教えて!柏陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
1年です。塾に通っていないので、
夏休みに特に英語勉強をしたいと思っています。
文法で良い参考書、問題集がありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
1年生ならば学校の授業をしっかり理解することが最優先ですが、
時間があれば下記の参考書を、おすすめします。
英単語ターゲット1900
関正夫の英文法ポラリス
ビリギャル式 坪田塾の英文法ノート
パワーステージ 英文法・語法問題
基礎英語長文問題精講
難関大突破 英語長文問題精選
話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
ありがとうございます。
自分にはレベルが高そうなのもありそうですから、
書店で見てから決めることにします!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
まずは基礎を固めないと危ないと思いますよ。何でもかんでも手を出す事はやめましょう。全部がダメになるので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/01(木) ]
まだ書店に行ってないのですが、
基礎が大事という言葉が身にしみます。。
ありがとうございます。
つい先に行きたい気持ちが出てきてしまいますが、
学校の教材で復習してみることにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
今1年生です。
行きたい大学、学部がなく悩んでます。
そういう方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
私も去年そうでした。志望校書かなくちゃいけないのに決められなくて、偏差値見て適当に書いてました。でも1年経つと方向性がかなりはっきりしてきました。1年生だと、しっかり進路決めてる人は少数だと思います。これからいろいろな大学・学部を調べていけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
勉強するから、何をしたいか分かる。
勉強しないから、何をしたいか分からない。」
―― 北野武(日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優、脚本家、歌手、編集家)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
受験時、S塾に通って柏陽に行ってますが、授業のレベルが高いのと進み具合が早すぎて全く勉強が追いつきません。

やはり、Sならハイステップ、SZやRなら難関コースで高1くらいの勉強を終わらせてないとかなりビハインドありますね。そういう子達と学力差がありすぎて本当に塾のコース選びを間違えたと後悔しています。

中学時代、塾の普通コースに通ってた人はどの様にしてこの苦境を乗り切りましたか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/12(土) ]
やっぱりそのまま大学受験実績でも結果が分かれますよね。1年ちかくの学習先取りはかなり大きいです。多分ご家庭・親御さんの方針でしょうから致し方ないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
私もS塾で柏陽に入りました。
周りがあまりに出来すぎてびっくりしています。
今まで平均点以下なんてとったこと無かったのに今回のテストは…結果に凹んでます。
同じような方がいて少し安心しました。
これから頑張れば少しは食いついていかれるかも。
お互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
今はコロナ禍でどうなっているか分かりませんが、私の子供がいたときには土曜講習や夏休み中の補講(強制ではなく希望者のみ)がありました。先生に質問しやすく、また先生もとても熱心に教えてくださったようです。

焦る気持ちも分かりますが、やはり基礎をしっかり固めないと応用問題には立ち向かえませんから、無理に先取りする必要はないと思います。
大学入学共通テストは基礎学力が身に付いているかの試験ですし。。。
大手予備校では、夏期講習などは苦手な教科は基礎レベルのコースを受けるのも手ですよ、と教えてくださいました。
まだ1年生ですから 焦らず 夏休みなどを使って遅れを取り戻せるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
徹底した自宅での演習。
数学なら青チャートかFocus Goldを完璧に仕上げれば東大、国医も含めたほとんどの大学で合格点が取れる。もちろん教科書は教科書ガイドを使って100%理解する。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
英語は文法の参考書を1ヶ月で仕上げて、以後入試まで英文法の問題を繰り返す。英単語はmikanで英検一級まで覚える。Japan Todayの記者を読んでコメント欄に書き込む。BBC leaning Englishでシャドーイングを繰り返す。
匿名@中学生 [ 2021/06/19(土) ]
切実な問題です。
柏陽目指してるS塾中3です。正直、今のままではかなり厳しく…
それでも頑張って目標にして受験勉強を頑張ろうかと思うのですが、なんか自信なくなってきました…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
今はオープン模試も全範囲になってないと思います。苦手な部分を復習していけば良いでしょう。
去年受験でしたが9月でも
持ち偏差値より上を志望校にすれば、まだまだ伸びると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
S塾にお友達がいるからとか、そんな理由でコース変更しないのは馬鹿馬鹿しいです。すぐにでもハイに移って先取りなんかをしていった方がよい。問題もかなり高レベルなものをすると思います。

真面目な話、高校に入ってから天と地の差がありますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
柏陽志望の中3です。
今の段階で、正直かなり頑張らないと柏陽は厳しいです。
地頭が良いわけではなく、やってなんぼの頭です(泣)
頑張って頑張って頑張って入れたとして…
やはり、入ってから苦労するでしょうか。
ちなみに、部活にも入りたいと思ってます。
僕と同じようなタイプの先輩方の意見をお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
私はあなたとは違うタイプですが、あなたが頑張って柏陽に合格できたなら、あなたはちゃんと勉強する能力がある人です。勉強する能力のない人は三年間真面目に塾に通っても結果が残念になることが多いです。入学してからもその姿勢を維持できれば問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
私も中学の部活引退前は柏陽に合格できるような学力ではなかったのですが、なんとか合格できました。入学後は予習、復習をコツコツ毎日やって、テストでは平均点以上の教科がほとんどだったので、頑張ればなんとかなります!部活は何に入るかにもよりますが、電車や休み時間などの隙間時間をうまく使えば大丈夫だと思います。頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
とても心強いご意見ありがとうございます^_^
頑張る気力が出てきました。
まずは合格できるようにコツコツ頑張りたいと思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
スタディサポートの結果が悪すぎて凹んでいます。
トップの方で合格したはずなのに…
かぎりなくビリに近いです。
自信がなかったので覚悟していたけれどショックでした
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
ここから、高校内容をしっかり勉強していけば大丈夫。
がんばろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
1年生です。武田塾に通われてる方いますかー。STEPと迷ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
STEPの方がいいと思う。武田塾は口コミ見ても講師の質にばらつきがあるし、問題集を指示されるだけみたいだし。
内緒@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
Tはなんだか宣伝の仕方がとても怪しい。
危険な匂いがする。ちゃんと調べた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
武田塾のサイトと動画で勉強の方法と参考書の情報ゲットしてスタサプで基本事項を押さえてひたすら演習すれば無問題。大切なことは講義を聞いてわかったつもりになることで終わるのではなく演習を重ねて自分のものにすること。あと英語数学は量が多いので時間配分を間違わないこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
スカートは変更して頂けるのでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

そんな些細な事で消化不良おこしていたとしたら、非常に勿体無いこと。実現したらもっと高校の人気もあがりますよ。
匿名@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
在校生の皆さん、お願いします。本当に切に願います…
来年受験さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
本当に声が届けば嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
ここのPTAはイソギンチャクか?

ここでの生徒の声をまともに考えなよ。何の為のPTAなんだか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
喪服の制服よりマシだよん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
でも、まだ喪服タイプの制服の方がオシャレではないが品がある。
この紺のヒダ無しスカートは品まで奪い去るからタチが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
でもでもってうるさいね。黙って他校に行こうね、さようなら。
にmんげん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
今年柏陽高校高一女子です。
制服なんてどうでもいいです。高校には勉強しに行くんですから。友達を作って、高校生活楽しめばいい。それだけ。制服が嫌だとか言ってるんだったら高校変更すればいいじゃん。その上の湘南行ったら制服なんて自由だし、勉強して這い上がればいいじゃん。なんでそれができないのかな。制服制服って言ってる人が在校生でいるけど、柏陽高校の恥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
柏陽志望の臨◯に通う中3生です。
先月5教科模試があり、合計460点でした。

ここで聞くのも変な話しなのですが…
友人も臨◯に通っているのですが、学校の定期テストでも平均点を取れない程の成績です。
塾以外で意欲的に勉強をすることもなく、むしろ時間さえあれば友達と遊び歩いています。幼い頃からの友人なので、勉強が苦手なのも分かってはいるのですが、それならもう少し真面目に勉強すればいーのに、と思う事も多々。
そんな友人が、先月の模試で全て僕より良い点をとったんですが…そんなことってありえるでしょうか?
模試は、たまたまで点数をとれるわけないのを僕は知っています。かと言って、彼が急速に学力がついたとは考えられないし、学校で同じクラスなのでついていけてないのも知っているし…
疑いたくはないけど、良くない事をしているのでは???としか思えなくて…心配です。
実際、模試で悪いことする(カンニングや、答えを知っていたとか???)なんて人いるのでしょうか…

…って書いても、ひがみにしか聞こえないですかね?
誰かに相談したいけど、そぅ捉えられるのがイヤなので、ここで呟いてみました。
みなさんなら、大事な友達がこういう状況の場合。
どぅ思い、どぅしますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/04/16(金) ]
多分、君
落ちるよ。

文章読んでたら、大体は分かるから。
匿名@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
え?そんな言い方可哀想じゃない?
何様なの?

俺はわかるよ。自分の近くにも同じような奴いたから。
でも、なんも言えなかったな。
すごく嬉しそうに点数言ってくるから。
そいつは、親が鬼のように怖くて、怒られたくなくてしてしまったようだけど…
結局最後には塾の先生にばれて、身の丈に合った高校へ行ったけどね。

質問者くんも、友達の事はあんまり気にしない方がいーと思う。
そんな事で悩んで自分の勉強が手につかなくなったらバカみたいじゃん。今の時期で、模試で460とるなんてすごい事なんだから、後一年コツコツ頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/01(土) ]
殿様かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ほんとに中3かどうかなんかわからんしネタみたいなもんだからマジレスしてんなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
今年入った1年生です。
2年生になったら予備校へ通う予定でいますが、STEP、河合、四谷で迷っています。どこの予備校が良いと思いますか?
それとmarchを狙うにはやはり上位にいないと無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
いや、柏陽でマーチは負け組ですよ
国公立または早慶上を目指しましょう
内緒さん@関係者 [ 2021/04/16(金) ]
柏陽で早慶以上はあまくみて、
上位30人くらいの世界。
そんなに甘くはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
STEPは予備校自体は良いが宿題が多く、授業中内職している人が多かった。それを先生は快く思っていない。
四谷に通っている人はほぼ聞いたことがない。。。
実積と情報量なら河合がよいかもだけれど、
体験授業などを受けて自分に合うところを見つけるのが一番。
上位にいれば、指定校推薦(学部にもよるが)や一般入試で早慶上智は狙える。そのつもりで勉強すればmarchに合格する力はつくはず。
自分の学びたい学問分野がすでに決まっていてそれがmarchにあるのなら負け組とか思う必要はないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
「授業の柏陽」をスローガンに掲げてる学校ですから、授業を受けてるだけでどんな大学も入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
柏陽高校のホームページに国公立大学の合格実績が発表されました。今年の結果についてみなさんどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
柏陽のトップ層は行けても横国という事だと思います。早慶受験への影響が心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
柏陽は国公立を目指す人が多いです。それと柏陽は良くも悪くも堅実な校風なので、成績上位の生徒でも近場の神奈川県内の国立=横国に行く人が多いのかと。
もっとチャレンジ精神があれば、大阪大学や名古屋大学などの旧帝大でも合格するポテンシャルは持っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
校風は地味ですが、半数弱の生徒が現役で国公立大学へ進学というのは評価してもいいのではないかと思います。科目数の少ない私立へ安易に流れるのではなく、コツコツ真面目に最後まで勉強する生徒が多いという印象ですかね。まさに柏陽のイメージ通りです。
ポテンシャルはあっても、県外へ出る生徒が少ないと聞いたことはあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
横国は地帝より上だよ。
https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_80
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
4割が国公立進学は素晴らしいですね
落ちた人も含めたらかなりの生徒がたくさんの教科を学び、国公立受験したわけですからたいしたものです
現役率もかなり高い
早慶上智もエデュなどの情報で見る限り十分な結果かと思います
翠嵐湘南に次ぐ3位はやはり固いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
でも、あの制服
スカートのひだはひどい。まるでふんどしのようです。学校に言って何とかしてもらえないのでしょうか?娘も全く勉強に身が入らないと言ってたし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
質問と全く関係ないご意見ですね。スカートがひどいのは本当ですが、それで勉強に身が入らないのですか?制服が可愛いければ勉強に身が入るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
荒らしみたいだから無視した方が良いよ!
内緒さん@関係者 [ 2021/05/05(水) ]
現役難関大実績を比較したら、湘南よりも柏陽の方が上のようにも見える。言葉通りだが柏陽は特に現役がつよい。

湘南高校、翠嵐追いかけるよりも柏陽に追いつく方が先かも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
湘南のほうが実力も実績も上です。
柏陽は3位を死守してください。
2年後サイフロに抜かれますよ。それも大差で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved