教えて!柏陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
川和と柏陽で迷ってる方がいますが、川和に受かる人は柏陽にも受かるのですか?また、柏陽に受かる人は川和にも受かるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
そもそもなんで柏陽が進学校なの?
翠嵐湘南のように伝統も実績もあるわけでもなく、緑高のようなナンバースクールでもなく、サイフロのように理数に特化のような特徴があるわけでもなく、田奈のように破天荒なわけでもなく、なんなの?一体
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
もともと、SSほど力がないのに国公立大を重視しすぎて早慶などの難関私立大合格実績が疎かになっているところがとても気になります。

早慶の実績においては、この前まで格下の川和高校にざっくりですけどダブルスコアで負けてますからね。

中堅以下の国公立大からの回帰を考えないと本当に5番手、6番手以降の学校になってしまいますよ。

柏陽、頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
みなさん柏陽のこと嫌いなんですね..
うちの娘塾に行かずにがんばって勉強して入ったのであまり悪く言わないでください(涙)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
どうせ積極的に柏陽の悪口書いてる奴なんか湘南翠嵐の落ちこぼれか柏陽落ちでしょうよ
いずれにしても柏陽を見下せるレベルには達していないですから相手にしない方がよいですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
柏陽の一年生どう見ても頑張っているでしょう。

https://youtu.be/GzXIMozZSHM

比較ではなくモチベーション上げるために見てね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
違うでしょ。
質問の意図は「川和より柏楊の方が上だってみんなに言ってもらいたいので、質問を立てることでみんなに討論させて柏楊だと書き込ませたい」のだと思います。

川和、柏楊レベル考えてる人でそれぞれの学校に必要な内申、模試点数、特色把握してない人はいない。

どっちも良い学校。ただ二つとも距離遠い。
柏楊受かるからと言って、川和近くに住んでるのに行くことはない。逆もまたしかり。

川和に、柏楊より学力高い子はわんさかいますよ。

でも総合的には明らかに柏楊高校の方が学力高い子が多いですよ。

それはどの塾で配られる資料にもネット情報でも書いてあるでしょうに。議論するような問題じゃなく答えは出てる
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
柏陽に甘んじることなく
もっと上の学校目指せよ
筑駒学芸開成慶女
ダメならしゃーなく柏陽でいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
早慶の指定校推薦枠は
上位どれくらいまでの生徒で埋まってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
柏陽で早慶指定校推薦取りにいくのはキツイですよ。もし、失敗したら一般で早慶どころかマーチにすら箸にも棒にもかからない可能性が高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
たしかに。
うちらの代でも指定校狙いで内申頑張ってるやついたけど、
結局校内のトップクラスのやつに早慶ヨコイチ持っていかれて
浪人してた。(浪人後の進路は不明)

だから、一般ので合格でかこるように勉強したほうが絶対良い。と、おもう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
×かこる
○うかる

誤字ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
3年間オール5を取れるなら。あとは、部活等で結果を出せれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
オール5は
いくらなんでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
普通に一般でいいでしょ。
言われるほど難しくない。
あと理系だと経済学部も受けられるから。
理工より簡単。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
今回は、第一回目の締切後 早稲田も慶応も指定校の枠は余っていたそうです。
一般的受験するつもりで1年の頃から塾に通うなど受験に備えておいた上で、学校の授業をきちんと聞いて、課題やレポートは必ずやり、期限内に提出し、小テストできちんと点数を取り、定期試験も頑張れば、指定校推薦を狙える評点が取れます。さらに 先生や生徒に誠実に向き合い、学校行事や部活に真摯に取り組めば、指定校推薦きっと取れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
余るとはビックリです。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
何の学部が余っていたかは聞いていませんし、
そしてまたその大学や学部の指定校推薦が次年度もあるとは限らないので、あくまでも一般入試を受けるつもりでまずは日々の学校生活をしっかり送るのがよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
STEPオープン模試で、B判定(※印4つ)でした。
5教科+特色で462点でした。
今までも最高で470点ほどしかとれません。
内申は128です。
やはり、入試でも470点の場合、合格するのは厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
正直申し上げて、うちの塾であれば一つ下の高校に
する様に言われると思います。合計でMax470はキツいかも。
確率7割前後くらいかな?
匿名@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
ありがとうございます。
B判定。確率7割…そーゆー事ですよねw
よく思えば7割の確率があるなら、
柏陽に決めて、当日までとことん勉強します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
私も同じくらいでしたよ。
諦めない!負けない!その気持ちを持って最後とことん勉強頑張り、合格できました‼️
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
塾によって模試の難易度が違うから、stepの方の意見を参考にするのが良いかと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
みなさん、毎日何時間くらい勉強していますか?私は平日と土曜日に2時間、日曜日はまったく勉強していません💦ちょっと短いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
マーチか横国行くなら無問題。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
横国はその3倍は時間かけないといけませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
マーチ狙いなら大丈夫ですか?
今高1ですが、成績は真ん中より下です💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
内申は123でした。全県模試は71ほどでしたが合格確率は50%とと、なかなか届きませんでした。特色が対策なしで40点ほどでしたが、どのような勉強すると取れますかね?柏陽受かりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
悪いことは言わないので、今からでもステップに通った方がいいです。

対策をしっかりしてくれるし、自分の順位がはっきりします。独学だけでははっきり言って自爆行為となりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
私も塾を勧めます。独学ではどうしようもないからその成績なのです。
今からだと数ヶ月だけなので、そんなにお金もかからないです。公立落ちて私立に行く方が高くつきます。
このページを見せて、お父さんお母さんに相談してみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
成績が特別低いとは思いませんが、特色40点は厳しいです。
これから追い込みの時期に入っていくと思いますが、個人的に特色は対策が難しいと思います。周りの子もセンスが必要だとよく言ってます。特色は最低60は欲しいとです。70取れたら心強いと思います。
私は塾に行っていなかったですが、塾という手もありだと思います。塾ならステップ一択ですね。
あと、私の場合は全県模試はあまりあてになりませんでした。過去問を解いて過去の合格者平均やステップ平均と比べると自分の位置がどれくらいなのかわかるのでオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
今からなら特色中心に個別指導を受けるという手もありますよ。ステップは確か個別はなかったと思いますが、臨海セミナー等にはあります。
また、特色の相性が合う高校に鞍替えするのも一案です。塾なしで受かった方とは持って生まれたセンスが違うかもしれませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
柏陽1年生です。入学して初めて成績表をいただきましたが...酷すぎる成績に落ち込んでいます💦
これからはしっかり勉強をしようと思っていますが、皆さん毎日どれくらい勉強していますか?あまりにも酷すぎる成績だと大学進学も無理でしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
学校の成績は関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
早慶の指定校推薦を狙うんだったら、評定平均4.3はキープした方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
今回はテストの点がそのまま成績になってた感じでしたね.
我が子の勉強時間は,平日部活がある時は2,3時間.部活ないときは4時間くらいでしょうか.
休日は8時間はやっていると思います.
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
高校で勉強する内容は中学の5倍。正しい方法でそれなりの勉強量が必要。勉強法や参考書は篠原好や武田塾の動画がわかりやすい。
でゅふ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
赤点最高でゅふ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
学校で放課後など。勉強している生徒さんとかは多いですか?また、予備校は学校の近くではどこの予備校なら行ってる子が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
放課後、学校に残って勉強する人もいることはいます。でも放課後の勉強に関してなら、よくいるのは、学校じゃないけどどこか勉強できる場所で勉強してる人が多いかなと感じます。部活に行く人も多いし、帰って自分の好きなことをする、友達と遊ぶなど、各々好きに過ごしている気がします。
学校の近くの人もいれば、休日行きにくいから家の近所という人、この塾が合うから!と定期とか関係ない所に行く人、それぞれだと思います。
自分たちの好きなことをする感じが、柏陽のいい所だな、と感じています!
ちなみに私は放課後は兼部しているので、部活部活部活、の日々を送っています(笑)
上の学年になると変わるのかもしれませんが、一年生はそんな感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
バイトしている生徒さんとかいますか?
あと、学校へ自転車通学している生徒はそれなりにいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
バイトしてる人は1年の初めの方は少ないですがどんどん増えていきます。自転車通学もそれなりにいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
↑、
嘘はやめましょう。柏陽でバイトしている生徒は皆無にちかいです。していたら、あのような進学実績は出せません。

いい加減な投稿をすると通報され捕まりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
は?嘘じゃないです。
あなたこそ実態を知らないのでは?
ほんとに保護者さんですか?
なりすましはやめてください
ヒデキ@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
そこそこの大学(MARCHや国公立大以上)を目指す人でアルバイトしてる人は皆無ですね。大学と名の付くところならどこでもよいと言う人はアルバイトしているかもしれません。進学校と呼ばれる高校に通うところはどこも同じでしょう。大学入試をなめたら浪人生活が待っているでしょう。アルバイトする時間あるなら部活に力入れた方が遥かに有意義だと思います。
厳しい言い方ですがこんな質問をする時点で大学入試をなめてますよ。
かの@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私の周りは皆無でしたが、私自身は高1の初めに飲食系でやりました。ただバイトに入ると、もっとシフトに入って!みたく言われて、あまり入ってない人は肩身の狭い思いをしたり、居心地が悪いし、試験前だけ休むとか言いづらくて(他校の子は試験前でも休まないので)結果やめました。バイトと勉強するつもりだったので、部活も入るタイミング逃してしまったし、すすめません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
塾の先生から翠嵐受験を勧められている者です。たとえ翠嵐を受けたとしてもよっぽどの事がない限り失敗は無いレベルだそうです。柏陽高校受験ではあまりにももったいない・・とまで、言われてしまいました。

自分はそこまで気合を入れて大学受験に臨みたいとは思っていないので、家から近い柏陽高校を目指すつもりです。柏陽高校の良いところなどあったら、教えてください。在校生の方からだとうれしいです(駅から近いこと以外で・・・)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学校ではないですよね??
内緒@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
翠嵐と湘南以外進学校とみなさないつもりなら、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
気合い入れて大学受験しないなら、
翠嵐、湘南、柏陽でなくても問題ないじゃん。
あなたの進学校の基準が分からないし、
人の意見で高校を決める事が、私には考えられないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]

考えられないならいちいちコメントすんな。
これだから和光大卒は…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
この高校の特徴は特に特徴がないところだと
思います。

何もないのが良ければこの高校でも良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
翠嵐、湘南にはいけないから次のレベルの柏陽
ただそれだけだよね。
学校のカリキュラムの魅力はサイフロや横浜国際のほうが良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
普通に行事楽しいですよ
部活も結果残しているところ、残していないところとありますが、どの部活も普通に青春してました
修学旅行で台湾に行けたのは良い経験したなと思います
大体全部…普通なのですが、逆に言えば全部楽しめるチャンスがあるということかなと。
あと、学問の楽しさを教えてくれた先生もいます(いつ移動するか分かりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]


調子乗りすぎんな???

正直今の段階の偏差値なんていくらでもこれから覆るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
ステップが柏陽高校合格者No.1だそうですが、何故でしょうか。
私はステップ生で授業は学校より内容が入ってくるとは思いますが、それは他の塾も同じでは?と常に思います
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ステップは分母が大きいから合格者という分子も多い。多分合格者と受験者の比率は他の塾と変わらない、或いは他の塾よりも低いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
数字のマジックだよ。
データの分析は社会に入ってからいくつも出てくるから勉強したほうがいいいよ。間違っても私立文系とか数学から逃げることのないように。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/15(月) ]
回答ありがとうございます。
やはり塾生の数が多いからですか。
小5からステップに通ってて、少しもやもやしていましたがすっきりしました。
データ分析、確かに勉強は必要ですね。
でもこういうことを気にするのもいいですが、今は受験までの一年半、全力で勉強していきますね。
あらためてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved