教えて!柏陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
今5科目380から400の間を彷徨っています。臨海です。
英数国がいい時は理社が悪く、理社がいいときは英数国が悪く…といった感じです。
この時期に同じ点数層だった方(なるべく)でどのような勉強をしていたか教えていただきたいです。また、ここから上げることは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
臨海の判定がどうなっているか知りませんが、得点を見る限り厳しくないですか?特色がかなり出来るならまだ可能性はあるのかもしれませんが、最高で400って大丈夫なのかなという印象です。柏陽レベルだと科目間で安定感がないのも駄目な気がします。ここから上がることはもちろん可能でしょうが、勉強も人によってやり方が違うし、塾の先生に聞くのが一番だと思います。
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
まだまだ諦める必要ないですよ。
各教科いつも出来ていないというわけではなく、出来てる時もあるなら尚更です^_^
私立決まってからがラストスパート。自分を信じて頑張るのみです!!
志望校を下げるのはその結果を見てからで十分です。
納得するまで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
模試はたいてい、バランスをとって教科ごとの難易度に差をつけて合計点ではかわらないようにしてる。
だから、要するに難しい問題が解けていないということじゃないかな?
逆に難しい問題のほうが解けているならマズイ。変なくせがついている可能性がある。
独学の人にたまにいるタイプ。
翠嵐落ちて山手に行った人がそんな感じだった。
優しい問題をきっちり解けているタイプなら、単元ごとに詳細に出来不出来をチェックして、欠点を潰していけば良い。

特色と内申点も含めて総合的には合格随時かどうかはわからないし怖くて言及できないけど、ここでしっかり聞いてるくらいだから、まあネットに信頼はおけない部分もあるけど、しっかり判断すれば良いよ。
ただ、私立流しはキツいぞ。近くにある私立流しにならないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
みなさん丁寧にありがとうございます。
なぜ私立に行くのがそこまで否定されているのかは分かりませんが、柏陽に向けて最後まで頑張りたいと思います。
絶対受かってやるので待っててください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
大学受験専門私立高流しがどれだけ辛いことかわからないからそんな呑気なことが言えるんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
私立流しがキツいとは具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
横から失礼します。
私立流しがキツいで思いつくこと。
中学の卒業式までがつらい。みんなに気を遣われるのが地味にキツい。落ちた高校に通う人を見るとしばらく落ち込む。学費も諸費用も段違いに高い。中学校もあるところなら内進生といろいろな差がある。例えば指定校推薦。何より受験に落ちたという事実がつらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽残念→山手流しはホント辛い。
電車の中で柏陽の制服を着てるのを見かけるから。みんな希望でイキイキしてるし。
入学式で内進の特進に「公立落ちて来た人でしょ?」って男子が言われてた。
近くで聞いてるだけで泣きそうだった、とだいぶ後からですかねー、聞きて寂しくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽は部活終わった後に行ける塾で柏陽クラスがあって中間期末テスト対策もばっちりやってくれる。
山手は授業進度がめちゃくちゃだからどの塾でも対応出来ない。
柏陽は学力が揃った生徒が文武両道で頑張ってる。
山手は学力差が最初から激しくて内進生がいる部活におじゃまする。チームプレーの部活は馴染まないとボールを回してくれないし顧問は自主性尊重とか言って放置するからイジメはなくならない。
グランドの日陰でスマホゲームしてたら付き合わないとハブられる。(部活しろよ!)

柏陽の学校推薦は早慶の推薦を満たした生徒が東京一工国公立医学部医学科を目指すから使わず、使いたい生徒は推薦基準を満たさないからたまに余る。
山手の学校推薦はブラックボックスの大量の内進生が内申点を高くつけていて早慶上理マーチは取られることがある。
【マーチレベル】(not マーチ、学習院やニッコマ四工大)の推薦は、推薦基準を満たした生徒はさすがにマーチ行きたくて取らないから余る。
横市は推薦基準を高く設定してるから結果的に取らせないで余る。それを「横市は推薦が余った」と誇らしげに説明して誤解させてる。

柏陽は学食がない。
山手はある。

柏陽は3年間の総額が36万円。
山手は300万円。

柏陽は海外修学旅行はない。
山手はカナダアメリカに2週間あった。今は中止。

柏陽は個人で海外留学する際には県から丁寧なフォローがある。
山手は個人で海外留学する際には学校から丁寧なフォローがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
翠嵐の暫定倍率見て驚愕しました。
相当、柏陽に下りてきますかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
説明会で貰った出身中学の資料を見ると横浜北部、東部、中部はホントに少ないですね。川崎市はゼロです。柏陽は横浜南西部、湘南地域のローカルな学校ですので翠嵐から降りてくる人は少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
↑川崎はゼロではなく、ゼロに近いと思われます。(川崎の記載がなく、その他で括られていました)
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
翠嵐回避組は柏陽にする人が多いですね。校風も1番ちかいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
翠嵐からの大移動でだから柏陽適正がまさかの残念になる場合がある。翠嵐→柏陽、柏陽→山手。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
×翠嵐→柏陽→山手
◯翠嵐→柏陽→サイフロ、鎌倉、鎌学、光陵、緑ヶ丘、南
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
100人くらい翠嵐から移動してきてもおかしくないね。
あとは緑ヶ丘、光陵、希望ヶ丘あたりに散る。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
でも、去年も翠嵐湘南合わせて200人以上がどこに移動したのか全く見当つかなかった。公立内の移動という視点では。公立発表前に決めちゃうんだろうね。お金の件もあるし精神的にも早く落ち着きたいんだろうね!

勿体無いとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
もったいなくない、現実を見て堅実に公立を決定しないと大学進学先が危うくなるだけだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タラバ@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
柏陽高校第一志望の者です。
自分はステップという塾に入っています。今回のオープン模試で5教科423、特色53で6科目総合476でした。それで柏陽高校を第一志望してる中で約260人中80番台でした。この模試の結果だと受かりますか?横浜緑ヶ丘は約200人中50番でA判定だったのですが、柏陽はB判定でした。厳しく仰ってもらっても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今年の柏陽の目標点数が何点かわからないけど、昨年は5教科と特色合わせて480取れればいい感じだった気がします。でも、模試の難易度にもよると思います。(昨年のその時期たしか難しかった。)受かるかはわからないけどとりあえず努力を惜しまず頑張ればいいと思います。直前模試がかなり難しいのでそこで心をおられないように頑張ってください。今のところはいい感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
とても順調に進んでいると思いますよ。第6回オープン模試より予習プリントがなくなりますので、そこからが本当の実力勝負となります。

出来ればスマホなどは受験が終わるまでできる限りセーブして、勉強時間をできる限り確保し、受験まで突っ走ってほしいです。
タラバ@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
わざわざありがとうございます❗️
受験まで全力で勉強に取り組んでいきます‼️
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
私は内申が悪いので2次選考を狙えと塾の先生から言われています。
模試はだいたい450点(5科)とっています。
2次選考で入学された先輩方は当日何点くらいとられたのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
最初から2次選考狙いなら、納得のいく併願校を必ずおさえること。それなら全く問題はない。金銭的に大丈夫ならば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
中3です。
2年生の頃から横浜緑ケ丘を志望しているのですが、緑ケ丘は倍率も高いですし、進学実績等も考えて、柏陽志望に変えようか迷っています。
今まで塾に通っておらず、まだ本格的に受験勉強を始められていないので不安です。
模試はいくつか受けましたが、柏陽はいつもギリギリA判定という感じです。
ちなみに、内申は2年41、3年の2学期は43でした。次の成績はまだテストが終わっていないのでなんとも言えませんが、多分あまり変わらないと思います。
今からでも受かる希望はありますかね、、🥲
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
ネットでは適当な答えも混じります、塾に行きましょう。私立高に行くより費用はかかりません。
あと、すっごく失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
行きたい学校を受験するのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
ありがとうございます。
親に塾に通えるか相談してみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
塾代は高くても月5万円、私立流しになったら入学金等45万円と月々5万円掛かるから親を説得したほうが良い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
中3男子です。
僕は柏陽高校に行きたいのですが、今の時点でA判定をもらえている特色校は平沼だけです。
もともと、あまり賢くないので中学生になってからコツコツ頑張って勉強しているのですが、ここへきて伸び悩んでいます。
もー、ここが僕の限界なのか…と落ち込む毎日です。
ここからの逆転はありえるでしょうか。

同じような方いませんかーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
もう勉強しなくても受かりますよ?
意外と高校受験は甘いです。
思い切って翠嵐高校受けちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
内申が80なんですけど余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
意外と柏陽高校などは模試の判定が低くても受かります昨年度は224点で受かった人もいますもう少し軽く考えてリラックスしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
全県模試は受けてますか?
11月から判定が難しくなります。柏陽は素晴らしい学校ですが平沼も良い大学進学実績と盛んなクラブがあります。
その先に大学受験があるので無理そうなら堅実に平沼にしても良いと思います。
平沼は横浜駅から徒歩、女子が多いのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
柏陽志望の中3男子です。
塾に通わず独学で勉強しています。
全県模試を3回ほど受けて、B判定とA判定をいったり来たりです。
友達からは、柏陽行きたいなら全県じゃなくSTEPの模試を受けるといーぞと言われました。
なんでなのか、わかる方いませんか???
全県模試は信じないほーが良いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
そりゃ合格者が一番多く受けている模試が一番精度高いだろう。STEPは今年柏陽に170人合格している。
匿名@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
STEPから170人?すごっ😨
コメントありがとうございます。
合格者の約半分がSTEPに通ってた人ということなんですね…
かと言って、STEPはいったから柏陽に合格できるというわけではないでしょうけどw
全県模試を受けつつ、一度STEPのオープン模試を受けてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
柏陽に限らず、翠嵐も湘南もSTEP出身者が圧倒的多数を占めてます。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]

というよりも
ステップ入塾すれば?
匿名@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
STEPに入るつもりはなくて…
と言うか、家庭の事情で通えません。
なので、最大限にネットを活用し、ひたすら独学で勉強し分からないところは学校で先生に聞いたりしています。
ただ、STEPのオープン模試は受けてみようかと思っています。
内緒@関係者 [ 2021/09/25(土) ]
早くそうされた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
全県模試は11月から厳しい判定になるのでそこでBなら内申点の後押しがないなら下げないと私立流しになるよ。
内緒@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
うちも3大大手塾じゃない所でした。、全県模試もW模擬も受けました。
両方判定は妥当でしたよ。
当時、ダントツで受かる子もいるし、やらかしてもそこそこで受かる子は受かるし、予定通り受かる子もいるし、ギリギリ滑り込む子もいるのが入試なので諦めない気持ち、なんとかしてくるつもりで頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
↑結局全員受かってるじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
早慶の指定校推薦は、
評定いくつくらいでとれそうですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
早慶場合によっては4.3で通りますよ。
学部とかにもよるけど、4.3位で出願条件クリア。
もちろん候補者がいればその人との競走ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
日東駒専がボリュームゾーンとか言ってる人は柏陽高校の内情をしらないど素人だね。こういう輩がいるからネットは信用されない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
最後に。
柏陽から日東駒専は残念組です。

基本は国公立を目指しています。
早慶上智は併願ですね。
MARCHは最低限て感じ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
日東駒専は眼中にありません。
この前受けた模試、明治A判でした。一年です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
今年の卒業生の66.8%が国公立、早慶上理マーチに進学
2割が浪人、残りは日東駒専以下

進学重点校は、翠嵐や湘南を除いてどこも似たり寄ったり
受かるかどうかの人は、レベルを落とした高校で上位層を狙うのが賢明
大和、光陵、希望ヶ丘などからもマーチは進学できますから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
浪人して必ずしも国公立大学、早慶上理GMARCHに合格できるわけではない。柏陽の下位1割は厳しい進学となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
本人より親が現実を受け入れられない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
柏陽から日東駒専は負け組。
なんならMARCHでも褒められたものではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
塾の先生から翠嵐か柏陽、どちらも射程圏内だと言われました。どちらに行っても自分次第ですよね。さほど高校は関係ないと思っても良いのでしょうか?
サイフロンサイクロン@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
家から近い方に行った方がいいです。通学時間5分につき偏差値0.8ぐらいの価値があると考えていい。統計学上そうだし個人的な感覚もそう。高校に入ると全体の成績はカーブする。翠嵐では通称翠嵐カーブと言われている。これはどこの学校でも起こる。けど高3くらいになると通学時間をうまくつかえるようになるのとやる気も相まって急激にどこの学校も伸びてくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
横浜翠嵐と柏陽の射程圏内は意味合いが全然ちがいますよ?
どのくらいかというと、横浜翠嵐射程圏→受かる可能性もある。柏陽射程圏→おそらくうかる
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
両校とも、おそらく受かる、、、

そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
今年は学校説明会はないのでしょうか?
それぞれ校風が違いますから、翠嵐が狙えるほどの頭があるなら、自分自身でよく調べて自分自身で決めるのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
でも、あのスカートを何とかしないと本当に優秀な生徒さんは他の高校に逃げてしまうと思うよ。(実際、毎年うちの塾でもあのスカート回避組が数名いるとか言ってた・・・)マジな話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
でもだってが鬱陶しいので翠嵐受験でさようなら!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
柏陽受験なら学校の勉強だけでも足りると思いますよ。レベルも高くないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
その言い方はおかしいですよね。だったら湘南・翠嵐以外の受験生は塾いらずで、塾がたくさん潰れますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
自分で管理できる子に限ってという意味でした。

柏陽ならレベル的には塾、いりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
柏陽合格に塾は要る、今からでも通ってデータ教えてもらう•&特進対策は必須!でないと私立流しになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
子供が柏陽を希望しています。
柏陽を受験するなら塾は必須だと思いますか?
また、何年生のいつから塾に行った方がいいですか?
いろいろな意見を聞きたいです。

私はいままで塾はせいぜい3年生になってからでいいと思っていました。ところが臨海2年生の模試をを受けさせたところ、夏期講習で一番上のクラスに入れることになりました。面接で3年生からだと一番上のクラスは満員で入れない可能性があるので夏期講習から続けて入塾した方がいいといわれました。

私も、塾に3年生から入ると次の二点は心配です
(1)特色対策。特色は子供だけで勉強はできないような気がする。
(2)授業のスピード。英数は早めに終わらせて受験対策をした方がいいと思いますが、それは塾しかできないと思うので早めに通わせた方がいいのかなと迷います。

部活も頑張っているので可能なら塾の負担は減らしてあげたいのですがどう思いますか?いろいろな意見を聞かせてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/07/14(水) ]
柏陽レベルなら、まだ塾がなくても大丈夫です。SSのように特色問題で超難問を選択してきませんので。

5科で430点、特色で50点を8割の確率でとって入れば確実圏に限りなくちかいと思いますよ。
倍率も2倍ちかくまで行きませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
臨海は柏陽合格するレベルなら、翠嵐(または湘南)を受験するように指導してきます。
柏陽より下のレベルの子に柏陽をすすめます。
他に臨海から柏陽を受ける子は、ギリギリまで翠嵐や湘南を狙っていて最終的に柏陽に進学した子。
(そういう子達は優秀です。)
なので、最初から柏陽狙いなら他の塾(STEP)の方が良いと思います。

もし特待などが欲しくて臨海に通うならESCを狙えるように頑張った方が良いです。
臨海の優秀な子のほとんどはESCに通っています。
その中でも優秀な子から順番にクラス分けされていて、一番上のクラスは早慶や翠嵐、湘南を受ける子達です。
次のクラスから柏陽などですね。
ESCの子(とくに一番上のクラス)は駿台模試は必ず受けているので、それでよい成績を取れているならSTEPの模試を受けなくても柏陽ならほぼ受かっています。
あとは特待のために進学希望しなくても早慶を受けるので、高校の範囲を先取りして勉強しています。
なので高校に合格後も貯金がある状態でスタートできます。
ただ、ESCからの優秀な子(一番上のクラス)のほとんどは翠嵐(湘南)を受けるのでそのクラスにいたら柏陽を考えなくなるので、やはり柏陽に進学希望ならSTEPの方が良いと思います。
臨海だと、柏陽希望が気付いたら翠嵐を受験することになってしまいます。
逆に翠嵐も視野に入れているなら臨海でもSTEPでもあう方に通えば良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/09(月) ]
柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。

その通りだと思います。
柏陽に合格した生徒や保護者が、翠嵐受けてたら受かってたとかよく耳にしますが、圧倒的な差が存在するします。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]

まず、受ける事から逃げてる時点で度胸が足りていませんから。仮にSS受けていたら、柏陽受験でとった点数より30点ちかく低くでていると思いますよ。それ位SSの受験では緊張もしますし、覚悟と度胸が必要です。柏陽受験とは訳が違います。特に特色問題の選択は難易度的に別次元のレベル差があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
質問者さんは柏陽受験について質問してるのに、
なんで柏陽下げ翠嵐上げになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
某塾に通っていると、柏陽志望は翠嵐受験に変えさせられる…って辺りからですかね。
そもそも、スレ主のお子さんの学力が分からないのにこの質問に答えるなんて出来ない中、皆さんご親切に…。
一般論で言ったら、自分で勉強できるなら、まだ塾なんていらない。特色対策は塾使った方が効率が良い。特色対策だけなら3年からで十分、で終わり。このスレ結論出ているから…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
特色対策は塾に行かないと大きくはずれることがあるから三年からは通ったほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
中3女子です。柏陽目標に頑張っているのですが…なかなか模試で結果を出すことができません( ; ; )

在校生、卒業生の方にお聞きしたいです。
みなさんは、夏休み前の時点で、どのくらいの成績でしたか?
塾に通われていた方でしたら、A判定B判定等教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私は限りなくCに近いBです…
(横須賀あたりだとA判定です。)
なので、相当頑張らないと厳しいですよね。
まずは、この夏休みに頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
ハッキリ言ってまだまだ射程圏内です。夏から秋の追い込みで決まります。今までとばして成績や模試が良かった子など、油断したらバタバタ本番で落ちてますので。夏くらい75%から最後の時期に95%までエンジン加速させ続けられるかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]

言い忘れましたっ!!
夏くらいからでいいと思うが、スマホやテレビも断絶できるかな?

それが出来るか出来ないかで、あなたの人生が決まる。
匿名@質問した人 [ 2021/07/08(木) ]
コメントありがとうごさいます。
まだ射程圏内とのこと、ホッとしています。
部活を引退したら気合入れるつもりですが、テレビは見なくても平気ですが、休憩時間に気分転換でスマホは見ると思います(^_^;)
夏休みはほぼ塾ですが、合間の時間も気を緩めず苦手教科を徹底的に潰していこうと思います。

ギリギリまで柏陽目指して頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
今の時期にB判定なんていい方だと思います。
とはいえ部活引退後にみんな本気モードになるので、このままB判定をキープしたいところでしょうか。

上の方と同じくスマホについて。
私は秋の最後の学校行事が終わって以降は、朝の登校前と夜寝る直前にリビングで10分ほどLINEやメールをチェックする以外は携帯を封印していました。
気分転換でスマホを見るとつい休憩時間をすぎてしまったり、スマホを見るために休憩しがちになると思うので気を付けた方がよいと思います。
(柏陽に入学した後も、定期テスト前からテスト期間が終わるまでスマホを全然見ないという人、多かったです。)
運動不足解消もかねて、息抜きには縄跳びとか部活でやっていたトレーニングの軽いものなどをおすすめします。

冬になると質問者さんだけでなく周り全体も成績が上がってきて、特に自分が得意な教科の偏差値が下がったりすると焦るかもしれませんが、そこは落ち着いて、模試の結果や順位に一喜一憂せず、自分がやるべきことに集中して頑張ってください。
まだ部活は引退していないとのこと、コロナで色々と制約があるかもしれませんが、今は素敵な思い出も沢山つくってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
↑「柏陽に入学した後も」ではなく「柏陽では」に訂正させてください💦
内緒さん@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
まだまだ時間はあります.これからです!
体調を崩さないように,適度に気分転換をしてがんばってくださいね.
柏陽に合格できることを祈っております.
匿名@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
スマホについては…たしかにダラダラと見てしまいがちなので、その辺はきっちり自分に厳しくしていこうと思います。

夏は、とにかく基礎固めを中心に、苦手な社会は歴史を完璧にします。単発で覚えるのは得意なのですが、時代背景が前後したり日本と世界の出来事をリンクさせたような問題や、選択問題だと最後の2択で悩むことも多く…
勉強するうえで、何か良いアドバイスを頂からと嬉しいですm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
ギリギリで危なそうならランク下げてでも私立流しにならないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
歴史を単なる暗記にして翠嵐×で早稲田受かってたのに山手流しに自らした人の相談が山手スレッドにあるからよく読んだほうがいい。
単なる暗記だと試験の点数取れないから。

あと、秋冬で柏陽危ないなら鎌倉や光陵や緑ヶ丘に変更したほうがいい。桐蔭山手流しになるのはキツい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved