教えて!柏陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:143件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
湘ゼミかステップでどちらの塾に通うか悩んでいます。一日体験両方しましたがステップの方が落ち着いた授業だったです。湘ゼミのいい所はどんなところですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
ウーン多分みな塾は一ヶ所しか行ってないからなかなか他の塾との比較は難しいでしょうね
同じ塾でもスクールによっても多少雰囲気も違いますしね
たぶんどちらの塾でも、しっかり授業に参加し、宿題をやり、模試の前にはきっちり勉強することが大切じゃないかな
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
緩急があるのが湘ゼミの持ち味だと思います。
だからステップとは違ってあたり前です。

湘ゼミは先生がたそれぞれの授業温度も声かけのタイミングもスピードも違って楽しいと言ってました。

毎回、ミニテストなどで成績が上がった時や失敗が改善できるようになってきた事など、個々の頑張りを見逃さず回答用紙によくコメントを書き込んでいただいたことが、励みになっているようでした。

ステップのことはよくわかりませんが、どちらの塾にしてもその塾が良いと思って通っている生徒はたくさんいます。相性が良いと思った体験授業での直感を信じるしかないでしょう。

自分のための勉強、早く始めたほうが良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
うちの子はステップだったので湘ゼミのことはよくわかりませんが‥。ステップは、講師のほぼ全員が専任講師で営業活動は一切せず教えることだけに集中。特待生制度や友人紹介キャンペーンなどもなく生徒を営業に巻き込まない、というポリシーが良いと思います。志望校選びでも合格実績を上げるために偏差値の高い高校を勧めたりせず、本人の希望を一番に考えて応援してくれました。
ステップの回し者みたいになってしまいましたが(笑)どちらも良い塾だと思うので、本人のやる気さえあればどちらでも大丈夫なのでは?迷ったら家から近い方を選ぶのも良いと思います。入試直前期になったら1分1秒惜しいはずなので。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
気になったのですが、1日体験?など今はやっていないですよね?
湘ゼミは何回かセットになっていて成績優秀だと授業料割引きになりますけど。
受験生@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
見学ことです。誤解してしまいますよね!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
ステップに一票! 湘ゼ◯は合格実績を盛ってるし、生徒集めの営業活動ばかりやらされるからと室長クラスの講師11人が今年ステップに転職しましたよ。
つぶやいてみる@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
ステップは何を焦っているのだろう…。
ライバルばかり気にしているうちに、時代に取り残されてしまうでしょう。
湘ゼミが合格実績を盛っているかどうか→少なくとも子が通っていた校舎ではありませんでした。
営業活動→どういう活動のことを言うのでしょう?中学の下校時に消しゴムなど配っているのは個別塾ですよね?
校舎にもよるかも知れませんが、他の集団塾では体験後、電話での勧誘がすごかったですが、湘ゼミはありませんでした。

体験入学してみて、本人にあうかどうかが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
ステップはNo. 1なので何も焦ってはいないと思いますよ、
湘ゼミがどんな営業活動を講師にさせていたかまでは知りません。ステップに転職した講師に聞いてみたら。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
湘ゼミも消しゴム配ってるよ!
内緒@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
塾の方で是非来て欲しい優秀な子には熱心に勧誘しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
うちの子はステップでした
本当に先生方は一生懸命やってくれて
感謝しています
子供は第二の母校くらいに思い入れも深いですよ
特に特色対策は、群を抜いていると思います
内緒さん@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
配り物といえば!
子供が公立中学の前で明光義塾の消しゴムを何度も配られてかなり溜まってしまってました!今、うちの子は高2ですけど、その時の消しゴム、私が使ってます。まだなくなりません。

子供が中学時に湘ゼミには2年間通ってましたが、湘ゼミの配り物をする先生を見かけたのは一回だけだったと言ってます。

湘ゼミは、夢庵やすかいらーく系列のお店にパンフレットなどを置かせてもらってますよね!
うちの子が教わっていた先生は教室長で、たまたまそこに顔がでていて、子供だけでなく保護者の私や他の保護者などたまにその話が出るくらい、今でも懐かしい気持ちになりますよ。

ステップはナンバーワン?総合的な部分がですか?

塾は皆それぞれ、他塾に負けない強みを作っていますね!うちは○○がすごい!と売りにしますよね。
知りませんでした。塾探しであたふたしている時に、周りからステップを勧められたことはなかったので^_^

うちの子は湘ゼミ生でしたが、子供も私も湘ゼミを選んだ理由は一番だからなどと思ったこともないですし、卒業した今も他塾と比べるようなことはした事はないです。

我が子の、元々の能力から来る学力の差をなんとか埋めたいと通塾していたのですが、本人の頑張りにいつも気づいて答案に雑な字で大胆なコメントをくれて、認めてくれていた先生方には感謝の気持ちしかありません。
今もその答案用紙は宝物であり、頑張るきっかけになった証拠品です。
特色は高2の時から、ミニクイズのような遊び感覚で面白いと言いながら始まってましたよ。

まあそんなことを言っても、どこの塾でも先生方は入れ替わりがあるので、と自分がこうだったからと述べても実はあまり意味はないのですけどね。

しかし質問者さんにあっている場所かどうか知るのに見学ってどういうことでしょうね。
体験しかないですよ。見学では時間の無駄。
しかしもう時間がないでしょうから、見学での直感で決めれば良いだけですね。

内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
余談ですけど、ステップは臨海セミナーの約半数の塾生数だけど何であんなに神奈川県公立トップ校の合格者数が多いの?逆に臨海はそれだけ低レベルな講師しかいないんですかね?ステップから見ると塾生が半分でトップ校合格実績は2倍以上みたいだからどんだけ塾によって合格が左右されるんだよって話でした。湘南ゼミナールさん!応援していますよ。いつも教室の前を通りますが朝4;30くらいから若いおじさんが何だかパソコンに向かって頑張ってるのみているので。(おそらく時間外の自発的な出勤だろうけど・、、、)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
子供が通ってる塾のチラシがファミレスに置いてあったら、なんか安っぽい感じがして自分だったらイヤですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
朝4時まで仕事!やっぱり噂どおり湘ゼミってブラックなんですね。辞める講師が多いのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
合格者数だけでなく、「合格率」も公表しているのはステップだけですね。
2014年のステップ生の合格率は、湘南84.4%、翠嵐80.0%、柏陽81.9%、緑ヶ丘92.9%、希望ヶ丘94.8% など
因みに、ステップ生以外の合格率は、湘南57.7%、翠嵐54.0%、柏陽69.5%、緑ヶ丘63.0%、希望ヶ丘76.3%
(ステップHPゆり抜粋)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
↑訂正(ステップHPより抜粋)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
まあ皆自分や自分の子供が通い、受験に成功した人はその塾に感謝するし誰かに勧めたくなるものです
他の批判はよほどのヒドイ事例を知っている方以外はやめた方がと思います
塾とは相性や立地などもありますよね
やはり体験が大切ですね
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
一番良い方法は、体験授業を子供が受けること。

次に子供が通う事になるスクールに実際に通塾している子供&保護者に話を聞くこと。

迷ったら子供に決めさせること。

ですかね。
迷うほど色々な塾が通える範囲内なんて幸せですよ。
地域によっては ほぼ独占のようなとこだってあるのに。

お子さんに合う塾が見つかるよう願ってます。
塾屋@関係者 [ 2015/10/17(土) ]
志望校はどこでしょうか?
絶対翠嵐!なら湘ゼミの方が良いでしょう。少々のリスクがあっても,まずは翠嵐を受けさせようと(失礼、合格させようと)しますから。それが湘ゼミの方針です。もちろん無理強いをしたりはましませんのでご安心ください。
柏陽・湘南に行きたいならステップの方が良いでしょう。ステップなら、無理に翠嵐を受けさせるように仕向けたりはしないはずです。
受験生@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
↑ 塾屋さん!いちお柏陽を希望してます。湘ゼミだと翠嵐をプッシュする傾向が有るとの事ですが、湘ゼミだとおさえの高校はどこにする事が多いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
こんなところに書き込みする塾屋さんなんて、まとも塾とは思えません。ただし、保護者や一般の方でも高校受験に関心のある方でしょうから、参考になればよいですね。
おさえの私立高校は、内申と照らし合わせて、基準を満たす高校、つまり確約がとれる高校を
勧められるのではないでしょうか?
柏陽なら山手や桐蔭や鎌倉学園が多いのでは?条件やタイプによって勧められる高校も違ってきます。附属高(中大横浜など)、授業料無料の特待生を狙える高校(朋優の国公立コースなど)、共学かどうか、理数が強いなら(東工大附属など)、いろいろだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
ステップを持ち上げて、湘南ゼミを下げる。そして、過剰労働?とか安っぽい?とかイメージさせる。

そんなことされたらステップのイメージが悪くなってしまいますよ!
ここはステップ色がとても強いので湘南ゼミの人が何か言ってもすぐ実績まで提示して潰すんですね。

私も一般人さんの
よほどの酷い事例を知っている人以外は、批判めいた事などはやめたほうが良いとの意見です。

上のほうでも誰かが言ってましたが、ここまで読んでやっぱり焦っているようにしか思えません。嫌です本当。

どちらも子供の能力を最大限引き出すお手伝いなんです。
子供や保護者がファミレスで先生を懐かしんでいる?良い光景じゃないですかね?

内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
ファミレスのチラシや消しゴムや蛍光ペン配りまくってるのは、それこそ焦ってる感じがして嫌だな。あくまで教育産業なんだからあまり商業的になって欲しくない。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
湘ゼミ関係者は何故ここまでステップを目の敵にするんでしょうか⁈ 皆それぞれ自分に合う塾を選べばいいと思うのですが。その判断材料になるデータを示せば悪意ある捉え方をされてしまう。湘ゼミを下げる発言はステップ関係者だと決めつけられる。どちらが焦ってるんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
柏陽希望で、柏陽にはステップ生が多くて、質問者さんはステップが気にいったのなら、ステップにすればいいのに。

なんで湘ゼミにこだわるの?
受験生@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
家からの距離が近いのが湘ゼミなんです!湘ゼミだとバスを使わなくて済むから家的にも助かるみたいなんです。どうしてもステップと迷ってしまって。すみません。
つぶやいてみる@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
湘ゼミも他の大手塾でも、校舎でカラーがあるよ。ここで聞いても、それはわからないことです。
やはり、体験するのが一番よくわかります。ここで聞くなら、通っている友達に聞いた方がまだマシ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
なーんだ、そういう理由なら、自分が行きたい方、ステップでいいよ。

つまり、問題は、どう親を説得するかでしょ?

湘ゼミは近くて友達がたくさんいすぎて勉強にならないとか。それでいいんじゃない?
内緒@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
ステップの合格率ってすごいんですね!びっくりしました!
合格者数だけでは、その裏で何人の生徒が不合格になっているのかわからないですよね。各塾とも公表してくれるといいですね。
2015年の合格率はまだ載ってないんですね。2014年のも現HPでは既に掲載がなく、「ステップ 合格率」で検索したら確認できました。
こんなにすごいならもっと宣伝すればいいのにって思っちゃいますけど、口コミでどんどん生徒が入ってくるからそんな必要もないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
ステップの力というより塾生がもともと優秀であるってのもある。普通に考えれば臨海より実績のあるステップの方が生徒数が多くなるはずでしょ?なぜ臨海の方が生徒が多いのかそれは底辺層の生徒も受けいれてるから。
合格率に差がでるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
底辺層の生徒を受け入れている為、臨海はステップより約2倍近い生徒数になっているのでしょうか?トップ校以外の高校合格者も半分以下の合格者数みたい(中には例外もありますが・・)ですが、底辺層を受け入れているから生徒数が多くなっているだけではないとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
理由の一つではあるが確かにそれだけではないよね。分かりやすくいえば入塾時の生徒全体の平均偏差値を比較すると臨海、湘ゼミに比べステップの生徒の方が偏差値が高い。
受験生@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
皆さん!色々ご回答有難うございます。実際に通ってるクラスメートに塾の事確認してみようと思います。本当に参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
結局、人数や実績よりも自分にあった講義内容、受験指導であるかが大事。自分でいいと感じたところへ行くのが一番。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
とにかく湘ゼミは、翠嵐推しでウンザリです
湘南柏陽合格ではステップに勝てないから
翠嵐を異常にすすめます
で、結局残念組多数
まあたくさん受けますから合格者もたくさんで
目論見どおりになりますがね
内緒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
湘ゼミ、怪しいかも
塾屋@関係者 [ 2015/10/20(火) ]
湘ゼミおすすめの併願校や、湘ゼミ生が多く受ける併願校なんてものはありません。ほかの塾も同じ。今やるべきことは、併願できる高校の選択肢を広める為に、内申点を1点でもあげる努力をすること。内申の1点は公立受験時にはたいした差ではありませんが、併願校を選ぶときには大変大きな意味を持ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
そういうことですよね!塾屋さんと同意見!

そして、自分の推したい塾をなぜこれほどこれでもかと、過剰なまでに人を変え立て続けに宣伝しまくったコメントを目にした人は、どんな気持ちになるのやら!

いろんな子がいて、それぞれ進学先に合わせたカリキュラムを駆使した特徴のある塾があるわけ!
だからどの子にもステップ!なんてわけないでしょう。

最初から読んだ人にはわかりますよねー!
内緒さん@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
下の子が湘ゼミですが、いい先生がどんどん辞めてしまわれるので心配になってました。ステップに変えようか、検討中です。お金の面では湘ゼミの方が安く、特待生制度もあるので助かっているのですが、子供に後悔して欲しくないですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
湘ゼミは翠嵐合格者数が多いのをすごく宣伝してるけど、「合格率」はどのくらいなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
↑↑↑
最初から読んで皆さんのそれぞれの意見、よくわかりました。
でも、あなたの書いてることだけ、意味不明なんですが。本当に柏陽卒業生ですか⁈
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

湘ゼミって、湘南ゼミナールって名前なのに、
湘南合格者少ないよね。


恥ずかしいから 翠嵐ゼミナール に
改名すればいいのにーーー^_^;

内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
ここを読んで、皆塾への思いが強いんだなと実感しました
私を含めてね
それだけ塾はやってくれるってことなんだよね
まあ利害関係が一致しているから当然といえば当然だけど
学校ももう少しサポートしてくれるといいんだけどね
特色の対策してくれる中学なんかあるのかな?
出来の悪い生徒のサポートばかりで、ちょっと出来る子は塾任せだし、中学も考えてほしい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
>平成34年までの予想で人口減が大きい地域が「中・県西部」と「県央・相模原地区」のようです。「横浜北東・川崎」などはほとんど減少しません。

もし、ステップが焦っているとしたら、上記の理由かな。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
何故?
ステップは湘南地域を中心に県内全域に展開してますよ。もちろん横浜北東・川崎にも。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
ホームページでもいいから比べてみなよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
なんだか、こじつけでもなんでもいいからステップを攻撃したいんですね。ステップに恨みでもあるんですか?それともライバル塾の関係者の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
そうじゃないけど。私は塾の人はわざわざこんなところに書き込みしないと思ってる。
私は中学2年生の保護者でどちらをひいきにしているとかはありませんが、上から読んできて単純にそう思っただけです。
ここに書き込みしたのは今日が初めて(上の2つとあわせて3回目)で、もしかしたら余計なことをしてしまったかもです。
中2の親@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
まぎらわしいので名前をつけました。
ステップさんに悪いことしたかもなので、付け加えますと、第一子で高校入試についてよくわからず、集団塾を検討しているところです。
冬休みと春休みに体験して比較してみて、3年生から入塾したいと思っています。
調べてみると、ステップだけ受験者自己採点平均点を公表しているので、良心的な塾なのかなと好感を持っています。
内緒です@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
神奈川ではステップと湘ゼミの2強といったところでしょうか?。色々子供の塾の事を調べていたのですがこちらの掲示板がかなり盛り上がっていたのでお邪魔してしまいました。両塾が勢いがあるのはわかったのですが、個人塾では難関高校(柏陽の様な)の合格は難しいですか?あまり教育費にお金がかけれないので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
個別なら、1教科週1のみくらいなら安く済むと思いますが、5教科全部とか、夏期講習などたくさんコマ数とるととんでもなく高くなる場合があるので、確認してください。
個人塾の集団は、経営者次第でしょうね。ピンキリだと思います。値段は、大手より高い場合もあります。地域で評判がよければ大丈夫なんじゃないですか?また、前年度の進学実績を見ればどのレベルの子を教えているのかわかるのではないでしょうか。
大手でも臨海だったら、成績優秀な子は授業料が免除されるようなことを聞いたことがあります。そのかわり、受験の時は指示に従わなくてはならないなどあるのかも知れませんが、それも一つの方法かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
個人塾は経営者によりけりかなと思いますよ
しかし湘南翠嵐柏陽あたりを希望の場合はやはり大手の塾に行かれたほうがいいかと
情報量が違います
下手な個人塾よりは通信教材をキチンとやるほうがいいかもしれませんね
その上で大手塾の模試をうけ、自分の実力を確かめるのはどうですか?
内緒@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
上で回答なさってる方がいましたが、ステップの方が入塾当初偏差値が高いのは何か理由があるのでしょうか?ステップでは受け入れない生徒とかきまりがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
ステップは、一応テストがあり決まった点数以上とらないと入塾できません。
しかし同じテストを何度か受けられますので、やる気があればすぐにクリアできるはずです。
内緒@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
やっぱり入塾テストありますか!教えて頂きまして有難う御座いました。
内緒です@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
ステップでは塾生が「柏陽か翠嵐」で迷っていたらやはり柏陽を勧める傾向が有るのでしょうか?(※通学時間等は関係しないとしたら)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
特別にどちらかを勧めるようなことは無かったですよ
私は湘南でも翠嵐でも大丈夫と言われましたが、
柏陽希望と言ったらわかりました(^o^)って感じでごり押しは無かったです
内緒さん@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
うちの子が通っていたステップの先生方は、子供の希望を最優先して応援してくれましたよ。二校で迷っていたら、どちらの校風が子供の性格に合うのか、部活のことなどを親身になってアドバイスしてくれました。偏差値の高い方の高校にしろとは言われませんでした。
内申、偏差値にかなり余裕があっても、もっと上の学校を受けろとかは言わないようです。実績を上げるため、有名私立や国立を受けさせられたりも一切ありません。ステップのどのスクールもそういった方針なのだと思います。
3年前@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
ハイステップ卒業生です。私立、国立の受験は可能な限り受けて欲しいと言われ、本意ではありませんでしたが国立〇大付属等も受けました。そこはギリギリ受かりましたが結果、家からすぐの神奈川の公立に行くことになりました。実績は何処の塾でも欲しいのですね。結構試験対策が幅広く、また問題傾向も違うので自分的には本当に苦しく厳しい塾通いでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
↑ハイステップは私立、国立受験者向けですよね。当然その対策が中心です。
3年前卒業生さんは、県立第一志望だったようなのにどうして普通のステップでなくハイステップにしてしまったんでしょうか。
3年前@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
中学に上がる時に先生の勧めでハイステップにかわりました。当時は私立を第一志望にしていましたが家庭の事情(父の仕事が変わったかなんかで)で3年の夏過ぎに公立志望に切り替えました。結果高校生活も充実しているのでよかったかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
臨海や中萬が蚊帳の外になってますが、私が受験生の頃の頭の良い友人連中は結構中萬学院通いが多かったです。神奈川ナンバー1の公立高校トップで受かったらしいです。中萬も結構いけてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
結局本人の資質によるんじゃないかな。ステップから湘南翠嵐柏陽に合格した生徒は湘ゼミ、臨海、中萬などに通ってたとしても合格できたと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
個人の資質で片づけたら進学塾なんていらないじゃん。ッていう話で終わってしまう。ある基準以上の子に対してはその時点の偏差値の高校より1ランクも2ランクもの上の高校進学へ押し上げて上げるだけの(知識・情報)や試験でのテクニックを持ち合わせているのがステップや湘ゼミだと思います。今年は早々に湘ゼミの疑わしき合格者数の発表が有りましたから今まで以上にトップ校合格者争いに拍車がかかるのは確実です。本当の数字を両社が争い始めます。当分、この2塾の時代が続くでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
サピックスもいけてると思う
受験@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
ステップは割引制度とか特待生制度とかありますか?塾費の全額免除を目指して勉強をしています。ステップに、もし割引制度がなければ、どこの塾だとありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
ステップにはそのような制度はいっさいありません
また、全額免除の塾などないと思いますよ
実際@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
内申オール5を撮り続けていれば全額免除が続く塾あります。上で名があがっている塾の中に有ります。少なくとも去年までは有りました。現在は確認してください
内緒さん@保護者 [ 2015/11/01(日) ]
たぶん上の方と同じ塾だと思いますが、うちの子の場合は、内申ではなく模試偏差値で全額免除でした。(月々の維持費・模試・冬期講習は自己負担)
ステップに子どもを通わせていた方から、受験が近づくにつれ講習が増えて月10万もかかったと聞き、大変驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
子どもがステップでしたが、月10万超えたことなんて無かったですよ
おそらく高いのは中マン学院じゃないかや
内緒さん@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
うちもステップでしたが、全ての講座を受講してて一番高い月でもそんなにかかりませんでしたよ。
逆に、一人一人に親身になって相談に乗ってくれるし、定期テスト対策ではオーダーメイドのプリントを工夫して作ってくれたり、こんなにしてもらってるのに安いものだなぁと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ステップは学校の先生別の過去間まで研究してる
内申対策も万全
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
全額免除の塾でも親身に指導していただきましたよ。定期テストでの先生別の傾向も把握されていました。生徒から問題のコピーをもらえば簡単にわかるのだと思います。
内緒@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
ステップは口コミで広がるらしいけど、何故他の所は営業的な感じの勧誘になってしまうの?ステップが特に勝っている理由があるのですか?社員が多いという理由だけで優秀な生徒が集まりやすいのですか?
パンパース@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
とりあえず臨海はくs(( ))

ちなみにステップは入塾テストで、塾の設定した結構高い水準を越えなければ入塾できない
から合格率が必然的に高くなる。終わり
エリアが大事@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
どこもそうだろうけど教育熱心な地域にある教室には実績を作るため優秀な先生を置くんじゃないのかな。うちは湘ゼミだったけど子供は授業楽しいってよく言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
>学校の先生別の過去間まで研究してる
内申対策も万全

こんな塾、タダでも行きたくないなあ。
生徒をダメにするやり方。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
じゃあ自分のお子さんに通わせなきゃいいだけ。
大多数の子が大手塾で貴重な情報を得ている中で、親の主義主張の為に塾に行かせてもらえず孤独な闘いを強いられるお子さんはかわいそう。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
うちも行きました。中3から。内申は心配なかったので、入試対策中心の塾に。安心感はありました。塾行かず独学で受験した子はスゴイなと思います。
高校に進学してもまた塾か予備校行かせるのですかね。
やっぱり@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
大学受験の為に、柏陽高校生でも塾は必要なのですかねッ?ガッツリ塾通いをするならワンランク下の高校にした方が良いのかな〜って。そんな事を思ってしまうのは私だけでしょうか?なんかしっくりこないのでが・・・。・・!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
高校にしろ大学にしろ受験は他人との競争。
塾や予備校に行く人がいる以上行かない人はハンデを背負って勝負する事になっちゃうんだよね。
内緒@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
塾通いをしていない場合、ハンデは同じ大学を狙う場合にハンデになるという事ですか?そんなに塾では受験テクニックを教えてもらえるものなのでしょうか?
ステップは@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
ステップに入塾を考えているものなのですが、入塾テストで良い点を取るとハイステップクラスに入れるのですか?それとも最初は点数にかわらず様子を見ながら実力を見極めた上で、ある時期にハイステップへの移籍を勧められるのでしょうか?子供が神奈川の最難関公立高校を受験予定の親からの質問ですみません!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
塾に電話すればすぐ教えてくれますよ。
ステップは@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
事実は経験された方の方が信憑性が有るので、塾関係者の情報は信用できませんよねっ!ましてや塾に直接電話なんかで聞くなんて。営業かけられてお終いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
公立第一志望なら普通のステップがおすすめです。ハイステップは定期試験対策はしてくれません。試験前でも最中でも関係なく難関私立、国立対策の授業、宿題があるので、高内申を取っておきたい公立志望の子には厳しいかと。普通のステップで最上位の成績でもハイステップへの移行を勧められることはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
塾関係者の情報は信用できませんって‥‥そんな信用できないようなところに自分の子供を通わせようと考えてるの?子供を塾に通わせるなら、その塾を全面的に信用して、全てお任せして口出ししないことが大事!あなたみたいな保護者は入塾してからも何かといちゃもんつけたり子供の足を引っ張るモンペになりそう。
内緒@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑「モンペ」って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑自分で調べたら?
戦時中の女性用ズボンじゃないよ!
内緒@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
こちらの話題はステップと湘ゼミだと思うのですが、横から失礼します。子供が塾に行きたいと言い出しました。公立トップ高校を目指しています。臨海セミナーは授業の質や講師の質が落ちるのでしょうか?授業料も安そうなので気になっていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
校舎によると思うんですよね。体験授業を受けて合うかどうか試してみるのが良いと思います。
内緒@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
臨海は社風として超体育会系。どんな生徒でもうけいれる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
湘ゼミも上と全く一緒ッ!戦前の特攻部隊を思い出す!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
子どもが臨海のお世話になり公立トップ校と呼ばれる高校に進みました。他塾は通わせたことがないので比較はできませんが、とてもハイレベルな指導をしていただき、難関私立も合格しました。
ただ、一般的にはESCクラスの方が講師も授業の質も高いはずです。もちろん普通のクラスにもいい講師の方はいらっしゃるとは思いますが。
お子さんの成績が基準に達していればESCクラスを勧められると思います。そして授業料免除もありです。
わせ@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
田舎の塾戦争って、やくざの抗争にそっくりだな。
内緒@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
わせ、頭わるそっ!やくざなんて言葉は使うものではありませんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
そもそも湘南、翠嵐、柏陽を狙うくらいなら。
塾に依存するのではなく、いかに塾を利用するか?くらいの考えを持たないと。どこも指導内容や講師の質は変わらないです。企業としての塾はそれぞれ別の顔を持っていますから。惑わされなければいいんです。高い授業料を払うのだから利用しなきゃ損ですよ。わからない問題があれば何度でも聞いていいんです!夜、遅くに電話してもいいんです!使い倒して合格するんです!そして最後に世話になったなあと感じれば感謝の気持ちを持てばいいんです。高校に合格したら、すぐに大学受験です。
内緒です。@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
↑この切り口、この考え方ええわ。すっごい納得。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
私は今湘ゼミに通ってる中3ですが、できる子はどんどん伸ばして後は置いてけぼりのイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
↑実際にそうだと思うよ。
どこの塾も同じようなもの。
塾はとにかく上位校の実績の確保に必死だから。
上のクラスに資源を投入するからね。
その他大勢は単なる収入源として扱われる傾向があるね。塾ビジネスの基本みたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
集団塾である限り、仕方ないと思います。

集団塾でついていけなければ、家庭教師か個別指導塾を選択肢にいれるしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
とりまステップ最強、臨海人数多いだけのクソ塾湘ゼミ合格者の人数嘘つく最悪な塾。以上!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
でも、湘ゼミのトップ校合格実績が確実にうなぎのぼりなのはなぜ?ステップは現状維持かほんの少し下降気味!2015年実績で言えば
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
入試制度が変わったからでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
そうか!↑あったまイイねあんた
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
塾がどこであろうと合格さえすればよいのだ。ステップ贔屓が多いようだが。いっそのことステップが学校をつくれば?公文国際学園みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
ステップの学童保育はできたみたいですよ。藤沢駅前に。
お勉強も教えてくれる学童保育、人気でそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
なるほど教育産業としては少子化の時代に賢明な戦略。ただ学童期に親があまりにも教育をアウトソーシングするのは良くない。教育は勉強だけではないから。上手く使い分けが必要。
普通の@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
ステップにしたら!!!湘ゼミは資金力が乏しい。会社として成熟していないのでしょう。未熟すぎます。会社規模でいうと貧弱という事です。確実性で言えばステップで良いでしょう。どんな意味でも・・・・・・・・・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
ステップは、12月1日に発表された2015年オリコン日本顧客満足度ランキング塾部門総合第1位。
また、項目別ランキングにおいて、「成績向上・結果」「適切な受講料」「適切な人数・クラス」「講師の質」「カリキュラムの充実度」「自習室の使いやすさ」「教室の設備・雰囲気」「スタッフ」「情報」の9項目で第1位だそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
勘弁してよ。ステップの宣伝。誰に向かってアピールしてるわけ?だからステップが学校をつくったら?公文国際学園みたいに。そして、あなたも就職すれば!がんばれよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
そう取られるのは心外です。
質問者さんがステップと湘ゼミで迷っているそうなので、私としてはステップをお勧めしたまでです。
あなたが他の塾をお勧めしたいなら、ステップを叩く前に、その塾の良いところを教えてあげたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
そうだ!そうだ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
自分で決めなさい。悩んでるというか。塾談義したいんじゃないの。
内緒@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
↑大丈夫か貴方様!塾談義も含めて掲示板でしょ。少し休めば。休むかどうかは ”「自分で決めなさい」”。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
別にどうでもいいけど。質問自体が塾関係者のステマじゃないの?だから、いろいろ書いてあげたら。それもまた掲示板ってことね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
質問者は体験してみてステップが良いと感じた。「そのままステップでよいのか?」と心理学的な反証をしてるわけでしょう。湘ゼミのこと知りたいんでしょう?だからステップを盛って、盛って、また盛って、どうするのよ。消化不良を起こすんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
確かに。質問者不在でステップコーナーになってるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
質問者さーん、結局どうしたのかな?
忙しくて見てないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
ステップさんはこのサイトにバナー広告出したらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
質問自体が怪しいなあ。塾業界自体が寡占化して、なおかつ拡大を見込めない市場。かといってステップの独占はありえない。いずれ合併や統合していくか。大手財閥系商社の傘下にでもなるんじゃないの。でも教育業界は魅力ないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
ステップは業績も財務内容もまあまとはいえ銘柄としては難しいなあ。「ステップは焦ってる」というのは進学実績ではなく企業としてどうか?ってことでしょう。進学実績も大切だけど、もっと大切なのは売上、利益。上場している以上、拡大しかない。学童保育か中高一貫形態の塾か?あるいは高齢者福祉業界に進出するか?今日の終値で1,109円かあ。この業界の売り買いしたことないからわからないな。人口減と少子化の中でどうやって商いしていくかだけどね。まあ新事業しかないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
なるほど。受験スレをつかってIR活動ってのもありってことか。塾ネタは参考になるかも。意外と情報ありそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
短期で儲かる銘柄じゃないよ。次回の安値で買い。塩漬け。新事業は5〜6年見ないとわからないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
ステップに限らず塾は難しいよ。神奈川県の上位校への実績を上げることにこしたことはないけど。それだけじゃあ商売にはならないよ。受験人口ピラミッドの上部だけ。受験はリピートのあるビジネスじゃないからね。公立も中高一貫校が増える。基本的に大学附属系も併願をやめるか縮小する方針だからね。残された受験機会は大学だけ。現役志向と大手予備校も寡占状態。予備校も初等教育に降りてきてるから。人口減と少子化。どうなるんだろうね、この業界は。公文みたいに学校をつくれば、という投稿もあったけど、まずはどこかの学校を買収するのもあり。あとは海外進出か。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
合格した生徒の家庭で株式投資会つくって買い支ええるってどうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
無理!客である生徒も家庭も合格したら、さようなら、だよ。学校じゃなく企業。高校や大学みたいに寄附まがいのことできないよ。
結果@保護者 [ 2015/12/15(火) ]
ステップは行き着くとこまで行ってしまったから、後は湘ゼミに任せればいいでしょう。伸びしろは湘ゼミに分があるみたいですね。今現在では勢いが有るのでしょう。なんでもかんでもトップ校へ進学させようという取り組みは、ある意味究極の教育システムの様にも思います。学生デモ社員の先生でも希望校に合格させてくれたらそれで、いいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
学校の買収はよく考えた方がいいよ。学校の運営は難しいから。某居酒屋チェーンみたいになるよ。塾は塾。餅屋は餅屋。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
質問からだいぶ話がそれちゃったみたいだけど、結局塾どこにしたんですか?
ブラック@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
〇ゼミ、ブラックバイトで事件になってましたね!勝負つきました。ステップに決まり。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
あれだけニュースになったら信頼度ガタ落ちでしょうね。ますますステップの一人勝ちですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
業界に競争がないってのも、
つまらない話しだなあ。
独占になると、
サービスの質は逓減するよ。
張り合いがないよ。
中三の母@保護者 [ 2016/06/02(木) ]
今日、子どもと一緒に臨海と湘南ゼミナール両方の夏期講習説明を受けて来た者です。横浜東部在住です。

ステップは私たち親世代が現役の頃には名をとどろかせていましたが。今も勢いがあるのでしょうか。横浜東部・川崎南部地域ですと臨海か湘ゼミか…という二強な気がします。

実際お話しを聞いた感想としては、甲乙つけがたく、子ども自身が気に入った雰囲気の方を選ぶだろうと思います。

塾選びと言っても結局通うのは子どもなので、親が「こっちにしなさい」と強く言って成績が上がるものなんでしょうか。ふと思ったので投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
本人しだいだと思います。
まあ、親御さんが実績が気になるなら、
決めてあげればいいでしょう。
受験に保証という概念はありません。
ステップ?で不明な点があれば、
直接深く質問すべきです。
親御さんの現役時代?
なおさらです。
親御さんが学習指導すればよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
ステップは、営業と講師が分かれているので教材研究に時間が取れているのではないかと思う。湘ゼミのない事情はよくわからないが、某R塾と一緒なら講師が数字獲得の時間に手間が取られる以上、教材研究は2の次。生徒の数がその講師の良さになるので、会議でも授業の話ではなく、営業トークの研修に費やされる。ただ、最終的には、その教室ごとに、講師の人間性、質が違うのでどちらがいいとは言えない。ステップだろうが悪い教室もあるだろう。ただ従業員満足がいかない会社は、サービスの質が落ちやすい印象がある。待遇が悪いから講師は途中で辞めるリスクもある。待遇悪くても一生懸命生徒を見る人もいるので実際教室を見て判断するのが一番。実績は気にしなくていい。その子の一番に合格させてくれる塾を選ぶのが一番。実績は塾の生徒を集める宣伝なだけ。実績は塾の生命線だが、情弱な消費者を集めるのに大事
お魚丸@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
私の住んでいる地域では、学力的に臨海=湘ゼミ>>ステップのような感じになっています。地域差はあるかもしれませんがステップはとてもゆるいと聞きました。実際に私の友達はもともと湘南ゼミナールに通っていましたがステップに一度体験に行ったところとても楽だったのでステップに通うと行って湘南ゼミナールからステップに変更しました。これだけでステップが悪いとは言えませんが私はステップはあまりおすすめません。私の学校でステップに通っていた人たちはお世辞にも頭がいいとは言えず私よりも偏差値の低い高校に進学しました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
公立高校受験なんて、がむしゃらにやったらダメだよ。その後が続かなくて、結局燃え尽き症候群。背伸びしすぎの高校選びはダメ。ベストは楽に授業を理解できるレベルで基礎を完璧にして、一年から危機感を持ってちゃんと自分で応用の勉強をする。↑もランク下の高校を舐めてると、下克上くらうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
湘南ゼミナールは日曜、(定期テストの時のみ日曜は不定期で開講)月曜定休日、秋休みなどの休みが多いので、自習室を使いたいときに使えなかったです。それと、塾を休み続けていても自宅に連絡を入れないので親は通塾していると思っていたら通っていなかったり、受験が終わって合否の確認の電話すらされない生徒もいたりと、成績が良くない生徒には、かなりドライです。サボり癖のある人はお勧めしません。教室の室長によるとは思いますが、定休日に関しては会社が同じなので、どの教室も同じかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
「ステップは何を焦っているのだろう」とか2015年のコメントをみていると笑える。
臨海のビックニュース以降、湘ゼミも戦々恐々だろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
やっぱりステップが一番
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
近いからという理由で臨海に通わせてるけど、実績見るとステップに通わせたくてしょうがない。となりの芝は青く見えるから余計そう思える。ステップの強みは、通っている人が、ステップが一番と信じられるところだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
柏陽高校を志望している中3女子です。昨日、湘...
今中2です。今湘ゼミに通っています。今の偏差...
在校生や卒業生で湘ゼミの模試を受けた方、いら...
↑↑中三受験生のみんな、勉強頑張っているかい...
併願校に納得してるなら特攻しましょ〜^_^
どけの塾でも構いませんが。受験を人命にたとえ...
どっちが上でもいいじゃないか。器の小さい野郎...
在校生の方に質問です。部活動と勉強+塾の両立...
塾に通わずに難関国立大に合格できますか?
今年柏陽高校を受験したいと思っています。内申...
内緒さん@一般人[2016/03/05(土)]「↑↑比べる...
すみません。私は柏陽高校のことを知りたいです...
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠...
湘南は一部の陰キャが頑張ってるだけ。スクール...
柏陽は理系ばかりではありませんよ今年はイギリ...
野球部の「雰囲気」や「監督」について教えて下...
陸上部の雰囲気を教えてください!!
やっぱり他の高校より落ちついたおっとりした雰...
柏陽高校ではどんな参考書を使うのですか?あと...
水泳の授業はありますか。恥ずかしながら泳げな...
あの、私は水がとっても怖いんです。中学の授業...
柏陽高校を目指す中3女子です。内申点は129点、...
ステップ生の方の自己採点平均わかりますか?湘...
ステップ自己採点柏陽平均は418でした。湘南翠...
選択科目の希望を6日に提出なのですが、音楽、...
すごく前の書き込みですが、東大出の数学の先生...
私は柏陽高校を第一志望にしています。ですが、...
柏陽を目指している中2生です。STEPに通いはじ...
そもそもたかが一塾講師のブログじゃん。いい加...
湘ゼミのニュースを見て、19歳の大学生が授業を...
学校で全員が受ける模試(河合塾模試や駿台模試...
柏陽合格実績、STEP152名、湘ゼミ63名、臨海セ3...
受験生の皆さんあと数日で本番ですね。本番は緊...
志望校が決まりません。緑ヶ丘と迷っています。...
ステップの宣伝ととられかねないのであえて大手...
↑それはお前と全く同じことだよ。エア早稲田と...
在校生の方、ジャージや制服について教えてくだ...
↑お前もlove爺とセットだろ?love爺の金魚の糞...
まだ、あったね。ステップが過半数ってことの連...
神奈川県立高校の四天王は湘南翠嵐柏陽厚木と言...
今中2なんですが、今の大体の偏差値は55〜60く...
柏陽高校の成績は絶対評価ですか?相対評価です...
>公立落ちたら親不孝。>山手に行ったら、>馬...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved