教えて!柏陽高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
頑張ってどうしても柏陽高校に入学したい中学生です。女子バレーボール部は部員総勢何名おられますか?おおよそでも結構です。
あ@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
現2年生は1人だけど新しく入ってきた1年生は10人ほどいるらしいです
活気があるイメージです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
柏陽高校を目指している中学3年生です。
どうしても英語の長文読解ができないんですけど得意になる方法ありますか?
コツなどがあったら教えてください。
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
英語苦手なら柏陽くるなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
長文読解用の問題集を一冊買って、問題を解くだけではなく、丁寧に問題文の全文を、文章の構造を正しく理解しながら読む練習をしてください。最初は時間がかかると思いますが、慣れると早くなります。これを地道にやると、どんな文章でも素早く正しく理解できるようになります。コツなんて言わずに本当の読解力をつけてください。そうすれば大学入試はもちろん英語を使った仕事でも生活でも役に立ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
予備校でも同じアドバイスを受けました。
英語だけではなく他の教科もあって時間がとれません。
だから、簡単にできるコツを教えで欲しいです。
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
地道に読む方法は、最初は恐ろしく時間がかかって、こんなことやっていたら別の勉強できない!と思うかもしれないけど、やっていたら読むスピードがどんどん上がります。結果、最初に思ったよりずっとはやく一冊の問題集を解きおわります。
入試直前はそんな事やってる暇がないので、今始めましょう。今やっておけばむしろ入試直前に時間の節約になります。
高校の学習量は中学までとは全然違います。今これに時間を割くだけの余力がないなら、柏陽に入ってからついていけません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
確かに!
辛いのはわかるけど、正攻法でやり切るべきだな。
学習法やコツは人によって合う合わないもあるし。
大学も視野に入れるならば、
今、きっちりやれば本当の実力がつくはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
市立南とサイフロと迷った先輩方は、
どういう基準で、柏陽にしましたか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
連投ご苦労さま
好きに選んでくださいや
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/05(水) ]
柏陽一択なんだが
内緒さん@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
翠嵐にいけたけど、あえて柏陽にしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
南もサイフロも頑張れ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
南 ・・・ 中高一貫
サイフロ ・・・ 中高一貫

柏陽 ・・・ 高校

違いは大きいでそぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
と言う君は、

☆槎・・・通信

内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
何度も何度も粘着質に...そろそろくだらない質問はやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
荒れてるけど真面目に答えます。サイフロも南も附属中学がありますが、サイフロは高校からが多数派、南は中学からが多数派、柏陽は全員が高校スタートであるところが最大の違い。

高校入試偏差値は柏陽>サイフロ>南、の順だけど、附属中学組を含めた大学合格実績にすると、南>柏陽>サイフロと南が逆転。

大学受験のためだけではなく高校時代から研究する心を養いたい人はサイフロ、高校入試の高倍率や特色試験は避けたいけど中高一貫生と同じハイレベルな学習環境を求める人は南、大学受験はハイレベルでいきたいけど普通っぽい高校生活をしたい人は柏陽。

要は普通がいい人が柏陽だね。部活も色々あるし。行事も普通に盛り上がるし。サイフロや南はそれぞれの覚悟をして行かないと後悔するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南在校生@保護者 [ 2019/05/23(木) ]
落ち目の柏陽を目指しますか?
栄光・聖光と並ぶ南(中)を目指しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]

単なる南のバカか?
天下をとるのはサイエンスフロンティアだ!

すでに柏陽は終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
天下をとるのは柏陽高校に決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
南は南で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
南は頑張ってもサイフロには勝てない。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
悪質な書き込みばかり
ここは柏陽の掲示板ですよ
南やサイフロ関係者の人ってそんなに柏陽が恐怖なのかな?
柏陽関係者は、なんとも思ってないんだけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
南もサイフロもどちらかと言えば、
「中高一貫で大学実績上昇中!」みたいなことをアピールしたいわけでしょ?

中学・中等部がない柏陽の掲示板を利用するならポイントがずれてると思うよ。

南やサイフロの競合は浅野、サレジオあたりじゃないのかな?

あとは感情的に柏陽が嫌いなのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/13(木) ]
南もサイフロも高校から受験できるし、この板に来るのは柏陽目指してる中学生に南やサイフロを受験させたいからだよ。高入生のレベルあげるために。だって高入はまだまだ柏陽が上だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
南高校に進学実績負けたって本当ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
公立中高一貫校の勢いすごいですね。
翠嵐、湘南、南、柏陽の順位とか現実的になってくるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
サイフロキャンペーンの次は南高校キャンペーンなのか⁈
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
キャンペーンではなく事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
市立中高一貫キャンペーンやめてほしい。やっぱ人気ないの?優秀な人材集まらんわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
いやいや
南、翠嵐、湘南、柏陽の順位が現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
サイフロ、南、翠嵐、湘南、柏陽の順です。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
ちがうちかう!
柏陽>>>翠嵐=湘南>>>南だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
サイフロも南も自分のフィールドで頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年も、「授業の柏陽」「国公立大学の柏陽」
がスローガンですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
さっき、厚木の実績見て来たけど厚木の方が立派かも
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
田舎の厚木と比べないでよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
横浜サイエンスフロンティアに
優秀な中学生が流れないようにしてほしいね・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
柏陽断念組がランク下げでサイフロに流れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
柏陽を断念したら、私立にいくしかない。
中途半端な学力のやつは柏陽に来ないでほしい。
実績さがるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
今年の進学実績は翠嵐湘南に次ぐ、3位の立派な実績でしたね!
東大 東工大 一橋 京大 横国 早慶上智 、、、!
良く頑張りました!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
厚木なんて全然柏陽には敵わないじゃん
東大は一名多いけどほぼ浪人だし
いやー柏陽頑張ったわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
東大 東工大 一橋 京大 横国

ここまでは、よくがんばりました。
今年は、飛躍
上記のような国公立大学にもっと合格しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
湘南みたいに、学校全体として「東大を目指す」雰囲気とかありますか?

どこを目指す雰囲気が一番つよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
やはりは柏陽といえば、強いのは
国大です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
どこを!みたいな雰囲気はないです。
まわりがどこを受けるかなんて話にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
国公立を目指すムードは強いですが、湘南翠嵐みたいな絶対東大!目指せ東大!みたいな感じはありません
もちろん目指す人はある程度はいます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
柏陽も終わり?
これからはサイエンスの時代ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
サイエンス理科大附属?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
あれ?サイフロは最初からそんな感じの構想でつくられた学校じゃないの?今さら神奈川県の公立高校の中で実績を競っても意味ないでしょ。科学の進歩のために新しいことやるんだよね?柏陽に絡んでる場合じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
まじでこれからは数学だ、ってやっと国が慌て始めたよ〜
企業も数学できる人が欲しいんだってさ〜
みんながAIロボットを操る時代が来るけど、ロボットを作るのも直すのも利口にするのも、まだまだ数学やれる人間だからね〜
みんな数学頑張れよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
国公立大学を目指すだけでなく
実際に、国公立大学というステータスを
勝ち取る雰囲気がある。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
柏陽は、湘南や翠嵐、中高一貫の進学校に比べお家の経済力や教育熱がワンランク低めだと思います。というか、能力はあるけど中学受験のために塾に通わせる余裕はないとか、私立併願校に通うリスクを押さえるために高倍率の湘南翠嵐はさけるとか、そうやって柏陽を選んで入ってくる人も一定数います。
これが大学受験でもなるべく低コストな現役国公立を目指す風潮に繋がっているのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の方に聞きたいです
サイエンスフロンティアをどう思っていますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
すでに柏陽はオワコンかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ワンオクのことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
サイフロ..........。
またサイコロって見える。
文字がね。
誰かがフロンターレって!
いいじゃん!
統一した方がわかりやすいよ。
商標で叱られるか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
柏陽高校 オワコン

大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
サイフロって風呂屋みたいだね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
柏陽はオワコン
進学実績ザンネン
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
柏陽って地味なんだよね。
知名度ないし。
大学でも、は?どこ?ってかんじ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
吠えれば吠えるほどサイフロのイメージが堕ちるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東京一工の合格者数
1 湘南
2 翠嵐
3 柏陽

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
サイフロキャンペーンはサイフロでどうぞ

柏陽を目指す人はサイフロにはそもそも興味はないと、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
ならAIとか勉強して理科大に行きたいならサイフロへ

幅広く学び、国公立や早慶に行きたいなら柏陽へ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理科大って理科1教科の軽量入試だよね
理科2科目必要な国立や早慶と比べたら楽ちんだよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
理科大は数学得意で英語がダメな人のセーフティーネット。その分数学レベルは高いよ。そして入ってからがものすごくハードで、企業もそれを知ってるから評価が高いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
営利を追求する企業かが今時セーフティーネット?なんじゃそれは。
TOEFLやTOEICなんかの設定ラインクリアが必須の状況の中で、
ずいぶんとドメスティックな人だね。大手ほど安住の地はないはずだけど。理科大で英語もできるやつなんてたくさんいるよ。個人の努力の問題だよな。言語には規則性がある。数学の定理や公式と同様に。気がつくはずだけど。それでも英語ができない?別の問題だろ。他者の目を見て話せないとか。それはそれで克服しないとね。周囲の理解も必要だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
ドメスティック→家庭的?
意味わからん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
↑↑本当に英語の苦手なやつのことがわかってないね。規則性がどうとかじゃなくてもうセンスだから。リズム感や音感悪いみたいな。英語が得意ならだいたい国語も得意でセンター取れるし早慶の英語も取れる。英語センスないやつはマーチ以下に行かされる所を、英語が簡単な理科大が救いの手を差し伸べてくれるんだよ。企業が理科大生に求めるものも、英語の能力よりも科学的専門性とかその真面目さなんだろうよ。
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
週刊朝日のは

翠嵐
湘南
柏陽

の、順番だったよ。国立現役に関しては圧倒的にぶっちぎりで翠嵐でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
春から柏陽の新高一です
中学ではバレーボール部に所属していたのですが
柏陽高校の男子バレーボール部はどのような雰囲
気でどのくらいの強さですか
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
少し前ですが雰囲気は良かったですよ
三回戦くらいで負けてしまう感じですが進学校としては良いでしょうね
バレー部は成績が良い人が多い印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved