教えて!柏陽高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ステップでは、湘南受験者が多すぎると柏陽への志願変更を勧めると聞いたのですが本当ですか?
内緒@関係者 [ 2018/01/10(水) ]
それはぜったいないですね。
そもそもステップでは本人が希望していない高校をゴリ押しすることはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
ステップはそれはない。
うちも湘南と柏陽とどちらにするか迷ってた時に親身に相談に乗ってもらいましたが、ゴリ押しはありませんでした。先生方に感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
臨海だってなかったですよー。
他塾と翠嵐合格率を競ってましたが、湘南にしたいと言ったら特に引きとめなどありませんでしたよ。
今どきはごり押しなど出来ないと思いますよ。
ただし戦略的判断で、合否予想から下げることを勧める事はあると思います。
湘南高校受験生に占めるステップ生の多さを考えると、塾内テストの結果で先生方はある程度の予想をしているでしょうから。
先生方は一人でも多く合格させたいのですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
実力を考慮してのアドバイスはあり得る。
それはゴリ推しなどではなく適切な進路指導。あくまでもアドバイスであり最終判断は受験生とその保護者がしているはずです。
内緒@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
柏陽へ志願変更を進めるって話はどこから出てきたんですか??
内緒@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
そうですね。
その話の出どころは気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
ステップでは、というより力量的に厳しいと判断されれば他の塾や中学でも「一つ下の高校にしてはどうか」という話は普通に出てくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
ここを経由せずにステップに直接問い合わせればよいのではないか。なぜ回りくどいことをするのか?
情報源がどこか?を問うてる者もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
いまどきゴリ押しは評判を下げるからどの塾もやらないよ。
ただ、折にふれ塾で力を入れている高校、翠嵐をアピールしたり湘南をアピールしたり、、はある。
内緒@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
質問者は何も答えないな。
無責任な荒らしかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/22(金) ]
在校生卒業生の方に質問です。

どこの塾・予備校に行っていますか?
映像授業ではないところを教えてください。

大船が一番近そうですか、やはり横浜に出た方がいいですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
学歴コロコロおじさんといい、妙な長文のおばさんといい、みんな個性豊かだね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
>↑↑相変わらず頓珍漢だな。


あははは・・・!
このスレで頓珍漢?
質問に呼応してる板なんて
なかろうよ。
まあ擁護するつもりはないけど
神宮や校歌よりましだと思うけどな。

>優?いったい何時代??

まだ秀・優・・の成績はあるよ。
あんたどこかに私大か。

コメントはいらんよ。
投稿の批判だけならつまらない。
あんたのにわかに捏造した塾談義もいらんよ。
どうせ嘘だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]


自分のミスに気付いて青くなって
慌てて言い訳してるけど、

文体変えて何人にも成りすましてるのは
わかってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]

と、成りすましの常習犯が言っております。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
すいません。塾について聞いたものです。
高校での塾の話です。
分かりづらくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
保護者さんへ

高校の塾は定期テスト対策などはほとんどありません。
塾独自のペース、または自分のペースで進みます。
各校で教科書も違うし、習う順番も違うからです。
自分にとって必要な教科だけ塾でとるかたちになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
臨海セミナーの大学受験科は確か定期テスト対策をやってるんじゃないかな。高校ごとに過去問くれるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
過去問はいいけど。
それで人生変わるほどではないけどね。
中学から大学に至るまで、
過去問で渡れる世の中なら
誰も苦労しないと思うけどな。
同じ過去問を繰り返す
学校側もいかがなもの。
自分の実力をつけるしかないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2017/04/12(水) ]
来年受験です。
柏陽高校と川和高校はレベルがおなじですが文化祭は柏陽のほうが盛り上がりますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
一口に国公立といっても、栄光の行く国公立は東大か医か下層で旧帝どまりなんじゃないか?栄光から首都大とか考えられん。
ONE BRIDGE@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ねえ、君達には全く届かなかった大学の話をしていて、虚しくならないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東大に落ちた人には東工大なら横国なら千葉大なら受かった人はいるわけだし、国公立でくくる意味はあまり無いような気がします。
まあ全体としての傾向はわかるかとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
>↑
え?計算してみたけど上の人の情報であってますよ?
あなたのほうが間違ってるのでは??

各高校のHPの今年の進学情報を見て現役のみ、現浪込みの合格率を記載しました。
何を見て合格率を出したのか、現役のみだけなのか現浪合わせた数字なのか明記すればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
合格者数がどのこうのって。おおかた近似値だから論争することでもないでしょ。データの出所が違うだけだから。単なるコピペでしょ。基本的には単なる公立高校至上ってだけで情勢は変わらないよ。サイフロも川和も自分の学校のこと心配してりゃいいわけで。さらには高校というより自分自身のことを考えた方がいいんじゅないかな。柏陽がどうのこうのは関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
柏陽は昨年5月に合格実績を公表してるからもう少しだね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]

君の母校の、明星大学には、何人合格しているか、楽しみだね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]

これでクローズさせたのね。
いろいろと自演含めてご苦労様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
柏陽と川和どちらのほうが上ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
こういうのはお互い様。
川和の板では柏陽関係者が特色があるから柏陽の方が上などと絡んでるしね。
興味があるない意識してるしてない等関係ないんだよ。
偏差値が近いんだから比較されて当たり前。特にこれから受験を迎える中学生やその保護者は当然比較しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
偏差値ばかり気にしない方がいいと思います。通学時間とか,学校の雰囲気とか,そういうのも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
校風や通学時間も大事だが高校選択においてまず偏差値を気にするのは当たり前だよ。入りたいと高校と思っても学力が足りなければ入れないんだから。
内緒@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]

そ〜ゆう事を言ってるんじゃないんだよ。わからんかなあ〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
敢えて裏を取った言い回しをしたんだが意図が分からんかな?
君、行間を読めないタイプの人だね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
柏陽高校卒なら,偏差値60以上の大学に行かないと,バランスが悪いと思います。私は落ちこぼれだったので履歴書を書くたびに,残念な気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
上位校の弊害ね。
結果は同じだが中堅校からマーチなら頑張ったとなるが上位校からだと残念って感覚なんだよな。
サボった訳ではなく一生懸命やった結果だとしても。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
解ってくれてありがとうございます。まぁ,私もかなりの歳なので,柏陽コンプレックスから卒業しないとね〜たまたま, 最近履歴書を書く機会があって,シミジミともっと勉強しておけば良かったと思って…今さらしょうがないね^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
今年は柏陽の倍率がたかく、湘南高校に追い付くとの話もあり、誇りに思います。
受験生頑張りましょう
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>来年の大学進学実績の結果あたりからわかるよ。

ならその結果が出てから主張しましょう。今、言っても捕らぬ狸の皮算用でしかない。恥ずかしいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
来年は市立南中高一貫、一期生が大学進学実績すごい結果を出してくれます!柏陽生の皆さん安心してください。湘南は彼らが追い抜いてみせますので!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
中高一貫じゃダメなんだよ。おんなじ公立高校ってところに意味があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>湘南が勝手に落ちて来て、柏陽と並ぶよ。

これじゃ何の意味もないんですよ、柏陽のレベルが上がらないと。仮に柏陽が県内公立3位から4位や5位になっても偏差値、進学実績が上がればいい。現状維持で上が落ちて2位になっても喜ぶ様な事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南は一部の陰キャが頑張ってるだけ。
スクールカーストの上層部はどうせマーチに行けるかどうか。
絶対柏陽の方がかくじつに上
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
はいはい、柏陽はすごいでちゅね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
昨年我が子は柏陽高校に入学できませんでした。
子どもより、親の私が引きずっていて掲示板ばかり見てしまいます。
今年も同じ思いをする方がいるのですね。信じられない気持ちで次の日私立の入学手続きをしたものでした。子どもは高校生活楽しんでます。
掲示板も大人がしがみついてるだけなのかもしれないですよね。保護者さん正直羨ましいです。私が受験したわけではないのに情けない。
合格発表まで生きた心地しませんでしたね。2年後を考えるだけで恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
柏陽にご縁のなかった保護者さん、お辛い気持ちも分かりますが、転んでもタダで起きなきゃいいんです。
それに、 人間万事塞翁が馬 ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
内申126
偏差値5教科 72(12月模試
合格率は約90%でした
これで受かりますか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]

これって、にせ京大生?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
偽京大生は高卒のぷーたろう決定だな。
殆どが高卒のぷーと本人が言ってるんだから。一流大学出てるなら京大生になりすます必要はないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]

あなたは、高木学園女子高出身ですね。
何故かって?
だって、…………

高木プー。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
このスレは酷い。なぜ削除されないのか不思議。運営会社さん、きちんと管理されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
それは運営会社から委託された方がスレ内で奮闘中だからで。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
そうじゃなくて、誰も申請していないからでしょう。
試しに申請なさったらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
運営会社のジーナスさん、このスレ丸ごと削除願います。
内容が稚拙すぎますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
このコメント欄でお願いしてもダメでは?
アンケート欄に不適切理由を書いて申請するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
内申134確保できました。入試、特色、面接を低めにみて、内申297+入試410+面接140+特色110=S1'値957で、合格できると思いますか?
率直なご意見をよろしくお願いいたします。
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
もちろん反抗期がなくて問題なく順調に成長してる子もいますよ。尾木ママが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
感覚って人それぞれなんですよ。
柏陽関係者のコメントを過保護過干渉と言う人はその人の中ではそう感じる訳でしょ。そこはもう個人の感覚だから動かせないよ。柏陽関係者は私の感覚では過保護過干渉とは思わない。でいいんですよ。羨ましいんですねとか余計な事を言って争う必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
あまりにも、過干渉とかマザコンとか入っていい大学やら批判的な発言ばかりだから、皆に言われても仕方ないんだよ。
先に余計な事をいってるのはその人だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
要は議論でもなんでもなく売り言葉に買い言葉の喧嘩って事か。元凶はその荒らしだけと皆さん同類と化してますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
高校受験についてだよね?

この終わりかた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
↑↑
中三受験生のみんな、勉強頑張っているかい?
「らいてう」は、社会の試験に出るから、しっかり覚えておこうな。

平塚 らいてう(ひらつか らいちょう、本名:平塚 明(ひらつか はる)、1886年(明治19年)2月10日 - 1971年(昭和46年)5月24日)は、日本の思想家、評論家、作家、フェミニスト、戦前と戦後に亘(わた)る女性解放運動家。戦後は主に反戦・平和運動に参加した。日本女子大学校(現:日本女子大学)家政学部卒。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
こんな言い合いしてるから川和高校に抜かされちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑いまいち面白くない。
それより
平塚らいてうは重要だな。
樋口一葉も知っといたほうがよさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/11(金) ]
今年柏陽高校に受験しようと思ってます。
柏陽高校についてなんでもいいので教えてください!!
受験頑張ります☺
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
翔さんの母校です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
↑↑
ムリな話。そういう板を求めるなら登録制の板を自身で立ち上げたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
誹謗中傷はダメだが脱線する事はルールに反してる訳じゃないしな。個人的な希望を押し付けるのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
このサイト、形が古いって言うか、コメント番号が無いし、コメントごとに返信をつけられないから、反論合戦でスレがダレ伸びすんだよな。
どうでもいい脱線は裏でやってほしいのに。
ほんと進歩がないよな、このサイト。儲けてるのにさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
だから気軽にコメントできて多くの意見が集まるとも言える。
デメリットもあればメリットもあるんだよ。
嫌なら脱線しない他のサイトへ行けば?高校の情報サイトはこの板だけじゃないんだし。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]

あなたはこのサイトの運営会社のヒトなのかな?このサイトは時々、中のヒトが出てくるらしいから。別に構わないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
質問者さんへ
だから、とりあえず入学してからでいいよ。入学したら嫌でもわかるから。野暮な質問しなさんさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
何でもいいでは板が荒れるのも仕方ないね。
質問するならポイントを絞って本当に知りたい事をきくべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
柏陽高校は川和高校に偏差値抜かれると書いてありましたが実際はどうですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
はいはい。川和さんか?常時監視してるわけ?誰か来るかと思って書いただけだよ。事実は知らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
もしかして質問者かいな?
内緒さん@関係者 [ 2016/10/30(日) ]
能書きはいいので厚木高校の実質の部分を
説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
誰かが絡んでくるのを期待してんだから荒らし目的なんだよ。
相手にしないだろ方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/01(火) ]
気になったので、ステップの先生に聞いてみたんだけど、今の中3生は柏陽と川和で志望してる人の平均偏差値まったく同じか、0.2ぐらい川和が勝つぐらいって言ってました。
ちなみに現高1はほぼ同じ。現高2、高3は柏陽のほうが高いそうです。

あくまでもステップという塾内だけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
それはステップの塾講師から保護者に向けた情報ですか?

湘ゼミでは詳しく教えてくれませんよ。しかもほんの僅差だという情報まで答えていただけるんですね。

面談は生徒メインで保護者は飾りのようなもの。通わせてあげたいからこその塾なのだし、教えてる生徒やその保護者を迷わせたり違う選択にさせて後悔せたくはないからなのでしょうか?

面談では、絶対行きたい学校か、テスト全般と面接の練習、本人のやる気の浮き沈みの心配、伸び悩み。
これ以外にこの時期必要なことはありませんよね。

ちなみに他のことにも答えていただけるのでしょうか?他の学校同士の比較分析。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
川和は特色がないから比べても意味がないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
湘ゼミでしたが、上の方とちょっと違いました。面談では面接の練習はしませんでした。教室によって違うのかもしれません。他のことも教えてもらいましたが、それは秘密ということで。志望校の意思の確認はしっかりされていましたね。塾の方からどこを受けた方がいいという指導はなく、あくまで本人の希望を確認するというスタンスでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/04(火) ]
柏陽高校を調べたら近くにイタチ川という川が流れているそうですが、いまだに栄区にはイタチが出たりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
在校生保護者ですが聞いた事ありませんよ笑
イタチ川ってイタチが居たからイタチ川なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
いたち川の名前の由来は、動物のイタチではなく、鎌倉街道の出立点という意味の「いでたち」から転じて「いたち」になったそうです。
でも、川の水の中にイタチの置物があったり、橋の欄干がイタチの像になっていたりしてかわいいですよ。
春には川沿いに桜が咲いてとてもきれいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved