教えて!柏陽高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
柏陽高等学校(恐れ多いですが)志望の中学二年です。
両親に厳しいのではといわれ、悔しいです。
オール5(実技含めて)とれば柏陽にいけますか?
合格最低ラインも教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
メンタルもたない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
内申関係なく、5教科430点以上、特色60点以上取れば大丈夫だと思います。併願校は男子なら鎌倉学園とかはどうですか?ちなみに山手もかなりお金がかかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
私は、併願校を日藤の特進コースにします。
山手と悩みましたが、内申点が満点ではないので、特別進学コースは無理だからです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
日藤はよくききますが、併願を日大高校…とあまり聞きません。日大高校の方が少し上のような気がしますが
併願先にはあまり考えない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
日大高校は日吉。
エリア的に違うんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
私は特色60点5教科410点内申132で受かりました。気楽に行きましょう。頑張ってください。
のむ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
内申を馬鹿にしてたら受かるものも受かりません。よく内申は先生に媚び売ったから取れたんだとか本番次第の実力勝負に勝った俺はかっこいいとか言ってる人達がいますが、全くそんなことはありません。もちろん当日点を取ったに越した事なんてありません。ですが本番何があるかなんて誰にも分かりません。予想だにしないことが起こってしまう、それが受験です。勝負の場です。そのもしもの時のために武器を隠しておくこと、ものすごく大事です。私は内申のおかげで当日のミスをカバーして合格しました。本当の逆転は当日が終わったあとの内申が成し遂げてくれるものだと私は思います。そして何より忘れないで欲しいのは、きっと周りには内申なんて真面目にとってかっこわるいとか言う人絶対にいます。私の周りにもいます。お前内申で来たなんてかっこ悪いなと言われます。何もそんなことはありません。内申だって立派な実力です、努力の賜物です。
あなたはまだ1年あります。武器をしっかり準備して自分の伸びしろを信じて、頑張ってくださいね。柏陽で待っています
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
上ののぶさんという方の書き込みに同感です!
そして確実に合格する公立を選ぶのもコロナ時代には大切なことです。マーチ附属をオープンで合格できない学力で公立を落ちるくらいだと大学受験で結局マーチにも受からなかったりしてます。
例え山手の特進であっても。
大学受験が具体的目標ならば柏陽にこだわるだけが良いとはかぎりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
3年前期の内申が42で2年と合計すると121になります。学力はそこそこ悪くは無いと思います。
内申だけで見た時に低すぎて戦えないレベルかな、、と思っているのですが実際のところ121では厳しいでしょうか?
回答いただけたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ステップオープン5科の模試で430点くらい
コンスタントにとれてれば
受けていいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年入学した子の保護者です.
内申120でしたが,当日434点で合格でした.
内申より,当日点取れるようがんばってください.
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
同じく今年入学しましたが、内申は110でした。特色が80点以上あれば、内申はあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
特色,今年は本当に難しかったので60点以上取れていたら合格範囲圏内に入れたのではないでしょうか?
来年度,どのような特色問題がでるかにもよりますが..
我が家は塾なしですが,私立高校の過去問を解いたりして対策しました.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
湘南、翠嵐を諦めて入学してきた生徒はどれ位の割合ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
あんなすごい体育祭やってる湘南に現役で張り合ってもなんか虚しい…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
体育祭やってることを言い訳にしてる時点でただの雑魚
自分は才能がないうえに努力もしてませんって公言してるのに等しい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
近くの私立の生徒が悔しくてここに来て暴れてるようですが無視しましょう。
350万円も支払ってぐだぐだな内進に部活で気押されながら授業も?で海外研修もなくなってるんだから荒れてるんでしょ。
県立は初年度の総支払い額(入学金、設備費、年間授業料等)全てひっくるめても某私立の入会金よりも安いのだし。
あそこまで落ちなくて良かったのだから。
最近コロナ感染でまた閉校してたし、やっぱりおかしい。
すみぽん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
そんなにいじめないでぇ( ´∵`)
しゅぽ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
ふぅ、、、、、、、、、、、、、、、
数117点@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
山手学院最強!山手学院最強!山手学院最強!
山手学院最強!山手学院最強!山手学院最強!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
そんなの聞いてどうするの?
はいってからの頑張り次第でしょ。
実績では湘南翠嵐には大差つけられてるけど、頑張ればそんなの関係ない。柏陽レベルで落ち着くか、なにくそで飛び抜けるか。
選ぶのは自分だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
スラムダンクで高1にして唯一IH予選MVPに選ばれたスーパールーキー流川だって家から近いからという理由でバスケ部弱小の湘北を選んだ
それぐらい高校選びで立地条件は大事。並みの湘南翠嵐生が柏陽選んだ奴を馬鹿にできると思ったら大間違い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
在校生、卒業生の方に質問です。実際に湘南や翠嵐生との高校間の学力の差は感じましたか?それとも、その高レベルでは差など無いに等しい感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
SSの子にはまったく歯が立たないと思いましたね。予備校で一緒の子が何人かいましたので。

レベルが全く違いますね。
やはり受験時の差がその後の人生の差なのかも知れません。個人的感想です。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/07(月) ]
差は全く感じません。差はないに等しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
翠嵐と湘南とは大差です。
とてもかなう相手ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
全く差は感じません。差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
席次50番以内のトップ層同士を比べれば湘南と柏陽は同じぐらいかな、翠嵐はそれらより高い
た柏陽は下位層になると急激に学力が低下するイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
なぜ柏陽推しの人は受けてれば翠嵐も受かってたというのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
東京一工、旧帝、医学部、圧倒的に横浜翠嵐の勝ち。

MARCH、日東駒専なら、柏陽の勝ち。

これを差がないっていうんなら、そう。笑
内緒さん@関係者 [ 2020/07/27(月) ]
たいして差ないって。SSHレベルはどこに行こうが個人の着地(大学)に変わりないよ。進学実績なんて関係ない。むきになって 勝ち、とか言って、聞いてて恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

根拠が感じられない感想文的なコメント。
聞いてて恥ずかしいよ。やめてよ。

>たいして差ないって。
どこがどう、たいして差がないのか御説明下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/28(火) ]
見た感じ大差ないよ。ただそれだけ。そこに行ってどこに行くかは個人の問題。高校で大学は変わらない。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/28(火) ]
塾で大学は変わる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
柏陽卒と翠嵐卒の、その後の就職先を比較してみたら。学生時代なんてほんと一瞬。長いのは大人になってから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

すぐこうやって論点ずらしてくるやついるよね。
会議とかでいちばん迷惑なタイプね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
柏陽推しの人で翠嵐に受かったという人は、きっとS1値そ翠嵐基準で計算しても合格圏内にいたのでしょう。しかし、特色の問題が違う時点で「〜高校受けても受かった」という話をするのは不毛な議論でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
柏陽レベルなら、
別に塾などは必要ないレベルなので
難関高校とは言えないから、そこまで
知名度がないのでしょうね。

栄区でもあまり知られていない位ですから・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
地元でもあまり評価が高くないのはとても寂しい。
やはり神奈川では翠嵐、湘南でないと評価されないのかな?
内緒さん@関係者 [ 2020/06/21(日) ]
学力向上進学重点高校として十分評価されてるよ。ある程度のレベルの人はみんな認知してるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
ある程度のレベルの人はみんな認知してるけど。→❌
ある程度のレベルの横浜住みの人はみんな認知してるけど。→⭕
内緒@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
STEP在籍の上位層で知らない受験生はいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
Stepて、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
あおるなら他でやってくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
塾の先生から翠嵐受験を勧められている者です。たとえ翠嵐を受けたとしてもよっぽどの事がない限り失敗は無いレベルだそうです。柏陽高校受験ではあまりにももったいない・・とまで、言われてしまいました。

自分はそこまで気合を入れて大学受験に臨みたいとは思っていないので、家から近い柏陽高校を目指すつもりです。柏陽高校の良いところなどあったら、教えてください。在校生の方からだとうれしいです(駅から近いこと以外で・・・)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学校ではないですよね??
内緒@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
翠嵐と湘南以外進学校とみなさないつもりなら、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
気合い入れて大学受験しないなら、
翠嵐、湘南、柏陽でなくても問題ないじゃん。
あなたの進学校の基準が分からないし、
人の意見で高校を決める事が、私には考えられないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]

考えられないならいちいちコメントすんな。
これだから和光大卒は…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
この高校の特徴は特に特徴がないところだと
思います。

何もないのが良ければこの高校でも良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
翠嵐、湘南にはいけないから次のレベルの柏陽
ただそれだけだよね。
学校のカリキュラムの魅力はサイフロや横浜国際のほうが良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
普通に行事楽しいですよ
部活も結果残しているところ、残していないところとありますが、どの部活も普通に青春してました
修学旅行で台湾に行けたのは良い経験したなと思います
大体全部…普通なのですが、逆に言えば全部楽しめるチャンスがあるということかなと。
あと、学問の楽しさを教えてくれた先生もいます(いつ移動するか分かりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]


調子乗りすぎんな???

正直今の段階の偏差値なんていくらでもこれから覆るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
現在ステップに通っている中2です。
ザッツはいすくーるという資料をみたところ、柏陽高校さんは偏差値が62でした。
私は偏差値中1の模試やミニテストの平均で59ぐらいありました。
柏陽高校に私は受かるレベルなのでしょうか。教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
勉強すれば受かるかもしれない。それぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
悪い位置ではない。
十分射程圏内だといえるのでは。
安全圏ではないが、合格圏内だと思います。
ステップの模試ですから・・・

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
柏陽ならある程度頑張れば行けると思います。
私もステップ生でしたが、中3ステップ模試での順位が柏陽志望者の中では50位以内でも湘南だと90位、翠嵐だと180位まで落ちてしまっていたので志望校は慎重に考えた方がいいですよ。
中3になると志望校別に順位が出るので明確に分かります。
講師が言うには模試で4回合格ライン突破すれば、受けても大丈夫と言われます。まだまだ中2なのでこれから頑張れば狙えますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/15(月) ]
回答ありがとうございます。そう言っていただけると、勉強を頑張れます。
皆さんの回答を見たとき中2なのに少し焦り過ぎていたと自分で反省しました。
それに私がいるクラス(一応一番上のクラスです)の子達なら翠嵐や湘南に全員行けると、とある先生が言っています。
なので、中3まで志望校関係なく全力で勉強していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
これといって特徴のない柏陽高校は近いうちに神奈川県No.3の座を明け渡すと思いますが、どこに抜かれると思いますか?

1 川和高校
2 市立南高校
3市立YSFH
4厚木高校
5緑ケ丘高校
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
ステップがどうのこうのと長々言ってるけど、上位層は大差ないよ。No3の座は安泰でしょ。川和はまだまだ、旧帝や国公立の実績がもうちょっとほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
90年代から3位を維持してる。
つまり20年以上3位の席を守っているということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
心配なのは今の教師陣の自惚れ。
柏陽高校がここまで来たのは過去の
教師と生徒の努力の賜物。特に川井教頭、
佐藤校長の影響は大きい。自称授業の柏陽
らしいが、だったら授業と自宅での演習のみで
東京一工国医の合格者出してみろ。
話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
柏陽が3位でいられるのは進学塾の刷り込みが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
上位層が大差無いならなぜ東大、京大がいないのですか??
はぁ?@関係者 [ 2020/07/03(金) ]
>90年代から3位を維持してる。
つまり20年以上3位の席を守っているということ。

2000年代初め頃、東大現役合格0が続いたはずなんだけどその頃も3位とか正気か(笑)
どんだけ神奈川公立レベル低かったの?

今だって、生徒たちは予備校で学力つけてるのが実情。なのに「授業の柏陽」なんて垂れ幕出して・・・みっともない。
本当の進学校はそんなもん出さないよ。もっとアピールすべきことがあるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
高校のレベルなどどうでもよく、自分が東大か医学部に入れるかどうかがすべて。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
既に南高にno.3の座を奪われてるような気がしますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三生@中学生 [ 2020/05/15(金) ]
柏陽高校を第一志望にしてるのですが、偏差値はいくつあればいいですか?試験は、公立は内申加点高いと聞きましたが当日点重視ですか?特色ってどんな試験なんですか?
五科は500点中何点が最低ラインですか?内申は中二の終わりが43で、このまま落ちなければ最低で129です。
柏陽の併願に山手と隼人を考えているのですが、共学の私立で併願するならこことかありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
2020年どの特色検査は難しかったため40点取れていればマイナスには響きません。しかし450は最低でも取れている前提です。特色検査は科目横断型が中心です。面接は全員72点なので差がつきません。普通のことを言ったけばいいです。今年の合格者の内申点の平均は128.1です。(進路指導室より)神奈川県から通える併願高は、青陵高校(品川)がおすすめ。東京都になってしまいますが、進学実績が高く、神奈川県からの進学者も多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
内申点で見ると山手もいけそうですが隼人でも特選で奨学生がとれそうですね。
スポーツ推薦で入ってくる子達とは3年間、同じクラスにならないレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
だからどう考えても柏陽に併願隼人はありえません。青陵は確かにありです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
併願なんてどこでもいいだろ。経済状況も家庭家庭で違うんだし。上の人達がオススメしてるところ全部ばか高い受験料+入学一時金必要なんだよ。それに対して隼人はただ。中身の差はそこで出て来るだけ。結局どこは言っても自分でやらなきゃ意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
上の人に同意。
併願なんてどこでもいい。
柏陽に受かれば良いだけ。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
以前、職場に隼人卒のやつがいた。
そいつは結構痛かった。人間的に。
そいつだけならばいい話だが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]

いつの時代の話?
おじさんはだまってて。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
特色試験のことがほとんどわからないのでしょうか。それならお役に立てると思います。
特色は英数国理社すべて混ざったような試験のことです。とは言っても、5教科とは関係なく、実技科目の問題だって出ますし、頭が柔らかければ解ける問題も出ます。
(ここまではステップの先生方の話です。)
やはり対策は中学1,2年の全教科をある程度復習するのが、良いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved