教えて!柏陽高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
柏陽第1志望者にとっては、とても不幸なお知らせになりそう。
湘南が横浜翠嵐とほぼ変わらない超高い暫定倍率なので、とくに影響が出るのが柏陽高校である。翠嵐から降りてくる人より、湘南から降りてくる人の方がはるかに多いのが柏陽高校。
実質倍率は1.8倍くらいいくかもしれませんね。今年は翠嵐と湘南のツケを喰らいそうですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
川和の倍率が上がれば、川和と同じく内申点の比率が高く、倍率が超低い相模原に流れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
そこは何とか踏みとどまりたくならないもんなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
柏陽は暫定倍率1.58倍でしたが、これから上がる方向だと思います。
湘南(2.57倍)も翠嵐(2.64倍)も倍率がこれ以上あがる要素はありませんから、
この両校から降りてくる一方でしょう。
どこまで支え切れるのか。。。

これは暫定倍率が1.44倍の川和にも当てはまります。

学力レベル毎の最適配分も行き過ぎると弊害があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

いえいえ、当然現時点柏陽志望者からも逃げるのが出てきますから、せいぜい最終的には1.65倍くらいですよ。現状、今の人気からしたら許容範囲です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
予測をして動く必要があるから難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
進学重点校の成績下位1〜2割はマーチ未満に進学
偏差値65程の特色検査実施校の半数がマーチ以上に進学
SSHに進学しても高校時代の過ごし方で逆転されます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
翠嵐から川和?

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
YSFH42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
市立南 38%(42%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
相模原 25%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
純粋な疑問なんですけど一昨昨日(2020年度)ってなんであんなに倍率高かったんでしょうか。
志願変更前の倍率が湘南よりも高いことに驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
「そして紺碧の空へ」をユーチューブて聴いて早稲田に行きたくなりました。さすが作詞作曲、杉山勝彦。慶應とどっちがいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
これは本当ですか?

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点 ←今ココ!!
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ついでに現高3生の高2の進研模試
1月の平均点
翠嵐 379.0
湘南 325.1
柏陽 318.6
https://www.youtube.com/watch?v=mY7ce1qmzVg&t=232s
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最近の進学実績から妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
柏陽が難化しているのは解りますが、下げた鎌倉や小田原の大学実績が悪いのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
鎌倉はマーチ志向
小田原は東京以外の地方国立大学志向
柏陽は東京工業大学志向
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
柏陽は横国志向。難関国立大は翠嵐と湘南に任せて、柏陽レベルは準難関国立大レベルの学力。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
全く意味のない書き込みばかり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
うまい事、やりましたよね。
翠嵐と湘南の超高倍率回避のため、川和と鎌倉高校の定員を40名ほど増やすとのこと。まぁ、無いよりはマシ程度だが。

川和は翠嵐のための措置、鎌倉は湘南柏陽のための措置。
私はそう読みとった。皆さんはどう思われました?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
神奈川県は中受で優秀層が抜けているから、翠嵐と湘南に優秀層が集中している。だから、その2校と下との学校格差が激しい。頑張れ柏陽!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
差が激しいのは翠嵐と湘南の間だよ
現高3生の高2の進研模試1月の平均点
翠嵐 379.0
湘南 325.1
柏陽 318.6
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
高1の時から差か拡がっている、翠嵐一人勝ち

現高3 ベネッセ模試の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月
翠嵐 223.8/209.8/201
湘南 ??? /185.3/177.4
サイフロ 192.7/ ??? / ???
柏陽 192.0/177.5/171.2
川和 190.2/165.2/ ???
厚木 184.0/165.2/ ???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
現高1の7月ベネッセ模試、翠嵐と日比谷の偏差値80超え100人レベル
他の重点進学校は数人じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
日比谷、翠嵐の東大80人超えになる日もちかいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今の一年生は特に凄いらしいです。
おそらく来年の一年生はそれを更に超えて凄くなりそうですし。
まだしばらく上昇気流は続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
他の進学重点校との差が半端ないからな。今年の進研模試の平均点で40、50点差がでている。2年、3年に進学すれば更に差がつくから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
進研の模試を引き合いに出すのは奇人か変人か
それとも馬と鹿か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
今回のステップ翠嵐特訓は補習まで徹底的にやって
無茶苦茶、力がつきますね。相当レベルアップしているようです。
内緒@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐板と間違えました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
柏陽志望で翠嵐特訓生って
そんなに多いのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐があれだけの倍率だから、翠嵐回避組が多数柏陽に流れるでしょうね。今年は柏陽の難易度もかなりなものになると予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
子供の教室からも柏陽志望の塾生さん、3人くらい翠嵐特訓参加してます。S全体だったらかなりの数参加されてるのでは!?
翠嵐志望でなくても力つけたいからと積極的に参加される塾生さん、多いみたいですね。もちろん、基準をクリアされている塾生さん対象ですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
国公立大学を目標にしたおうが受かりやすい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
学校の方針として大学進学は国公立推しらしいですが、実際のところ現役で行ける割合はどの位ですか?
また高校内の成績が中間くらいだと狙える大学レベルはどの辺りですか?GMARCHとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
柏陽に合格する学力があれば国公立大学には合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
柏陽は本当に良い高校です。
新聞にものってました。
OB,OGが東京工業大学から教えに来てくれるみたいです。すごいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
真ん中で横国ぐらいでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
半数弱が国公立進学。落ちこぼれなければGMARCH。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
約300人の卒業生、現役の国公立大には約100人、うち横国が1/4。早慶は約40人。半分が難関大学、半分がそれ以下。二番手だから順当な成績。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
2022年卒業生307人の進学先
国公立107人、早慶上理54人、マーチ44人、その他進学42人、浪人60人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
公立中高一貫に進学実績が劣るのは、高入からの教育の限界?学力向上進学重点校でも厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
MARCHの進学者数は余裕勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
小田原高校っていつからこんなにしょうもない高校になったんですかね。
恥ずかしい限りです
生徒もほぼ猿
どうしようもない
マーチなんて言っても全く意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチなら小田原で十分なのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチ狙いならば、マーチ進学率上位5校で十分
大和 37.5%(進学105人/卒業280人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
多摩 28.3%(77人/272人)
金沢 26.6%(84人/316人)

マーチ合格者数は多いですが、厚木、柏陽、公立中高一貫、湘南、翠嵐、御三家とレベルが高いほど、マーチ進学率は下がり、国公立や早慶が増えます。
山手、桐蔭、桐光もマーチ進学者は多いですが、分母が大きく、進学率は公立上位校には及びませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2022 MARCH現役生の進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
川和20.4%
厚木21.4%
緑ヶ丘23.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
国立大出は仕事ができるというパスポート
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
↑のMARCH進学率と比べてみると、レベルの高い進学校は国公立志向
東京一工、国公立医学部医学科、旧帝の比率も上がります。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
洗足 44%
相模原中等 40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
大学現役進学、神奈川県2位って本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
柏陽の偏差値は、厚木や公立中高一貫の一部より明らかに高いです。
旧帝一工や国公立大の合格率は差がないか、逆転されています。
もともと偏差値に差がないのか、教育内容の問題でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
柏陽は駅から近いのでこれからも偏差値は厚木と差が開くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
STEP、全県、W模擬の偏差値比べてみたら、1しか変わらんな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
神奈川2位ではなく、12位ですね
レベルが高い、県トップ校や私立/公立中高一貫ほど
難関国公立の合格率、進学率が高い傾向にある

昨年の旧帝一工と国公立医学科の現役合格率
( )内は国公立現役合格率

1.聖光 48% 私立中高一貫
2.浅野 36% 私立中高一貫
3.横浜翠嵐 31%(55%)進学重点校
4.栄光 30% 私立中高一貫
5.サレジオ 19% 私立中高一貫
6.湘南 15%(41%)進学重点校
7.洗足 15% 私立中高一貫
8.逗子開成12% 私立中高一貫
9.サイフロ11%(45%)中高一貫、SSH、SGH
10.横浜市立南 11%(42%)中高一貫
11.相模原中等11%(35%)中高一貫
12.柏陽 10%(40%)進学重点校
13.厚木 7%(32%)進学重点校、SSH
14.平塚中等 5%(29%)中高一貫
15.緑ケ丘 5%(27%)自由な学校
16.多摩 4%(30%)SSH
17.川和 4%(27%)進学重点校
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
早慶落ちた時点で落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
早慶だと都落ち感がどうしてもあるかもです。

同窓会にもでたいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
あなたの学校の進学実績を調べて見ればどっちが難しいかわかると思いますよ。

国立大学は…勉強が本質的に好きな選ばれた層しか行けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
22年卒 現役進学率 国公立÷早慶上理マーチ

聖光 2.5 国公立130人/早慶上理マーチ52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 国公立158人/早慶上理マーチ76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜市立南 1.3
湘南 1.2 国公立127人/早慶上理マーチ103人
逗子開成 1.2
相模原中教 1.1
柏陽 1.1 国公立107人/早慶上理マーチ98人
サレジオ 0.9
公文国際 0.8
厚木 0.8
川和 0.6
緑ヶ丘 0.6 国公立73人/早慶上理マーチ122人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved