次の席替えまで学校が楽しくなくなります。
さらに、頭が良い訳でもない霧ヶ丘高校を2年留年してる猛者もいます。そいつがいるクラスの副担任はみんなを守るためにいます!とか言ってたのに普通に暴行事件が起きました。意味不明。
学力について、教師陣は何も勘違いしているのか霧ヶ丘高校の学力を中の中だと言っていますが実際は下の下です。(新栄などは高校ではないものとする)大体の人は中学英語もまともに理解できません。
この高校はインクルーシブ教育をしているらしいですが、そのおかげで大半の生徒は障害者が嫌いになります。普通にもっと偏差値が低い高校に入った方がマシなレベルです。ちなみに教師もインクルーシブではないか?と疑うような言動も稀に見られます。
想像してみてください。何年も生きてきた末に底辺校の教師になって年下を叱ることしかして来なかった人間を。まともなわけないです。というか実際そうです。普通に良い先生もいますが。
まとめ
この高校は生徒も教師も頭が悪い
障害者が放置されている
普通の学校生活を楽しむには自分もそちら側に行かなければならない
本当にこの高校に入らないでください。荏田か白山あたりに行ってください。もっと上でも行ける人はいると思います。
心の底からこの高校に入ったことを後悔しています。
別に批判したくて書いたわけじゃないです。本当に後悔してほしくなくて書きました。以上
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目:
苦手科目:
僕は高校生は人生の最盛期だと思っています。
理不尽な校則や決まり、教師の態度、教育方針に日々不満を抱えて霞んだ高校生活を過ごすのではなく本当に本当によく考えて親や先生に振り回され決めるのではなく自分で行きたいと思うところを選んでください、未来の自分に恨まれないように、そして入学して数カ月後に過去の自分を恨むような事にならないように。今霧が丘に行こうか迷っている人はどうか考え直してください。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 理 社
苦手科目: 数
11月の模擬でD判定 偏差値45
流石にやばいと思い本格的に勉強を始めました。
12月の模擬ではB判定 偏差値48
塾でも最後の追い込みが始まり私も本番までは学校から帰ってきて20時まで勉強(大体4時間)21時までに色々終わらせて24時まで勉強してました。とにかく演習問題解きまくってました。
最後の1月の模擬ではS判定 偏差値53
段々上がる判定と偏差値を見てモチベがついたし努力は裏切らないと思いました。
本番は体調が優れなくて本気は出せませんでした。自己採点の結果は難化していたこともあり目標点より50点ほど低い249点でした。内申もボーダーラインより下の83で落ちると思っていました。
合格発表でまさかの合格の文字が見れて本当に嬉しかったです。
辞めたいと思ったこともあったしやるきがでなくてさぼってしまったこともあったけど少しの間でも本気を出して頑張って努力が実って良かったと思っています。
これから受験する方々も本番まで気を抜かずあきらめないで頑張ってください!!
オススメの参考書など
社会 一問一答
理科 一問一答
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 数
苦手科目: 理 社
⚪︎点数など
内申 100〜110の内のどこか
筆記 315点
面接 50点代?
⚪︎勉強について
中1の最初から全県模試を受験し続け、霧高は常にA判定でした。
中3になっても中学の授業での入試対策を解く程度で、本格的な受験勉強は入試二週間前から始めました。受験勉強といっても、過去問を解くだけでしたけど…。
霧高レベルでしたら、とりあえず基礎をしっかり固めておいた方がいいと思います。
⚪︎試験当日
私が受検した教室では、休み時間の度に話し声が聞こえました。模試の会場受験よりは穏やかな空気感だったと思います😌
受検中、問題を解くと同時に大まかな点数予測をしていました。あまり点数がよくなさそうな教科を他教科でカバーするように解いていき、「大丈夫」と自分に言い聞かせてちょっとした安心感を与えるためです。
⚪︎面接
私も知り合いたちもみんな同じ点数でしたので、とんでもないミスをしなければ基本大丈夫かと思います☝️
基本的に中学校で練習した内容そのままを聞かれましたが、「高校で頑張りたい教科,その教科の勉強方法」を聞かれ、黙りこくってしまいました。わからないときは素直に「わかりません」と答えた方がいいです。
校風の理解や面接のネタのためにも、学校説明会や部活動見学などのイベントにはほとんど参加しました。「来年から霧高に通う」という意識を持ち続けることが大事です!
受検生の皆様を心より応援しています。
ご清覧ありがとうございました。
オススメの参考書など
⚪︎神奈川全県模試
自分の実力がグラフや順位でわかります!公立校と私立校を各3つ選べたはずなので、志望校よりも高い偏差値の学校も選び、自分の能力を把握するのがオススメです☝️
⚪︎過去問(創育)
最低でも2周は解くべきです!解くだけでなく、解説を読んで理解を深めましょう。
タイマーを使って勉強する方が、50分で問題を解くペース配分が身についていいと思います。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国 社
苦手科目: 英 数
面接では基本学校で練習したもの以外聞かれませんでしたが、将来の展望や、高校に入ったらしたいことなどを細かく聞かれるのでそこはしっかりと具体的に言えるようにしておくのを進めます。
私は部活動が忙しく、本格的に受験勉強を始めたのは中三の夏休み明けからでした。
元々S高校を目指していたのですが、1月の全県模試で思っていた点数が取れず、霧が丘かy高校にしようと思っていました。
全県模試は中二から受けていて、230〜250が基本、予想得点は250〜270程でした。そして最後に受けた模試の予想得点は258でした。本番とあまり変わりないので神奈川全県模試の予想得点は信頼出来るものだと思います。でも、この点数ならばy高校は中位で行けたと塾の先生に言われました。
S高校も夏休みから部活に明け暮れるだけでなく勉強も頑張っていれば全然行けたと思います。下げるのは手ですが、手ではありますが、私は下げたことをすごく後悔しています。
霧が丘はいい所です。ですがやはり自分の志望校を変えることはあまりおすすめしません。皆さんにはがんばってほしいです。
それに今回の入試は思っていたよりも少し難易度が低かった為、次回はもう少し難しくなると思います。思い立ったらすぐに勉強することをおすすめします。
オススメの参考書など
基本塾のテキストを解いていました
量より質と言われてはいましたが量をやらないと質は変わりません。
英単語、数学公式、漢字はいつからやっても損はありません。やっておいたらかなり楽です.社会は、出来事と年号を中三の夏休みまでにある程度覚えておけばその後すごく楽です。本当に自分は損しました。
大学受験ではそのような失敗を犯したくないです。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国
苦手科目: 英 数
最初は近くのS高校を目指していたのですが、1月の全県模試で思っていた点数が取れず、出願までにはもう下げるなら、y高校か霧が丘高校にしようと絞っていました 。
部活動が忙しく、本格的に受験勉強を始めたのは中三の夏休み明けからです。
全県模試では中二の頃から受けて基本230〜250程の点数で、予想得点は結果、258でした。まぁ、ほぼ本番と変わりないので予想得点は信用して良いと思います。
ですが、この本番の点数ならばy高校でも中位で入れたと塾の先生には言われました。
ですが、今回の入試は思っていたよりも難易度が低く、正直次の入試は難しくなると思います。なのであまり参考にできないかとは思います。ですが全県模試の予想得点は変動があっても±10だと思うので、めげずに頑張れ。指定校狙いなら下げるのは手だが正直もっとS高校に行く為に2ヶ月ほど前から勉強しておけば全然行けたと思います。思い立ったらすぐ勉強はすること。あと安心を求めて下げると損します。私は損しました。
下げることが悪いことでは無いですが、勇気を出しても良いと思います。
今回は倍率が高かったので次は下がると思いますよ。でも、今中一、中二の子はもっと上を目指すべきだと思います。
受験生大変だと思いますが皆が良い所へ行けることを心より願ってます。
オススメの参考書など
基本塾のテキストを解いていました。
英単語、数学公式、漢字はいつから始めても損は無いです。思い立ったらやってください。全県模試は安定して300以上とれたら全然偏差値55〜 行けます。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国
苦手科目: 英 数
面接では、そんなに特殊なことは聞かれませんでした。
なぜ霧が丘なのか、とか、入ったら何をしたいか、みたいな。
試験の時はあんまり騒がしく感じなかった感じ。
ただ、緊張感は漂ってた。友達がいてよかった。
先生は優しい感じでした。
入学者説明会でも、丁寧に場所を教えてくれて
高校行くのが楽しみになりました。
オススメの参考書など
基礎問題が多く入ったやつで演習したほうがいいかと。
僕も苦手な数学は基礎問題で70点とったんでおすすめ
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 社
苦手科目: 数 理

