教えて!金井高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中3生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
こんにちは!
春から金井高校に入学する中3生女子です。
部活動は陸上競技部に入部希望なのですが、
いくつか質問があります、、

1陸上競技部の女子の先輩方に中長距離を専門としているかたはいるのでしょうか?
2平日は具体的にどのくらいの日数活動するのでしょうか?(HPによると日曜日以外毎日)

教えてくださると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
陸部の先生めっちゃおもしろくていいよ!
陸部じゃないけど授業めっちゃ楽しいし!!
中3生@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
皆様たくさんの回答ありがとうございます!
どの回答も具体的で凄くわかりやすかったです。

中学校3年間も陸上競技部に所属しており、私自身強い選手では無いのですが、それでも陸上が好きなので強い金井高校の陸上競技部で頑張りたいと思いました。

今後仮入部を通してさらに部活の雰囲気を知ってからもう一度しっかり考えていきたいと思います!
どこかのホイホイ@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
陸上部最高で楽しいよ!男女みんな仲良くてみんなで笑いあってるよ!先輩と後輩の壁もなくてフレンドリーだから入部したらよろしく!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
新しい顧問が金井OBで投てきでインターハイ選手です。前の顧問は陸上初心者でメニューは部長以下幹部で作成してました。今は顧問が担当してますので中身が濃い内容になってましかなりハードです。ついて行ければ必ず強くなります。ですが今の2年は半分くらい辞めたので人数は少なくなりました。400は短距離ですね(笑)部員はみんな楽しくやってるので中は大丈夫だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ここにコメントしている卒業生の先輩へ…これから希望をもっている入学する中学生に、この部活はおすすめしないとか、子供っぽい事を言わないでください。現役で続けている部員にも失礼です。投擲以外は専門外かもしれませんが、他校などと色々と横の繋がりがあるので、昨年よりも中身の濃い練習内容です。頑張れば人間的にも成長できると思います。
授業中に何回もスマホを見つかる生徒に先生が叱り反省を促し、常識的に考えたら何か問題ありますか?熱心な普通な先生です。
中3生@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
皆様たくさんの回答、本当にありがとうございます!!

頂いた回答と仮入部を通して決めていこうと思います!!

金井高校に入学するのを楽しみにしています!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
陸部みんな性格悪いよ、、
あからさまに嫌がらせしたり悪口言ったりしてそれで退部した人何人も居ます。気をつけてね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
マネージャーも性格が悪いって卒業生に言われていますよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高1@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
明治学院大学って難しいですか?今から目指そうと思っています!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
あのな。金井は進学校からもう遠く離れていて、たった10人しかGMARCH合格しない高校なんだぞ。神奈川県の公立なんて自助努力しか無いんだから、「授業だけで受験勉強完結させるやつなんているわけないだろう」なんて言ってる時点でダメな部類なの。GMARCHなんて言ったって法政が少ない中でほとんどなんだからでかい口できないたろ。2年の冬で気づくから10人しか毎年GMARCH受からないんだよ。本当に解ってないわ、、、GMARCH受かって明学受からんやつたくさんいるぞ。日東駒専もすべりどまらないのがわかってないな。一般で合格してるやつの人数数えてみな、悲惨たぞ。
12e@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
僕が間違ってる可能性考慮して一応過去問解いてみた。文系しかないのね。国 数か社 英か仏。
僕は理系徒だから、国数英の組み合わせで解いてみたが、

全教科で高難易度が出題されていないこと(つまり錬度の勝負。錬度なら学習の量を取れた人が若干有利。量が質を生むのだ)
国語は漢文が必要ないこと(変わりに古文がちょっと難しいかも)
数学は文系数学で2年生で<ここ大事 範囲が終わること(2025からどうなるかは知らないが、数Cに移動した科目を考えると旧文系数学とほぼ変わらないはず)
英語は英作文や要約等の物が特徴的ではあるが、特異的な難しさではないこと(慣れは必要だし、国語力も必要。日本語で文作ってから英文作るのがオススメ)

これらのことから特別に難しいとは感じなかった。
明学の対策をしていない僕が合格最低点まであと少しのとこまで行ったのだから、対策をした君が2年生の時点で合格最低点を越すことは十分に可能だろう。

僕の言う簡単は 適切に努力した場合に受かる可能性 で議論しているから、質問主君が2年だった場合や3年だった場合は答えが変わる具体性のないものであること。
一番最初の明治は難しいけど というのは、明学じゃなくて明治と言っていた場合のこと。打ち間違いの可能性あるしな。
なぜ明治が難しいと言ったかは割愛。過去問見ろ。
説明なしに通じるはずもなかったし、一般的な簡単とはかけ離れていた。すまんな。
12e@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
僕は努力するのは大前提とした難易度(あるレベルまでの到達する速さ)、
卒業生さんは努力する事の難しさを含めた難易度(あるレベルまでの到達のしやすさ)で話しているから、認識に大きな差が出るのか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
12eさんは、金井の在校生では特別なんだよね。あなた基準の生徒は、この高校では希少な存在で、金井生の大半が貴方の様にはできないでしょう。なので金井の進学実績があるわけで、個人的なミニマムな問題では無いのです。ましてや明学が文系しか存在しないことを分からずに答えている点、高1在校生と記載されているのに質問者がは1年だと思うぞ。金井生の立ち位置から一般的にはどうかと話をするのが普通じゃないかな。貴方の様にできる人は、他校でもあまりあないよ。早く貴方みたいに気づいていれば進学実績も上がって、偏差値も昔以上になるのにね。質問者様ごめんなさい。明学受かるには、努力前提じゃないと合格出来ないのは理解出来たと思います。日東駒専は、全大学受験者の30%し合格出来ません、それよりも上位に位置する明学は、更に難しいのです。それを頭に入れて頑張って下さい。12eさんは更に努力して目標達成してください。
12e@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
質問主が1年だから、1年〜2春から受験を意識し始めた人達という数少ないサンプル(2〜5人)で議論していた。
明学の理系学部は2024からだったな。明学の理系学部が一時期話題になっていたから、てっきり難化して話題になっていたものだと思っていたが、新設されるからだったか。
確かに、伝え方や前提、知識にズレや誤りがあった。すまない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
12eさん謝らなくて大丈夫です。誤字脱字が多くてすみません。貴方の様な人が多くなれば金井は、前以上の学校になります。質問者さんも頑張って上の高校目指して頑張って下さいね。自分は、かなり前の世代なので、後輩たちには頑張って盛り上げて欲しいです。
金井に田植えの時間があったの知らないでしょ(笑)
高1@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
わざわざ色々と丁寧に答えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
さまざまなお話しを聞いて目指すのが厳しいのはよく分かりました。その中でも頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
頑張って下さいね。2年間は戸塚の横浜キャンパスで近いので通い易いですし、3,4年は白金キャンパスでキレイな校舎です。1年生でもオープンキャンパス行けるので、行くと実感湧きますよ。国際だけは4年間戸塚の横浜キャンパスなので注意を。24年度から情報系学部が新設されるので穴場になる可能性がありますが、数学が得意じゃないと入学してから辛い思いをするので気をつけて下さい。大学で決めるのも有りですが、学部の方が大事です。興味のない学部に進学すると4年間保たないですよ。今からやればもっと上目指せるよ!ガンバレ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
今すごく志望校を悩んでいるのですが金井高校のいい所とか雰囲気とかを教えていただきたいです!!
バス通学しんどい@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
他校と比べた時にずば抜けていいところはないです。校舎は耐震工事は行われていますがお世辞にも綺麗とは言えないし、バスは20分に1本だし、髪染め&ピアスはNG。年配の先生方が多いので融通は全く聞きません。しかし友達に恵まれれば楽しめると思います。唯一いい所をあげるなら制服が今年から変わる所でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
面接日って携帯持って行ってはいけなかったんですか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
やっぱりそうですよね...(;_;)

学力検査当日は持ち込み禁止と書いてあったので
その後は平気だと思って持って行ってしまったのですが...。

正直に学校へ連絡した方がいいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
塾に直で行かなければならなかったので
持って行くことは元々決めていたのですが、

まさかだめだとは思っていませんでした...。
回答してくれた方、どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]

学力検査[当日]って
書かれてるなら大丈夫だよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
寧ろなんか言われたならその事情をしっかり話せば良いし、
そういう書き方を本当にしているのであれば確かに誤解してしまうかもしれないね。

二回目言うようだけど、
当日って言われてるんならその日だけだよ、きっと。

面接の控え室では携帯について何か言われた?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
昨日の学力検査の時は持ってる場合は預けてくださいって言われたのですが、今日は言われませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
なら尚更大丈夫でしょ。

受かってるといいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
そうですかね...(;_;)

ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
しっかり相談させていただきました。

大丈夫そうなので
ここでお騒がせしてしまったこと申し訳なく思います。

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
内申92で塾の模試が300前後ぐらいなんですが受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
私は内申100で得点342でしたが危ないと言われました。
難易度的にはそこまで低くなかったのですが、押し切って金井高校受験しようとしています。
塾の模試では計り知れないと思います。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
質問者さんと前の返答者さん、2人とも大丈夫ですよ!
300も取れれば余裕で合格できますよ!
内申100で得点が342で危ないと言われるのが不思議なくらいです。もしかしたら今まで受けていた模試はとても悪く最近成績が上がったきたばかりで過去の模試の結果から不安要素があったか他校の基準値と見間違えたかじゃないですかね?
昨年度の2次最低は227とでていたので300も取れれば安心して試験を受けられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
金井高校、2/1時点で定員割れしているみたいなのですが、二次募集で定員割れはなくなると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
例年通りの傾向なら、1.1倍程度になるでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
例年も一次募集でこのくらいなんですか??
もう少し多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
遠足など行事の廃止、夏期講習の禁止など、学校説明会で聞いていない常識外れのオンパレードの1年でした。定員割れは当たり前。
三角@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
金井は駅からバスまたは自転車通学と交通手段は悪いですね。

また、文化祭は無いし遠足も中止など
勉強、勉強とうるさく力を入れている感じがします。

もっと生徒の声を聞いた方が良いですよ。
文化祭で髪の毛を染めたらものすごく怒れて問題にぬりました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
遠足というのは1年次の交流を深めるための遠足のことですか??
匿名@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
遠足行事の廃止は今の2年生からなので説明会では説明されてますよ。
一昨年遠足ではなく大学や外務省などの見学にかわりました。少人数での見学でオープンキャンパスでは見れないような所も見させていただけるのでとても面白かったです。

また文化祭はありますよ。(2日間行われますが1日は内部公開、最終日は一般公開です。)
無くなったのは球技大会と剣道大会です。
球技大会は元々年に3回行われていたのですが2016年よりそのうちの1回が無くなっただけです。
(生徒内では3回もいらないという意見も多かったので不満とかはとくにないです)

髪染めの件ですが染めてる人はあまりいないので逆に染めると目立ちますよ。
染めてるとしたら推薦やAO、公募で大学や進路が決まった先輩方ぐらいだと思いますが、文化祭もそんなに染めている人はいません。(染めた場合文化祭に出るなと言われることもあるので…)
部活動のルールなどで染めたら退部という部活も多いので染めれない人も多いです(ちなみに軽音楽部は染めた場合ライブの出演が出来なくなるそうです。)

夏期講習は今年は3年のみ行われましたが、希望すれば1年でも2年でも希望した子のみ先生がみてくれていましたよ。

不満としては
*依怙贔屓がすごい先生や授業が適当な先生などもいる(いい先生もいますが同じ位あまり良くない先生もいます。)

*生徒の中でもやる気がある人と無い人が分かれてる。(もし大学を目指してるなら引っ張られないように頑張ってください…汗)
ただ、いくら頑張っても学校の授業だけだと大学受験は無理だとおもいます。塾に行ってる前提で授業する先生もいます。

*文理選択や教科選択が早すぎる。
1年の夏休み中には2年の教科選択と文理選択があるのですが説明もあまりなく、気になるなら自分で先生の所に行って聞いて、みたいな感じでした。
1回提出すると変更が効かないっていうのもどうかとおもいます。

*通学はめちゃくちゃ不便。バスはたまに臨時が来ますがいつくるか分からないという感じです。

*校長先生が何をしたいのかよく分かりません。
生徒の意見聞いてくれないし、勝手に行事とか無くしたりします。期末や中間前の4時間授業が無くなって期末や中間試験後に4時間授業っていうのも今年からみたいです。テスト前の時間で無理やりテスト範囲を終わらせる先生が出てきたので本当にやめて欲しいです…

不満ばかり書いてしまいましたが部活は盛んだし行事も他校に比べれば圧倒的に多いので楽しい学校ではあると思います。
ただ、校則とかは他に比べると厳しいかもしれません。髪染めたりはしゃぎたい人には窮屈に感じるかもしれないですが、自分は別に厳しいと思ったことはないです。部活をやってるのでもちろん髪は染めれませんが大学入ってから染めればいいかなっとおもっているので…汗
高校では部活を一生懸命やって勉強もおろそかにしないようにすることが大切かなとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり在校生の方のお話が信じられます😊
匿名@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
少しでもこの情報が役立てたなら良かったです( *´︶`*)
本番まであと少し、頑張ってください(*Ü*)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
説明会で説明されてねーし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
金井高校は他校に行ってプールの授業をしたりするんですか??

プールがないと聞いたのですが、授業自体ないんでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
プールはまったくないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
ありがとうございます!
プールがない代わりに何かあったりしますか??
金井@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
全く何もありません
ヒゲ@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
水泳の授業はプールがないのでありません。

普通の体育の授業をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
一卒業生として書き込みを失礼致します。金井高校への進学はお勧めできません。
まず高校の周りには何もありません。一面田んぼです。寄り道不可能です。
そして通学手段のバスは金井高校生のマナーが悪いということで、バスの運転手、学生以外の乗客からの視線が痛いです。年配の方が乗ってくれば、車内のマイクで運転手から席を譲るよう個人的にアナウンスされることもあります。大船方面からの場合、女子生徒の隣に頑なに座ろうとする男性の知的障害者がおり、痴漢に遭った子もいます。戸塚方面の場合下校時多くの知的障害者乗ってきてかなりの混雑になり、暴力を振るわれることもあります。この二つは実際に私の友人が体験した実話です。
次に毎日通うことになる学校の設備は重要なポイントだと思います。しかし金井高校は非常に古い建物です。トイレはありえないほど汚いです。私がいた頃は、暖房は旧式の石油ストーブ。冷房はクーラーではなく、弱々しい扇風機でした。あと制服も全然可愛くないです。入学してから他校の制服が羨ましくなった記憶があります。
最後に現在も教員として在籍されているかは不明ですが、私が学生だった頃は、生徒の容姿を貶し、暴力的な発言をする教員がいました。その教員と問題を起こし、濡れ衣を着せられ、退学に追い込まれた子がいました。
上記の理由から金井高校を受験することはお勧めできません。
名無し@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
いつの卒業生ですか?
今は全教室にエアコンついてますよ~
秘密@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
書き込みだけで受験するか判断はしてはいけません。
公立はどの学校も古いですよ。
校舎が新しいからと言って良い学校とは限らないから。
自分がピンと来た学校を受験すべきです。
必ず親しい友達は見つかるはずだから。
うちの子供も最初はあまり乗る気ではなかったけれど部活に入り友達も出来て楽しく通ってるし高校生活を有意義にすごすのは自分次第です。
頑張ってください。
匿名@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
エアコンは全教室に設置されてあります
二階のトイレはウォシュレット付きのものが最近設置されました
個人的にアナウンスは無いです
高校は制服で決めるものではないです
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
今の金井高校知らない人が余計なこと言わない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
お茶@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
金井高校を受ける中3です

女子バレー部の先輩方の雰囲気や、顧問の方の印象を教えてください。

佐々木ポンデリング@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
強い弱い?そんなの関係ねえ
大事なのは心だよ心
漢になるにはそれしかないんだよ若僧
お茶@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
強い弱いは聞いてないでーす
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
他校にもいえますが、中学校によくある厳しい上下関係はあまりないです。入学してから見学や練習に参加して、ご自身で雰囲気を知ることが一番だと思います。受験頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
てかよ、ポンデリング
人のパクるなんていい度胸してんなおい
あとで指詰めるぞ
そしてその後一服しよう
お茶@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
→2つ上の方

わかりました、見学に行けてないので少々不安ですが頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金井高校の情報
名称 金井
かな かない
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 244-0845
住所 神奈川県 横浜市栄区 金井町100
最寄駅 2.2km 大船駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 東海道線
2.4km 大船駅 / 江の島線
電話 045-852-4721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved