教えて!柏陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
今年のs値ボーダーはどれくらいになると思いますか?また、比率が学力重視になったことで少しレベル感は上がりますかね?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後はこんな感じになるんじゃないかな。

翠嵐
湘南
南、サイフロ
柏陽、厚木、小田原
緑、川和、多摩
神奈総合、横浜国際
相模原、希望ヶ丘、大和、鎌倉
光陵、横須賀、平塚江南、金沢、平沼
北稜、市が尾、桜丘、海老名、戸塚、東
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑南の位置だけおかしいな。

南高入は現状平沼と同レベルだから、実際の進学状況のデータ見ずに騙される人が多発しない限り柏陽より上のレベルの受験生は来ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後の予想
翠嵐

湘南、南、サイフロ
柏陽
厚木
緑ヶ丘、小田原、多摩
川和
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]

×予想
⚪︎願望
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
市立南でも南推しキャンペーンやってます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
再来年の共通テストから情報が増えたりするため、来年は現役志向が強まる。現高3の進学実績に変化があると思うよ。私大志向が強まったり、国公立もレベルを落としてくるなど。この状況で難関国公立大学増やしてきたら凄いな。翠嵐は増えるだろうけど、他はどうだろう。柏陽が東京一工、旧帝、国公立医学部医学科で10%以上維持できれば、しばらく安泰じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
厚木と多摩が背後に迫ってきている

2023年 旧帝一工、国公立医医の現役合格率
翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
厚木、多摩 6.7%
川和 3.8%
小田原3.8%
希望ヶ丘 0.9%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
初見(情報)に強いのはどこの学校かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
柏陽は一番手高校?
二番手高校?
神奈川県でいうとトップ校?

県外の人に説明するとき
何て伝えるか分からないので
どういうくくりか教えてください。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
そんなことだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
相模原中等はぜんぜんだめ。市立南の圧勝。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
南推しキャンペーンですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
市立南でも南推しキャンペーンやってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
実際、頭良い中入の生徒と一緒に学べることは、南の大きなメリット。高校の募集人数少ないから人気化したら一気に噴くよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
進学重点校で成績上位に入れる学力があり、校風が合えば、南は良い選択肢の一つでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
わたしも南推しキャンペーンッぽいと思った
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
柏陽よりレベルが高い人と学べる環境は限られていますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
早慶の文系を目指しています。今のところ、距離的に慶應が第1志望です。先輩方は受験対策でどの様に勉強を進められていましたか?既卒生の方が見ておられたら、是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
慶應の経済商文に受かったものです。進学したのは国公立ですが。
基本、慶応の文系は英語ゲーです。殆どの学部で英語の比率が半分しめてますので、英語を仕上げていないと受かりません。英語で9割取れれば殆どの学部で合格します。難易度的にも慶応の英語は超難問とまではいかないです。試験時間内に間に合わない方も多いので速読能力が問われます。先ほども申し上げましたが、英語で9割とれれば、まずどの学部でも合格できます。9割とるということは、9割くらいとれる事を目指していたら絶対にとれません。100点目指しているレベルでないと9割はとれないと思います。とにかく英語を頑張ってください。 他は最後の追い込みでもなんとかなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
慶應経済理工合格、医不合格です。
進学先は国立です。
英語強化に賛成します。2〜3ヶ月で文法書を一周、あとはひたすら回すとよいです。単語はアプリを使うと覚えるのが早いと思います。文法と英単語を押さえたらひたすら四技能の修練です。2年生の間に英検準一級を取ってしまえばそのあと楽です。3年生になたら慶應志望学部の過去問を解きまくりましょう。あと数学が得意だと経済とか入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
普通教育にも理科の課程がかなり豊富にあるようであるから、それがよく呑み込めていれば、それだけでも一通りはかなり役に立つべきはずであるが、実際それがそうでないのは、教える方と教わる方と両方に罪があるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
柏陽での指定校推薦獲得は、翠嵐や湘南高校よりも難しいと聞いたのですが実際、その様な感じなのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
あなたには聞いてないwww
内緒@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
一般の方がはるかに易しいです。
校内選考をかんがえたら、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
校内選考が大変な程指定校が激戦なのに、川和のように早慶上理の推薦一割いかないんだ?なんか矛盾?川和より柏陽の方が定員少ないからいきやすいのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
柏陽生は地味だから大学での成績(評判)が低く推薦枠が増えないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
地味だと成績が取れない大学があるの?
地味で真面目な「推薦枠」が大学では成績優秀だという調査結果から、昨今の大学は推薦枠を拡大して一般枠縮小しているのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
パッとしないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
人によるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
一般メインの翠嵐とかとは柏陽は違います。内申美人で強烈なのもそこそこいますから、指定校は難しいと思います。まず無理です。一般入試の方がご希望の大学に入りやすいと思います。真面目に言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
柏陽高校バスケ部の引退時期を教えて下さい
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
引退時期は知らないけど、
部活引退後の受験勉強対策がいつから取れるかを意識しているのかな?
1.2年生の間は平日3時間、部活のない土、日曜日は10時間を目安にやった方が良いと思う。もちろん部活引退後は土日15時間くらいはみんなやってる。それくらいやらないと、行く大学が悲惨になるよ。ハッキリ言って3年生からでは遅い。間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
私立中高一貫校ではないのだから、それくらい最低やらないと早慶以上はとどかないでしょう。

公立高校からでは3年間しかないんだから最低限、それくらいは当たり前の事です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
質問した者です。
返答ありがとうございます。その通りです。
バスケ部始め運動部は週6日練習が多くて…
勉強の時間が確保できるか心配で質問しました。
高校3年生になってから受験勉強本気出すのでは遅いのですね…貴重な返答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新入生です。やっぱり高1から塾や予備校に行くべきでしょうか。部活と両立したいのですが、行くならどこが良いですか?私は、ステップ出身です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
まぁまぁ〜、
上には翠嵐しかないけどね。湘南はほぼ一緒かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
翠嵐 > 柏陽=湘南 > 緑ケ丘=光陵 > 鎌倉=平塚江南
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>緑ケ丘=光陵

ここは同意しかねる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>柏陽=湘南

これも同意しかねる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>>柏陽=湘南
>これも同意しかねる。

同意しかねる事に、
同意します。
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
柏陽の方が学年40人少ないからね。
それを考慮すると、現役生実績では凄く差があるとまでは言えないね。
入り口考えたら出口は同じ様なものと評価して良いのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
翠嵐は駅からとおおいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>翠嵐は駅からとおおいい

あれが横浜駅から徒歩5分だったならば。
より集中化が進んでしまいます。
しかし通学路に予備校が点在している。
大変有意義な通学路となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠嵐とは比較にならないくらいの学習量しか新柏陽生はこなせていないと思う。危機感を持った方が良い。

この差なんだよね。あの進学実績の違いは。平日学年プラス1時間勉強できた者が結果を出して行く。。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の大学合格実績は来年の受験に影響する。市立南、サイフロ、厚木の方を考える人も出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
難関国公立大合格者数、
今年も県立高校3位でした。
流石ですね。柏陽高校。駅近、本当にサイコーですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それはないなあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今は湘南高校サントが嫌で、柏陽来る人がかなり多くなってきた。
3重点校SSH、ヨロシク!
待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
圧倒的に湘南に負けているのに、柏陽宜しくはないだろ!せいぜい神奈川県民御用達の横国進学が前提なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
偏差値の高さは公立3位だけど国公立難関大学合格実績は残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
数字が読めないようで。
数字読めないと損しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>数字が読めないようで。
>数字読めないと損しますよ。

失礼、投稿するスレ間違えてました。
数字読めてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
柏陽高校の校長は、永谷高校から野沢重和氏が着任。副校長は、横浜翠嵐高校から大河原広行氏が着任しました!ツートップ総入れ替えとなりました。今後の柏陽高校に期待しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
進路指導と教務担当がしっかりやってくれさえすれば、
文句はないです。とにかく生徒のために十分時間を使って欲しい。別にどこから来ようがあまり興味ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
上のポチにならず、トップにガンガンやりたい事は助言して欲しいですね。
翠嵐高校からとはそれはそれで心強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
永谷から来たのかよ、、
バカがうつらなきゃいいけど、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
校長は幅のある偏差値帯で高校を行き来します。
いつもの事です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
校長の野沢重和さんは、県立横須賀高校の教頭だったこともあります。東京理科大学のご出身です。前校長の井坂さんは、二松学舎大学のご出身でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
副校長の大河原広行さんのご出身大学は不明でしたが、2019年頃神奈川県立相模原中等教育学校の副校長だったようです。かの学校は、卒業生が毎年150人に満たないにもかかわらず東大合格者を毎年5-6人位輩出している公立中高一貫校です。情報部会にも所属し、情報科目のエキスパートとしても活躍されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ポチだったら残念だな〜。
色々、翠嵐方式に改革して欲しいー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
柏陽は入学時の点数では確かに神奈川県公立3位なのに進学実績は3位になれないのでしょうか?
やはり無理して柏陽では無く中入生が多い南と相模原(中受だけかも)、理系特化のサイフロ、私立に振った川和などの高校に進学した生徒のほうが大学受験は有利なんですかね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
じゃーなんで立地がいいのに緑ケ丘から東大合格がゼロなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
4つ上の方の意見に賛成です。
緑ヶ丘には東大に行きたいと思う人または東大にいける学力がある人は少ないんじゃないかな。東大に行きたい人は翠嵐に行くと思います。エリアが近いから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
エリアとしては東大に行くような子は緑ヶ丘も翠嵐に取られるんだろうけど高倍率の原因は立地にもあると思う
あと緑ヶ丘は遊ぶし女子多いし完全に私立に振った学校だから国公立は出にくい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
今年厚木が東大6人出してるのと他の国公立早慶の実績もほとんど変わらないのを見るとやはり立地説はあると思う。高校受験は入り口の偏差値に目が行きがちだが、出口の大学進学実績が重要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
このスレの立地説に注目しています。
立地説には2つあります。
1つ目は好立地である事が指標の立地説。
2つ目は居住地に起因する通学エリアの立地説。
両方それぞれ影響力はあると思いますが、
今年の大学合格実績を見て考えると、
後者の「居住地に起因する通学エリアの立地説」
の要素の方が支配的なのではと推察します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
緑ヶ丘は遊ぶし女子多いし完全に私立に振った学校だから国公立は出にくい

3割弱が国公立現役合格だから、そこまで私立に振っているのかな。川和、小田原、相模原と変わらない合格率だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立地の問題ではない。優秀な学生をどう取り込むかがすべてで翠嵐の教職員の熱意が語っている。同じ旧学区の南高校の後塵を拝する現実となった柏陽の未来は真っ暗も同然である。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
来年の受験に影響がでますね、それが大学受験に影響する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
頭悪くても努力でカバーできますか?
僕は理解に時間がかかるのですが一度理解すると爆発的に伸びます。しかし結構不安な事多いです。
今は早稲田目指してます。
努力で行ける大学ですか?
もちろん高1から勉強頑張ります。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今年だけでなくここ数年で見て得意の国公立の実績も南、サイフロ、相模原には勝てて無いやろ
それでも神奈川県公立6位の実力は確実にあるからこれからに期待
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
完全高入で中受校と比べられるのはさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
なぜ比べては行けないのでしょうか
サイフロなんてほぼ高入生だしこれらの高校は私立中高一貫と違って進度が速いわけでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
何処と比べてもいいけど、高校が大学に入らせてくれる訳ではない。結局は受験は個人戦
志望大学も自分で決める事、今年は東大希望者も少なかったと思う。
ただただそれだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局は個々の努力と地頭とかなのはその通り過ぎて何も言えないレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大志望は少なかったとしても、東京一工と国公立医科の現役合格者数も相模原中教、サイフロ、市立南より少ない。公立中高一貫は生徒数が少ないから、現役合格率は全く違うレベル。柏陽は来年に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東京一工に合格できる人は、公立中高一貫だろうが、学力向上進学重点校だろうが関係ないよ。周りに東京一工目指す人が多いに越したことはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
関係ない事はないでしょ(笑)
実際そうゆう結果が出ている訳だし。
でも、柏陽、頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved