教えて!柏陽高校 (掲示板)
「保護」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
運命の日を迎えましたね。
翠嵐からどれくらい下りて来ますかね?
匿名@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
居住場所により、厚木、川和、柏陽にバラけますね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
出ました。1.49倍。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
志望校を上げる人は断然少ないので、翠嵐から降りてきてるかも知れないけど、もともと柏陽志望の人も1ランク下げてばらけてるのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
現実的に、翠嵐から下げる友だちは結構いるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
1.5なら想定内!
やるしか無い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
情熱と冷静は両方必要、150人くらいは私立行きなのだから勢いだけで考えて良いかは別。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
保護者です。
1-2月の模試の結果が芳しくなく、子供の意向も踏まえ翠嵐→柏陽に志願変更しました。併願私立の山手学院は特待生で合格しました。後は全力で県立高校入試に臨むだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
翠嵐→柏陽に志願変更した人どうでしたか?山手特待生は学校推薦取らせないから要注意です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
何とかなりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高校なんて大学への通過点なんだから、行きたい方でいいんじゃない?実力ある人はどの高校からでも結果は変わらない気がするけど。社会にでて聞かれるのは大学名の方が多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
桐蔭は校舎立派だし高校入学者だけで昨年現役で東大1京都大1東工大3合格していて、神奈川県内高校入学者のいる私立の中では良い実績の学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
卒業生1000超えていて、それでその数字で良い実績とは?
公立高校の3倍の卒業生数ですけど。
内緒@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
子供が行ってよかったと思えそうな高校にいけばそれが一番良いと思いますが、どの高校が良いかの情報を正しく出せない無責任な大人が多いのが残念です。周りの大人は言いたいことは言うけど誰も責任はとってくれないので、信頼できる方の意見に耳を傾けて自分の信じた道を進んでほしいところです。偏差値や進学実績ではなく見学等して自分の感覚で、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
桐蔭はプログレスは学校推薦もらえないコースの200人でこの数字。下はスポーツ特化で全国級。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
そういえば、都内の割と定番の併願確約校の偏差値が、最近になってダダ下がっていますよね。
その1.5時間かけても行く価値のある高校じゃないといいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それでも山手学院より進学実績は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
神奈川は鎌学以外の大学受験必須の中高一貫校はね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
柏陽の生徒で横国だと、
学年でどれくらいの順位の方になりますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>柏陽から早慶狙うなら学年20番以内に入ってなければ射程圏内に入らないと言われました。


誰に言われたかわかりませんがうそですね。
早慶なら100番以内でも普通にいます。ちなみにここは国公立志望がほとんどなので最初から早慶志望なんてそんなにいませんよ。国公立のおさえで受ける、そんな感じです。ちなみにMARCH進学だと残念組です。
内緒@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
柏陽では早慶指定校推薦は全く使われない、、
と聞いたのですが、やはりみんな一般受験のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
MARCHが残念組ってこともないし、早慶の指定校が全く使われない ということもありません。
内緒@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
柏陽ではマーチがボリュームゾーンですか!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
え?去年卒業したけど、うちらの代ではMARCHは残念だったけどな。
特に法政中央しか受からなかった友達は落ち込んでたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
柏陽をマーチがボリュームゾーンてデマ流してるのは近くの私立。無視しとけって。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
21年3月卒業、21年4月から横国
100番以内でないけど入れています
保護者も@保護者 [ 2022/01/22(土) ]
順位っていっても3年の終盤の全国模試、国公立理系志望者で170人程度での順位です。
大学は全国の高校生と勝負、レベルの高い学年、低い学年がありますので一概に何位だから受かると言えないです。
柏陽は神奈川で偏差値70強程度で安定していますが全国で見ると学年により大きな変動があります。
目安は100位くらいでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
早慶の指定校推薦は、
評定いくつくらいでとれそうですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
早慶場合によっては4.3で通りますよ。
学部とかにもよるけど、4.3位で出願条件クリア。
もちろん候補者がいればその人との競走ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
日東駒専がボリュームゾーンとか言ってる人は柏陽高校の内情をしらないど素人だね。こういう輩がいるからネットは信用されない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
最後に。
柏陽から日東駒専は残念組です。

基本は国公立を目指しています。
早慶上智は併願ですね。
MARCHは最低限て感じ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
日東駒専は眼中にありません。
この前受けた模試、明治A判でした。一年です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
今年の卒業生の66.8%が国公立、早慶上理マーチに進学
2割が浪人、残りは日東駒専以下

進学重点校は、翠嵐や湘南を除いてどこも似たり寄ったり
受かるかどうかの人は、レベルを落とした高校で上位層を狙うのが賢明
大和、光陵、希望ヶ丘などからもマーチは進学できますから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
浪人して必ずしも国公立大学、早慶上理GMARCHに合格できるわけではない。柏陽の下位1割は厳しい進学となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
本人より親が現実を受け入れられない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
柏陽から日東駒専は負け組。
なんならMARCHでも褒められたものではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
子供が柏陽を希望しています。
柏陽を受験するなら塾は必須だと思いますか?
また、何年生のいつから塾に行った方がいいですか?
いろいろな意見を聞きたいです。

私はいままで塾はせいぜい3年生になってからでいいと思っていました。ところが臨海2年生の模試をを受けさせたところ、夏期講習で一番上のクラスに入れることになりました。面接で3年生からだと一番上のクラスは満員で入れない可能性があるので夏期講習から続けて入塾した方がいいといわれました。

私も、塾に3年生から入ると次の二点は心配です
(1)特色対策。特色は子供だけで勉強はできないような気がする。
(2)授業のスピード。英数は早めに終わらせて受験対策をした方がいいと思いますが、それは塾しかできないと思うので早めに通わせた方がいいのかなと迷います。

部活も頑張っているので可能なら塾の負担は減らしてあげたいのですがどう思いますか?いろいろな意見を聞かせてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/07/14(水) ]
柏陽レベルなら、まだ塾がなくても大丈夫です。SSのように特色問題で超難問を選択してきませんので。

5科で430点、特色で50点を8割の確率でとって入れば確実圏に限りなくちかいと思いますよ。
倍率も2倍ちかくまで行きませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
臨海は柏陽合格するレベルなら、翠嵐(または湘南)を受験するように指導してきます。
柏陽より下のレベルの子に柏陽をすすめます。
他に臨海から柏陽を受ける子は、ギリギリまで翠嵐や湘南を狙っていて最終的に柏陽に進学した子。
(そういう子達は優秀です。)
なので、最初から柏陽狙いなら他の塾(STEP)の方が良いと思います。

もし特待などが欲しくて臨海に通うならESCを狙えるように頑張った方が良いです。
臨海の優秀な子のほとんどはESCに通っています。
その中でも優秀な子から順番にクラス分けされていて、一番上のクラスは早慶や翠嵐、湘南を受ける子達です。
次のクラスから柏陽などですね。
ESCの子(とくに一番上のクラス)は駿台模試は必ず受けているので、それでよい成績を取れているならSTEPの模試を受けなくても柏陽ならほぼ受かっています。
あとは特待のために進学希望しなくても早慶を受けるので、高校の範囲を先取りして勉強しています。
なので高校に合格後も貯金がある状態でスタートできます。
ただ、ESCからの優秀な子(一番上のクラス)のほとんどは翠嵐(湘南)を受けるのでそのクラスにいたら柏陽を考えなくなるので、やはり柏陽に進学希望ならSTEPの方が良いと思います。
臨海だと、柏陽希望が気付いたら翠嵐を受験することになってしまいます。
逆に翠嵐も視野に入れているなら臨海でもSTEPでもあう方に通えば良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/09(月) ]
柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。

その通りだと思います。
柏陽に合格した生徒や保護者が、翠嵐受けてたら受かってたとかよく耳にしますが、圧倒的な差が存在するします。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]

まず、受ける事から逃げてる時点で度胸が足りていませんから。仮にSS受けていたら、柏陽受験でとった点数より30点ちかく低くでていると思いますよ。それ位SSの受験では緊張もしますし、覚悟と度胸が必要です。柏陽受験とは訳が違います。特に特色問題の選択は難易度的に別次元のレベル差があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
質問者さんは柏陽受験について質問してるのに、
なんで柏陽下げ翠嵐上げになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
某塾に通っていると、柏陽志望は翠嵐受験に変えさせられる…って辺りからですかね。
そもそも、スレ主のお子さんの学力が分からないのにこの質問に答えるなんて出来ない中、皆さんご親切に…。
一般論で言ったら、自分で勉強できるなら、まだ塾なんていらない。特色対策は塾使った方が効率が良い。特色対策だけなら3年からで十分、で終わり。このスレ結論出ているから…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
特色対策は塾に行かないと大きくはずれることがあるから三年からは通ったほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
今年の体育祭ですが、保護者は見学できますか?
それとも、生徒だけでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
毎年非公開だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/31(月) ]
ありがとうございます。
高校の体育祭は非公開なんですね…
中学最後の運動会がコロナの影響で中止になってしまったので、高校は見学できたらいいなと思っていたので残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
コロナ以前は保護者の見学OKでした。
昨年同様 今年も生徒のみになりそうですが。。。体育祭近くになったら学校からお知らせがくると思います。
写真屋さんが撮ってくれる写真やDVDを後で購入できますから、質問者さんのお子さんだと分かりやすいように当日はヘアスタイルを華やかにしてさしあげてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
写真やDVDを購入できるんですね!
教えてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
制服スカートの変更の件は
どの様になりましたか?

いつから変更されますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2021/06/04(金) ]
ここで騒いだところで…と言う感じがしますね。
在校生の方、是非学校側へアクションして頂きたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
中々厳しいだろうね。簡単には行かないと思うが、今の校長で出来なければこの先も無理だろうね。現校長はかなり実行力あるみたいだから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
今の校長先生を信じるしかないでしょう。
あの方なら出来そうな気も致します。逆に今の校長先生でなければ実現は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
四年前に卒業しましたが、特にそんな話出てませんでしたよ
在校生が自ら動いているならわからなくもないけど、まだ入学もしてない保護者の意見なんて通るのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
入学もしていない保護者の意見…基本無視されますよね。
それが分かってるから在校生に動いてもらいたくて、ここで気持ちを訴えているのではないでしょうか。
みんな、本気で変えて欲しいと思ってると思います。

在校生のみなさん、どうか校長先生に思いをお伝えして頂きたいです。宜しくお願い致します。
内緒@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
ここで書き込んで、
伝わる、伝わらない、

もちろん分からないけど、ここで夢見てもいいじゃない。

内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
変更ではなく、スカートの選択肢を増やす方法なら抵抗は少ないのかな。多様性なんだから…
内緒さん@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
今の校長先生に賭けるしかないでしょ。
他の先生じゃ実現できないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
スカートは変更して頂けるのでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

そんな些細な事で消化不良おこしていたとしたら、非常に勿体無いこと。実現したらもっと高校の人気もあがりますよ。
匿名@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
在校生の皆さん、お願いします。本当に切に願います…
来年受験さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
本当に声が届けば嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
ここのPTAはイソギンチャクか?

ここでの生徒の声をまともに考えなよ。何の為のPTAなんだか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
喪服の制服よりマシだよん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
でも、まだ喪服タイプの制服の方がオシャレではないが品がある。
この紺のヒダ無しスカートは品まで奪い去るからタチが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
でもでもってうるさいね。黙って他校に行こうね、さようなら。
にmんげん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
今年柏陽高校高一女子です。
制服なんてどうでもいいです。高校には勉強しに行くんですから。友達を作って、高校生活楽しめばいい。それだけ。制服が嫌だとか言ってるんだったら高校変更すればいいじゃん。その上の湘南行ったら制服なんて自由だし、勉強して這い上がればいいじゃん。なんでそれができないのかな。制服制服って言ってる人が在校生でいるけど、柏陽高校の恥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
3年前期の内申が42で2年と合計すると121になります。学力はそこそこ悪くは無いと思います。
内申だけで見た時に低すぎて戦えないレベルかな、、と思っているのですが実際のところ121では厳しいでしょうか?
回答いただけたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ステップオープン5科の模試で430点くらい
コンスタントにとれてれば
受けていいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年入学した子の保護者です.
内申120でしたが,当日434点で合格でした.
内申より,当日点取れるようがんばってください.
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
同じく今年入学しましたが、内申は110でした。特色が80点以上あれば、内申はあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
特色,今年は本当に難しかったので60点以上取れていたら合格範囲圏内に入れたのではないでしょうか?
来年度,どのような特色問題がでるかにもよりますが..
我が家は塾なしですが,私立高校の過去問を解いたりして対策しました.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
9/29の体育祭って、保護者の見学は出来るかご存知の方いますか?文化祭は生徒だけってHPで見ましたが、体育祭は書いてなかったもので‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved