教えて!柏陽高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
翠嵐 柏陽 湘南
出口を考えるとコスパ的に柏陽が一番メリット高いと思います。
皆さんはどう思われますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
至上主義で実態は難関大から逃げてるだけじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
地方国公立なら柏陽はコスパいいですよ。都内の難関国立大は無理ですけど!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
コスパの人って地方国公立前提の話だったんだ。
意外。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんの職業が1番稼げる?
年収ランキング堂々の第1位は航空機操縦士。 多くの人の命を預かる責任の大きな仕事。 大手はもちろん、格安航空会社のパイロットも年収は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
小学生の将来なりたい職業(男)と大して変わらんな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
入り口難しくて、マーチ以下か浪人へ突き進む藤沢の高校より、断然コスパいいですよ。これから数年以内に順位も入れ替わると予想されていますし。藤沢の高校は、内申比率高くしたので非進学校化を推し進める感じかな!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
それはない、あなたの願望でしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
柏陽は重点校の増加により現状頭打ち状態が数年のうちに更に下降すると予想されているし、非進学校化になる感じかな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽は自称進学校ですか?重点校の割には大学進学に苦労されているみたいですが。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
湘南>>>>>>柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
THE名門校に川和高校が出ますね。さすが重点校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
柏陽と違って中身がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
サントで苦しめられることはないし、柏陽はアオハル、部活、行事ととても楽しいよ。
絶対オススメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]

>内緒さん@一般人[2023/12/10]
>サントで苦しめられることはないし、柏陽はアオハル、部活、行事ととても楽しいよ。
>絶対オススメ。

実は柏陽生も気付かないうちに三兎を追っています。
※柏陽HPより

高いポテンシャルを有している柏陽生には、「少なくとも三兎を追え」としています。
少なくとも「教科学習(全ての教科科目)・学校行事・部活動」の三兎は全力で追わなければならない。



能力を最大限に発揮し、創造的な態度でことにあたる

本校には創立時からの校訓がある。その中でも「能力を最大限に発揮し、創造的な態度でことにあたる」は、柏陽生のあるべき姿を如実に表している。

高いポテンシャルを有している柏陽生には、「少なくとも三兎を追え」としています。何事に対しても全力、常に持てる能力を常に最大限に発揮させることによってのみ、自分自身をより高みに持っていくことができる。

少なくとも「教科学習(全ての教科科目)・学校行事・部活動」の三兎は全力で追わなければならない。幅広い教養と高い学力・志を実現するための精神力や体力・コミュニケーション能力やリーダーシップは、常に能力を最大限に発揮することで培われていき、そこから創造性も生まれてくるものである。

柏陽生は多忙である。読書活動、ボランティア活動、自己の興味関心に応じた探究的な学び…。その中で、どう勉強時間を確保するのかなど、タイム・マネジメント(時間の使い方)を学ぶこと、自分をコントロールする手法を身に付けることは、将来も必ず役に立つはずである。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
柏陽もサントなんでしょ!だったら重点校になる緑ヶ丘が柏陽より人気が出るかも。
内緒@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
すでに緑ヶ丘の志願者が毎年多くて、倍率の点では差がついてますよね。緑ヶ丘は校舎だけでなく体育館も新しくなるらしいので、さらに人気が出そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
これからは緑ヶ丘に期待が持てますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
柏陽の大学実績が芳しくないのは何故?公立ツートップとの差が激しいのは何故?
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
授業の柏陽
駅ちかの柏陽
子国立進学の柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
駅近だったら県川の方が近いよ。柏陽より上でいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
県立川崎高校ですか?
駅近以外の比較対象がないですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽の保護者の指摘通り無駄な65分授業が進学実績を阻害している。授業中に塾の内職してんだから。それだったら50分授業にして、1日の1時間の授業を自由学習の時間に当てたら、少しは進学実績も良くなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これからは、授業の柏陽じゃなくて「内職授業の柏陽」にしたら如何かな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
生徒間のディスカッションしながら内職は無理
内緒さん@関係者 [ 2023/11/17(金) ]
内職授業の柏陽ならできる。授業に振り回わされては浪人になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@関係者[2023/11/17]
>内職授業の柏陽ならできる。
>授業に振り回わされては浪人になっちゃう。

無関係なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
柏陽 いじめとかカーストはありますか?性格良い人と悪い人の割合も教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
いじめやカーストはあまり聞いたことがないです。クラスによって変わると思います。性格や居心地の良さも人それぞれ感じ方は違うので一概にはいえませんが普通に過ごせば人間関係で困ることはあまりないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
いじめは見たことがありません。陰陽は人それぞれあっても、似たような人たちでグループを作る感じなのでカーストを感じることは少ないです!柏陽には心優しい人が多いので友達を作りやすいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
普通に馬鹿にされましたけどね
いじめ程ではないが、授業中にある病気の症状でクラスの大半に笑われました(先生も止めないし有り得ないだろ)
そのときは本気で〇したくなりました
障害者に対しても同じように笑うんでしょうね
少なくとも全員が性格良いわけではない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
人を小馬鹿にしてる奴は確かに多い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
みんな人を馬鹿にする傾向がありますね。
プライド高めで普通に疲れます。
まあ付き合う人は選ぶべきかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
>みんな人を馬鹿にする傾向がありますね。

幼児や小学校低学年の児童は「みんな」を多用する
大抵の場合、「みんな」では無い
視野が狭い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
成績下位のクラスメートが医学部行く宣言をして、
一部の性格が悪い男女に馬鹿にされてた
卒業して2年後、そいつは市大医に入学した
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
柏陽はライバルの湘南をもう越えましたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
来年の合格実績が楽しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
中身的にはもう柏陽が勝ってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
翠嵐やら湘南やらがどうこうとかじゃなくてまずは南やサイフロに差を広げられないようにすることを考えるべきでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これからの柏陽は厚木、小田原、相模原、多摩と同様に地域のトップ校として、その地域の優秀層の誰もが選択できるバランスの取れた品行方正な学校として存在していくと思うので、ライバルは湘南でなく上記の4校になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
■ローカル&コンサバ
S 柏陽、厚木、小田原
A 相模原、大和、鎌倉
B 平塚江南、横須賀、光陵、金沢
C 茅ケ崎北稜、海老名、新城、市ヶ尾

■エキスパート&キャラクター
SS翠嵐、湘南
S 緑ヶ丘、川和、サイフロ
A 南、神奈川総合、横浜国際、希望ヶ丘
B 平沼
C Y校、川総科学
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
柏陽、超頭いい〜。
うらやましいな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
なるほど、柏陽はトップになれないから、地域でそれなりに頑張っておけよ、優秀校の受け皿の小判鮫であれよと言うことですな。今の柏陽にピッタリですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
質問者はこーゆーこと書くのホント大好きだよね🤭
何度も同じこと聞いて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
柏陽から東大、
普通に可能です。以前も6.7人くらい合格している年もあった。柏陽生、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
柏陽から東大、相応の学力を持っている人もいますし全然可能だと思います。ですが、東大志望が周りを見ても本当に少ない印象。
受験者がいなければどうしても合格者も少なくなるのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]

いつもより多い年もあれば、本当に少ない年もあります。
生徒の学力的には湘南とほぼ変わらない感じです。トップ大を狙って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
入学者平均がかなり違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
東京科学大は相当狙い目だと思う。東京一科の中では明らかに1番軽量入試だし、共通テストは足切り程度のために必要としている感じ。2次試験はハッキリ言って早慶私大とボリュームは大差ない。東大より絶対に狙い目。
就職は最強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
新設の東京科学大の位置付けは、
京大よりも上にくるだろうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
柏陽 → 東京科学大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
柏陽→横浜国立大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
柏陽から国立大、
夢が近くにあって羨ましい高校です。駅近ですし最高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑情報リテラシーの低い方の発想ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率ですが、湘南に追いつくどころかサイフロと横浜市立南にも離され、背後に厚木と多摩が迫っています。来年以降、難関国公立の現役合格は良くなりますか。

翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
多摩6.7%
厚木 6.7%
小田原3.8%
川和 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
柏陽と湘南では国公立の中身が違います。湘南を引き合いに出さないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
国公立合格率で10%以上離されたから説得力に欠けるな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
その通り。柏陽は難関国立大は無理だから、地元の横国でしか勝負出来ない。一見国公立が多いように見えるだけ。中身はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
現役の旧帝一工進学者数
湘南56人
柏陽32人
東京一工進学者数
湘南38人
柏陽12人
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
国公立医学部の合格数が、高校のレベルの順位になるって塾の先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
国医の順位が高校レベルの順位に反映されるなら柏陽は論外だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
分母が異なるからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
分母が異なっても結果は同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
併願先は朋優したか?それとも山手学院でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
朋優だと学費補助が受けられないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
朋優は倍率高くて普通に落ちる。
併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
山手は併願確約なのがイイネ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
国が私立高学費補助始めたから県の学費補助は年収920万円以上子ども3人以上じゃないと意味無い
山手の朋優下げはみっともない
柏陽希望なら山手は隣駅だから毎朝柏陽生を見かけて苦渋を受けることになる
スタートダッシュで躓くから山手だけは立地面だけ考えてもやめといたほうがいい
山手が上で川和や緑ヶ丘と同等と宣伝してるけど、実際の進学大学を見ると異なる
山手は早慶よりも合格しやすい旧帝の試験制度で「総合文系、総合理系」の地方旧帝に大量に合格させている
この制度は後から学部を決める制度で一見「行きたい学部が決まってないから」という聞き心地が良い理由を言うが、実際1年後に行きたい学部に行けることは特に理系はぼぼ無い
なぜなら、地方旧帝は地元優秀公立高校から大量に進学していて実家から通いながら大勢いる先輩から大量の情報をもらって評価を高く出来るからだ
気をつけた方がいい
旧帝国公立医学部合格率で宣伝している私立高は要注意
翠嵐柏陽受験レベルの人は東京一工国公立医学部進学率で高校を判断しないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
山手関係者の妄想すげー》↑山手の荒らし(法二保護者)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
あの、神奈川の学費補助は920万以上、3人以上じゃないですし。
かなり変更がありましたよ。最新情報はご存知じゃないのでしょうか?
地域にもよるのかもしれませんが、7割くらいは対象者だとか。
嘘は書かないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
法政大学の合格者多いんですね。
ヨコ@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
上の書き込みをした人ではないのですが、神奈川県と国の補助金ページ見ました。
上の方々諸々違います?そもそも年収920万円以上じゃないと補助金受けられないとか金持ち優遇が過ぎる制度になっちゃうので、このあたりはちょっとした書き間違いですよね?
で、実際は、年収(目安)910万円未満で高校生か大学生の子供3人以上または年収(目安)750万円未満でないと県の補助金は受けられない、みたいですね。高校生か大学生の子供が3人以上いる家なんてごくわずかなので、大半の人は750万円が基準ですね。
県の補助とは別に、国の補助金は年収(目安)910万円未満、私学通学なら年収(目安)590万円未満で追加加算ですか。年収(目安)590万円未満で私学はキツい!39万6000円で私立高校授業料実質無償化とはなかなか私学もなめられたもので。
あ、ヨコな話失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
今年のs値ボーダーはどれくらいになると思いますか?また、比率が学力重視になったことで少しレベル感は上がりますかね?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後はこんな感じになるんじゃないかな。

翠嵐
湘南
南、サイフロ
柏陽、厚木、小田原
緑、川和、多摩
神奈総合、横浜国際
相模原、希望ヶ丘、大和、鎌倉
光陵、横須賀、平塚江南、金沢、平沼
北稜、市が尾、桜丘、海老名、戸塚、東
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑南の位置だけおかしいな。

南高入は現状平沼と同レベルだから、実際の進学状況のデータ見ずに騙される人が多発しない限り柏陽より上のレベルの受験生は来ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後の予想
翠嵐

湘南、南、サイフロ
柏陽
厚木
緑ヶ丘、小田原、多摩
川和
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]

×予想
⚪︎願望
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
市立南でも南推しキャンペーンやってます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
再来年の共通テストから情報が増えたりするため、来年は現役志向が強まる。現高3の進学実績に変化があると思うよ。私大志向が強まったり、国公立もレベルを落としてくるなど。この状況で難関国公立大学増やしてきたら凄いな。翠嵐は増えるだろうけど、他はどうだろう。柏陽が東京一工、旧帝、国公立医学部医学科で10%以上維持できれば、しばらく安泰じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
厚木と多摩が背後に迫ってきている

2023年 旧帝一工、国公立医医の現役合格率
翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
厚木、多摩 6.7%
川和 3.8%
小田原3.8%
希望ヶ丘 0.9%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
初見(情報)に強いのはどこの学校かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠嵐とは比較にならないくらいの学習量しか新柏陽生はこなせていないと思う。危機感を持った方が良い。

この差なんだよね。あの進学実績の違いは。平日学年プラス1時間勉強できた者が結果を出して行く。。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の大学合格実績は来年の受験に影響する。市立南、サイフロ、厚木の方を考える人も出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
難関国公立大合格者数、
今年も県立高校3位でした。
流石ですね。柏陽高校。駅近、本当にサイコーですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それはないなあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今は湘南高校サントが嫌で、柏陽来る人がかなり多くなってきた。
3重点校SSH、ヨロシク!
待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
圧倒的に湘南に負けているのに、柏陽宜しくはないだろ!せいぜい神奈川県民御用達の横国進学が前提なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
偏差値の高さは公立3位だけど国公立難関大学合格実績は残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
数字が読めないようで。
数字読めないと損しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>数字が読めないようで。
>数字読めないと損しますよ。

失礼、投稿するスレ間違えてました。
数字読めてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved