教えて!柏陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
受けていれば点数的に間違いなく湘南に受かっていたと思います。自分でもなぜ、直前になって柏陽に下げたのかがうまく説明できません。落ちるのが怖かったのかも知れません。同じようなモヤモヤのある人、私以外にもいるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
私も受けていたら湘南に余裕で受かるような点数でした。湘南の校風に憧れてずっと頑張ってきたのに、受からなかったらと考えると怖くてたまらなくなって安全策として柏陽に志願変更しました。
後悔はありますが、今は大学受験で悔いのない選択をできるように日々勉強に力を入れようと気持ちを切りかえました!
モヤモヤは考えていても消えずに、一生引きずってしまうかもしれません。なので私は、モヤモヤはもう捨てて柏陽で楽しんで頑張ることに変えました。
同じ思いをしている人も多くいると思います。
お互いに入学してから頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
受験だけを見れば県立高校なんてどこもおなじです。
要する本人次第。もっと言えば予備校かな。
湘南は浪人必須だからね。そこまで高校生活を満喫したくない人はここなのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
進学実績もイマイチ遊びもイマイチSSHの誇りは過去のもの。もはや何が残っているのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
湘南落ちで私立に行くよりずっと堅実で良い選択だと思います。
質実剛健の柏陽に合ってると思いますよ!
大学受験では悔いのないように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
湘南高校卒!と言うブランドは魅力あるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
でも大学がMARCHとかだと意味ない
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
湘南がそんなにいいかな?
柏陽良くない?柏陽の方が楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
質実剛健の柏陽,百花繚乱の湘南両方ステキ!柏陽で華やかな学校生活と着実な受験勉強の両立すれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
柏陽高校に入って、難関大学に進むにはどう勉強していけばいいですか?
あと、柏陽高校の授業についていくのは大変ですか?課題は沢山出ますか?
普段の授業と大学入試に向けた学習についておしえてください。
あ@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
学校の授業はそこまで当てにしないほうがいいです。
宿題は時々でますが、やらない人もけっこういます。
大切なのはいかに自分で勉強するかです。高一から勉強をする習慣を付けておけば学年上位は普通にとれます。
大体上位40位くらいに入っとけば難関大にいけると思うので頑張ってください。
中学生@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
回答ありがとうございます。自分で勉強することが大切なのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
授業ではパソコンを使って、プレゼンテーションすることなどあるのでしょうか?
パソコンの操作や入力を、勉強する機会はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
情報の授業でパソコンについてはやります
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
回答ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
翠嵐、湘南から志願変更してこれから入学する方はいますでしょうか?
点数的にどっちにも合格できたので少し後悔があるのですが、気持ちを切り替えて柏陽に入学する者です。
同じ立場の方がいましたら、今の気持ちなど聞かせてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
残念ですがいくら話を聞いても
頭で考えても解決しないはずです。
行き着くところは後悔の念のみ。
近い将来同じような選択に迫られるはずですが
その時どう行動するかが問題で、
今回と違う選択をすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
たられば言ってないで高校ではもっと死に物狂いで勉強しなさい
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
たられば言っていても、後悔するだけだと思うので自分で決めたことには責任を持って柏陽での高校生活を楽しみたいと思います!
これからしっかりと勉強をして、大学受験では悔いのない選択をしようと思います。
同じような方もそうではない方も、これから頑張りましょう!よろしくお願いします。
ナナ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
志願変更して良かった〜。とら思える柏陽ライフを送って下さい!
過去の決断は変える事はできなくても、未来の決断と行動はあなた自身が全て選択するのですからね。やって後悔するよりも、やらないで後悔する事がない様に。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
志願変更したから過度に緊張することなくいつも通りの実力を発揮することができて今回の結果に繋がったんだと思います。志願変更せずそのまま受験していたらプレッシャーでいつもの実力が発揮できず残念な結果になっていたかも。
社会に出たら出身大学は聞かれても出身高校なんて地元の人以外は誰も興味ありませんから。灘とか特別なとこは除きますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
50番くらいまでにずっといれば、湘南や翠嵐の100位以下よりいい大学に行けます。
それに、湘南や翠嵐はレベルが高い人に影響され、自分の実力を過信し過ぎて大学受験を失敗したり、卑下し続けることがあるので、悲劇もあります。
柏陽はなぜ、こんなに優秀なのに湘南や翠嵐に行かなかったんだろうと思う人が多いです。
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
柏陽内順位で10番以内を維持する力があれば、東大に受かる可能性もあります。
50番以内であれば、一橋、東工大は余裕でしょう。
上位陣だけを見れば、湘南翠嵐にも引けをとらないと言えます。切磋琢磨できる質の高い友達を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
私は今年湘南落ちて山〇です。柏陽に入学される人がうらやましいです・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
制服を見るとどうしても勉強へのモチベーションが下がってしまいます。やる気が削がれるというか。可愛くなくてもいいから、最低限の見た目くらいにはして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
もう何十年もあのまんまですよね〜
私も大昔ですが行きたかった「柏陽」の制服を頼むのが嬉しく誇らしかった一方で、実物を見てテンションだだ下がりでした。
問題のスカートは短くしてセーター着たりポロシャツ着たりすれば、大した面積見えません。
お洒落な子は可愛く着こなしていました。
私は今でいう陰キャで今の子みたいにスタイルも良くなかったので、ダサいままでしたけど…
すぐに気にならなくなりましたよ。

合格おめでとうございます!
実りある高校生活を送れることを祈っています^^
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
私も買うときは同じことを思ってましたが1ヶ月もすれば慣れますよ!
内緒@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
私は慣れなかったんですよね〜。本当に3年間つらくて恥ずかしくてみっともないといつも思っていました。
人によるのかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
ステップ生塾行ってないよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
合格発表まで行かないです
柏陽行きたい@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
塾が無いと寂しい^^;
かと言って家で勉強する気にもならず
合格して早く落ち着きたいなー
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
寂しい…か。
ほんまやね(笑)
結果報告したあとはどうするん?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大丈夫です!
たぶん合格発表後にたっぷり課題が出ますし、入学したらすぐ大学受験が始まります(汗)
落ち着かないとは思いますが、しばしの休息と思ってのんびりしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
5教科428、特色46、内申132
s1は957点です。厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
あの倍率でその点をキープしてたら
大丈夫ですよ。それに内申があるからかたいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
ありがとうございます!
私は塾に通っていなかったので情弱でした。不安な気持ちが和らぎました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
受かりました!!!恐らくボーダー付近だと思います。点数開示されたら報告します!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
なななんと、5教科は423、特色46、内申293、面接100でした。自己採点より結構下がっていて少しショックでした、、面接100は意外でしたね。私が本当のボーダーだと自覚しています。春からと言わずに今から頑張って皆に追いつきたいです!!倍率低くて本当に命拾いしました。。。受かった方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
↑この感じだと今年は緑ケ丘の方がボーダーが高いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
面接のスコアをどちらも90で計算すると緑ヶ丘のほうが約10点ボーダーが高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
特色の問題違うし。
S1だけ比べても本当のボーダーかどうか。
ただ、倍率の違いがかなり影響しているのは確か。
ナナ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
5教科は易化したので、確かに435点は欲しいですよね。
特色は難しかったのでボチボチですね。平均点よりちょっと低めかもです。2倍になるのでね大事です。
面接は、昨年度はほぼ72点だったので、100点とは変わりましたね。きっと、皆んな100点です。
内申は良いのでここで少しぷらすになりましたね。平均は127位だと。ですので、内申点の差は5点ですが、293-282=11
なので、この内申に救われたのではないでしょうか?
確かにかなりボーダーだと思います。
合格おめでとうごさまいます!
神奈川県さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
S塾によると5教科の受験者平均点は緑ヶ丘とさほど変わりありませんが、あの倍率でも緑ヶ丘を受験することを選択した意思と志の高い方達ですから納得です。
柏陽は倍率が低めでしたので、翠嵐と湘南の倍率を見てスライドした人もいましたし、下から上がってきた人も。
5教科易化したにも関わらず思ったより受験者平均点が上がってなく、特色の難化と倍率低下によりボーダーが下がった年だったかもしれませんね。
どの高校に合格したにせよ、高校生活を満喫し大学受験に向けて勉強にも励んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
5教科が易化しすぎてあまり点差がつかない。
特色が難化しすぎて点差があまりつかない。
でも、特色でたまたまチェックした5点問題が2問正解だった。(4択問題なら4分の1だから可能性ある?)
だと、柏陽は二倍だから、それだけで20点の差がつくってことですか?

ここまできたら運が強い人が勝つ!宝くじ!みたいな。
今までの勉強っていったい…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
現実逃避したい気持ちは分かります
けれども、あなたが解けなかった問題を正解した人に対して宝くじ?いやいや、努力の賜物でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
上の方
仰る通りかと。
昨年我が子も5教科は某大手塾の平均をギリギリ超えないよう、な点数でしたが、特色は恐らくトップだろうと言われた点でした。
5教科に関しては問題なくこなしてきていたので、2年生の頃から特色の対策に力を入れてきました。過去5年の全ての高校の特色検査問題をなん十通りやったのか。そのくらい努力しました。
質問した人@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ごめんなさい、私は受験生でなければ関係者でもないです。

もちろん受験生に対しての文句ではありません。
神奈川県の入試に対して疑問に思ったのです。

果たして、こんな難化した特色できちんと実力をはかることができたのかと…実力勝負なら5教科で判断できないものなのかと。

気分を害されたなら本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特色はさておき、実力をはかれないという観点では社会が一番問題でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
かなり前の卒業生です。
あれですね、私の時代もそうでしたが、県教委に色々と試されてる気がします😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
受験生の皆さん
あと数日で本番ですね。本番は緊張するでしょう。しかし、緊張してるのは全員一緒です。その中でするべきことは自分を信じることです。今までの莫大な勉強量、切磋琢磨してきた友達、励ましてくれた塾の先生…思い出してみてください。君の努力は本番までの成長に繋がっていて絶対に数ヶ月前より強い君たちになってます。
先日、校内を試験に向けて準備した際に、よく自分も一年前この掲示板を見ていたことを思い出しました。
本当に頑張ってください。応援しています。在校生の誰かさんより。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
そういうの大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
↑素直に受け止めればいいのに
なんか見てて痛い
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
この掲示板のこの文章を見てあと数日も気を抜かずに精神を安定させて望もうと思えました!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
柏陽合格なんて所詮通過点。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
たしかに、柏陽合格は通過点にすぎません。入学してからの努力が大切です。しかしまずは通過点を通過できるように明日全力を尽くしてきてください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
全力を尽くさなくても受かるんで大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
大学の事を考えたら柏陽志望なのですが、制服がダサすぎてモチベーションがダダ下がりです。
たった3年間だし、みんな同じなんだから!と、おやに正論言われ、頭では分かっているし、こんな気持ちで勉強してたら成績下がってしまうとも思ってます。
分かってはいるのですが、毎日モヤモヤしています。
同じような方いませんかー?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
うん十年前に卒業しました。
同じくあのふんどしがたまらなく嫌でした。
そして今も変わっていないことに驚きです(笑)
でも何だかんだと皆工夫して可愛く着こなしてましたよ。
入ってしまえば大して気にならず、ひだが少ないので手入れが楽です(笑)
ちなみに柏陽に入ったからといって大学が約束されるわけではありません。
それだけの大学に行ける人が集まっただけの話で、結局は本人の頑張り次第です(汗)
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
いい学校は制服ダサい.そう思いましょう.
翠嵐だって昔ながらの制服だし.
安っぽいリボンとかチェックスカートよりずっと潔いと思いますよ.
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
桜蔭なんて凄すぎる
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
初めは私も同じように思っていたけど数週間で慣れます!アレンジしやすいので自分次第で可愛くできますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved