教えて!柏陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
柏陽のトイレは綺麗ですか?
トイレはどうしてんの?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
サイフロはウォシュレット完備との大変貴重な情報ありがとうございます。
その情報によりサイフロの魅力が大幅にアップしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
サイフロのトイレについて詳しく述べられているサイトをお知らせします。
これ見たらみんな受験したくなるかも!
https://www.school-toilet.jp/book/pdf/14_sciencefrontier_hs.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
スレ主に感謝!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
2コ上の
「追加します」は、
別の学校ですね。
水戸啓明高等学校。

それと、5コ上
「そんなにトイレに拘るならすべてのトイレにウォシュレットが完備しているサイフロ」はちょっと違うのでは?記事には「各トイレ、1ブースだけはウォシュレットを設置した」とあります。すべてのトイレではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
なんだ、期待外れでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
そんなに期待してたんですか?
あなたもトイレ派?
ウォシュレット好き?
意外といるもんだ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
某県立高校生です。対抗試合で遠征に行きましたがサイフロと横浜国際のトイレはめちゃきれいでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
柏陽志望者です。
ステップに通ってます。
柏陽に受かった方々は志望校内順位何位くらいでしたか?
僕は250人中緑ヶ丘で20位〜50位くらいで柏陽だと30位〜70位くらいです。見込みありますかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
特色を頑張って柏陽に行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
親孝行してきます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
柏陽の7割がマーチ以上に現役進学、残り3割が浪人、又は日東駒専以下に進学します。柏陽のボトム層がもし偏差値65の公立進学校に進学していればトップ層が狙えます。大体5割、6割がマーチ以上に進学しています。正解はありませんが、大学進学も見据えて受験しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「柏陽のボトム層がもし偏差値65の公立進学校に進学していればトップ層が狙えます。」
これは本当でしょうか?
昆虫の話で大変恐縮ですが、
働き蟻の集団は、10割全体が働いている訳では無いそうです。
働き蟻の8割は生産活動をし、残りの2割はサボってプラプラしているそうです。
面白い事に、その優秀であるはずの働いていた働き蟻8割を抽出し、
新たな集団を作ると、
またその中で8割は生産活動をし、残りの2割はサボってプラプラしてしまうそうです。
どんなに優秀な人材を集めても、
その中から生産活動をしない下位2割は必ず生まれてしまうのです。
必ずしも下位の学校に入れば上位をキープできる訳ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ボトム層になる確率は減るかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科( )内は国公立

横浜翠嵐 31%(55%)
湘南 15%(41%)
サイフロ11%(45%)
横浜市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
小田原 4%(27%)
横須賀3%(21%)
相模原2%(27%)
大和 2%(23%)
光陵2%(15%)
平沼 2%(12%)
市立金沢1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)
神奈川総合 1%(11%)
鎌倉1%(11%)
茅ヶ崎北陵 0%(10%)
横浜国際0%(10%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>どんなに優秀な人材を集めても、その中から生産活動をしない下位2割は必ず生まれてしまうのです。

2022年 現役生進路

マーチ以上/日東駒専以下/浪人


翠嵐 71%/5%/24%
湘南 66%/6%/28%

柏陽 66%/14%/20%
厚木 73%/15%/12%
川和 70%/16%/14%
緑ケ丘 70%/15%/15%
多摩 70%/20%/10%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学力向上進学重点校でも底辺にならないが鉄則
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
来年受験します。柏陽高校は完全に安全圏なのですが、高校として何か特徴的な事はありますか?

翠嵐が希望でしたが、あの特色の難しさがあるので
どうしても翠嵐受験に踏み切れません。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
柏陽が好きならステップじゃない?合格実績が全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
臨海セミナーならば柏陽確実層は必然的に翠嵐受験になりますから、
それに伴って柏陽合格者数は少なくなります。
上の臨海生も翠嵐受験生ですよ。
チャレンジ精神を育てるのが臨海セミナーです。
チャレンジ精神を育てたい方は是非臨海セミナーを選んでください。
お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ステップ通ってるけど翠嵐受けさせてもらえる人ってかなり安全圏の人だけっぽい。
もちろん一定数チャレンジの人もいるんだろうけど。
たかが高校受験だから安全圏受けろって考えもあるんだろうけど翠嵐行くために勉強してきている訳だから受けてみるのもありだよね。
まあ神奈川県にいて公立トップ校に行きたいのであれば圧倒的にステップおすすめ。
臨海行ってたけど教師と教材に差がすごい。
流石県内最強やな。翠嵐光陵しかない塾とは違うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ステップの何が1番良いと感じたのでしょうか?
貴重な臨海とスタッフ両方を通塾された方の意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
上の方は臨海セミナーでは最上位クラスに在籍していましたか?
もし臨海セミナーの最上位クラスの手厚い対応を知らずして臨海セミナーを語っているのであれば笑止千万。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
はい。
ESCにいて先生と少し揉めてしまい今年からステップに来ました。
確かに臨海の
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
臨海の、、、で投稿切れてますよ。
続きは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
はじめまして
臨海のESCにいた者ですが、臨海のチャレンジ精神からくる翠嵐への圧に心が病みました。かなりひどい精神状態になってしまい、志望校を変えることを決意すると教師から1ヶ月以上にもわたる説得をされ翠嵐湘南以外はこのクラスだとそんなにすごくないだの言われ続けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
書き込みができないのはなぜ?
てすと
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
公立大学進学を目指す
現役国公立合格比率で湘南超え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
現高3生 進研模試平均点 これは本当ですか?

高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
その通りですね。
高校入試は大学入試への参加券を買う様なものですから、
高校に入学してからが本番です。
もっと言えば社会に出てからが真の本番となります。
内緒@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実績出してるから笑えないわなっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]

しかし、柏陽スレで「@関係者」と名乗り、
湘南スレで「@一般人」と名乗っているけれど、
一体何の「関係者」なのでしょうか?
矛盾してませんか?』

プロファイリングお見事!!!!
こういうことをやる人は一人しかいない。

ズバリ
分裂サンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
なにがしさん、また判定ズレてきますよ。
こちらも私ですよ、私。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ちなみにプロファイリングをしたのが、私という意味です。
なにがしプロファイリングには負けますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
2022年 現役生進路
公立/早慶上理/MARCH/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
残り30%にならなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
模試の点数と進学実績には相関性がありますね
来年の進学実績も似たようなものでしょう

22年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
翠嵐30% (56%)
湘南18% (40%)
サイフロ10%(42%)
柏陽 10% (41%)
厚木 10%(36%)
多摩5%(30%)
川和5%(26%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
柏陽第1志望者にとっては、とても不幸なお知らせになりそう。
湘南が横浜翠嵐とほぼ変わらない超高い暫定倍率なので、とくに影響が出るのが柏陽高校である。翠嵐から降りてくる人より、湘南から降りてくる人の方がはるかに多いのが柏陽高校。
実質倍率は1.8倍くらいいくかもしれませんね。今年は翠嵐と湘南のツケを喰らいそうですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
川和の倍率が上がれば、川和と同じく内申点の比率が高く、倍率が超低い相模原に流れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
そこは何とか踏みとどまりたくならないもんなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
柏陽は暫定倍率1.58倍でしたが、これから上がる方向だと思います。
湘南(2.57倍)も翠嵐(2.64倍)も倍率がこれ以上あがる要素はありませんから、
この両校から降りてくる一方でしょう。
どこまで支え切れるのか。。。

これは暫定倍率が1.44倍の川和にも当てはまります。

学力レベル毎の最適配分も行き過ぎると弊害があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

いえいえ、当然現時点柏陽志望者からも逃げるのが出てきますから、せいぜい最終的には1.65倍くらいですよ。現状、今の人気からしたら許容範囲です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
予測をして動く必要があるから難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
進学重点校の成績下位1〜2割はマーチ未満に進学
偏差値65程の特色検査実施校の半数がマーチ以上に進学
SSHに進学しても高校時代の過ごし方で逆転されます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
翠嵐から川和?

公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
YSFH42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
市立南 38%(42%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
相模原 25%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
純粋な疑問なんですけど一昨昨日(2020年度)ってなんであんなに倍率高かったんでしょうか。
志願変更前の倍率が湘南よりも高いことに驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横浜翠嵐にどうしても行きたい。
でも本当に怖い!
柏陽にするべきですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
貴方成績次第で答えは変わります。
正解は貴方しか現時点ではわかりません。
皆さん貴方の成績を知らないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
様々な恐怖を煽る発言がありますが、
いつもの事です。
バットは振らなくては当たりません。
恐れに打ち勝った者にしか手に入らない物があります。
自らが正しいと信じる道に進んでください。
正解などありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
大学受験がたった3年後にあります。塾や併願私立の営業に振り回された結果は…?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
悩め、、、悩むのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
この人は煩悶したらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
丁度11月頃に成績が落ち、真剣に煩悶しましたよ。
おそらく夏休みに頑張った子達に追いつかれたのでしょう。
気持ちを切り替えたらまたそこから上がりましたけど。
本当に夏は受験の天王山ですね。
とはいえ志望校変更可能日ギリギリまで判定模試結果と睨めっこし、
見定めました。
最後は自らの分析結果を信じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
国立大学生になるのがわたしの夢です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
山手学院が口開けて待ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
holy@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
10月全県模試の結果が国語が90点(問1で全て落とした)だったのですが、国語の点数が70点〜90点で安定しないんですがどうするべきでしょうか。(湘ゼミに通っています)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
何故得点を落としたのか、その傾向を分析してください。
そこが打開点です。
この手法はなにも国語に限った話ではありません。
全教科に当てはまります。
更には社会に出てからも役に立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本気で国公立大学目指すなら柏陽一択
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
↑違いだろ!横国目指すなら柏陽だろ。難関国立はまだまだなんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]

難関国立だなんてひとこも言ってない。
落ち着け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
今回のステップ翠嵐特訓は補習まで徹底的にやって
無茶苦茶、力がつきますね。相当レベルアップしているようです。
内緒@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐板と間違えました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
柏陽志望で翠嵐特訓生って
そんなに多いのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐があれだけの倍率だから、翠嵐回避組が多数柏陽に流れるでしょうね。今年は柏陽の難易度もかなりなものになると予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
子供の教室からも柏陽志望の塾生さん、3人くらい翠嵐特訓参加してます。S全体だったらかなりの数参加されてるのでは!?
翠嵐志望でなくても力つけたいからと積極的に参加される塾生さん、多いみたいですね。もちろん、基準をクリアされている塾生さん対象ですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
公立大学を目標にしたおうが受かりやすい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試の平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回っています。柏陽の進学実績は昨年より良くなりますか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1/201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
公立現役合格率 21年卒/22年卒
1. 聖光 59%/62%
2. 翠嵐 55%/56%
3. 浅野 49%/41%
4. サイフロ 45%/42%
5. 栄光 42%/40%
6. 市立南 42%/38%
7. 湘南 41%/40%
8. 柏陽 40%/41%
9. 洗足 40%/30%
10.相模原中等 35%/40%
11.逗子開成 34%/34%
12.厚木 32%/36%
13.多摩 30%/30%
14.平塚中等 29%/37%
15.緑ヶ丘 27%/28%
16.小田原 27%/26%
17.川和 27%/26%
18.相模原27%/25%
内緒さん@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
サイフロと他校の比較と柏陽の昨年実績よりよくなるかの相関関係はわかりませんが、現3年生よりひとつ上の学年の方が1年次の成績は進研模試ではよかったと思います。
(それだけで決まるかはわかりません)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
高入時の学力が大学受験時の学力に直結するケースが多いから、来年は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
生まれたときから
受精したときから
公立大学に入れるかどうかの能力は
既に決まってる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
高1の7月ベネッセ、翠嵐と日比谷の差は僅か2点。
日比谷が東大64人合格した学年の偏差値80超えは約50人、今回は偏差値80超え100人以上、東大100人が現実味を帯びてきた。
柏陽の偏差値80超えは10人いましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved