教えて!柏陽高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ステップ通ってます。
模試などで志望校内順位が出るのですが志望者の中で半分より上に入っておけば大丈夫と言われています。
安全圏は何位くらいなのでしょうか?教えてください。
柏陽志願者約250名
自分の順位約50位
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
わたしも希望ヶ丘の掲示板見ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
だから、今度は4校まとめての4校とはどこよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
わたしも希望ケ丘の掲示板見ました

↓これのこと?
内緒さん@一般人[2023/01/14]
これって
国公立進学率が低いというデータに対して
そもそも国公立は目指していない!
早慶上理の進学実績は負けていない!
なんで早慶上理のデータを出さないのかー!!
と追求しまくって

で、カナガクのデータが出てきたら
やっぱり良くなかったってオチ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
多分コレ。在校生の書き込みにも、授業中のスマホやゲームがザラとかあるけど。本当なら勿体ないなと思うよ、かなり優秀なのに。

内緒さん@卒業生[2022/12/19]
高校の偏差値の割りに大学実績が悪いというのは、まさにこの高校の特徴というべき点で、高校入学偏差値ではなく大学進学ランクで他校と比較するとこの高校の実力(受験取り組み実績)がよりはっきり見えると思います。但し、希望する大学に入るのは、あくまで自分の努力と実力なので、周りの環境に流されず志をもって勉強すれば、道は開けるのではないでしょうか(合格出来ますとは言えません)。あと、進学ランクのより高い高校では、同じような方向に進みたい人も増えてくるので相談出来る場面も多くなり、そういう意味では環境は変わってくる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
↑↑“引用”と“投稿”が同じ日って(爆)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
希望ヶ丘以外の4校とはどこなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
めんどくさい荒らしだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
あくまで大学受験の通過点ですが、高校選びは重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
柏陽は落ちる事はないと思うのですが、
皆さんはチャレンジ校、どちらにしましたか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
なぜ各校スレに出没していると?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
各校の倍率下げを狙い優秀な生徒を希望ヶ丘に誘導したいのかな笑
共通テスト直前に出没しているの?そんな余裕あるんかいな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なぜ共通テスト直前の人がここに出没してると?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なりすまし確定されたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なりすまし確定の根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
しょーもないやりとり
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
参考までにここだけの話、自分は一時期留年しそうになっていたのですが模試の結果などでは理系のみで下に最低でも二桁はいました。
ちなみに自分が普通に受験すると横市、横国、MARCHはほぼ確実に落ちます。後期、文系学部まで視野に入れて横国の一部の学科で可能性としては…というレベルです。

あと初めて掲示板を見たので返信等は見ないかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
先月から湘南で希望ヶ丘化が話題になってますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
恐らく湘南翠嵐からそこそこの数降りてくると思う。最終的な倍率は1.6倍くらいかなと。ただ、今までと違ってかなりレベル高い層の中での争いになると思うので、皆さんの健闘を祈ります。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
柏陽生は虫じゃないぞ!
ばかにすんな!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ギリで入学しても生産活動をしない下位20%に入ってしまう可能性が高いということですね。チャレンジして落ちたら地獄、ギリ受かっても地獄・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
翠嵐生にも同じ仕組みが働きます。
柏陽生に限った話をしている訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ギリギリで入学した場合と、働き蟻の話とはあまり関係はありません。
生産活動をしている8割を抽出して集団を新たに作っても、
その中からまた2割は生産活動をしないグループが発生してしまう話と、
ギリギリ入学の話は別の話です。
どのような仕組みで生産活動をしない2割が発生するのかは、
明確ではありません。
中上位層から生産活動をしない2割が発生している場合もあるはずです。
話の趣旨は、気を抜くなという話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
2022年 現役生進路
国公立/早慶上理/MARCH/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158人/62人/14人/333人、70%
残り30%が浪人、又は日東駒専以下に進学

湘南 127人/76人/27人/350人、67%
残り33%が浪人、又は日東駒専以下に進学

柏陽 107人/54人/44人/307人、66%
残り34%が浪人、又は日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
卒業 大学進学 率
翠嵐 331人 249人 75%
湘南 350人 251人 72%
柏陽 307人 245人 80%

【公式】神奈川県公立高校の進路情報
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/93279/high_course_r03.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
22年公立上位校進路
実績
マーチ以上、日東駒専以下、浪人


翠嵐 71%、5%、24%
湘南 66%、6%、28%

柏陽 66%、14%、20%
厚木 73%、15%、12%
川和 70%、16%、14%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学力向上進学重点校からも普通にMARCH未満に現役で進学すること衝撃、仮面浪人はどれぐらいいるのだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
来年受験します。柏陽高校は完全に安全圏なのですが、高校として何か特徴的な事はありますか?

翠嵐が希望でしたが、あの特色の難しさがあるので
どうしても翠嵐受験に踏み切れません。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
柏陽が好きならステップじゃない?合格実績が全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
臨海セミナーならば柏陽確実層は必然的に翠嵐受験になりますから、
それに伴って柏陽合格者数は少なくなります。
上の臨海生も翠嵐受験生ですよ。
チャレンジ精神を育てるのが臨海セミナーです。
チャレンジ精神を育てたい方は是非臨海セミナーを選んでください。
お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ステップ通ってるけど翠嵐受けさせてもらえる人ってかなり安全圏の人だけっぽい。
もちろん一定数チャレンジの人もいるんだろうけど。
たかが高校受験だから安全圏受けろって考えもあるんだろうけど翠嵐行くために勉強してきている訳だから受けてみるのもありだよね。
まあ神奈川県にいて公立トップ校に行きたいのであれば圧倒的にステップおすすめ。
臨海行ってたけど教師と教材に差がすごい。
流石県内最強やな。翠嵐光陵しかない塾とは違うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ステップの何が1番良いと感じたのでしょうか?
貴重な臨海とスタッフ両方を通塾された方の意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
上の方は臨海セミナーでは最上位クラスに在籍していましたか?
もし臨海セミナーの最上位クラスの手厚い対応を知らずして臨海セミナーを語っているのであれば笑止千万。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
はい。
ESCにいて先生と少し揉めてしまい今年からステップに来ました。
確かに臨海の
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
臨海の、、、で投稿切れてますよ。
続きは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
はじめまして
臨海のESCにいた者ですが、臨海のチャレンジ精神からくる翠嵐への圧に心が病みました。かなりひどい精神状態になってしまい、志望校を変えることを決意すると教師から1ヶ月以上にもわたる説得をされ翠嵐湘南以外はこのクラスだとそんなにすごくないだの言われ続けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
現高3生 進研模試平均点 これは本当ですか?

高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
その通りですね。
高校入試は大学入試への参加券を買う様なものですから、
高校に入学してからが本番です。
もっと言えば社会に出てからが真の本番となります。
内緒@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実績出してるから笑えないわなっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]

しかし、柏陽スレで「@関係者」と名乗り、
湘南スレで「@一般人」と名乗っているけれど、
一体何の「関係者」なのでしょうか?
矛盾してませんか?』

プロファイリングお見事!!!!
こういうことをやる人は一人しかいない。

ズバリ
分裂サンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
なにがしさん、また判定ズレてきますよ。
こちらも私ですよ、私。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ちなみにプロファイリングをしたのが、私という意味です。
なにがしプロファイリングには負けますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
2022年 現役生進路
国公立/早慶上理/MARCH/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
残り30%にならなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
模試の点数と進学実績には相関性がありますね
来年の進学実績も似たようなものでしょう

22年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
翠嵐30% (56%)
湘南18% (40%)
サイフロ10%(42%)
柏陽 10% (41%)
厚木 10%(36%)
多摩5%(30%)
川和5%(26%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
ステップのZ模試600位ぐらいってどのくらいの位置に立ててるのでしょうか?
翠嵐特訓は翠嵐志望の方のみ受けられるのでしょうか?
回答の程よろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
学力向上進学重点校から東京一工に進学できるのは翠嵐を除いて上位数%。翠嵐で成績上位狙える層が、他の高校に進学しただけ。柏陽でトップを狙わないと無理ゲーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
東京一工に合格するのと、学校の定期テストの順位はまったく関係ないよ
ビリでも受験勉強だけしてたら合格する
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
という事を言ってるのだと思いますけど。

余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Z模試はハイステップ勢がいないから、Z模試の600位はオープンの800位くらいになんない?
質問者@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
いやそんなことないですよー
ハイステ生もいます
てか上位はハイステとステで半々くらいっす
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
前回はスパトラや翠嵐特訓の資格を得るために受けた人もいたけど、そもそも資格ある人たちは受けなかったから、上位200人くらいのハイステップ勢は受けてないですよ。
その受けてない人たちがZ模試受けたら、相当な確率で500位以内だから、やっぱりかなり下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
> ↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
高1の模試の結果が出口にどう影響するか楽しみだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
大学進学に高校の偏差値2〜3の差はかなり大きいですか?
柏陽かサイフロか緑ヶ丘に行くならどれがおすすめですか?
偏差値はステップの模試で61
内申125です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
それだと柏陽はチャレンジになりそうですね。サイフロが1番可能性高いと思いますけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
柏陽安全圏にするにはあといくつ上げるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
中学校の内申はデタラメだから学力の指標としてえまったくあてにならないよ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
知ってます。
テストでは480点以上取ってるのに5なんですよ?
なんで450点のやつと同じ成績なんだよ。
ふざけんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
ステップで聞いた方が正確じゃん。頭悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
中学の校内テストで高得点で実力が伴わない人が進学重点校で苦労する。
その偏差値では、たとえ入学できても大変そう。サイフロでも厳しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
柏陽は、やはり理系科目が得意じゃないと入学してから大変ですか?
最初から文系の大学を目指している人は少ないですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年の高一から文転もできなくなるようですよ
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
検察官か弁護士になりたいのですが柏陽だと不利ですか?
文系ですよねやっばり…。
どーしよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
検察官になるなら東大一択
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
わー。
東大って正直天才ですか?
努力すれば行けますか?
慶応じゃだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
中大法に行けばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
中央法がまだ頭いいって思ってるのはおじさん世代だな。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
質問に答えると、「進学先による」となる

柏陽高校は入学当初から国公立大進学をするよう刷り込まれる(具体的には、初回の模試を受験する際に第一志望に東京大を書かされる)ので、順当に柏陽生として過ごすなら、文理問わず理系科目はできなければならない。

これは指定校推薦や公募推薦を狙う場合でも同様だ。定期テストの理系科目は時折えげつなくなる。内申がほしいならば、勿論手は抜けない。

一方、私文が迫害されているかと言えば、そうでもない。私は文系クラスにいるが、割とみんな私文志望であることは公言しているし、特段口撃もされない。

そもそも、進級・卒業することだけを考えるなら、理系科目なんて勉強しなくてよい。テストで0点を取ろうが受験をサボろうが、補修を受けたり特別課題を提出したり、といった救済措置をブッチしなければ、ほぼ必ず卒業までいける(なんなら理系の数学3のクラスで6/100を取ってもお咎めなしだったやつらが、おおよそ5人いる)。

結局、自分が勉強するかしないか、なのだ。
私が思うに、柏陽高校に入れる時点で、努力さえすればある程度の大学は受かるのだろう。
多くは努力をするが、一部はそれをしない。しかし、それでも卒業はできる。そんな学校だと思ってほしい。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
追伸

始めから文系を目指す人に関しては、割合は少ないが、絶対数は少なくない。私は初めから経済学部を志望しているが、特別珍しい訳ではない。
少なくとも、2年に上がるころには2クラス分(=80余人)が文系クラスに所属していた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏陽高校 志望者@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
2年の成績が37なのですが、特にテストができるわけではないのですが、どのくらい内申取れば、結構の確率でうかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
入学してみてから同級生などに内申を聞いてみて分かったのですが、内申は合否にあまり影響しません。周りには110台で合格した人もいれば、130台で不合格だった人もいます。本番の試験、特色で点数が取れれば内申は低くても問題ないです。逆に試験、特色ができないのなら、厳しいです。
柏陽高校 志望者@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
どれくらいの内申をとれば、受験である程度の確率がありますか?
柏陽高校 志望者@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
質問者さん、前の方が回答している通り、内申が130でも特色が30点とかなら落ちます。内申が100でも特色が80点あれば受かります。試験、特色ができなければ内申が高くてもあまり意味はないです。強いて言うなら、内申は高ければ高いほど合格の確率は上がるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
仮に3年生の成績が45、計127でも確率は上がりますが、盤石とはいかないと思います。(我が家の子供はこれより低い点数でした。)

柏陽は面接で点差はなく、内心の比重も少ないため、5教科と特色にかかっていると思います。

ネットで合格点の最低ラインなどわかるかと思いますのでそこから当日のテストの目標値を逆算して頑張ってください!

とはいえ、特色が何点とれるかというのはだれでも予測が難しいので、柏陽などの内申評価比重が低いところでは5教科をできるだけとれるようにがんばっていただくのが確立を上げる最短だと思います。
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
内申は度外視で良いでしょう、2桁で合格してる子も何人かいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved