教えて!柏陽高校 (掲示板)
「保護」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
柏陽高校を受けて
内申128
5教科420
特色65でした
受かりそうでしょうか
保護者@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大丈夫だと思いますよ。
朗報を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
特色65なら
心配いらないですよ
内緒@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
特色で挽回したという感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
挽回というか
どこも危ないところがないですよ
内緒@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
無事合格できました!
ありがとうございます!
保護者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
おめでとうございます。よかったですね。
いろいろ言われる高校ですが、学生は穏やかで優しく、いい意味でバランスの取れた学校なので、充実した3年間を過ごせると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
柏陽HPより

BSテレ東のテレビ番組「THE名門校」の取材を受けました。

放送予定は、令和5年11月11日(土曜日)10時30分〜11時00分の30分間です。
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/(外部サイトへリンク)
前半15分は学校紹介、後半15分で生徒のドキュメンタリーに構成されています。是非ご覧ください。

これを見れば柏陽の魅力が伝わりませんかね?

神奈川県立柏陽高校…2人に1人が国公立大へ!やる気を引き出す授業
神奈川県横浜市にある、県立柏陽高等学校。創立56周年を迎えた男女共学の公立校だ。『授業の柏陽』をスローガンに掲げ、例年、早慶上理やGMARCHなど難関大に多数が合格するが、特筆は国公立大学に強いこと。なんとほぼ2人に1人の生徒が国公立大学に合格している。その原動力『生徒のやる気を引き出すユニークな授業』の実践に迫った。京浜東北線本郷台駅から歩いてわずか5分。通学に便利な場所に柏陽高校の校舎はある。公立学校らしいシンプルな造りの校舎だが、目立つのは外壁に吊るされた大きな垂れ幕。学校のスローガン『授業の柏陽』の文字が、威風堂々掲げられているのだ。これを見ると「さすがは進学校だ」と身構えてしまうが、校舎の中に入るとそのイメージは一変する。校内のあちこちから、生徒の明るい笑い声が聞こえてくるのだ。ある教室の黒板前では、男子生徒たちが簡単に2ケタ暗算する方法の知識を、はしゃぎながら披露し合っている。図書館を覗くと、女子生徒たちが輪になっておしゃべりに花を咲かせている。グラウンドでは、男女一緒に体育授業のソフトボールで好プレー珍プレーの連続に仲良く応援合戦。かと思えば、廊下では創作ダンスを練習中の男女混成チームの笑い声が絶えない。聞けば「修学旅行でみんなに披露する」のだそう。生徒みんなが伸び伸びと楽しんでいる姿は、とても一流進学校とは思えない和やかさだ。果たして『授業の柏陽』はどこにあるのか?その答えを探すべく授業中の教室を覗くと…なぜか生徒たちは向かい合って着席し、誰も黒板を見ていない。すると先生の声を合図に一斉に話し合い始めた。解き方が幾つもある難問に対して、一人一人アイデアを出し合う『ディスカッション』を全ての教科で重視。仲間との切磋琢磨で『やる気』を引き出し、主体的な学びと行動を生み出していくのだ。そんな中、アナウンサーを目指す女子生徒が夢を叶えるためにある行動を始めていた…。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
なると思うとかどうでもよい。ツートップになってから投稿してね、狼少年さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
湘南高校でしっかりと三兎を追うためには高い内申を取る能力が自ずと必要になる。
湘南高校合格者の内申点は元々一番高い。
その内申のハードルをわざと高く設定するのは湘南高校のブランド力を維持もしくは高める戦略だとも言えるだろう。
湘南高校に限っては、新内申比率はなんでもこなせる力を持っている証となる。
内申が高い前提で残りの比率の中で高学力者を選抜すれば十分に入試は機能する。
特色検査が1から2にしっかりと上げられていることに注目するべきであろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
湘南は名門だと思うよ。
湘南自慢は湘南のカテでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/16]
>湘南は名門だと思うよ。
>湘南自慢は湘南のカテでどうぞ。

>内緒さん@一般人[2023/11/14]
>湘南は入試比率で自滅の道を選んでしまったから。
>内申4は絶対にやってはいけなかった。

このようなコメントがあったので回答しました。
自滅の道では無いからです。
説明が必要だと判断しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
藤沢で日東駒専に行くのは嫌だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/18]
>藤沢で日東駒専に行くのは嫌だ。

湘南高校からの日東駒専への現役進学者は東洋大学にたったの1名だった可能性が高い。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/18(土) ]
柏陽の日東駒専は3人で柏陽の勝ちです。湘南が騒ぎ立てても、柏陽を抜くことはないですから、もう諦めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
@無関係者なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
駅ちかの立地は、保護者がPTAや三者面談や行事で学校に行くとき便利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
学校見学に行った時に驚きの駅近ぶりに心揺さぶられました。
平地で駅出たらあっという間に着いちゃう。
県立は翠嵐、緑ヶ丘も見に行ったけど、まあ坂の多いこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
駅近ならサイフロはもっと近いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
サイフロ
JR鶴見線 鶴見小野駅 徒歩3分
柏陽
JR根岸線・本郷台駅より徒歩5分

あとは路線の好みかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
キャッ サイフロもいいわね
見つけちゃった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
国公立大学の柏陽、ワタクの緑ケ丘であってますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
柏陽は難関国立大に弱く重点校だと下位グループ。更に3校が重点校に指定されたため、存在意義が失われる。危機感を持った方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
藤沢が桐○化して数年経ってますが、
あちらの方がより深刻かも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/27]
>藤沢が桐○化して数年経ってますが、
>あちらの方がより深刻かも知れない。

湘南高校は現役東大合格者を13名もだしていますから、またまだ優秀な進学校ですよ。

現浪合わせて東大合格者20名も全国高校第29位ですから、やはり優秀な進学校と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
緑は国公立現役合格率が公立校17位でも進学重点校、市金以下だけど。来年、希望ケ丘に抜かれるかもな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
暫定倍率は翠嵐に次いで学力向上進学重点校及びエントリー後で2位でしたよ。
湘南より上。
希望ヶ丘よりかなり上。
柏陽より遥かに上。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
やっぱ重点校に指定されたから強い。早速人気校になった。重点校の強みを活かし切れない柏陽とは違うね。これからは翠嵐、湘南、緑ヶ丘の3強時代に突入するね。柏陽とは地域が被っているから緑ヶ丘を選択する。緑ヶ丘は伝統があるし、新興の柏陽とは重みが違うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
進学率に大差があるねー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
どこでも良いから国公立の柏陽と将来を考える学校の差はあるねー。柏陽は難関国立が少ないのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
柏陽の大学実績が芳しくないのは何故?公立ツートップとの差が激しいのは何故?
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
授業の柏陽
駅ちかの柏陽
子国立進学の柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
駅近だったら県川の方が近いよ。柏陽より上でいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
県立川崎高校ですか?
駅近以外の比較対象がないですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽の保護者の指摘通り無駄な65分授業が進学実績を阻害している。授業中に塾の内職してんだから。それだったら50分授業にして、1日の1時間の授業を自由学習の時間に当てたら、少しは進学実績も良くなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これからは、授業の柏陽じゃなくて「内職授業の柏陽」にしたら如何かな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
生徒間のディスカッションしながら内職は無理
内緒さん@関係者 [ 2023/11/17(金) ]
内職授業の柏陽ならできる。授業に振り回わされては浪人になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@関係者[2023/11/17]
>内職授業の柏陽ならできる。
>授業に振り回わされては浪人になっちゃう。

無関係なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
併願先は朋優したか?それとも山手学院でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
朋優だと学費補助が受けられないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
朋優は倍率高くて普通に落ちる。
併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
山手は併願確約なのがイイネ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
国が私立高学費補助始めたから県の学費補助は年収920万円以上子ども3人以上じゃないと意味無い
山手の朋優下げはみっともない
柏陽希望なら山手は隣駅だから毎朝柏陽生を見かけて苦渋を受けることになる
スタートダッシュで躓くから山手だけは立地面だけ考えてもやめといたほうがいい
山手が上で川和や緑ヶ丘と同等と宣伝してるけど、実際の進学大学を見ると異なる
山手は早慶よりも合格しやすい旧帝の試験制度で「総合文系、総合理系」の地方旧帝に大量に合格させている
この制度は後から学部を決める制度で一見「行きたい学部が決まってないから」という聞き心地が良い理由を言うが、実際1年後に行きたい学部に行けることは特に理系はぼぼ無い
なぜなら、地方旧帝は地元優秀公立高校から大量に進学していて実家から通いながら大勢いる先輩から大量の情報をもらって評価を高く出来るからだ
気をつけた方がいい
旧帝国公立医学部合格率で宣伝している私立高は要注意
翠嵐柏陽受験レベルの人は東京一工国公立医学部進学率で高校を判断しないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
山手関係者の妄想すげー》↑山手の荒らし(法二保護者)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
あの、神奈川の学費補助は920万以上、3人以上じゃないですし。
かなり変更がありましたよ。最新情報はご存知じゃないのでしょうか?
地域にもよるのかもしれませんが、7割くらいは対象者だとか。
嘘は書かないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
法政大学の合格者多いんですね。
ヨコ@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
上の書き込みをした人ではないのですが、神奈川県と国の補助金ページ見ました。
上の方々諸々違います?そもそも年収920万円以上じゃないと補助金受けられないとか金持ち優遇が過ぎる制度になっちゃうので、このあたりはちょっとした書き間違いですよね?
で、実際は、年収(目安)910万円未満で高校生か大学生の子供3人以上または年収(目安)750万円未満でないと県の補助金は受けられない、みたいですね。高校生か大学生の子供が3人以上いる家なんてごくわずかなので、大半の人は750万円が基準ですね。
県の補助とは別に、国の補助金は年収(目安)910万円未満、私学通学なら年収(目安)590万円未満で追加加算ですか。年収(目安)590万円未満で私学はキツい!39万6000円で私立高校授業料実質無償化とはなかなか私学もなめられたもので。
あ、ヨコな話失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
2023年度の体育祭ですが、保護者の観戦の可否をご存じの方いらっしゃいますか?

ご存じでしたら詳細を教えて頂けましたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
各家庭1人まで観覧を許されていたと思います!
生徒に保護者宛の紙が配られているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
ご回答ありがとうございます。
子どもから案内がありました。
小・中学校のように、プログラム(時系列で知りたい)みたいなのはないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
パソコンって、実際は買わなくても済んだのかな?
それを教えるノウハウと技術と、実際に使用する頻度など、確保されるのでしょうかね?

重点校などは、とりあえず購入して積極的にやっていこう〜!

的なもので、実はそこまで必要ないのではないかと思い始めております。学校でも借りられる的な投稿も見たものですから、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もし、仮にそうだとしたらあのチラシはやめてほしかった。
皆さん、焦って早急に買ってしまうからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
文書作成が必要なので、結局は必要になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ノート持ってたら、家にあるので十分な家庭も多いはず。
実際は!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
電子辞書の必要性は感じません。パソコン、スマホの方がはるかに活用できますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
盗難の心配がどの程度あるのか質問しようと思ったのですが…購入必須じゃないんでしょうか?!
しっかりと購入してしまいました、この時期納期もかかるので...
いずれにしても必要品なので購入したことは良しとして、盗難が怖いのですが、実際のところどんな感じかわかる方教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
確かセキュリティワイヤーをロッカーに付けるのでは。でも、学校で充電出来ないので結局持ち帰るのかな?補助バッテリを持って行く手もありますが、PD給電に対応した機種じゃないと無理ですね。
保護者@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
PC買いました。1kg以下の軽量で、長く使えるよう良いスペックのやつにしました。そのかわり、価格も10万を超えてしまいました、、こればかりは仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
柏陽高校に合格したのですが、入学までの期間中に高校から何か課題などは与えられるのでしょうか?他校ではあるようなスレを読んだのですが、こちらでは特に上がっていなかったので質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いつもらえるんですかね。
とりあえず今はゆっくりしてます。
卒業式終わったら少し勉強始めなきゃーw🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
3/15の教科書とかもらう日かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
3/16ですね。中学校の制服を着て、親と行くのが普通です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
昨日(15日)教材貰ってきましたよ。それにしても凄い量、とうか重さ。そりゃ保護者同伴を要請するわけだ。
でも、例えば希望者へは着払いで送付とかできなかったのでしょうか?保護者だって皆が皆暇ではないと思いますし。
あと一階で受け付けて2階で重い書籍を配布ってセンスなさすぎだと思います。柏陽の先生方は本当に優秀なのだろうかとちょっと不安になりました。
でも御蔭で校舎内に入れたのも事実・・・。なんか納得したようなしないような・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
いや逆でしょ、普通。
2階で受付、1階で受取り。2フロア使うならね。
センスがないってその通りでは?
宅配も手配すれば良いのにね。梱包材とかは宅配屋にあらかじめ搬入してもらって各自やる形式でも良いし。重い教材を複数人で持ち帰るとか、馬鹿馬鹿しい。ま、同じ様な学校は結構あるけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
勝手にこんな小さいことで不安になる前にもう少し考えたら?
2階で受け取りなのは教科書の確認をするスペース確保のためでしょ
あの量を確認するのって結構大変だし。
一階には教室も広いスペースもないのに、一階で受け取りしてたら通路で確認する人が出始めて混雑するのは明白でしょ。結局1階で受け取って場所を求めて階段登ることになるんだから、2階で受け渡しがあなたたちの言葉を借りるとセンスあるってことじゃないんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
だったら朝イチから始めて人数絞って数回に分けてやれば1階でも出来るんじゃない?それとも柏陽って1階に教室はないのでしょうか?
というかそもそも全部まとめて渡す必要性はあるのだろうか?予習が必要な分だけ渡して後は入学後でもいいんじゃないかな、そうすれば確認だって簡略化できるでしょう。それこそ少し考えたらね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
私はS1値1022点、S2値1002点で合格しました。おそらくボーダーギリギリだったと思います。来年受験の方参考にしてみてください。
保護者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
「そわそわネット」で合格者の匿名掲示板を見ますと、s1値 1021.89 s2値 1000.8 で合格した方がいます。1次試験ボーダーですかね。
保護者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
1次選考の間違いでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved