教えて!柏陽高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
現在ステップに通っている中2です。
ザッツはいすくーるという資料をみたところ、柏陽高校さんは偏差が62でした。
私は偏差中1の模試やミニテストの平均で59ぐらいありました。
柏陽高校に私は受かるレベルなのでしょうか。教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
勉強すれば受かるかもしれない。それぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
悪い位置ではない。
十分射程圏内だといえるのでは。
安全圏ではないが、合格圏内だと思います。
ステップの模試ですから・・・

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
柏陽ならある程度頑張れば行けると思います。
私もステップ生でしたが、中3ステップ模試での順位が柏陽志望者の中では50位以内でも湘南だと90位、翠嵐だと180位まで落ちてしまっていたので志望校は慎重に考えた方がいいですよ。
中3になると志望校別に順位が出るので明確に分かります。
講師が言うには模試で4回合格ライン突破すれば、受けても大丈夫と言われます。まだまだ中2なのでこれから頑張れば狙えますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/15(月) ]
回答ありがとうございます。そう言っていただけると、勉強を頑張れます。
皆さんの回答を見たとき中2なのに少し焦り過ぎていたと自分で反省しました。
それに私がいるクラス(一応一番上のクラスです)の子達なら翠嵐や湘南に全員行けると、とある先生が言っています。
なので、中3まで志望校関係なく全力で勉強していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
これといって特徴のない柏陽高校は近いうちに神奈川県No.3の座を明け渡すと思いますが、どこに抜かれると思いますか?

1 川和高校
2 市立南高校
3市立YSFH
4厚木高校
5緑ケ丘高校
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
ステップがどうのこうのと長々言ってるけど、上位層は大差ないよ。No3の座は安泰でしょ。川和はまだまだ、旧帝や国公立の実績がもうちょっとほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
90年代から3位を維持してる。
つまり20年以上3位の席を守っているということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
心配なのは今の教師陣の自惚れ。
柏陽高校がここまで来たのは過去の
教師と生徒の努力の賜物。特に川井教頭、
佐藤校長の影響は大きい。自称授業の柏陽
らしいが、だったら授業と自宅での演習のみで
東京一工国医の合格者出してみろ。
話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
柏陽が3位でいられるのは進学塾の刷り込みが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
上位層が大差無いならなぜ東大、京大がいないのですか??
はぁ?@関係者 [ 2020/07/03(金) ]
>90年代から3位を維持してる。
つまり20年以上3位の席を守っているということ。

2000年代初め頃、東大現役合格0が続いたはずなんだけどその頃も3位とか正気か(笑)
どんだけ神奈川公立レベル低かったの?

今だって、生徒たちは予備校で学力つけてるのが実情。なのに「授業の柏陽」なんて垂れ幕出して・・・みっともない。
本当の進学校はそんなもん出さないよ。もっとアピールすべきことがあるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
高校のレベルなどどうでもよく、自分が東大か医学部に入れるかどうかがすべて。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
既に南高にno.3の座を奪われてるような気がしますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三生@中学生 [ 2020/05/15(金) ]
柏陽高校を第一志望にしてるのですが、偏差はいくつあればいいですか?試験は、公立は内申加点高いと聞きましたが当日点重視ですか?特色ってどんな試験なんですか?
五科は500点中何点が最低ラインですか?内申は中二の終わりが43で、このまま落ちなければ最低で129です。
柏陽の併願に山手と隼人を考えているのですが、共学の私立で併願するならこことかありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
2020年どの特色検査は難しかったため40点取れていればマイナスには響きません。しかし450は最低でも取れている前提です。特色検査は科目横断型が中心です。面接は全員72点なので差がつきません。普通のことを言ったけばいいです。今年の合格者の内申点の平均は128.1です。(進路指導室より)神奈川県から通える併願高は、青陵高校(品川)がおすすめ。東京都になってしまいますが、進学実績が高く、神奈川県からの進学者も多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
内申点で見ると山手もいけそうですが隼人でも特選で奨学生がとれそうですね。
スポーツ推薦で入ってくる子達とは3年間、同じクラスにならないレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
だからどう考えても柏陽に併願隼人はありえません。青陵は確かにありです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
併願なんてどこでもいいだろ。経済状況も家庭家庭で違うんだし。上の人達がオススメしてるところ全部ばか高い受験料+入学一時金必要なんだよ。それに対して隼人はただ。中身の差はそこで出て来るだけ。結局どこは言っても自分でやらなきゃ意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
上の人に同意。
併願なんてどこでもいい。
柏陽に受かれば良いだけ。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
以前、職場に隼人卒のやつがいた。
そいつは結構痛かった。人間的に。
そいつだけならばいい話だが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]

いつの時代の話?
おじさんはだまってて。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
特色試験のことがほとんどわからないのでしょうか。それならお役に立てると思います。
特色は英数国理社すべて混ざったような試験のことです。とは言っても、5教科とは関係なく、実技科目の問題だって出ますし、頭が柔らかければ解ける問題も出ます。
(ここまではステップの先生方の話です。)
やはり対策は中学1,2年の全教科をある程度復習するのが、良いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/04/21(火) ]
柏陽高校志望してるのですが、内申点、偏差はどのくらいいりますか?
受験案内などには併願に山手学院がよく出ていますが、併願はどこを狙うべきですか?
英検や漢検の加点はありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
内申は120、130台が多いですが5教科と特色が点数取れていれば内申はあまり関係ないと思います。
併願は、柏陽に確実に受かれるとは言えなくて、でも学力の高い学校に行きたいのなら山手、そうでないのなら他の学校を受けることを勧めます。山手は一時金に20万円必要なので、、
ないしょです@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
内申は120台後半より高ければ問題ないと思います。内緒さんも言っていますが、内心よりも五教科、特色の点数が合否に響いてくると思います。偏差は全県模試の1月の結果で(1月に限ります)72以上あればいいのではないでしょうか。併願は、家庭の経済事情にもよりますが、20万払えるなら山手、払えないなら他の学校をお勧めします。ただ、その分学校のレベルは下がります。検定による加点は、柏陽に限らず公立高校ではほとんどないと思います。(検定をとること自体は、入試に役立つので取っておいて損はないと思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
柏陽高校に受かった方の具体的な勉強法と全県模試での偏差を教えて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
数学頑張りました!
全県の偏差1番いい時で5科84でした!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
全県レベル低いからね笑笑
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
全県は偏差80までしかでないそうですよ
匿名@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
人と少し違うやり方をしたのは、間違えた問題はもう二度と間違えないように対策ノートを作りました。(対策って言っても間違えた問題貼り付けて直しただけですが🤣)
まぁ、あとは塾の言われた通りのことやっただけですね。
まぁ、絶対臨海とか湘ゼミとかよりはハイステップorステップに行った方がいいということだけ言っておきます。
偏差はステップの模試で60〜68くらいだったかな。(60切ってた時もあったかも)まぁ、だいたい過去問で420点くらいです。
でも実際は400切っても特色で挽回すれば入れるらしいです。
ないしょ@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
全県は一番最後ので70ちょいぐらい。
俺は森塾だけどどこの塾でも受けたいって言えば何かしらの対応をしてくれると思う。逆にしてくれない塾なら転塾してもいいぐらいだと思う。
匿名さんはSTEPを押してますが、御三家(STEP・湘南ゼミナール・臨海セミナー)かその傘下の塾、或いは中萬学院系列の塾なら、どこかしらで特色対策講座ができるとおもいますよ。(STEPは上位クラスはみんな受けてたそうですし、森塾も湘ゼミ系列なので受けられました)
勉強はとにかく前日まで自分を信じて勉強し続ける事!
受験前一か月は、見た事ない問題もそうですが、一回すべてやったら二回目、二回やったら三回と、やったことある問題を反復することも大切だと思います。
ちなみに、僕の知ってる柏陽の先輩が行ってた言葉ですが「国数英のどれかで100点近い点数をとれば、理社でやらかさなければ合格する」「特色対策は絶対にしておかないと落ちる」そうです。
イメージとしては「全県模試で湘南にA判定出たら8割受かる」ぐらいです。(全県模試の11月以降の予想得点・合否判定は結構正確です)
質問者さんの今の学力が分からないのですが、舶用を目指せる学力であるならば、この一年頑張って勉強すれば(具体的にはGW以降には遊ばないくらいの勢いで勉強すれば)きっと受かることが出来ると思います。頑張って下さい!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
偏差的には進学校なのに、
なぜ、ここまで県内でも無名なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/24(火) ]
あなたが知らないだけでは?
神奈川県の学力向上重点指定4校を言えますか?
まさか知らないのでは❔
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
翠嵐、湘南知ってて柏陽、厚木を知らないって人たまにいるけど柏陽、厚木も良い学校だし新学校だと思います。上位校になると各学校の上位は本当に優秀です。柏陽の上位なら余裕で翠嵐、湘南に受かるレベルです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
私の職場の方も横浜在住なのに柏陽知りませんでした。
名前は聞いた事あるけど、偏差高いの??と言われ、
今年高校を卒業した息子さんがいるのに知らないのでビックリしました。その息子さんも偏差が低い高校ではないので最初に偏差で高校を絞っていくので見ないのかな?と思いました。
上位層だとやはり翠嵐、湘南を選びますし。
その次に自宅から近い偏差が合いそうな旧学区を調べたりするので柏陽は目に留まりにくいのだと思います。
匿名@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
全国的にみると、翠嵐より湘南の方が知名度があり
ますね。
おそらく、湘南出身の有名人が多いからかも。
これから、翠嵐も知名度が上がるかもしれませんね。
正直、他県だと湘南と私立の上位校しか聞いたことが
ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
格下の川和高校に大差で合格実績負けてますね。
川和高校はカリキュラムが素晴らしいと聞いた事がありますが、何か柏陽でも真似る事は出来ないものでしょうかね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
まず、国立は教科が多くてたいへんです。
なのに、なぜ肝心なのは私立と決めつけるんですか?
内緒@関係者 [ 2020/03/17(火) ]
何を見て言ってるのか分からない。柏陽が川和に劣るわけがない。不動のSSH。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
国立大学に現役で合格するのは大変です。
なので、浪人してでも国立大学に合格する価値が
あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]

東京一工くらいでしょ、浪人許されるのは。
内緒@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
早慶で浪人してたらただのアホと言うことがバレるだけ。
内緒@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
人それぞれの感覚はちがいますね。
私の周りでも、浪人はしない方が良い派と
浪人しても妥協はしない派 いますからね〜
学部によっては、社会に出てから浪人してでも、
ここに入っておけば良かったという後悔はある人がいるみたいですよ。
でも、際立っている人は
意外に浪人していたり、大学まではストレートでも、
社会に出てから挫折して這い上がった人とか多いですね。
妥協しないとか、底力が物を言うのでしようか‥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
早慶で浪人が少ないのは 内進と推薦が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
柏陽のサイエンス高校化の失敗理由
柏陽の元教頭川井でググればわかる
こいつがへましなければ現在のサイエンスフロンティア高校はなかったかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
翠嵐と柏陽では
その後の人生がそんなに変わりますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
どこの高校を卒業しようが、その後の人生は本人次第で、如何様にも道はひらけます。

知人の息子さんは湘南高校に進学し、その息子さんの友人は柏陽や小田原高校に志望校変更して進まれたそうですが、結局高校時代、予備校で再会、一緒に勉強し共に大学受験を乗り切ったそうです。

うちの身内は柏陽卒業後、一浪して東大出ましたが、卒業後付き合いのある部活仲間の進路は、誰一人同じではなく、十人十色です。皆、社会で活躍していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
入った学校によって人生は大きく変わります。
友達も違うし、受け入れるにせよ反発するにせよ、校風に染まるものです。
偏差がより高い方がより確実に幸せになるわけでもないよ。
この学校で良かったと後から思えるような選択が出来ると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
なんだかんだ言って日本の学歴社会は変わらないので、悲しいかな大きく変わります。
でも翠嵐と柏陽では大勢に影響ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
翠嵐と柏陽で変わるかというより、それぞれの学校でどんな毎日を送るかで変わる。モチベーションや学力が上がる環境かどうかはそれぞれ違うし、良い影響を得られる他者の存在があるかないかははっきり言って運。それこそ運が悪ければ軽く病む場合もあるからね。まぁ、腹くくって直感でいきな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大学の進路はそんなに変わりません。
ただし、湘南は昔からトップ高校であり(翠嵐は昔は、学区のただのトップ)、OBはいろいろなところで活躍している。
全国でも湘南は知っていても翠嵐な知らない(大人は)。だから、就職でOBが優良企業にいたり、仕事先にいる確率が高いし、その繋がりでのメリットを得れることがある。
残念ながら、柏陽の歴史は浅く、活躍している人は少なく、昔はレベルが低かった。
そのあたりがかなり違う。
ただ、今の学生がそれなりの歳になる頃には違うかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
慶應大学と早稲田大学、どちらが好きですか?

好きな理由と嫌いな理由をお願いいたします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
柏陽の板で早慶を語りたくない。語るなら東京一工にしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
内部進学とAOと推薦で7割占める早稲田に偏差を語る権利あんのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
私立はどこもたいがい偏差操作してるよな。そして優秀な一般入試組が就活でも良い実績を残してくれるんだろな。その偏差と就活実績が大学や附属校の人気を支えるわけだ。仕方ないよ、学校経営はビジネスだもんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
就職はやはり慶應は強い
三田会は最強です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
稲門会の早稲田です。規模が違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
柏陽なら国公立を目指しましょう。早稲田なんて、たかが私立です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
私立も国公立にないものがあるけどね。
誰も人の人生の責任とってくれないから、みんな自分が行きたいところに自分で決めて行きな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]


Wは、
どこにもかからない文系の子が
拾ってもらえるところだよ。

当人たちの実際の感覚としては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
こんにちは。
柏陽高校か翠嵐高校で悩んでいます。
こちらは定期テストなどで上位生の貼り出しはありますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
>頑張っていた子も、最後は横国で妥協してしまう雰囲気がある高校なのでしょうね。

早稲田にいくよりは良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
だいぶ横からですが、、、
翠嵐湘南柏陽この三校はどこも素晴らしいと思います。
そして、入ってからの努力ですよね。例えば翠嵐は全生徒マーチ合格してるの??浪人してなら正直ある程度の国公立なら合格するよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
誰も質問に答えないね
よって関係者は居ないってこと

テストの順位張り出しはありません

少なくとも、2、3年前まではなかったよ

内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
行けるのなら、そりゃ翠嵐一択でしょ??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
翠嵐に行ってもMARCHや理科大より
柏陽から早慶 東工大 東大ならその方がいいわけだし
その人次第だよ
出身高校なんて有名私立以外ネームバリューはない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
高校は大学進学の為だけにあるわけじゃない。総合的に判断すべし。どこを選ぼうが必ずメリットデメリットが生じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
2つ↑

逆に有名私立高校ではない
県立高校からの東京一工出身の
方がよほど社会に出てからの評価が高いよ。
附属出身からのエスカレーター組は結構
敬遠する企業多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
早稲田政経とか慶応法なら正直東工とかよりいいだろ・・・
東工大とか偏差低いし実績微妙だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved