教えて!横浜隼人高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
高1です。特選クラスなのですが指定校推薦はできるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
できないです。指定校推薦は進学のみになります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
基本的に進学コースが指定校、それ以外は一般受験になります
特選は国公立狙いで特進が私立狙いになるのですが、進学は指定校の枠が取りやすいです!特進でも取れなくは無いのですが指定校の枠争奪戦は進学が優先されるので、希望者が進学で埋まってしまった場合、成績が良かったとしても枠を取れず結局一般受験もしくは自己推薦…ということがありますね
確か一年生の後半かどこかで進路ガイダンスがあったはずなのでよく聞いて選ぶのもいいと思いますよ!
あくまでも参考程度に!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
返答ありがとうございます。ちなみに一般の推薦はうけれるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
公募型推薦は可能です。
保護者@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
コース毎に定期テスト難易度が違い、特選は難しいので指標となる評定はかなり不利です。公募型推薦を狙うにしても
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
本当につまらんシステムだよね。特進、特選が一般で稼いだ実績を偏差値低い進学が持って行ってしまうんだから。理不尽な実績獲得マシーンだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
入試の結果で特進から特選にコース変更できますか?
あ@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
できないし、特選は翠嵐落ちとか白楊とかそこらへんのとこから落ちてきてる人が多い。特進は特色高とか偏差値60の高校が多い
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
試験の結果によっては、特選への変更の通知があるのでは?
えな@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
第一に入試の結果とはどのテストのことを指しているのかわかりません。隼人高校のテストの結果の出来次第でコースが上になることはありますがそれはチャレンジ試験という名前です。入試と言われれば神奈川県入試だと考えたのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
今期から推薦も書類選考もオープンも全員入試受験するんですね。併願も推薦も確約ですから、チャレンジという試験自体が無く、入試結果でクラス編成とコースの変更ありますからチャレンジ試験自体が入試と一体化してますよね。基本チャレンジ試験自体ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
先輩が教えてやろう!!!
入試はまず成績オール4あれば誰でも行けるくらい簡単!!
てかほとんど併願。
学校の雰囲気は私立!って感じ。ただ少しボロい。
青春したい人はやめた方がいい。
授業が7時間あり4時終わり。その後部活をやり帰る。
これが基本!ちなみに部活はきついとこはマジでキツイ。
勉強したいけど、今の偏差値が低いみたいな人にオススメ!
先輩は基本優しい。いじめは無い。(見たことも聞いたことも)
指定校は進学がとる感じ。特進は早慶目指してる。
青春したければ大人しく地元の高校行け!
偏差値60あるなら特進にしろ!68〜なら別の高校行け!
ちなみに売店は美味しいし、内部生と気が合うとすぐに陽キャになれる!
最後に校則きついきついきつい!!!
いい高校だけどオススメはしない。
2月に高校変えるなら、七里ヶ浜か海老名がオススメ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
特進から早慶は、ほぼ無理です。特選からやっと10数名、生徒数は1学年500〜700だから偏差値60付近の公立高校の定員300前後なので進学実績は公立高校の50%位と考えた方がいいし、特進と特選、国際語で稼いでいて、進学コースからはかなり厳しいと思います。但し勉強する環境は整っているのでキチンと乗っかれば結果はいい方向に行くと思います。どうしても公立の併願校の立ち位置なので残念で通う高校というイメージがあると思いますが、入学してから頑張れば公立で遊んでる層よりちゃんと結果出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
春から推薦で入る予定なんですけど!1つ心配な事があって…
進学コースの偏差値は54となっていてしかし、自分は偏差値49〜50くらいなんですよ、内心点が基準に満たしいているから推薦貰えそうなんですけど入学してから大変でしょうか、
鮭@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
進学コースの大半の人は偏差値60以下の公立高校に落ちてしまった人が多く、あまり大差はないと思います。入ってから授業聞いておけば然程問題はないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
そうなんですね!返信ありがとうございます
入学したら吹奏楽に入ろうと思ってるんですけど両立頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
特進コースに上がりたい現在進学高校一年生です。十一月、一月の進研模試で何点ぐらい取れば上がれますかね??教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
点数というよりかは偏差値と校内順位ですね。
仮に偏差値60前後を目標とするなら進研模試だと50点台後半から60点台にかけてだと思います。
単純に点数でコース移動が決まる訳では無いので「何点取れれば」とかではなく出来るだけ高い点数をとって高い偏差値を叩き出しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
併願で隼人を希望しています。内申で進学コースと国際は基準に達しそうです。でも進学コースの進学実績を見たら、GMARCH以上の合格者がほとんどいないので、それなら国際語科の方がいいのかなと悩んでいます。数学苦手なので、英語を頑張って大学受験することになると思いますが、国際語からはコース変更出来ないと聞いたので進学コースで特進を目指した方がいいのか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
普通科と国際語科ではカリキュラムなどが大きく変わってくるのでまずはそこの内容をよく調べていただいて自分に合った方を選ぶと良いと思います。
コース変更に関しては1年間頑張ったら割と移動出来ます。数学が苦手とのことですが2年生で特進文系に移動したい場合は英語国語の2教科の観点で判断されるためその教科を頑張れば大丈夫かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
進学クラスの偏差値知ってると思うけど、大学合格偏差値は高校偏差値のマイナス10〜15位だからGMARCHほとんどいないのは普通ですよ。まだコース別で進学実績出してるだけ正直な高校です。国際なんかは推薦と一般分けて発表しているし、国際科は、完全な私立文系のカリキュラムですから私大目指すならいい選択だと思います。GMARCH合格したいなら偏差値は65以上の高校行くべきです。英検準1取れれば、一般でもGMARCH合格に近づくと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
在校生さん、卒業生さん、ありがとうございます。併願は進学コースの方にしようと思います。高校に入ったら準1級目指して英語がんばります。あと今年から、併願もテストあるみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
今年は併願入試あるよ。確約たけどクラス分けで利用するだけだけど。都内の併願優遇と同じ方式だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
隼人に限らず国際科は語学系や国際系学部学科に特化することになります。
しかも主な進学手段は評定や英語の外部試験成績を主体とした推薦や総合型です。
そのかわり英語ができて評定が取れれば一般ではとても入れない高偏差値私立も現実的になります。

質問者様がGMARCH志望とのことですが隼人で言えば特進上位や特選に入れるぐらいの力がないと普通の範囲の努力で一般合格するのは大変です。
極端な試験型でもない限り進学コースでは良くて日東駒専ぐらいで頑張っても大東亜帝国ぐらいと思ってもらってもいいぐらいです。
進学コースからの進学者の中にはスポ推やスポーツ関連での推薦者も多くいますので。

最低でも中学模試偏差値65ぐらいなければ一般合格はかなり難しく推薦や総合型を視野に入れないとGMARCHはかなり敷居が高いです。
ですので英語特化で行くなら国際のほうが上位私立を狙いやすいです。
ちなみに指定校枠もコースごとに専用や制限があります。
強化部系向けの枠などもあるのでご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
進学でもMARCHに受かる人は以外といるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
特進や特選に上がるためには内申も関係ありますか?
特選コース所属ピーポー@一般人 [ 2023/06/21(水) ]


関係ないですよ
実力テストにかかっていますよあとベネッセですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/21(水) ]
実力テストって難しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
特選に上がるには、どれくらいの偏差値模試で取ればいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
現在特進コースの高1です。私は特選コースに頑張って上がりたいです。ですが、特選コースの人たちはどのくらい勉強しているのですか?私は平日では2時間、休みの日は5時間勉強するようにしています。常に予習と復習を意識しています。また特選コースの人たちは早め早めを意識しているみたいなので今年の夏休みには数学1Aを終わらせようと思っています。一年生が終わるまでに数学2Bも終わらせようと目標を立てています。
特選の方がもしいらっしゃったらどのように勉強を工夫しているのか教えて欲しいです。長々とすみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
特選コースの2年です。去年の私よりも勉強量が多く、熱意もあるようなので、問題ないかと思います。
基礎固めが大切です。その調子で頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/12(金) ]
来年受験予定ですが、特選、特進の皆様はこんなに勉強しないとついていけないのですか? 平塚学園もそうですが、勉強漬何でしょうか? 進学実績見るとコースの違いはありますが、上下の学力に相当な差があるんですね。皆さん仲良く高校生活遅れるのでしょうか?何か予備校に通うイメージしか思い浮かびません。私立はどこでも同じなんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
普通に勉強すれば大丈夫だとは思うんですけどテストが多い学校なので私だったら普段から勉強していないとついていけないタイプです。上下の学力に差はあるんですが、すっごい離れているというわけではないです。でもやっぱり特選の人たちは特進とかとは違ってレベルが違うなと感じました。特選コースのところはどんな感じかはわかりませんが皆さんいい人たちばっかりでした。
隼人高校はテストが多い学校と有名なんですが全部の私立がそうであるとは限らないので自分に合ったところを選んだ方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
コメありがとうございます。すごく参考になります。
どうしても偏差値帯が被る創英、鵠沼、平塚学園と比べてしまうのですが、創英、鵠沼は、進学実績イマイチ、平塚学園、隼人は、テストが多いと聞くと悩んじゃいます。公立は、自助努力しかないので、不安が残ります。周りの環境が大事ですよね。学校説明会も併せて情報とって決めたいと思います。ありがとうございました。
特選コース所属ピーポー@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
私特選コースなんですが、最近だと平日は2時間半、休日は7時間半勉強しています
一緒にがんばりましょう^^
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
ありがとうございます。積み重ねが大事という事ですね。それ位はやらないと一流大学目指せないんですね。何かドキドキですね。やっていけるかな?
特選コース所属ピーポー@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
やればできると思いますよ⭐︎
特選コース所属人@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
私は今、特選コースに所属しています。
最近だと平日は3時間以上、休日は6時間は勉強しています。
特選はトップ校を受けている人が多いので、レベルはとても高いと思います。とてもペースが早いのであなたがついていけるかどうかはわかりませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
やっぱり進学実績は、特選の努力している人達で成り立っているんですね。大学の進学実績は、指定校推薦、他の推薦除くと特進、特選の方々が頑張っているんですね。コース制があると同じ高校とは思えないですね。他の私立も同じようですからチョット考えます。
質問した人@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
皆さんたくさんの回答をありがとうございます。特選の人たちは素晴らしいですね。勉強時間も長く、授業のペースがとても早いのについていけるのはすごく尊敬します。皆さんの回答を参考させていただきます。
これからも計画を少しずつ立てながら諦めずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学コース1年@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
進学コースの1年です!
大学はMARCH(立教大学)の国際系の学部に行きたいと思っています!進学コースで指定校推薦を狙うか特進コースに入って一般入試の勉強に力を入れるかだったらどちらの方が良いですか?やっぱり指定校推薦の枠って少ないですかね…
内緒さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
立教の指定校推薦枠は1です。学部は先生に聞いてください。今年の立教合格者29名(延べ人数)、指定校は希望者の成績順なので評定4.8以上は必要は必要かな? そうすると一般、共テ利用になると思いますが、英語検定での得点が一番確実です。CSEスコアで2300で85点、2400で95点、2450で満点の評価になります。大体英検準1級以上です。そうすれば合格に近づくでしょう。国際語の方が有利だと思います。でも国際語には進学からでは転科出来ないので、文理で内申稼いで、AO、統合型推薦、その為の英検取得、一般、共テ利用だったときでも英検は使えるので今から英検は取るべきです。正直進学からGMARCHは最上位層ですからトップクラスになれるように頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
MARCH以上の指定校推薦は模試での偏差値で決まります。もちろん評定平均もある程度は必要なので特進で評定平均をそこそことりつつ模試偏差値を取れるよう学力を上げていくのがいいと思います。MARCHの推薦は偏差値の平均が60後半くらいでないと厳しいみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
模試偏差値利用になったんですね。それでは進学コースからでは推薦ほぼ無理ですね。
進学コース1年@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
丁寧に答えて下さりありがとうございます。英検準1で高いスコアとって特進コース上がれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年の春から横浜隼人に入学する者です。併願で進学コースだったのですが、チャレンジ試験で特別選抜コースになりました。
そこで質問なのですが、特選は翠嵐や湘南、柏陽を受けたような人達が殆どですか?私が受けた公立もトップ校ではあるのですが、上記程ではないです。
私自身、大学は国公立に行きたいので、特選にいけることは嬉しいのですが、その反面、浮いてしまわないか不安です。勿論勉学に励み、授業にも追いつけるように努力を怠らないつもりではいます。しかし、周りが翠嵐レベルを目指していた人ばかりなら、私は部活に入らずひたすら勉強に時間を費やさないと追いつけないのかもしれないと思ってしまいます。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
昨日特選コースを卒業した子どもの保護者です。
我が子は偏差値60台後半の県立の併願でした。
翠嵐湘南レベルのお子さんもいらっしゃるようでしたが大多数ではなさそうでした。
勉強は確かに大変そうではありましたが、とにかく先生方やお友達、周りの環境が本当に良かったです。
県立に落ちてその時は相当落ち込みましたが、サポートの手厚さにこちらで良かったかもと思うまでになりました。
中学卒業、高校入学おめでとうございます(まだ早いけど)
隼人での生活が有意義なものとなりますよう、願ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
そうなんですね!やはり環境と、自分自身の努力次第でもありますよね。手厚いサポートがあるのはとても良いですね。
公立に受かることは出来ませんでしたが、覚悟はしていたため、むしろ横浜隼人への入学が楽しみで仕方ありません!有意義な高校生活を送れるように、ちゃんと努力を継続していこうと思います。
ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜隼人高校の情報
名称 横浜隼人
かな よこはまはやと
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 246-0026
住所 神奈川県 横浜市瀬谷区 阿久和南1-3-1
最寄駅 1.4km 緑園都市駅 / いずみ野線
1.6km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.6km 希望ヶ丘駅 / 本線
電話 045-364-5101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved