教えて!柏陽高校 (掲示板)
「ステップ」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中三生@中学生 [ 2020/05/15(金) ]
柏陽高校を第一志望にしてるのですが、偏差値はいくつあればいいですか?試験は、公立は内申加点高いと聞きましたが当日点重視ですか?特色ってどんな試験なんですか?
五科は500点中何点が最低ラインですか?内申は中二の終わりが43で、このまま落ちなければ最低で129です。
柏陽の併願に山手と隼人を考えているのですが、共学の私立で併願するならこことかありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
2020年どの特色検査は難しかったため40点取れていればマイナスには響きません。しかし450は最低でも取れている前提です。特色検査は科目横断型が中心です。面接は全員72点なので差がつきません。普通のことを言ったけばいいです。今年の合格者の内申点の平均は128.1です。(進路指導室より)神奈川県から通える併願高は、青陵高校(品川)がおすすめ。東京都になってしまいますが、進学実績が高く、神奈川県からの進学者も多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
内申点で見ると山手もいけそうですが隼人でも特選で奨学生がとれそうですね。
スポーツ推薦で入ってくる子達とは3年間、同じクラスにならないレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
だからどう考えても柏陽に併願隼人はありえません。青陵は確かにありです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
併願なんてどこでもいいだろ。経済状況も家庭家庭で違うんだし。上の人達がオススメしてるところ全部ばか高い受験料+入学一時金必要なんだよ。それに対して隼人はただ。中身の差はそこで出て来るだけ。結局どこは言っても自分でやらなきゃ意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
上の人に同意。
併願なんてどこでもいい。
柏陽に受かれば良いだけ。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
以前、職場に隼人卒のやつがいた。
そいつは結構痛かった。人間的に。
そいつだけならばいい話だが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]

いつの時代の話?
おじさんはだまってて。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
特色試験のことがほとんどわからないのでしょうか。それならお役に立てると思います。
特色は英数国理社すべて混ざったような試験のことです。とは言っても、5教科とは関係なく、実技科目の問題だって出ますし、頭が柔らかければ解ける問題も出ます。
(ここまではステップの先生方の話です。)
やはり対策は中学1,2年の全教科をある程度復習するのが、良いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
柏陽高校に受かった方の具体的な勉強法と全県模試での偏差値を教えて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
数学頑張りました!
全県の偏差値1番いい時で5科84でした!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
全県レベル低いからね笑笑
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
全県は偏差値80までしかでないそうですよ
匿名@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
人と少し違うやり方をしたのは、間違えた問題はもう二度と間違えないように対策ノートを作りました。(対策って言っても間違えた問題貼り付けて直しただけですが🤣)
まぁ、あとは塾の言われた通りのことやっただけですね。
まぁ、絶対臨海とか湘ゼミとかよりはハイステップorステップに行った方がいいということだけ言っておきます。
偏差値ステップ模試で60〜68くらいだったかな。(60切ってた時もあったかも)まぁ、だいたい過去問で420点くらいです。
でも実際は400切っても特色で挽回すれば入れるらしいです。
ないしょ@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
全県は一番最後ので70ちょいぐらい。
俺は森塾だけどどこの塾でも受けたいって言えば何かしらの対応をしてくれると思う。逆にしてくれない塾なら転塾してもいいぐらいだと思う。
匿名さんはSTEPを押してますが、御三家(STEP・湘南ゼミナール・臨海セミナー)かその傘下の塾、或いは中萬学院系列の塾なら、どこかしらで特色対策講座ができるとおもいますよ。(STEPは上位クラスはみんな受けてたそうですし、森塾も湘ゼミ系列なので受けられました)
勉強はとにかく前日まで自分を信じて勉強し続ける事!
受験前一か月は、見た事ない問題もそうですが、一回すべてやったら二回目、二回やったら三回と、やったことある問題を反復することも大切だと思います。
ちなみに、僕の知ってる柏陽の先輩が行ってた言葉ですが「国数英のどれかで100点近い点数をとれば、理社でやらかさなければ合格する」「特色対策は絶対にしておかないと落ちる」そうです。
イメージとしては「全県模試で湘南にA判定出たら8割受かる」ぐらいです。(全県模試の11月以降の予想得点・合否判定は結構正確です)
質問者さんの今の学力が分からないのですが、舶用を目指せる学力であるならば、この一年頑張って勉強すれば(具体的にはGW以降には遊ばないくらいの勢いで勉強すれば)きっと受かることが出来ると思います。頑張って下さい!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ステップのオープン模試国語70数学80英語77理科75社会91特色60なのですがあと何点足りないですかねちなみにクラスはzです。
新入生@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
中2ならまだ習ってないところもあるからなんとも言えない
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
問題の難易度にもよりますし、柏陽は特色の比率が高いので、今年の入試のように450点台をとっていながら、特色で得点できずに不合格などのケースもあり、現段階で点数に固執するのは全く意味がありません。また、Zクラスも教室によって若干レベルの差がありますので、Zクラスにいても慢心は禁物です。STEPの模試で500位以内を目指して努力し続けてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
ステップに通っていて柏陽に合格したものです。
模試のレベルは毎回違いますが、塾の説明会で6教科470点を目指そうと言われました。特色は平均を超えていれば十分だそうです。
また、入試での英語は差がつかず、90点台の人が多いそうなので、英語は確実に高得点を取れるようにすると良いと思います。
頑張ってください!
おちこぼれさん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
上の方と同じステップ生です。
柏陽に行くなら横浜翠嵐目指すつもりで勉強するのが妥当だと思います。
英語は毎回100点か1ミスまでに抑えられるように。英語を味方につけてください。
国語は解き直しをしてください。ノートがおすすめです。どこを間違えたか分析するうちに問題に対応できるようになります。
数学も解き直しを徹底してください。入試の解法パターンになれると85は抑えられるようになります。
社会は勉強すればするほど伸びます。教科書(特に歴史)はマーカーでポイントを抑えながら5周熟読するのいいです。
理科は基本知識がある前提で、どれだけ応用が効くか重要です。解けなかった問題をどの知識を活用して答えを導くのか確認してください。
特色検査は地頭だと思います。正直私も苦労しました。とき直しを続けるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
高校受験STEPに通っていましたが、大学受験STEPはどんな感じですかー。東進にするかで迷ってます💦映像授業に慣れてないのでできるかな〜と。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
うちの子はステップに通いました
部活後で間に合うのと、ライブ授業が好きだったから
一度東進さんの体験を受けましたが、やはりどうしても眠くなってしまうとの事でした
運動部でクタクタだったので、緊張感のある授業な方があっていたのでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
安いからという理由でステップのままの人も多いですが、ステップのままで良い成績取れてる人は余りいないです、みんな落ちぶれてゆき結局3大予備校に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
レベルが高い授業だとみんな、落ちこぼれるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今朝の広告にSTEPからの柏陽合格者165名とありましたが、引き続きSTEPに通塾される方は多いのでしょうか?
皆さん、どうされますか?
あるいは、在校生の方、どうされていますか?
ティンアナゴ@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
公文お勧めします。
僕は柏陽高校在学中も通っていましたが、先生方の手厚い指導がとても魅力的な塾です。
もし国立を目指されているのならステップではなく、公文に行ったほうがいいですよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
公文は3科目限定ですよね。

公文以外の予備校や塾はどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
ステップはやめた方がいいです
それぞれの予備校に体験に行って自分に合うとこ見つけるべきです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ステップの東大合格者、3人でした。去年は8人かな。
これをどう解釈すればいい?

東進とかは駿台河合の重複もありそうだけど、それにしてもケタが違いすぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
こんにちは。春から柏陽高校に進学します。
大学進学の為に塾に通いたいのですが、沢山あってどこがいいのか分かりません。
柏陽高校のみなさんは、どこに通ってる方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
それはどこに金を捨てるかって聞いているのと同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑ 塾に行っても成績伸びていないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
さまざまです
部活をやってる人は、ステップや東進が多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑塾に行けば成績が伸びると思っているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
⬆確実に伸びます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
正直ステップのままとかでいい成績取れる人は少ないんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ステップ出身がそのままステップ高校部に入ってるパターン多い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
河合塾通ってる人も割と多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ステップや東進が多い中、駿台行ってるって聞くと頭いいんだなって思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
別にどの塾が云々みたいなことはありません。塾に関わらず受かるやつは受かるし落ちるやつは落ちる。塾に行かない子もいます。メジャーなのはステップ、河合塾、東進、駿台です。ちなみに東大に行った子はほとんど独力で、最後の方少し河合に行ってました。真面目に勉強するならどこでも大丈夫ですよ。個人的なおすすめは駿台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
こんにちわ。410:60:120 面接72 不合格。。。
あと どの位で合格圏内だったのでしょうか?
教えて下さい。泣。。。
希望が丘かまよったあげく この結果でした。
チャレンジした事に悔いなし。
私立の高校を楽しみます。
合格圏内教えてぇ。。。
内緒@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
恐らくあと入試の点数が20ぐらいあれば…と
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
940.7点ですからあと30点くらいは必要かもしれません。20点では足りないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
お疲れ様でした。今年の柏陽のあの倍率だと厳しかったですね。たらればですが、去年ならなんとかボーダーだったのかも。
カナガクから追跡調査が夏頃には公表されますが、全県模試を対象としてるので、ステップ生が含まれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今年の緑ケ丘で受かるか受からないかのライン上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
132の442、特色が51くらい💦合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
ステップ平均を上回ってるし、内申もある。大丈夫なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
余裕でしょ??逆に聞くね
なにが不安要素?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
ありがとうございます。 特色が51点..難しかったとは言えこんな点数..💦😑心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
明日分かります。点数も。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
結果はどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ありがとうございます。
合格することができました‼️嬉しくて信じられないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽高校に行きたいのですが、
中2で内申が42です。
ただ、中学自体レベルが低いと言われてる公立なので、模試などの合格率は10パーセント行かないくらいです。
柏陽高校を目指すならどれくらい勉強したらいいでしょうか。
またどんな対策とか勉強をすべきでしょうか。
それとも志望校を下げないといけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
今から諦めるのは早すぎるのでは?
私は3年になってからちゃんと勉強し始めました2年生の時は鎌倉も危なかったですが、9月頃に受けた全県ではしっかりと結果を見出すことが出来ました。
受験で1番大事なのは学力よりも、挑戦する自信を持つことだと思います!
上から目線になってしまい、ごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽なら、凡人でも効率よく学習すればギリギリ合格できると思います。高校受験は、受験の素人ばかりだからです。半年程度あればいつでもごぼう抜きできます。ただし、IQが異常に高いいわゆる天才は抜けません。

まずは1教科、得意な科目を作りましょう。
うちの子も同じようにレベルの低い公立で、塾にも行ってませんでした。今年の5科目は460程度取れています。

英語を得意科目にするのが最適と思います。なぜなら苦手な方が多いからです。
まずは、準2級が6月に受かるレベルになりましょう。
毎日最低2時間、英検の学習をしてみてください。
土日は、最低4時間、英検の学習をしてみてください。

英検の過去問は、英検のサイトで無料で手に入ります

市販の読んで覚えるシリーズで、ボキャブラリーと教養をつけつつ、リスニングと音読を続けて覚えてください。

夏も同様です。英検2級、準一級クラスの読んで覚えるシリーズ、文で覚える短熟語シリーズで、リスニングと音読を続けてください。

11月の試験で2級を余裕で受かるレベルになるはずです。
さらに準一級のための勉強を続けてみてください。運が良ければ、1月の試験で受かるレベルに到達できます。大学受験すら対応可能なレベルになれていることでしょう。

当然のように、英語模試過去問は満点を取れるようになっています。

歴史、地理、公民は、教科書と資料集を隅から隅までカラーペンでマークし覚える。一問一答も簡単ですが効果的です。

理科も教科書と学校の課題で十分です。

授業を丁寧に聞く、学校の試験を大切にする、自宅学習に専念する。数学で苦手があれば、先取りしてYouTubeで学ぶ。

最後に、学校や周囲の責任にしない、ご自身の人生です。ご自身の未来はご自身で切り拓きましょうね!応援します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
所詮は公立三番手だよ。今は部活や学校生活を楽しんで夏休み頃の部活引退してからで充分に間に合うよ!
現役柏陽生@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
こんにちわ、内申は最低でも126以上欲しいですね。今以上に下げない様に努力して下さい。
入試に関しては、過去問題をひたすら解く事で、自信に繋がると思います。特色も同様です。苦手科目が有りましたら、上げる努力をして下さい、80点取れる科目はあと20点しかあげられませんが、50点の科目はあと、50点上げられます。
塾には行っていますか?
我が家はステップに中2から通って、柏陽に合格出来ました。参考までに。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
柏陽なら真面目に勉強すれば余裕やで
まぁ真面目に勉強するって言うのが初めは大変やけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
高校受験なら、学校と独学で、だいたいどこの学校にでも入れるよ

5科目で、450点以上取るための勉強をいまから始めたらどうだろ?!本当に柏陽に入りたいなら、部活も行くのやめな!

他の方も書かれていますが、得意科目を作ると楽になるぞ。
社会、理科はいまから満点狙いましょう。教科書と資料集を何度も読め!
英語は、文法書を、夏までに3回は読み通すと基礎ができるし、あとが楽。英検は地味だけど意外と実践的だよ

今の成績は、ろくに勉強してこなかくて、授業も真剣に聞かなかったオメーの実力だろ、クヨクヨせずに今すぐはじめろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
↑いやいや、部活やめて缶詰になって勉強する程の高校じゃないよ。普通に学校生活送りながら部活や行事などと両立しながらで充分だよ。灘校じゃあるまいし
無名@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今は部活も勉強も頑張りましょう。部活を頑張りきることで夏明けの受験勉強も頑張れます。「頑張れる」ようになれば自ずと成績は上がります。目標を高く持ち計画をしっかり立てて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自分は内申119しかなく、中3の夏まて部活をやっていましたので8月の時点では模試でも350点くらいしか取れませんでした。
そこから集中して頑張り、合格しました。
短期間でも集してやれぱ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
中学のせいにして自分の勉強不足を正当化しようとしている。自信がないなら下げれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ平均432点は高すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
今年はちょうど易化だからね、想定内だよ。特色導入高は、ほぼ400近いしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved