教えて!柏陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
この高校の強みや特色ってなんですか?
翠嵐 勉強
湘南 三兎
川和 部活
緑ケ丘 青春
柏陽 ?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
みなさん数字をしっかりと見ています
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
緑ヶ丘は東大2京大2以外は去年よりだいぶ実績落ちてない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]

今年は旧帝横国あたりは何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
緑は旧帝一工12横国14
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年だけの合格実績であーだこーだ言っても意味なくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
藤沢だとまだまだ凋落するとか言ってからかってくるのがいるからあまり行きたくない。
柏陽でしっかり目標定めで最低でも早慶狙っていきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
柏陽だと緑からの突き上げで頭打ちになっているから、狼狽するし行きたくない。しっかりした進学校に通って難関大学にいきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なるほどね、翠嵐と湘南、柏陽と緑がライバル関係なんだね。大学実績も似ているしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
在校生57期です(現高一です)。柏陽は東大の実績がしょうもないような結果だったり、たいした国公立大学に受かってないだとか色々叩かれています。それに対して私も同感します。中三のとき授業の柏陽というワードに惹かれて入った私ですが、現実は全く違いました。教えの上手い素晴らしい先生ももちろんいらっしゃいますが、何人かの先生は、生徒に任せるばかりで肝心な先生はほとんど授業をしなかったり、とにかく正直いうと教え方をもう少しこうすれば分かりやすくなるのに、、という感じでした。そのためそのような授業の時には私のクラスでは10〜15人ほど寝るなんていうこともよくありました。
ここまで書いてきて何が言いたいかというと、当たり前の話ですが授業と大学実績は比例するということです。要するに、柏陽が大学実績を誇れるほどすごくないのは授業も少し関係してくると思うんです。だからこのまま続けばたとえ57期が53〜56期より模試偏差値が高くても東大の人数は1人ましてや0人になってしまってどんどんほかの柏陽より下の高校よりも合格者人数が減っていくと思います。
もし来年再来年そのような状況になってしまっていたらやはり授業のせいなのではないかと感じます。しかしもし東大の人数が5人になり少し増えていたとしたらそれは授業のおかげではなく生徒の頑張った証です。現在東大を目指している私ですが、授業なんかに縋らずに自分の努力で頑張っていこうと思います。
何を書いてるのか自分でもよく分からなくなってきましたが、ここまで読んで頂きありがとうごさいました。(新中三で柏陽を目指している方は、大学実績の素晴らしい翠嵐や湘南に行ってください。その判断をすることでのちのち後悔しなくなります。)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
柏陽は早慶にはあまり力を入れてなくて、やっぱりどんな偏差値でもいいから国公立大学に生徒を入学させたいと思ってるんですよね。だから、たとえ早慶を第1志望にしていても、東大や京大などの大学にしないかという話を三者面談で持ちかけられるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横浜市立大学で合格者数を稼いでいる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
そういえば柏陽の入学者用のパンフレットに、「柏陽はサントを目指している」的なことが書いてありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横浜国立大学の後期の合格者数ってどこでわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局、男女比でしょ。
男だったら理系が多いし、理系だったら国公立がいいし、浪人覚悟でチャレンジできるし、1人暮らしのハードル低いから地方国立も選択肢に入いる。その結果、理系、国公立、難関大学、浪人が増える。
一方で女子は文系多いし、文系だったら私立も国立と変わらないし、現役と家からの通学にこだわるから、文系、私立、早慶、現役が増える。また、看護、薬学など専門的な大学に進学する人もいる。
何が言いたいかと言うと
柏陽も川和も緑ヶ丘もレベルは一緒。翠嵐、湘南は別格ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ついに柏陽も川和と並ぶような学力になっちゃいましたか。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この辺りの大学合格者数で川和と並ぶような学力

01.東京大学
02.慶應義塾大学
03.京都大学
04.早稲田大学
05.一橋大学
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この辺りで緑に負ける
01.東京大学
02.一橋大学
03.早稲田大学
04.慶應義塾大学
同一
京都大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさんは東大合格者数が減っているのをどう思ってますか?
厚木に抜かされるのはまだいいとしてその他モブ公立高校に抜かされるのはOBとして屈辱的です
2024 柏陽1(去年が1なので未報告浪人がまだいるかも)
2023 厚木6 サイフロ4 小田原3 柏陽1
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東京一工国医はエデュで、旧帝と主要国公立はサンデー毎日に載ってるよ。
緑ヶ丘は毎年エデュに実績出さない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑ ありがとうございます
じゃあ緑の実績は公式からの発表を待ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
緑は東2京2一2工1北3東北2
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
柏陽で平均して学年30位以内の成績キープからの
東大、京大、一橋、東工大目指して対策する。
上記受験校レベルに達していたら最低ラインの早慶を死守できる、、、どこかしらの学部にはまずひっかかる。
この取り組みが1番理想的だろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
柏陽の先生方は学区時代より実績が落ちていることを自覚すべき。才能ある生徒を伸ばせずに授業の柏陽とか自称しない方が良い。

進学校データ名鑑
https://www.shindeme.com/school/pass/14124A/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
他のスレからの拝借ですが参考になれば

2024東京一工合格者
翠嵐 東大44 京大7 一橋9 東工9----計69
湘南 東大20 京大12 一橋23 東工14----計69
柏陽 東大1 京大2 一橋1 東工12----計16
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
うん、東工大も推薦ばかりだからね。実力がないんだよ。柏陽は横国や横市に行ければいいんだよ。上位ランクに行きたいなら、翠嵐、湘南だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東工大は東大には遠く及ばない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
来年理系クラスを志望したのですが、数学利用の英国数で文系学部に現実的に考えていけますか?
また、2年になってからの勉強の進め方もできれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
迷う様なら理系がいいんじゃないですか? 文転して経済受ける人は多いが、理転は数3やっていないとほぼできないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
柏陽に無事合格した中学生です。芸術科目を音楽か美術で迷っています。それぞれどんな単元を学習するのか、成績はどっちが取りやすいかなどを教えて頂きたいです。御回答宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
美術を選択していた高一です。
美術では風景画や陶芸、デッサンなどをやりました。
芸術科目は定期テストがないので、美術においては制作物で評価されることになります。
覚えなくてはいけない知識も無いですし、友達と話しながら制作できるので楽しいですよ!
ただ、成績の取りやすさという観点で考えると美術は才能やセンスの要素が強いので何とも言えませんが…
それでも真面目に取り組んでいれば4は取れます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
音楽を選択している高1です。
音楽の授業では、歌(J-POPや昔ながらの歌を歌う)や楽器(和太鼓をレンタルで借りて演奏)や音楽の基礎知識(音符やコードネームなどの勉強)をしています。音楽も定期テストはありませんが、前期期末試験と後期期末試験が行われる前後のタイミングで小テストをやっています。成績は、普通に授業に取り組んでいれば3は取れます。音楽の授業は楽しいですが、やっぱり音楽をやっていた人が有利になるような教科だなとは思います、、
高校生活楽しんでください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申114
5科目427
特色74
内申低いので心配です…
受かるでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
記入忘れていました。
柏陽受験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大丈夫でしょうね
柏陽は優しい生徒が多く、かつ楽しいですよ
部活勉強頑張っていきましょうー
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
みんな、自虐ネタで柏陽イジるけど
本当にこの高校が好きです。
翠嵐や湘南にも負けないくらい素敵な高校です。
合格された生徒さん、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
柏陽高校が自称進だの自習の柏陽「スローガンの授業の柏陽の揶揄」言われていますが実態はどんな感じなのでしょう?翠嵐の比率で既に1180を超えているので割とどこでも目指せますが湘南は浪人率高いし翠嵐は本番なんかあったら落ちるので無難に柏陽にしようと思っています。柏陽、湘南下げのコメントが数多く見られますが事実だけを回答して欲しいです。お願いします
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
難関国公立目指すなら高校選択が重要。中受で東京一工、医学科以下ならコスパ悪いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
上、以下ではなく未満の間違い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その発想は根本的に間違いだろが。東京一工国医を目指すのに高校選択では公立に限って言えば翠嵐か湘南しかない。書くんだったら「東京一工国医を目指すなら中学受験校の選択が重要」、難関国立大を目指すのに高校受験はコスパ云々以前の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
湘南じゃマーチにしか
行けなくなるから嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
柏陽じゃ日東駒専しか行けなくなるから絶対嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
翠嵐なら東京大学に行ける
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
東京一工に行ける人は翠嵐、湘南以外にもいる、上位校だけど。数字が読めない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
学歴にもそれぞれランクがある。
中卒は高卒に、高卒は大学卒に、
私大出は官立系に劣等感を抱く結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年は倍率が低いかもしれないと、学校の先生に言われたのですが、調べてみると、ここ最近で1番進路希望調査の倍率が低いっぽいです。
https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/

でも、逆にそれを狙って倍率が高くなる可能性もありますよね。受験直前で不安なのですが、直前期にどんな勉強をしたか先輩方のアドバイスを聞きたいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
嘘はよくないですよ。柏陽の評判を落とすようなコメントはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
私も塾関係者から柏陽は終わると聞きました。重点校も増えるし、緑ヶ丘に抜かされると。柏陽はオワコンですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
立地が悪い。横浜南部も横須賀も人口が減少。多摩、緑、川和に対して分が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
1.4倍とは随分入るの簡単だなと思う。
ただでさえ二軍にすらならんような受験生が多いのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]

国士館卒がなに言ってんだか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
東大を目指す風土が翠嵐ほど強くないだけで、
ポテンシャルは十分高いです。なにせ柏陽ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ふたつ上、生徒たち
受験追い込み期に、つまらん煽りだけはやめとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
なんか柏陽か湘南に恨み辛みある奴多すぎない?合格したわけじゃないのに軽々しく喋るな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
柏陽高校のS値について質問です
最近成績が上がり、柏陽高校を視野に入れてみたのですが、あまり柏陽高校について知らなくて、、
何点くらい取るのが理想ですか?
ちなみに私の成績は
内申131、点数420くらい、特色40~50(問題が当たりなら70くらいです)
これって受かる希望ありますかね、、?
また、学校の雰囲気なども教えて欲しいです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
今の五教科の得点や得意教科にもよりますけれども、特に英理社は詰め込むだけ伸びるし、安定します。周りでは英理社で100点とったという人が多いです。五教科の点数を残り25〜30点上げるつもりで、それぞれ教科ごとにどれくらい上げるかを計画すると良いと思います。どちらを志望するにしても、この時期努力した経験は高校に入ってからも活きてくると思うので是非頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
光陵と柏陽では進路指導や校風に大きな違いがあるから、自分の行きたい方に行くのがいいと思います。
簡単に言えば国公立大を目指すなら柏陽、指定校推薦とかを狙うなら光陵、って感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
なにがなんでも国公立
国公立大学へ進学、日本一を目指します
内緒さん@関係者 [ 2024/01/19(金) ]
↑こう言う非現実的なことを言う荒らしがいるから、柏陽が嫌われるんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
勉強を真面目にしっかり習慣づけたいのでしたら、柏陽になるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あなたの人生です周りの人の意見よりも自分の意思を信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
柏陽ではこんなノリがウケんねん
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
柏陽は楽しいしゆるいし、
バランスのとれた高校ですよ。オススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
この学校の校風は、翠嵐と湘南のいいとこどりですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
いいとこどりとは少し違うかもしれないが、湘南、翠嵐は校風がかなり違うし極端なので、ほどほどが良い人には柏陽は調度良い。振り切ってないほどほどな感じが柏陽の特徴。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
特徴がないのは短所だけど長所でもある。外からの評価は気にしなくていい。名声、知名度が欲しければ翠嵐、湘南、緑ヶ丘、川和に行けばいい。だけど大事なのは自分が学校にFitするかだから。惑わされずに然りと学校は選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
>名声、知名度が欲しければ翠嵐、湘南、緑ヶ丘、川和に行けばいい。

川和ってそういう学校でしたっけ?
神奈川疎いんで教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
川和は文武両道だから目立ってるってことかな?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
柏陽は翠嵐以下金沢以上の陰キャの居場所ということでよろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
翠嵐柏陽厚木緑ヶ丘湘南

この順になるのだろう!
5年後には。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いや、何の根拠もない投稿は止めろ。翠嵐→湘南→厚木→緑→多摩→小田原→柏陽になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
柏陽より下はエテ公
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved