教えて!柏陽高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
柏陽高の良いところと悪いところは何ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
湘南が本家三兎だったら、柏陽は分家三兎。分家だから何時まで経っても本家には追い付けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
あのー、
本家サントから脱退したくて頑張ってるんですけど。
本家藤沢みたいに桐○化したくないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
脱退しますだって(笑) HPは間違いなんだね。
迷走しちゃってるね。まあ、頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
三兎は本家に任せるのがよきってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
湘南といえば九曲の披露
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
柏陽は内職授業で疲れているんだよ!無駄が多いから大学実績が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
柏陽はその程度じゃ陥落しませんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
程よくとても楽しい。
最高の学校!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
柏陽HPより

BSテレ東のテレビ番組「THE名門校」の取材を受けました。

放送予定は、令和5年11月11日(土曜日)10時30分〜11時00分の30分間です。
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/(外部サイトへリンク)
前半15分は学校紹介、後半15分で生徒のドキュメンタリーに構成されています。是非ご覧ください。

これを見れば柏陽の魅力が伝わりませんかね?

神奈川県立柏陽高校…2人に1人が国公立大へ!やる気を引き出す授業
神奈川県横浜市にある、県立柏陽高等学校。創立56周年を迎えた男女共学の公立校だ。『授業の柏陽』をスローガンに掲げ、例年、早慶上理やGMARCHなど難関大に多数が合格するが、特筆は国公立大学に強いこと。なんとほぼ2人に1人の生徒が国公立大学に合格している。その原動力『生徒のやる気を引き出すユニークな授業』の実践に迫った。京浜東北線本郷台駅から歩いてわずか5分。通学に便利な場所に柏陽高校の校舎はある。公立学校らしいシンプルな造りの校舎だが、目立つのは外壁に吊るされた大きな垂れ幕。学校のスローガン『授業の柏陽』の文字が、威風堂々掲げられているのだ。これを見ると「さすがは進学校だ」と身構えてしまうが、校舎の中に入るとそのイメージは一変する。校内のあちこちから、生徒の明るい笑い声が聞こえてくるのだ。ある教室の黒板前では、男子生徒たちが簡単に2ケタ暗算する方法の知識を、はしゃぎながら披露し合っている。図書館を覗くと、女子生徒たちが輪になっておしゃべりに花を咲かせている。グラウンドでは、男女一緒に体育授業のソフトボールで好プレー珍プレーの連続に仲良く応援合戦。かと思えば、廊下では創作ダンスを練習中の男女混成チームの笑い声が絶えない。聞けば「修学旅行でみんなに披露する」のだそう。生徒みんなが伸び伸びと楽しんでいる姿は、とても一流進学校とは思えない和やかさだ。果たして『授業の柏陽』はどこにあるのか?その答えを探すべく授業中の教室を覗くと…なぜか生徒たちは向かい合って着席し、誰も黒板を見ていない。すると先生の声を合図に一斉に話し合い始めた。解き方が幾つもある難問に対して、一人一人アイデアを出し合う『ディスカッション』を全ての教科で重視。仲間との切磋琢磨で『やる気』を引き出し、主体的な学びと行動を生み出していくのだ。そんな中、アナウンサーを目指す女子生徒が夢を叶えるためにある行動を始めていた…。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
なると思うとかどうでもよい。ツートップになってから投稿してね、狼少年さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
湘南高校でしっかりと三兎を追うためには高い内申を取る能力が自ずと必要になる。
湘南高校合格者の内申点は元々一番高い。
その内申のハードルをわざと高く設定するのは湘南高校のブランド力を維持もしくは高める戦略だとも言えるだろう。
湘南高校に限っては、新内申比率はなんでもこなせる力を持っている証となる。
内申が高い前提で残りの比率の中で高学力者を選抜すれば十分に入試は機能する。
特色検査が1から2にしっかりと上げられていることに注目するべきであろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
湘南は名門だと思うよ。
湘南自慢は湘南のカテでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/16]
>湘南は名門だと思うよ。
>湘南自慢は湘南のカテでどうぞ。

>内緒さん@一般人[2023/11/14]
>湘南は入試比率で自滅の道を選んでしまったから。
>内申4は絶対にやってはいけなかった。

このようなコメントがあったので回答しました。
自滅の道では無いからです。
説明が必要だと判断しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
藤沢で日東駒専に行くのは嫌だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/18]
>藤沢で日東駒専に行くのは嫌だ。

湘南高校からの日東駒専への現役進学者は東洋大学にたったの1名だった可能性が高い。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/18(土) ]
柏陽の日東駒専は3人で柏陽の勝ちです。湘南が騒ぎ立てても、柏陽を抜くことはないですから、もう諦めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
@無関係者なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
今5科目380から400の間を彷徨っています。臨海です。
英数国がいい時は理社が悪く、理社がいいときは英数国が悪く…といった感じです。
この時期に同じ点数層だった方(なるべく)でどのような勉強をしていたか教えていただきたいです。また、ここから上げることは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
臨海の判定がどうなっているか知りませんが、得点を見る限り厳しくないですか?特色がかなり出来るならまだ可能性はあるのかもしれませんが、最高で400って大丈夫なのかなという印象です。柏陽レベルだと科目間で安定感がないのも駄目な気がします。ここから上がることはもちろん可能でしょうが、勉強も人によってやり方が違うし、塾の先生に聞くのが一番だと思います。
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
まだまだ諦める必要ないですよ。
各教科いつも出来ていないというわけではなく、出来てる時もあるなら尚更です^_^
私立決まってからがラストスパート。自分を信じて頑張るのみです!!
志望校を下げるのはその結果を見てからで十分です。
納得するまで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
模試はたいてい、バランスをとって教科ごとの難易度に差をつけて合計点ではかわらないようにしてる。
だから、要するに難しい問題が解けていないということじゃないかな?
逆に難しい問題のほうが解けているならマズイ。変なくせがついている可能性がある。
独学の人にたまにいるタイプ。
翠嵐落ちて山手に行った人がそんな感じだった。
優しい問題をきっちり解けているタイプなら、単元ごとに詳細に出来不出来をチェックして、欠点を潰していけば良い。

特色と内申点も含めて総合的には合格随時かどうかはわからないし怖くて言及できないけど、ここでしっかり聞いてるくらいだから、まあネットに信頼はおけない部分もあるけど、しっかり判断すれば良いよ。
ただ、私立流しはキツいぞ。近くにある私立流しにならないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
みなさん丁寧にありがとうございます。
なぜ私立に行くのがそこまで否定されているのかは分かりませんが、柏陽に向けて最後まで頑張りたいと思います。
絶対受かってやるので待っててください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
大学受験専門私立高流しがどれだけ辛いことかわからないからそんな呑気なことが言えるんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
私立流しがキツいとは具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
横から失礼します。
私立流しがキツいで思いつくこと。
中学の卒業式までがつらい。みんなに気を遣われるのが地味にキツい。落ちた高校に通う人を見るとしばらく落ち込む。学費も諸費用も段違いに高い。中学校もあるところなら内進生といろいろな差がある。例えば指定校推薦。何より受験に落ちたという事実がつらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽残念→山手流しはホント辛い。
電車の中で柏陽の制服を着てるのを見かけるから。みんな希望でイキイキしてるし。
入学式で内進の特進に「公立落ちて来た人でしょ?」って男子が言われてた。
近くで聞いてるだけで泣きそうだった、とだいぶ後からですかねー、聞きて寂しくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽は部活終わった後に行ける塾で柏陽クラスがあって中間期末テスト対策もばっちりやってくれる。
山手は授業進度がめちゃくちゃだからどの塾でも対応出来ない。
柏陽は学力が揃った生徒が文武両道で頑張ってる。
山手は学力差が最初から激しくて内進生がいる部活におじゃまする。チームプレーの部活は馴染まないとボールを回してくれないし顧問は自主性尊重とか言って放置するからイジメはなくならない。
グランドの日陰でスマホゲームしてたら付き合わないとハブられる。(部活しろよ!)

柏陽の学校推薦は早慶の推薦を満たした生徒が東京一工国公立医学部医学科を目指すから使わず、使いたい生徒は推薦基準を満たさないからたまに余る。
山手の学校推薦はブラックボックスの大量の内進生が内申点を高くつけていて早慶上理マーチは取られることがある。
【マーチレベル】(not マーチ、学習院やニッコマ四工大)の推薦は、推薦基準を満たした生徒はさすがにマーチ行きたくて取らないから余る。
横市は推薦基準を高く設定してるから結果的に取らせないで余る。それを「横市は推薦が余った」と誇らしげに説明して誤解させてる。

柏陽は学食がない。
山手はある。

柏陽は3年間の総額が36万円。
山手は300万円。

柏陽は海外修学旅行はない。
山手はカナダアメリカに2週間あった。今は中止。

柏陽は個人で海外留学する際には県から丁寧なフォローがある。
山手は個人で海外留学する際には学校から丁寧なフォローがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さっち@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
来週修学旅行ですが、最終日の自主行動とはどのような時間を過ごせるのですか?
クラス関係なく、自由に観光して良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
修学旅行の班って男女混合ですか?あと1班何人くらいなんですか?
名無し@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
それはクラス次第だとおもいます。
去年はカヌー体験の人とマリン体験の人とで別れて班を作りました。男女混合班を作っているクラスもありましたが、男女別のクラスもありました。
大体1班6人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
高二の修学旅行についての質問です。
1例年では、自由行動などの班は自分達で決められるのでしょうか?
2その班のメンバーはクラス内だけで組むことになりますか?
3男女何人ずつ、班の最大は何人まで、などの決まりはあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
塾の先生から翠嵐受験を勧められている者です。たとえ翠嵐を受けたとしてもよっぽどの事がない限り失敗は無いレベルだそうです。柏陽高校受験ではあまりにももったいない・・とまで、言われてしまいました。

自分はそこまで気合を入れて大学受験に臨みたいとは思っていないので、家から近い柏陽高校を目指すつもりです。柏陽高校の良いところなどあったら、教えてください。在校生の方からだとうれしいです(駅から近いこと以外で・・・)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学校ではないですよね??
内緒@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
翠嵐と湘南以外進学校とみなさないつもりなら、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
気合い入れて大学受験しないなら、
翠嵐、湘南、柏陽でなくても問題ないじゃん。
あなたの進学校の基準が分からないし、
人の意見で高校を決める事が、私には考えられないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]

考えられないならいちいちコメントすんな。
これだから和光大卒は…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
この高校の特徴は特に特徴がないところだと
思います。

何もないのが良ければこの高校でも良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
翠嵐、湘南にはいけないから次のレベルの柏陽
ただそれだけだよね。
学校のカリキュラムの魅力はサイフロや横浜国際のほうが良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
普通に行事楽しいですよ
部活も結果残しているところ、残していないところとありますが、どの部活も普通に青春してました
修学旅行で台湾に行けたのは良い経験したなと思います
大体全部…普通なのですが、逆に言えば全部楽しめるチャンスがあるということかなと。
あと、学問の楽しさを教えてくれた先生もいます(いつ移動するか分かりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]


調子乗りすぎんな???

正直今の段階の偏差値なんていくらでもこれから覆るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
ベトナム修学旅行のお小遣い、どれくらいもっていったらいいですか?
みんなどれくらい持っていきますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
私は、20,208,983VND持っていくつもりですが、皆さんも同じくらいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
修学旅行は海外になったんですね。
来年入学の生徒の修学旅行先はいつわかるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
入学式の日に発表ですよ。楽しみですね。
受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
海外のどこですか?
朝鮮じゃないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
今年は台湾だったかな?
韓国ではありませんでしたよ。
海外の修学旅行になって今年で2年目です。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/28(金) ]
ずっと沖縄でしたが、去年は長崎、今年は台湾、来年はベトナム、と毎年変わっていて試行錯誤しているようですので、再来年はどうなるかわかりません。合格者説明会で行き先の話があったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
テロや災害などで変わるもんだよ。中止になる可能性もある。入学して二年になってからでもいいだろ。今から心配しなくてもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
柏陽高校に合格したものです!
入学してすぐに遠足のようなものがあると聞いたんですが、制服でしょうか?それとも私服なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
私服ですよ
修学旅行なども私服です
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
1年生は例年バスでキャンプ場のようなところに行って、グループごとにお昼を自炊して食べます。それぞれメニューを工夫して楽しそうですよ。服装はおしゃれより動きやすくて汚れてもよい服がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
ありがとうございます
春休みのうちに洋服買ってもらいます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved