教えて!柏陽高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
受けていれば点数的に間違いなく湘南に受かっていたと思います。自分でもなぜ、直前になって柏陽に下げたのかがうまく説明できません。落ちるのが怖かったのかも知れません。同じようなモヤモヤのある人、私以外にもいるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
私も受けていたら湘南に余裕で受かるような点数でした。湘南の校風に憧れてずっと頑張ってきたのに、受からなかったらと考えると怖くてたまらなくなって安全策として柏陽に志願変更しました。
後悔はありますが、今は大学受験で悔いのない選択をできるように日々勉強に力を入れようと気持ちを切りかえました!
モヤモヤは考えていても消えずに、一生引きずってしまうかもしれません。なので私は、モヤモヤはもう捨てて柏陽で楽しんで頑張ることに変えました。
同じ思いをしている人も多くいると思います。
お互いに入学してから頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
受験だけを見れば県立高校なんてどこもおなじです。
要する本人次第。もっと言えば予備校かな。
湘南は浪人必須だからね。そこまで高校生活を満喫したくない人はここなのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
進学実績もイマイチ遊びもイマイチSSHの誇りは過去のもの。もはや何が残っているのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
湘南落ちで私立に行くよりずっと堅実で良い選択だと思います。
質実剛健の柏陽に合ってると思いますよ!
大学受験では悔いのないように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
湘南高校卒!と言うブランドは魅力あるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
でも大学がMARCHとかだと意味ない
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
湘南がそんなにいいかな?
柏陽良くない?柏陽の方が楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
質実剛健の柏陽,百花繚乱の湘南両方ステキ!柏陽で華やかな学校生活と着実な受験勉強の両立すれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
柏陽高校の交通便の良さは県内1位ですか?
駅から徒歩3分って、なかなかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
横浜高校のほうが近いです。信号も無いからマジで早い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
サイフロも駅近です。偏差のレベルも柏陽と近いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
七里ガ浜が1番近いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
鵠沼高校もなかなかです。
私立だし偏差は全然違いますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
柏陽から国公立大学医学部医学科に入れますか?学年で何位までなら大丈夫でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]
いますよ。20位あたりまでなら頑張りで
どうにでもできる。高校は関係ないです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]
ただ
緑ヶ丘とかと比べると、無駄に国公立大を受けることになるから、早慶とかがうかりにくくなる傾向です。地方のどうでもいい国公立大には受かったりします。あまりおすすめしないかな?!世間体は緑とかの方が良い大学には行けると思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
そうかな?
どこの高校に進もうが、本人のやる気や気持ち次第で変わってきます。私なら、少しでも偏差の高い高校へ入学出来そうなら、そちらの方を目指して頑張ります。周りのクラスメートとかにも良い影響受けて目標に向かって頑張れる気がする。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
あっ、ごめんなさい。
質問と全然違う事でしたね。失礼しました。
受験頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
地方の国公立医学部なら可能性あり。
首都圏国公立医学部(理3.医科歯科、千葉、横市
)は、20位に入っていてもわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ずっとトップクラスで現役で入るのもいたし、現役の時はぱっとしなくて浪人して医学生になったのもいる。本人次第でしょう。英語数学の分量が多いので高1の夏休みまでに英文法を一周して、ひたすらmikanで英検一級までの英単語を覚えて、高校2年生の終わりまでにfocus goldを仕上げればゴールが見える。あと理系は国語が苦手なのが多いから古文の文法とか覚えるとかなり有利になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
高校なんてどこでもガチれば入れる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
↑やっぱり営業だな、医学部に毎年何人も合格している高校を選ぶのが良いよ、情報もあるし仲間で頑張れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
どの塾も模試の難易度はさほどかわらないと思っていましたが、模試は塾によって難易度が違うというのを読みました。ホントですか?
よくでてくるステップは生徒の平均が高い、だけだと思っていましたが、模試自体が難しいのですか?
あと、受験に近づくほど模試は難しくなりますか?
直近の模試で25点下がってしまいました((T_T))
匿名@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
どこの塾も難易度は変わらないんじゃない?
全県模試もW模試もね。
ただ、受ける母体のレベルが違うだけだと思うけどな。
ステップと全県比べたら、7〜10偏差に差があると言われてるしね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
ステップの前に他メジャー塾にいました。
難易度はどっちも絶対変わらないと思います。
どっちも何度も何度も受けています。
ステップ模試は難しくなっていますか?⇨それはない。と講師からのご回答でした。

どこかの模試は受験予想点数みたいなのが出て、模試の点数よりもはるかに高く出るらしいですが。STEPはそういうの全くなく、STEP模試で出た点数が多分本番でもそれ。って言われてます。

STEPが難しいとか、特に分析当たるとか多分無いと思います。
普通に妥当で、ほかの2つの大手塾さんもどこも正確だと思います。

ただ、ダブル模試ばっかりしかやってなくてそれを信用してたらちょっと恐い気はします。ダブルは本当に簡単です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
ステップの模試と入試どちらの方が難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
前回、入試があり得ないほど易し過ぎたので、今回は難易度MAXだと塾では予想してましたね!

ウチもその方が有難いです。難問の方が相手に差をつけられるので。
内緒@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
入試が簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
ステップ模試と入試だったら、ステップ模試の方が簡単だと思います。
臨海、湘南の方が断然難しい
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
臨海と湘南の方が難しい???
根拠は?

どこも入試よりやや難しく作られているのでは?
ただ受けている母体のレベルがS塾→湘南→臨海ってだけだと思う。だから、同じような点数とっても偏差がだいぶ違うのかと思うけど…
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
↑の方の難易度MAXと言われた塾はどこの塾ですか?
コロナだったから優しい問題になるのかと自己予想してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オイラーの公式@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
僕は柏陽高校が気になってます。

二年後期内申が32
三年内申が42
現在偏差が60あたり です。

これからがんばって合格するこたは可能性ですか、また、当日何点とれば一次選考で合格可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
5科で440点取れば受かると思うけど
野獣後輩@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
内申点127、10月神奈川進学模試394点特色68点、偏差5科目63、特色63.8なのですが、合格する可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
甘めに見ても鎌倉高校くらいのレベルではないでしょうか。
ステップオープン模試なら360点位かも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
STEPでは5教科+特色で470点が目標でしたよ。
数弱@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
柏陽高校のレベルじゃない
翠嵐目指せるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/01(水) ]
なぜ柏陽界高校は神奈川県で偏差が3位の人気高なんですか?
特徴とか利点を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
場所が栄区とか、いなかすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
駅近良き良きよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
良々も好き
あは@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
ほかの学校でも同じですが、楽しもうと努力をすればとても楽しいです。
つまらないと言ってる人達は他の高校へ行っても同じ状況だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
柏陽が人気というわけではなく、翠嵐、湘南にはいれないから仕方なく柏陽にしたってのがホントのところ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
確かに柏陽に進学した友達は最初は皆んな翠嵐ねらいだった。
夏休み明けから12月辺りに模試や成績が足りないと柏陽に下げるイメージですね。緑とかだと女子多く自由なイメージが強いので
柏陽か川和に志願変更。
初めから柏陽志望の人は私の周りには居なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
沿線近くの私立に行くのと、どちらが良かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
翠嵐落ちで近くの私立と堅実に柏陽進学なら柏陽。学費300万円差で某私立はコロナ感染が出たし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
偏差がそこそこなのに、なぜこちらの高校は
神奈川県民にもあまり知られていないのですか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
いやいやいや。
気にするっしょ。
内緒@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
親の世代は学区制の頃なら、既に柏陽は学区のトップ校でしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
1980年9学区から16学区になって学区トップになった。
知名度は長い間低かったから、親世代でも知らない人は多いと思う。

内緒@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
今50歳代後半の高校生の親ってそんなにいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]

俺もそう思った。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
学区世代の親は子供の受験を考え始める頃まで、自分の育った学区の事しか知らないからです。だから隣の学区のトップも知らなかったりします。よほど有名な高校、翠嵐湘南横浜桐蔭日大東海大…などはニュースや会話で覚えるわけですが、残念ながら柏陽や川和などはニュースや話題になりづらいので、人々のインプットの機会が少ないのです。柏陽の歴史が浅いのも認知度の低さの理由かもしれませんね。
あはは@卒業生 [ 2020/07/01(水) ]
>親の世代は学区制の頃なら、既に柏陽は学区のトップ校でしたけど

その世代の神奈川の優秀層は公立なんて今以上に眼中になく、中高一貫の私学に行ってた。
それと学区のトップ校程度じゃ他所の学区の人は興味持たない。
学区を越えて知られてたのは湘南高校。あと厚木高校がベイスターズに進んだ川村投手のおかげで知られたくらい。
翠嵐だって最近伸びてきたけど元々は無名扱い(少なくとも県央・県西地域ではそう)
柏陽?どこそれ?程度だよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/01(水) ]
べつに知らない奴は知らない奴でいいじゃん。その程度の奴なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
塾の先生から翠嵐受験を勧められている者です。たとえ翠嵐を受けたとしてもよっぽどの事がない限り失敗は無いレベルだそうです。柏陽高校受験ではあまりにももったいない・・とまで、言われてしまいました。

自分はそこまで気合を入れて大学受験に臨みたいとは思っていないので、家から近い柏陽高校を目指すつもりです。柏陽高校の良いところなどあったら、教えてください。在校生の方からだとうれしいです(駅から近いこと以外で・・・)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学校ではないですよね??
内緒@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
翠嵐と湘南以外進学校とみなさないつもりなら、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
気合い入れて大学受験しないなら、
翠嵐、湘南、柏陽でなくても問題ないじゃん。
あなたの進学校の基準が分からないし、
人の意見で高校を決める事が、私には考えられないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]

考えられないならいちいちコメントすんな。
これだから和光大卒は…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
この高校の特徴は特に特徴がないところだと
思います。

何もないのが良ければこの高校でも良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
翠嵐、湘南にはいけないから次のレベルの柏陽
ただそれだけだよね。
学校のカリキュラムの魅力はサイフロや横浜国際のほうが良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
普通に行事楽しいですよ
部活も結果残しているところ、残していないところとありますが、どの部活も普通に青春してました
修学旅行で台湾に行けたのは良い経験したなと思います
大体全部…普通なのですが、逆に言えば全部楽しめるチャンスがあるということかなと。
あと、学問の楽しさを教えてくれた先生もいます(いつ移動するか分かりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]


調子乗りすぎんな???

正直今の段階の偏差なんていくらでもこれから覆るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved