教えて!柏陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/25(日) ]
柏陽を考えている中3です。私はとても運動が苦手で、できれば持久走のない学校へ行きたいと思っています。ですが、柏陽は強制的に持久走があるそうで、エンジョイコースというものがどの程度なのか教えていただきたいです。私の中学はとてもスパルタなので、程度によっては柏陽でも頑張れると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
うちの子も中距離や長距離など今まで一度も走った事はありませんでした。シャトルランなるものがある前日、

あー、やだなー、、、

とか言っていましたが、その日帰ってきてからも全く普通で何事もなかった様な感じ。学校の選定に関わる様な規模、そこまでの重労働とはかけ離れていると思いますけど。殆ど流す程度で良いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
◯キロを◯分くらいで走らなければいけないなど具体的なものを知っている方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
特に無いです。
むしろ走りすぎると心配されます。
15回くらいから無理しないでね〜と声が掛かります。
あと上限が存在して確か約120回くらいまでしか走らせてくれません。
しかし勉強を頑張ってきたから意外とみんな根性があるのでしょう。
100回以上行く人も少なくないです。
心配するほどでは無いと思いますよ〜!
勉強頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
シャトルランのみということですか?今日は持久走!という授業はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そういうのって一般的にどの体育教師にあたるかにもよる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
うちの子の高校は体育は選択制で、水泳や持久走がない選択をしていました。偏差値は柏陽と大体同じの公立です。学校名書くと荒れちゃうので書きませんが、探せばありますので志望校変更も一つの方法です。そこまでしたいかは人によりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
いや体育は絶対に必要な科目だわ
球技は無くてもいいけど陸上体操水泳は体力作りとして必要
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]

書き込むスレをお間違えですよ。
一つ上のスレへの書き込みでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
間違えました。2つ上のスレです。
ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
早慶の文系を目指しています。今のところ、距離的に慶應が第1志望です。先輩方は受験対策でどの様に勉強を進められていましたか?既卒生の方が見ておられたら、是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
慶應の経済商文に受かったものです。進学したのは国公立ですが。
基本、慶応の文系は英語ゲーです。殆どの学部で英語の比率が半分しめてますので、英語を仕上げていないと受かりません。英語で9割取れれば殆どの学部で合格します。難易度的にも慶応の英語は超難問とまではいかないです。試験時間内に間に合わない方も多いので速読能力が問われます。先ほども申し上げましたが、英語で9割とれれば、まずどの学部でも合格できます。9割とるということは、9割くらいとれる事を目指していたら絶対にとれません。100点目指しているレベルでないと9割はとれないと思います。とにかく英語を頑張ってください。 他は最後の追い込みでもなんとかなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
慶應経済理工合格、医不合格です。
進学先は国立です。
英語強化に賛成します。2〜3ヶ月で文法書を一周、あとはひたすら回すとよいです。単語はアプリを使うと覚えるのが早いと思います。文法と英単語を押さえたらひたすら四技能の修練です。2年生の間に英検準一級を取ってしまえばそのあと楽です。3年生になたら慶應志望学部の過去問を解きまくりましょう。あと数学が得意だと経済とか入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
普通教育にも理科の課程がかなり豊富にあるようであるから、それがよく呑み込めていれば、それだけでも一通りはかなり役に立つべきはずであるが、実際それがそうでないのは、教える方と教わる方と両方に罪があるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
柏陽高校バスケ部の引退時期を教えて下さい
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
引退時期は知らないけど、
部活引退後の受験勉強対策がいつから取れるかを意識しているのかな?
1.2年生の間は平日3時間、部活のない土、日曜日は10時間を目安にやった方が良いと思う。もちろん部活引退後は土日15時間くらいはみんなやってる。それくらいやらないと、行く大学が悲惨になるよ。ハッキリ言って3年生からでは遅い。間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
私立中高一貫校ではないのだから、それくらい最低やらないと早慶以上はとどかないでしょう。

公立高校からでは3年間しかないんだから最低限、それくらいは当たり前の事です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
質問した者です。
返答ありがとうございます。その通りです。
バスケ部始め運動部は週6日練習が多くて…
勉強の時間が確保できるか心配で質問しました。
高校3年生になってから受験勉強本気出すのでは遅いのですね…貴重な返答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠嵐とは比較にならないくらいの学習量しか新柏陽生はこなせていないと思う。危機感を持った方が良い。

この差なんだよね。あの進学実績の違いは。平日学年プラス1時間勉強できた者が結果を出して行く。。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の大学合格実績は来年の受験に影響する。市立南、サイフロ、厚木の方を考える人も出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
難関国公立大合格者数、
今年も県立高校3位でした。
流石ですね。柏陽高校。駅近、本当にサイコーですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それはないなあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今は湘南高校サントが嫌で、柏陽来る人がかなり多くなってきた。
3重点校SSH、ヨロシク!
待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
圧倒的に湘南に負けているのに、柏陽宜しくはないだろ!せいぜい神奈川県民御用達の横国進学が前提なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
偏差値の高さは公立3位だけど国公立難関大学合格実績は残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
数字が読めないようで。
数字読めないと損しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>数字が読めないようで。
>数字読めないと損しますよ。

失礼、投稿するスレ間違えてました。
数字読めてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の春入学する皆さん!良ければここに春休みの課題の進捗状況や分からないところは質問しあって解決しませんか??
みんなで春休みの宿題乗り越えましょう!💪
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
先輩!課題の化学式って学校でいつつかいますか?入学後すぐのテストに出るのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
多分そう。
とりあえずある程度覚えておいてテスト告知されてからしっかり覚えるでも大丈夫だよ。正直理社は3年からでもどうにかなるから焦る必要は全然無いよー。
頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
古典文法入学前課題1の6ページの意味が分かりません、、、どなたか教えて下さると助かります🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
9つの活用の種類を当てはめていけばいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
なるほど!分かりました!ありがとうございます😊
ちなみに皆さん今どこぐらいまで終わってますか?
数学とかって先取りしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
宿題だけだよ。学校入ってから先取り学習にします。
今は中学の友達大事にしたい。
一生会わなくなる人も出てくるだろうし一生の友達になる人も出てくるだろうし勉強は3年間嫌と言うほどやると思うので春休みくらいは楽しませて笑。
ちな僕はあと英語のスピーチと理社と数学のプリントが残ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
やっぱりそうですよね!私も遊びまくりだらけまくりです、!
私は数学Aのサクシードと数学のプリントと国語のプリント、スピーチが残ってます🤦‍♀️そろそろやばい😢
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>私も遊びまくりだらけまくりです、!

日本語大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
頭悪くても努力でカバーできますか?
僕は理解に時間がかかるのですが一度理解すると爆発的に伸びます。しかし結構不安な事多いです。
今は早稲田目指してます。
努力で行ける大学ですか?
もちろん高1から勉強頑張ります。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今年だけでなくここ数年で見て得意の国公立の実績も南、サイフロ、相模原には勝てて無いやろ
それでも神奈川県公立6位の実力は確実にあるからこれからに期待
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
完全高入で中受校と比べられるのはさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
なぜ比べては行けないのでしょうか
サイフロなんてほぼ高入生だしこれらの高校は私立中高一貫と違って進度が速いわけでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
何処と比べてもいいけど、高校が大学に入らせてくれる訳ではない。結局は受験は個人戦
志望大学も自分で決める事、今年は東大希望者も少なかったと思う。
ただただそれだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局は個々の努力と地頭とかなのはその通り過ぎて何も言えないレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大志望は少なかったとしても、東京一工と国公立医科の現役合格者数も相模原中教、サイフロ、市立南より少ない。公立中高一貫は生徒数が少ないから、現役合格率は全く違うレベル。柏陽は来年に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東京一工に合格できる人は、公立中高一貫だろうが、学力向上進学重点校だろうが関係ないよ。周りに東京一工目指す人が多いに越したことはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
関係ない事はないでしょ(笑)
実際そうゆう結果が出ている訳だし。
でも、柏陽、頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年柏陽に入学します。
東大の合格者が1名でした。
そういう年もあるのですか?
合格実績が良いというところに惹かれて入ったのですが
柏陽は大丈夫なのですか?
悔しいので僕が東大行きます。打倒湘南。目指せ翠嵐。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東大行きたかったら、初めから翠嵐湘南目指せよ。なんで遠回りするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
意地悪な言い方する人もいるんですね〜。私は素直にその心意気が素晴らしいと思いますし、そうゆうお子さんが東大に合格すると信じています。私の息子も今春柏陽高校に入学するので是非お友達になって切磋琢磨してほしいと願ってます!応援していますね、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
柏陽は東大行く力がある方もいますし、とは言ってもそういう方が、必ず東大目指すともかぎりません。

今年は目指さず人がいないか少なかった年なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ものはいいかたですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
柏陽に入学してからの学力があるかないかの指標は、高校入試で経験した特色入試の出来が指標となりえる。受験時に内申135、
5科目は460点あたりだと、塾での模試順位も上位に入ることができるが、高校からの勉強にはあの、特色に十分対応できる力が備わっているかが関係してくる。柏陽でも、学年順位で上位にくる生徒は、大体特色検査得点は75点前後とってきた生徒。だから、内申や入試5科目得点がよかったからと安心せずに、これからの先取り予習と復習を計画的にやって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
柏陽で現役で東京一工国医に行けるのは上位10%以内だよ。受験は甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
柏陽入学して学力があるかの指標は、最初の模試が指標となりえる。
高校と違い全国の同級生と比べての立ち位置が大凡わかる。
進研模試であれば偏差値80超えれば順調、予習と復習を計画的におこない学力向上を目指して欲しい。偏差値75はないと、東京一工、医学部医科は厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
小田原高校に圧倒的な差をつけられてました。
今後の躍進に期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
柏陽高校に合格したのですが、入学までの期間中に高校から何か課題などは与えられるのでしょうか?他校ではあるようなスレを読んだのですが、こちらでは特に上がっていなかったので質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いつもらえるんですかね。
とりあえず今はゆっくりしてます。
卒業式終わったら少し勉強始めなきゃーw🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
3/15の教科書とかもらう日かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
3/16ですね。中学校の制服を着て、親と行くのが普通です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
昨日(15日)教材貰ってきましたよ。それにしても凄い量、とうか重さ。そりゃ保護者同伴を要請するわけだ。
でも、例えば希望者へは着払いで送付とかできなかったのでしょうか?保護者だって皆が皆暇ではないと思いますし。
あと一階で受け付けて2階で重い書籍を配布ってセンスなさすぎだと思います。柏陽の先生方は本当に優秀なのだろうかとちょっと不安になりました。
でも御蔭で校舎内に入れたのも事実・・・。なんか納得したようなしないような・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
いや逆でしょ、普通。
2階で受付、1階で受取り。2フロア使うならね。
センスがないってその通りでは?
宅配も手配すれば良いのにね。梱包材とかは宅配屋にあらかじめ搬入してもらって各自やる形式でも良いし。重い教材を複数人で持ち帰るとか、馬鹿馬鹿しい。ま、同じ様な学校は結構あるけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
勝手にこんな小さいことで不安になる前にもう少し考えたら?
2階で受け取りなのは教科書の確認をするスペース確保のためでしょ
あの量を確認するのって結構大変だし。
一階には教室も広いスペースもないのに、一階で受け取りしてたら通路で確認する人が出始めて混雑するのは明白でしょ。結局1階で受け取って場所を求めて階段登ることになるんだから、2階で受け渡しがあなたたちの言葉を借りるとセンスあるってことじゃないんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
だったら朝イチから始めて人数絞って数回に分けてやれば1階でも出来るんじゃない?それとも柏陽って1階に教室はないのでしょうか?
というかそもそも全部まとめて渡す必要性はあるのだろうか?予習が必要な分だけ渡して後は入学後でもいいんじゃないかな、そうすれば確認だって簡略化できるでしょう。それこそ少し考えたらね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
柏陽を受けたものです。一年生で配られる英単語帳は何を使われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
卒業生として経験から。
英単語帳は今のものは分かりかねます。

入学するまでに英単語の爆覚えと、数学の先取りは行けるところまでいってほしい。
この2つはマジでやっておかないと早慶以上はまず、間に合いません。がんばれ〜!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
私の代では単語帳は
1年…速読英単語(必修編)
2年…速読英単語(上級編)
3年…鉄壁
を配られています!
毎週コミュ英の時間で小テストがあります(中学の時みたいな単純な意味&書きを聞かれる問題じゃなくて、日本語が一切書いていないディベートベースの英語長文を読んで空所に合う語を選んだり書いたりするものです…笑)
小テストの前日に勉強したり暇な時に見たり程度でしたが、毎週やっておいたことは意外と力になったかなって感じるので単語帳1冊ずつ仕上げていくのをオススメします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
入学までにある程度、英単語と古文と数学先取り、この辺を片付けられていた人が大体、
早慶以上には合格出来ていましたね!
入学までの1ヶ月が貴方の人生を左右しますよ。本当の話。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
入学までの1ヶ月が貴方の人生を左右しますよ。本当の話。

ワシもそう思いま。
私立の一貫校生はこの時期には新学年に向け勉強
し始めていると考えなあかんかなと。
この時期に遊んでばかりいたら四月には頭がナマリ倒している状態になるしのお・。
再起動は大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
アプリのmikanで英検1級までと鉄壁をやれば大学入試で無双する。速読英単語も速攻で終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年はデータベース4500っぽいですね。
シス単も買った方がいいすかね?
高1までにデータベース4500極めればペース的に現役早慶行けますか?
塾はステップに通うつもりです。ステップの教材と柏陽の副教材で足りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
東京一工狙おうよ。
私立はそれがダメだった時でいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
とにかくスタートダッシュは英語
英単語だよ。お決まり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そうすね。
東工大狙います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
ただ言っておくが、使用する教材を何周も回して覚えていかないと意味がない。頭に覚えて残す事が大事。
入学前に勉強を始めたからって、それだけで学力は上がらないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
みんなで受かろう!!
ナイショ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
受かってやる
俺が受からないで誰が受かるんだよ
誰よりも勉強してきただろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
東京工業大学、一橋大学
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
だめだ、
東大だろっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
まずは東大を目指す、で良いでしょう。
なにも柏陽に限った話ではありませんが、
それが可能な高校は数少ないです。
目標は高く。
柏陽合格はスタートラインに立つ事でしかありません。
あなたならそれが可能です。
頑張ってください。
コンギョ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
東大医学部は頭悪い!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>コンギョ@一般人[2023/02/12]
>東大医学部は頭悪い!!!

そんなわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
コンギョって統一教会の唄じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved