教えて!金井高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
金井高校か清陵高校で迷ってます。
金井高校のいいところや悪いところ教えてください🙏🏻
ハット@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
清陵いけるならそっちの方が良いとしかいえん。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
いい所 頭悪い陽キャが支配できる
悪い所 それ以外全て

清陵受かる見込みあるならマジで来ない方がいい

内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
清陵いけるなら清陵
後悔しない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
清陵よりも金井は指定校推薦が沢山。古いだけある。進学実績をみてみな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pjjjj@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
以前誰かが言っていたが、この高校はおすすめとは言えない。少子化の影響で、推薦組が消えたらライバルの数は暫定倍率より(どこの高校でも)減るので、氷取沢や松陽も狙える人は多いはず。それと、年によって指定校は変わるので、例えば早慶が一枠あっても、それが自分が受験するときにあるとは限らない。なら、一般受験で行けるようにしなくてはならない。学校のレベルは、教師のレベルでもあるので、頭のいい高校ほど先生の質もいい。となれば、定員割れしていて金井よりレベルの高いところを目指すのもあり、というかそうしてほしい。ライバル消えて人数減って、格上が受かる可能性あるなら、そこを目指すのは全然賭けではない。むしろより良い人生を歩む手段。ここを受けようとしている人たちは、もう一度、本当にそれで後悔しないか考えてほしい。
pjjjj@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
長くなったので要約すると、指定校は安定しないからそれ目当てで来ないで、まだ上の学校で定員割れてるのにここに来て後悔しないか考えてほしいってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
金井高校で首席入学するには内申点、当日点どのくらい必要ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
この学校へ首席入学狙うくらいなら氷取沢とかもっと上行く方が絶対いいよ?
本当に頭いい人がここに来ちゃ駄目
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
環境を選ぶという意味で、少しでも上の学校に狙った方がいいぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
環境にはあまり期待はしていないのでその点は大丈夫です。一応もっと上の高校を考えていますが確実に指定校推薦をもらってそこそこの大学にいくのもありなのではと親と話し合っています。金井高校の推薦枠が少ないのも知っていますしそれを分かった上で金井高校にしようか迷っています。
cat@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
なるほどね。なら答えると、内申は125前後、当日点は450/500点前後が各年の首席の点だよ確か。ただ、入試で出来ても入ってみたら先生の教え方があってない、生徒の雰囲気が合わない、周りと一緒にどんどんだめになっていくみたいなことはよくあるし、君の席一つが落ちた人一人分の席であることと、首席は周りに答え教えてとかで近づいてくるやつも多いから、友達や部活に入るのならその先輩とかの人選も忘れないようにね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
回答ありがとうございます。ですがその情報は本当にあっているのでしょうか?(あっていたら申し訳ないです💦)塾の情報によると去年の最高内申が113で入試最高得点が395だったのですが…
お話を聞いている限りあまりいいことがないようですね。もう少し考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
この学校に首席入学したいなんて
そもそも釣りでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
夢叶うわけない高校へようこそ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
皆さんの回答を見る限り否定的な意見が多く学校の先生にも相談したところあまりいい事はないと言われたので上の高校に行こうと思います。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高1@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
明治学院大学って難しいですか?今から目指そうと思っています!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
あのな。金井は進学校からもう遠く離れていて、たった10人しかGMARCH合格しない高校なんだぞ。神奈川県の公立なんて自助努力しか無いんだから、「授業だけで受験勉強完結させるやつなんているわけないだろう」なんて言ってる時点でダメな部類なの。GMARCHなんて言ったって法政が少ない中でほとんどなんだからでかい口できないたろ。2年の冬で気づくから10人しか毎年GMARCH受からないんだよ。本当に解ってないわ、、、GMARCH受かって明学受からんやつたくさんいるぞ。日東駒専もすべりどまらないのがわかってないな。一般で合格してるやつの人数数えてみな、悲惨たぞ。
12e@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
僕が間違ってる可能性考慮して一応過去問解いてみた。文系しかないのね。国 数か社 英か仏。
僕は理系徒だから、国数英の組み合わせで解いてみたが、

全教科で高難易度が出題されていないこと(つまり錬度の勝負。錬度なら学習の量を取れた人が若干有利。量が質を生むのだ)
国語は漢文が必要ないこと(変わりに古文がちょっと難しいかも)
数学は文系数学で2年生で<ここ大事 範囲が終わること(2025からどうなるかは知らないが、数Cに移動した科目を考えると旧文系数学とほぼ変わらないはず)
英語は英作文や要約等の物が特徴的ではあるが、特異的な難しさではないこと(慣れは必要だし、国語力も必要。日本語で文作ってから英文作るのがオススメ)

これらのことから特別に難しいとは感じなかった。
明学の対策をしていない僕が合格最低点まであと少しのとこまで行ったのだから、対策をした君が2年生の時点で合格最低点を越すことは十分に可能だろう。

僕の言う簡単は 適切に努力した場合に受かる可能性 で議論しているから、質問主君が2年だった場合や3年だった場合は答えが変わる具体性のないものであること。
一番最初の明治は難しいけど というのは、明学じゃなくて明治と言っていた場合のこと。打ち間違いの可能性あるしな。
なぜ明治が難しいと言ったかは割愛。過去問見ろ。
説明なしに通じるはずもなかったし、一般的な簡単とはかけ離れていた。すまんな。
12e@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
僕は努力するのは大前提とした難易度(あるレベルまでの到達する速さ)、
卒業生さんは努力する事の難しさを含めた難易度(あるレベルまでの到達のしやすさ)で話しているから、認識に大きな差が出るのか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
12eさんは、金井の在校生では特別なんだよね。あなた基準の生徒は、この高校では希少な存在で、金井生の大半が貴方の様にはできないでしょう。なので金井の進学実績があるわけで、個人的なミニマムな問題では無いのです。ましてや明学が文系しか存在しないことを分からずに答えている点、高1在校生と記載されているのに質問者がは1年だと思うぞ。金井生の立ち位置から一般的にはどうかと話をするのが普通じゃないかな。貴方の様にできる人は、他校でもあまりあないよ。早く貴方みたいに気づいていれば進学実績も上がって、偏差値も昔以上になるのにね。質問者様ごめんなさい。明学受かるには、努力前提じゃないと合格出来ないのは理解出来たと思います。日東駒専は、全大学受験者の30%し合格出来ません、それよりも上位に位置する明学は、更に難しいのです。それを頭に入れて頑張って下さい。12eさんは更に努力して目標達成してください。
12e@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
質問主が1年だから、1年〜2春から受験を意識し始めた人達という数少ないサンプル(2〜5人)で議論していた。
明学の理系学部は2024からだったな。明学の理系学部が一時期話題になっていたから、てっきり難化して話題になっていたものだと思っていたが、新設されるからだったか。
確かに、伝え方や前提、知識にズレや誤りがあった。すまない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
12eさん謝らなくて大丈夫です。誤字脱字が多くてすみません。貴方の様な人が多くなれば金井は、前以上の学校になります。質問者さんも頑張って上の高校目指して頑張って下さいね。自分は、かなり前の世代なので、後輩たちには頑張って盛り上げて欲しいです。
金井に田植えの時間があったの知らないでしょ(笑)
高1@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
わざわざ色々と丁寧に答えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
さまざまなお話しを聞いて目指すのが厳しいのはよく分かりました。その中でも頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
頑張って下さいね。2年間は戸塚の横浜キャンパスで近いので通い易いですし、3,4年は白金キャンパスでキレイな校舎です。1年生でもオープンキャンパス行けるので、行くと実感湧きますよ。国際だけは4年間戸塚の横浜キャンパスなので注意を。24年度から情報系学部が新設されるので穴場になる可能性がありますが、数学が得意じゃないと入学してから辛い思いをするので気をつけて下さい。大学で決めるのも有りですが、学部の方が大事です。興味のない学部に進学すると4年間保たないですよ。今からやればもっと上目指せるよ!ガンバレ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高1@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
マーチに行くことって可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
可能ですよ。法政2、学習院1指定校推薦枠ある。
一般はGMARCHは、20名弱(浪人含む)現役で合格したいなら、指定校推薦枠、一般は上位の5%に入れば行けるかも。金井の偏差値50前後だから、大学合格ボリュームゾーンは、偏差値40前後なので大東亜帝国も難しいよ。神大、玉川、関東学院、武蔵野レベルが妥当。日東駒専は、上位の20%位かな。相当頑張らないと厳しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
看護の指定校推薦は、どのくらいの人数が獲得してますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申114
入試自己採点389
首席取れますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
どうだろう…僕内申119でマークミスなければ390ですので
やま@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
なんで金井にしたねんw点数高すぎやろ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
僕の場合、滑り止めを受けられないような家庭だからです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そんなに取れるなら私立で奨学金制度を使えばよかったのでは?
受験生@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
近いから金井にしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
それだけあれば、倍率高かったけど栄にして頑張って指定校推薦取ったほうが良かったね。金井の指定校推薦枠少ないからね。どう考えても戸塚か松陽行くね。入ってから後悔すると思うよ。大学一般入試の厳しさ解ってないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
栄とかいう自称進よりも大人しく、内緒さん@卒業生さんが言うように戸塚とかそれだけ点を取ってれば桜丘でも行けるんじゃない?でも、高校が全てじゃないしとりあえず頑張れ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
一般人さんのいう通りだけど、桜の上位は大変よ。栄、大船、戸塚、松陽辺りで指定校推薦取ったほうがいいに決まってる。金井の板だけど金井だってトップ取るの大変だから。栄を自称進と言ってるけど、戸塚、松陽よりもGMARCHの進学実績上だし、大船はこの4校ではトップ。戸塚は市立だから横浜市大の指定校推薦が多いだけで意外にGMARCHの指定校推薦枠がないのね。松陽は、青学の枠7,8あるし、大船、栄も多いよね。だから学力のある君達が一般入試をクリアして後輩の為に指定校推薦枠増やしてくれ。AOや統合推薦で行っても指定校推薦枠増えないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
いろいろなご意見ありがとうございます
僕、大学ではなく専門に進むことを今のところ決めているので指定校推薦はあまり必要なかったんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
あぁそうか! だから近い金井なのね。それだけ学力あるなら勿体ないね。でも自分の価値観だから問題ないよ。我が道進んでくれ。応援してるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
金井高校を受ける中3@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんにちは!!!!金井高校を受ける中3です。今掲示板見ててないしん84で380てん位の人いるんですけど倍率下げるための嘘だとかってあるんですかね、、。ほんとだったらめっちゃこわいんですけど志望校変えるつもりはありません!!!がんばります!!!!去年の最低点数とかってどれくらいでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
さいてい197点ですよ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
内申84で模試380とってる人って嘘なんですかねー
ちょっと怪しいと思ってたんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
え僕まじで84で380ですよ
ポルポト@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
掲示板なんて見てないで心配なら勉強しといた方が良いのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
分かりました分かりました
入試頑張ってくださいねーーーーーーーー
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
昨年藤沢西内申86で400点オーバーで突破した子もいたし、98で松陽突破してた子もいたので内申取れない子もいるけど、そうゆう子は入試取れると確信しているので内申よりも2ランク以上を受けると思うけど。でも内申高くても入試取れない人も意外に多いので、取れる人も一定数いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
本当は栄受けたかったのですが倍率が高すぎて辞めました…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
金井は下げ過ぎでしょ。指定校推薦枠も大幅に減るから、せめて瀬谷じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
瀬谷は遠すぎてやめました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
栄から、金井に変えました!内申89、模試の平均点389点なのですが本番何点取れば受かりますか??
指定校狙いです…
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
問題の難易度によるけど280〜で受かる気がします。倍率高くなってるからより高い点数取った方が安心です!頑張ってください👍
OS@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
とんでもねーライバルきたw。ようこそ!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
金井は、指定校推薦枠、GMARCH以上は、横浜市大1、理科大1,法政2、学習院2です。栄よりぐっと少ないけど大丈夫? その模試なら大船十分狙えるけど。指定校推薦枠少ないから指定校狙いなら金井は苦しいよ。今年は、みんな良さそうだし、指定校狙いと安易に公言しない方が、、、、GMARCH以上一般入試では1桁だし、指定校少ないから期待しないほうが、、、、4.7〜8以上で成績順なので内申全教科ほぼオール5 否定はしないけど内申89で中学でもオール4取れない人は難しいと思うけど。
α@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
模試で389も取れているのに、内申が89ということは先生に嫌われたかな。
金井高校で猫かぶっていたら君の成績ならば、4.5以上行けるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
α@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
金井高校に合格最低点で合格したいのかい?(ここまで質問)
合格した人の平均点くらいとっていないと授業についていくの厳しいと思うのだけれど。
後、私だけヘイト高すぎやしません?他の人も270-300くらいを示してるのに、私が280以上の数字を示したら「過去のDATAから合格最低点が出てるのにそこまで高くなる根拠は?」って。1.4倍まで高くなったことないから他の1.4倍くらいの高校で偏差値が近いところから考えるしかなかったんだよ。dataだけ英語にするなデータでいいだろう。
今年が簡単になるか難化するかもわからないし、具体的な点数がわからないから、最後まで勉強しろということをそれっぽい理由をつけて言うしかないんだよ。
自分の在籍する高校を難しく言うつもりはないし。
金井高校からまともな大学に行く人少ないから、去年〜5年くらい前の情報を頼りに他の高校をおすすめしたのは悪かったとは思う。
?@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
合格最低点を目指すのもどうかと思うが、合格するかどうかを聞いているのに入学後の話をするのは無駄にハードルを上げているだけだと思います。最後まで勉強するのは言われなくてもやるでしょう。わざわざ言う事ではありません。
高校を難しく言っていると取られても仕方がないことです。
dataだけ英語については同意します。少しイラッとしましたしね(笑)
OS@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
同じく。それに入ってからのこと考えてない人は高校がゴールだと思っていると言うことですから、αさんは正しいですし、それは受験生である僕らもしっかりわかっています。dateについては同感です。無駄に知識ひけらかそうとしているのかは知ったことではないですが、中学生でも持っている情報であまりいきらないでほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
入ってしまえばスタートラインは一緒です。新入生テストで順位出ますが中学の範囲での順位です。指定校推薦も含めて3年間の自助努力です。高校の授業だけでは大学受験に対応できないのが公立高校です。αさんの言う通り難関大への進学できる人は少ないけど実際一般入試でもいるのでどこまで頑張れるかです。
OS@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
その順位って掲示されますか?
α@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
掲示はされないよ。素点表渡されて、そこに順位が書かれてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金井高校の情報
名称 金井
かな かない
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 244-0845
住所 神奈川県 横浜市栄区 金井町100
最寄駅 2.2km 大船駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 東海道線
2.4km 大船駅 / 江の島線
電話 045-852-4721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved