教えて!柏陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:110件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/19(金) ]
柏陽高校は医学部の進学実績が少ないですが学校として医学部に進学する雰囲気が少ないですか?今年の実績は2人ですが、翠嵐湘南サイフロは10名以上医学部に進学しています。何かげんいはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/19(金) ]
げんい→原因です。
すみません。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
血を見ると倒れちゃう人が多いからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
医学部を目指してるような人は高校受験の段階で大抵が湘南や翠嵐に行ける力を持ってるよ。
湘南翠嵐に比べ医学部を目指してる生徒の数がハナから違うと思う。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
注射が嫌いな子が多いからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
原因はあるかって?そんなことわからないよ。進路は個人が決めることだから。推測だけど浪人までして更に六年間かかるより早くに社会に出て働きたいんじゃないのかなあ。ごく普通の考え方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中学生?の質問者さんよ。医学部の実績についての原因はわからない。あんたが医学部志望で実績10名以上ってのが気になるなら翠嵐湘南サイフロに行けばいけばよいと思う。些細なことだけど質問の文章の構成が変だよ。まずは国語を勉強した方がいい。そもそも質問内容がまともじゃないから、まともな回答は出ないよ、中学生?まあ誰でもいいけど、もうくだらない煽りのお遊びはやめたほうがいいぞ。たいしたメリットもないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
単純に考えれば医学部は理系学部の中でも難関。偏差値が上の湘南や翠嵐の方が合格者が多くて当たり前。
なぜ湘南翠嵐に比べ東大合格者が少ないのかと聞いてる様なもの。サイフロも理系に特化してる高校だし。
湘南翠嵐サイフロに比べ医学部進学者が少ないのは特に不思議な事ではないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
医学部より理工学部系が好きな人が多い印象はありますね
東大や東工大あたりや、早慶も理工が多いです
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
まぁ質問者がどんな展開を望んでいるか透けて見えますね
よほどご自分に自信がないんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
医学部とはいっても看護科の場合もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
医学部に行きたい生徒が湘南翠嵐サイフロより少なかったというだけの事。何か問題あるのか?
医学部に何人受けて何人合格したかという合格率の話なら優劣の比較になるが、医学部に進学した人数だけを取り上げたところで進学実績の優劣は語れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
東大 東工大 一橋 早慶 は、湘南 翠嵐につぐ3位。
充分だろう。
サイエンスは医学部は複数いるが、東大東工大一橋早慶は驚くほど少ない。その方が心配。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
医学部といいつつ、実際は看護科の割合ってどのくらいなんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
それなりの進学実績がある各高校のホームページを見たら、湘南、サイフロ、厚木は医学部医学科で人数を出している。
翠嵐は、今年の合格実績に関してはまだざっくりとした一覧しかなくて、医学部自体の合格人数も不明。川和は、今年の合格実績をまだ更新していないから分かりません。
暇な人は確認してみて。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
↑すみません。湘南は、医学部表示しているけど、医学科かどうかまでは分かりません。でも、湘南だからたぶん医学科だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
まあ何人行くかは大した問題ではないでしょう。
私立は東大より医学部志向のところが増えているようだけど、公立は上を目指せとは言っても特定の学部推しはしないからね。
医学部の多さは医学部に行きたい子の多さであり、柏陽高校はそんな子達をサイエンス高校にとられただけでしょう。
医学はサイエンスだからね。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/22(月) ]
結論、柏陽には親が医者という生徒が少ないから、医学部を受ける人が少ない。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
医者の子は私学が多い。
柏陽だけでなく湘南、翠嵐、サイフロだって親が医者って人なんて多くないよ。そこは理由にならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
医師の子息はそもそも県立高校なんか入れないよ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
医師にもいろいろな状況の違いがあります。
懐具合もいろいろ、ポリシーもいろいろ。
当然、子供を公立校に通わせる医師もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
ついでに
医師の学歴や能力にも格差ありまくりだよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
医師とは人の命を預かる仕事だろ。
医学部合格の人数で高校のレベルがどうのこうの。
もうやめとけ。
質問者もわかるだろ?
お前の質問で人の命を救えるのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
質問の意図がわからないな。
医者になりたかったら、
くだらない質問してる暇があるなら、
勉強した方がいいぞ。
翠嵐、湘南、柏陽。
よく知らないけどサイフロ?
どこの高校でからも医学部へ行けばいいじゃんか。
内緒@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
医学部を目指す仲間が多い高校に行きたいって意味なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]

それなら医学部進学者の多い高校の板に質問するだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
学校は柏陽がいいかなと思っていて、かつ医学部に行けたら行きたい。でも柏陽は医学部進学者が少ない。偏差値の問題かと思ったけどもっと下のサイエンスはかなりいる。ナゼ⁇

と思ったからの質問だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
質問者は自分が医学部に行きたいなんて一言も言ってないけど。
単に興味本位の質問だろ。
皆さんが勝手に想像するのは自由だけど検討違いじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]

あんたねえ。
そんなことみんなわかってるよ。
スレッドなんて妄想することだよ。
真面目に考えなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
あんたこそ、分かってんならグタグタくだらない突っ込み入れる必要ないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
くだらない?
ではサイフロの医学部合格者の内容は見ましたか?
合格なので進学と一致はしませんが。
過年度生かつ聖マリアンナをはじめとする
私立医科大学の学費の額はご存知ですか?
くだらない突っ込みはあなたのような方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]

的はずれなコメント。
妄想がくだらないと言っているんだが。
読解力がないね!笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
>妄想がくだらないと言っているんだが。

妄想が面白いかつまらないか。
それは個人の自由だし感じ方だよ。
ずいぶんと型に嵌ったヒトだね。
あはは・・。
んで?
あなたの理論とやらは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
このサイトをみて怒ってるようじゃ、リアルの世界も想像できるね。でも真面目はいいことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
個人の感じ方?
質問の答えになってない妄想は不必要。
面白いつまらないといった話をしてるんじゃないよ。本当にあなたは的はずれなコメントばかりしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
外周りの話しはいいからさ。
あんたさあ
そろそろ質問者に回答してあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
そうだね
的はずれとかなんとかいって
結局は自分は回答できない。
たんなる普通の文句屋かあ。
荒らしにもなりきれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
なんだか怒ってるヒトがいるけど。もしかしてサイフロのヒト?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
質問の回答は始めの方で既に回答済。
君の様な的はずれなコメントは一切してませんよ。残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
>外周りの話しはいいからさ。
あんたさあ
そろそろ質問者に回答してあげなよ。

回答済みである事にも気づかないとは・・・。
荒らす事に一生懸命で全く話の流れがつかめてないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
ごめん
ほとんど読んでないのよ。
面白そうなコメントなかったから。
でも、結局
質問者はあんただったんだ。
別に構わないけどさあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
なんだ?回答済み?どうせサイフロ関係者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
回答済みってこれ。

まあ何人行くかは大した問題ではないでしょう。
私立は東大より医学部志向のところが増えているようだけど、公立は上を目指せとは言っても特定の学部推しはしないからね。
医学部の多さは医学部に行きたい子の多さであり、柏陽高校はそんな子達をサイエンス高校にとられただけでしょう。
医学はサイエンスだからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
柏陽高校はそんな子達をサイエンス高校にとられただけでしょう。

いやらしいいいかた。人身売買じゃないんだから。慎んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
そんな投稿してないし、そもそもサイエンスとは全く無関係だよ。検討違いの突っ込み。
慎むのはあなたの方だね。笑

内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
あらら、いろいろコメントあるのね。
ごめん。
未だに詳細は読んでないのよ。
読む気もないんだけどね。
明らかに質問は釣りだわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
質問者さんへ。
原因は特定できないと思われます。
2名と10名+α。母数が小さいのでは。
公立の場合は年度によって振り幅も大きい。
もとより、
原因を探ったとしても、
人数だけで括るとなんら
有用なデータにもならないと
思います。
あとは進学した医学部、医科大学の
内容の詳細を調べてみてください。
そこから個別の事情を推測すれば
おのずと理解できると思います。
世の中はほとんどのことは検索すれば
わかります。
失礼かもしれませんが、
このくらいの疑問点は自己完結できないと、
湘南、翠嵐、柏陽に合格することは
困難です。
質問して自分の身の丈を知ることも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
金や物が動いてる訳じゃなく受験生が自分の意志で選択してるんだから人身売買って表現はおかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
柏陽高校はそんな子達をサイエンス高校にとられただけでしょう。

これはハーメルンの笛吹きのことか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
笛吹きは誰かなぁ
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
結論、柏陽の子はビンボー人の子が多い。
よって、私大の医学部など行けない。
かと言って、国公医に行けるほどの頭もない。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
今年は単に医師志望の生徒がたまたま少なかっただけだと思いますよ。
ちなみに、横浜市大医学部の指定校推薦は毎年余ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
今年はたまたまって、例年は医学部進学者が湘南や翠嵐と変わらないって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
柏陽関係者は見栄っ張りだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
たまたまなんて事はない。
結果に対して何かしらの原因はあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
別に普通だと思うけど。人生なんて見栄をはることだよ。大学に行っても、会社に行っても。老後も。いつまで見栄を張り続けられか?だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
そうかな?バレバレの見栄ってかなり恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
見栄と実態、実力みたいなものが一致してりゃあ、問題ないわけよ。日本社会の縮図だよ。その辺りは考察に値すると思う。社会心理学の領域だよね。医学部の合格者数に差があるのはなぜか?とことんやり合えばいいんじゃないの。サンプルの数値が小さいので、本件は参考になりそうもないからオレはサヨナラするよ。ただサイフロの立場からは柏陽になんでもかんでもイチャモンをつけたいんだね。ネガティヴキャンペーン的な手法はお勧めしないよ。学校同士が切磋琢磨するのもいいけど、大学の定期戦くらいでいいんじゃないの。今はお互いに大学受験のことを優先した方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
>見栄と実態、実力みたいなものが一致してりゃあ、問題ないわけよ。

見栄とは実際以上によく見せようとする行為。
一致してたら見栄を張ってるとは言わんよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
あー、なるほね。
見栄=虚飾と解すれば
言いたいことはわかるけど。
もっと広義に考えてみなよ。
奥行のないヒトだね

例えば、
老人が「ウチの孫は医学部です!」
って連呼するのは嘘ではないわで。
*どこの大学の医学部は知らんけど。

ただそれを連発する老人の話を
聞かされた方は迷惑千万だよね。
「見栄」をもう少し現実に置き換えて
解釈すればいいんじゃないの。

語彙の関しての疑義を
いちいちここで論争しても
それこそ意味ないなあ。

ニュアンスとして受け止めれば
よいわけで。
今時の裁判の判例でもいいから
新聞やジュリストでよく読んだら。

サイフロ関係者だと、
A=B、B=C、ゆえにA=Cが
全てなのかな。
世の中の出来事はそれで済めば
警察も不要だよ。
あくまで
完全一致を望むのかな。
あとは
自問自答してね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]

広義に捉える必要なんてあるか?
自分のコメントを正当化したいだけの屁理屈としか周りはとらんよ!
サヨナラすると言っておきながら、意味のないコメントをする為に戻ってこないで下さい。 迷惑な投稿者になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
>例えば、
老人が「ウチの孫は医学部です!」

例えになってない。本当に医学部に通っているならどこの大学だろうが嘘でないのは勿論、見栄を張ってる事にもならない。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/05(月) ]
>今年は単に医師志望の生徒がたまたま少なかっただけだと思いますよ。
ちなみに、横浜市大医学部の指定校推薦は毎年余ります。


今は医学部医学科の話をしているんですよ?
看護学科の話なんて誰もしてないですよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
横浜市大医学部医学科の指定校推薦は毎年余ります。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/05(月) ]
↑↑その通り。
看護学科の話なんて誰もしてないです。
医学科の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
柏陽関係者お得意の行けるけど行かないだけという主張。
湘南、翠嵐に行けるが敢えて柏陽を選びました。
東大に行けるが東工大を選ぶ生徒が多いんです。
医学部に行けるが医師志望の生徒が少ないだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
↑↑
ふーん。横浜市立大学医学部医学科の指定校推薦は毎年余るんだ。へ〜。なら、聞くけど、その指定校推薦とやらが本当にあるのなら内申基準等の条件聞かせて頂けますかね?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/05(月) ]
そんなのここに書けるわけないだろ!
絶対校外秘に決まってるだろ。
上の人、本当の柏陽卒業生なら横浜市立大学医学部医学科の指定校推薦は毎年余ること知ってるはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
早稲田の指定校等と同様、推薦が欲しい人は推薦基準を満たしてなくて取れない。満たしてる優秀者は東京一工等を狙うから推薦を取らない。結果的に余るって事なんじゃないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/05(月) ]
↑↑
指定校推薦は大学側が公開する義務があります。
校外秘?あほか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]

公開する義務があるって事は大学側に問い合わせれば教えてくれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
問い合わせもなにも横市のホームページに丁寧に書いてありますよ。
上の人が医学部医学科の指定校推薦が余るってコメントしたのが大嘘だってことがわかるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
結局、見栄を張るどころじゃなく全くの嘘って事か。笑
関係者がこういう事してるから柏陽の板は挑発されるのですよ。嘘をつかないと取り繕えないって事は負けを認めてるのと同じ。
素直に医学部に関しては遅れを取ってますって認めればいいのに。

内緒さん@関係者 [ 2017/06/05(月) ]
指定校推薦の評点基準は大学側と各高校の間で決められていて、高校のレベル等によって異なるので、絶対に校外に漏らしてはいけないと言われています。どこの高校でもそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
そこ?疑問視されてるの医学部医学科の指定校推薦なるものが本当にあるのかって話じゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
>横浜市大医学部医学科の指定校推薦は毎年余ります。


今、この真偽を問うてるのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
余るかどうかの前にあるのかどうかだろ。
医学科の指定校推薦があって初めて余るかどうかという話が出てくるのであり、なかったとしたら真偽を問うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
横浜市立大の医学科の特別推薦の事かな。
柏陽も推薦対象校に選ばれているのは事実だから、指定校推薦と言えなくもない。
だけど、たった5人の枠を進学校の評定4.3以上の秀才達が取り合って、センターと面接でも抜きん出なきゃいけないんだから、いわゆる落ちない指定校推薦とは違うね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
という事です。
落ちるリスクがある特別推薦に挑戦するかしないかの話であり、あたかも指定校推薦の様に余るという様な言い方はどうかと思うぞ。全くの嘘とは言わないが見栄を張ってると言われても仕方ないんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
いくら成績が良くて実力があっても、医者になる気がないのに医学部を受ける人はいません、てことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
単純に医学部を受験した生徒が湘南翠嵐サイフロより少なかったというだけの事でしょう。今年はたまたまだとか、推薦が余るといった余計な一言はいらないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
すまん。正式名称は横浜サイエンスフロンティア高校なのかあ。
せれでサイフロとかカナソウとか複数の呼び方があるのか。ややこしいけど、やっと少しわかってきた。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
成績が良くて実力ある学生が多い学校は医学部も比例して多いのに柏陽は異常に少ない。
なんか原因があるのかと思われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
医学志向の人間が、サイエンスに流れただけでしょ。
そんな人々が柏陽とサイエンスを比べたら、魅力的に映るのは後者では。
逆にサイエンスにいると、医者になりたいって思い始めるのかも。
進学実績に出ちゃうと医学志向の人は、よりサイエンスに流れるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
おおかた指定校推薦はハードルが高い。横市医の指定校推薦、早慶の指定校推薦然り。平均評定、その他ポイントになる活動などをクリアするより、一般に受験した方が合格の確率が高い場合もある。一概に入り易さということについては逆転現象が起きる。現実に直面した者にしかわからないことが多々ある。
パンツを濡らすのは現実も知らない、頑張ってるやつを揶揄するしかないお前のことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
横市どころかMARCHも行けなかったもので悔しくてつい下品なことを書いてしまった自分が情けない。申し訳ない。反省してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
どこの大学から指定校推薦が来ているか、評定基準はいくつかなどは各高校とも公表していません。生徒も絶対口外しないよう厳しく言われています。こんなところに書いてしまうような軽率な者はいないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
指定校推薦枠をHPで公表してる高校もありますよ。いい加減な事を言わないように!

内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
>おおかた指定校推薦はハードルが高い。横市医の指定校推薦、早慶の指定校推薦然り。

このコメ、柏陽に横市や早慶から指定校推薦がきてるって言ってるも同然だろ。軽率な書き込みだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
↑↑すみません。
各高校と書いたのは湘南、翠嵐、柏陽3校のことです。その他の高校のことは全く思案外だったので公表している所もあるとは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
後づけのいい訳はいいから。
ならハナから湘南翠嵐柏陽ではって書きなよ。
そもそも◯◯大学の推薦は余ると大学名書いてる時点で、どこの大学から指定校推薦が来てるって口外してる事になるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
そのとーり!
根本的に言ってる事が矛盾してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
矛盾してるも何も、別人なんですけど。
公表を控えている高校については軽率に書き込まないように注意を促したまでです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
>こんなところに書いてしまうような軽率な者はいないはず。

いないはずって言いきっておきながら注意を促したまでって、おかしいな。いないはずなら注意を促す必要ないだろ。
またまた後づけの言い訳。後づけの理由で言い逃れようとするから新たなボロを出すんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
つまらん揚げ足取りばかりのくだらない人間だな。些末な誤字や言葉尻をつついてないで、たまには中身のある投稿をしてみろよ。
誤字くらいどうってことない、せいぜいマイナス1点だよ。君みたいに内容が空っぽなら、どんなに難解な言葉を正しく使っていようが0点だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
こういうのは揚げ足を取るとは言わない。
誤字をつつくなど些細なミスを指摘してるなら揚げ足取りかもしれないが誰も誤字などつついてない。いるはずないって言っておきながら誰に注意してるんだよ。
誤字や言葉尻でなく言ってる事そのものがおかしいと指摘しているのだよ。これを揚げ足取りなんて言ってる方がおかしい。論破された人間の悔し紛れの屁理屈だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
もう一つ。君、日本語の使い方が根本的におかしい。中身がない、内容が空っぽなら反論する必要なんてない。
私が指摘したその中身、内容に対して君は反論をしてきてるのだろ。なら中身がない、空っぽというのはおかしな表現。反論も検討違いの事を言ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
どうでもいいけど横市の医学部医学科推薦は、全ての横浜市立高校と、神奈川県内の決められた高校に、各校1人ずつある。

指定されている高校は横市のホームページで見ることができるから、別に書いても特に問題は無いと思うぜ
内緒さん@在校生 [ 2017/06/13(火) ]

この書き方は誤解を招きますよ。推薦を受ける権利はあるけど必ず受かるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
横市医医に推薦で受かるような学生は極めて優秀な、東大京大にも受かるような学生です。早稲田の指定校推薦とるようなイメージじゃ話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
↑↑論点そこ?

上の方のコメントで「横市の推薦を受けてることをこの掲示板に書き込んじゃまずいだろ」的なコメントがあったから、それに対しての返信
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
推薦枠や推薦基準を口外して構わないか否かの話だよな。
結論を言えばHPに記載されてるんだから特に問題はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
指定校やAO入学者は、就活の面接で不利になるから、大学入学後は黙っとけよ。
ただでさえも、一般入試組に比べ、学力が不足してて、留年、中退率が高いんだから。
早慶の指定校なんて、一般のニッコマレベルが入ってくるんだからね。
指定校の医医?
そんなお医者さんには診てもらいたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑横市医医推薦は指定校推薦とは違って、普通に面接やセーターで落ちる試験だよ

偏差値や倍率は一般と同じぐらいだった気がする
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑↑
一般企業への就職と医者は全く別物。同列に考えてるなんてビックリ。
医者は入学過程より大学での成績の方が重要視されます。
推薦入学で知識も技量も確かな人と一般入学で未熟な人がいたらどちらに診てもらいたい?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
↑↑
ふ〜ん、横市医医の推薦試験は、セーターで落ちるのか。
青や黒の地味めの色でもダメかい?
なら、革ジャンで行こう。


内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
やっべ、誤字ったったw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
誤字などよくある事。センターと分かりきってるのにくだらない事言ってる奴が幼稚過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ムキにならないの。
ちょっとしたギャグだろ?
そんなんじゃ、どこも受からんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ムキになるならないと入試の合否を結びつける事も馬鹿馬鹿しく幼稚な発想。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
そうだよ。
医学部なんだから、白衣を着ていけよ。
印象良くなるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
柏陽高校の文化祭の日程はいつですか?
柏陽高校ではどんな参考書を使うのですか?あと...
受験生のバトンを渡された中2です!柏陽高校本...
柏陽から国公立大学医学部医学科に入れますか?...
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格...
横市医学部が1名他は評価に値しない医学部4名...
こちらは進学校なので授業の進みは速いですか?
吹奏楽部の引退は、やはり進学校なので早いので...
川和から志願変更をするか悩んでいます。模試で...
横浜市在住中1です。不思議に思います。同じ地...
今年の柏陽の大学合格実績が楽しみですもっとも...
内申100なくても当日210くらいとれば余裕で受か...
法政大学女子という学校を併願で受けるのですが...
入学式に布のおしゃれリュックで参加しても大丈...
柏陽のホームページどうこうよりも、今年の大学...
柏陽高校入学を将来希望しております。今年の大...
面接であまり差がつく事はないと思います。昨年...
紺碧の空>若き血
自己採点、重点化計算後500点満点に直して4...
神奈川県の高校受験は「公立に受かれば勝者、公...
高校受験STEPに通っていましたが、大学受験STEP...
>しかし、公立御三家出身者の大半が、MARCH以...
娘(小学高学年)が柏陽高校に入学出来ればイイ...
来年息子が柏陽高校を受験予定です。とは言って...
柏陽高校に息子が入りたくて頑張って勉強してい...
太宰がどうこう言ってる奴、ググれば大抵の事は...
聞いてくるからには高校や大学に確認取る可能性...
息子が今年受験しました。いつも、模試では19...
今年の柏陽1年生に、美人で物静かで結構天然な...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved