教えて!柏陽高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:394件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
ステップ発表の5科−8.2 特色+14.1を考慮すると単純計算でS値は14×2-8で昨年比+16=2021。もう少し上がるとしても2030あれば当確ですか?過去数年分のボーダーS値が判れば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
20..?
ご存知かもしれませんが、「カナガク」に過去の数字が出てたかと記憶してます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
1200点満点〔昨年ボーダー1005〕の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
STEP発表の5科− 2.5、特色+12.1〔昨年比〕を単純計算したS値は24.2-2.5=21.7UP。前年の1次選考ボーダーが1005点〔カナガク参考〕なので、1027点が今年の推定ボーダー。
また、内申点を128.7〔カナガク参考〕と仮定し、STEP平均5科目437、特色59.1で試算するとS値=1041点。ボーダーは例年STEP平均より10点以上は落ちる事を考えると大体つじつまが合うかと。
倍率も上がっているので、もっと複雑かもしれないけど、ボーダーが下がる事を期待!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
柏陽だけなら、5科-2.5 特色+12.1
12.1 x 2 - 2.5 = 21.7
今年=昨年+21.7
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
S値1025±3ぐらいがボーダーっぽいですね😅
受験者、保護者の皆さん、3月1日までドキドキですが合格を祈りましょう🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
今年柏陽高校受験したんですけど、内申130、5科445、特色51
っていけると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
それは行けるんじゃないんですかー
って言ってほしい感じですよね
すみません。面接とかやらかしてなきゃ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
子供が柏陽生の保護者です。
柏陽生が部活後に通えて、定期試験対策までやってくれる塾ってありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
湘南ゼミとかステップとか臨海のことでは?
柏陽クラスがあるって聞いたけどどこだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
柏陽生だと嘘ついて入ろうとした近隣私立生は出禁になりました。
新入生だとバレないとか思ったらしいけど定期テストの答案みせなきゃならないから拒否して終了。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
表だって柏陽クラス設置を書いてないのはそーゆー理由だったかw
柏陽くらいだよね、あんなに近いところに併願私立があるのって。混ざりたい気持ちはわからなくもないけど怖いからやめてね。笑
立派な制服着てるんだから堂々と◯◯生です、って一般その他クラスに入れば良いのに。
制服高そーだよね?
進度が速いらしいから地元型塾だと補習にもならないし文化祭前は塾で飾り作ってたりするから疎外感ハンパないよ!

ほんとに柏陽保護者ならこども通して聞けばわかるしネットだとまた混入しようとする他校生がいたらヤだから言わないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
入塾の際、学生証などを確認しないのでしょうか?セキュリティがちょっと、、ですね。 実は子供からいくつか情報を得てはいるのですが、もっと条件が良い塾があるのかと思い質問してみた次第です。子供は高1で高校に入学してから全く通塾していないので、子供の意向と大学受験を見据えそろそろ通わせたいと思っています。高校受験時はハイステップに通わせていました。ただ、みなさんがおっしゃるような事例があるのなら、掲示板での質問は不適切でしたね。子供からの情報を基に塾に直接当たってみます。お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
体験入学の時は学生証は確認しないけど入学の時には組番号まで書かせるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私服で来ると怪しまれるから普通はやらないけど開成の替え玉事件もあったし警戒されるよ
ガーデン@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S南ゼミナールの高校別クラスは、各高校最寄りの教室で専用教室があり、ここではその高校の定期試験対策も行っていますが、多くの教室が高校1年生に限ってです。。

柏陽高校、緑ヶ丘高校、横浜平沼高校、川和高校、、、その他いろいろ、最寄り教室で開講されています。

ちなみに、その高校の生徒だけのみが通える専門ではありません。
同じような難易度の高校に通っている子は普通に入れます。

たとえば、、家の近くの教室がサイエンスフロンティア教室だけど、緑ヶ丘高校に通っている子は難易度的に同程度なので入ることができます。

学校の近くの専用教室に通いたい人もいれば、自宅の近くの難易度的に同程度の教室のほうが帰りが遅くなくていいという方もいますから。。

ちなみに、高校2年生〜は早慶上智コース、GMARCHコースみたく大学別難易度コースになります。
高2からも例外的に専門クラスがあるのは、翠嵐高校(横浜教室)、湘南高校(藤沢教室)の2校のみです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あくまでも相互互換が可能なのは公立高校のレベルが同一な時のみなので私立生は無理のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
受験するみなさん、試験や面接当日に、制服の上に着ていく物って、ちゃんとしたコートの方が良いですか?
フリースとかで行っても問題ないと思いますか???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
試験△面接×だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
中学校にフリースで通っているのなら問題ないと思いますが、教室に入ったら脱ぎますよね?フリースを見られることが心配なら教室入ってリュックやエコバッグにしまえばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
フリースの色にもよる。ちゃんとしたコートがないのは家庭の事情だけど赤とかだとやめとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
1.49
翠嵐から変えてきた人もいると思いますが、これからまた上がると思いますか?
柏陽から変更するなら、どこをお考えでしょうか?

通学の便もあり、鎌倉にしようかと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
通学の便も大事だけど。。
柏陽と鎌倉じゃ校風全然違いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
校風を追求してたらキリがない。2番目に考えるなら幅広く考えたほうが良いし適応できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
柏陽レベルの受験生だと併願私立じゃ物足りない。
早慶マーチ附属を抑えられてれば良いけどそれより下位のいわゆる併願用大学受験専門高校に行くくらいなら、川和サイフロ光陵鎌倉あたりに入学したほうが後々精神的にも仕切り直し出来て大学受験に向かえるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
緑ヶ丘と迷いましたが、最後の全県模試で柏陽90%、緑ヶ丘85%と、少しですが柏陽の方が判定が良かったので、このまま志願変更しないで柏陽を受けようと思います。緑ヶ丘は倍率高いのも気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
全県模試受けたことありません。
柏陽90%だと何点くらいなのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
420-430点、内進130以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
緑の最低ラインが柏陽より上になる事はまず無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
最低ラインの逆転は倍率次第であり得るかも…
全体的には柏陽の方が当然上かと思うけど、ボーダーラインは倍率が上がるとシビアになるから、ただ合格するだけなら、逆転の可能性はありそう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
少なくとも本郷台周辺じゃないね。大船、港南台、戸塚、横浜辺りかな〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
制服等の身だしなみについての校則は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
下に書いてあります。柏陽受験生ならそれくらい読みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
下に書いてある、というものがどれを指しているのかが分からなくて、、、。
具体的な決まりを教えて頂きたいです。
同じような質問が連なってしまい申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
受験校、横浜翠嵐から柏陽に変更しようと考えています。同じように考えている方、あ互い頑張りましょう。内申が低くて少し不安ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
柏陽に下げるのですか?
第一志望の翠嵐から逃げるのですか?
これからの人生、そうやってずっと逃げて生きるのですか?
私は翠嵐を目指すあなたを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
柏陽で本当に大丈夫ですか?
僕の出身中学は去年、湘南から柏陽に落とした人達が全滅していましたよ。
この掲示板って、高校生というよりはいろんな都合を持ち合わせた大人達がワチャワチャ言っているような気がします↑
色々心理戦を仕掛けてくるけど、無視ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そうそう、翠嵐特攻させて大量に公立落ちを発生させたい大人が叫んでるだけ。騙されちゃダメ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
変更して正解です。
今年の翠嵐受験にはミラクルは起きないし、ワンチャンもありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
昨年、このタイミングで志願変更して柏陽に入った者です。自分自身志望校を下げるのがとっても嫌で変更した直後は後悔が少しあったのですが、本番は柏陽に変更したからかリラックスでき、いい結果を出せました!今ではこの決断が正しかったと言えます。
入った高校で人生が決まるわけではなくその後次第かなと思います。志願変更が逃げだとは深く思わない方がいいですよ。
自分の学力と気持ち、倍率を考慮して最善の選択ができるよう応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
本人が納得すれば良いと思います。私立流しの方がダメージが大きいと思います。高校は通過点です。大学進学、更に、その先が続きますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
翠嵐→柏陽でなくてその次あたりにした人の体験談
他レスから。

〉柏陽だと試験当日に思いがけなく点を落とすことがあった場合には偏差値的に翠嵐だけでなく柏陽すら危なくなると考えたのではないでしょうか?
うちはそうでした。
併願確約についてはもっと考えておけばよかったと反省してます。
冷静に後から考えると、11月くらいから模試の結果が落ち始めて1月の模試の結果からしたら翠嵐は危なくなりました。
秋に部活を引退した勢いある人たちが大量にスパートをかけ始めて11月くらいから成績を爆上げしてきます。
それまでA判定だったのがガクッとBCまで落ちてきた時に併願確約私立を考え直せば良かったのですが、切り返しが出来なかったのです。
内申点が134だったので中学校に山手を確約でお願いしてしまっていたので、もう変更できませんでした。
しかも山手の入試問題はクセがあって難しいです。
合否には関係ありませんが公立本番前に受けるのにもあまりよくはない選択でした。
今思えば、法政ニや中大横浜にオープン入試を足して法政ニなら解きやすい試験問題なので滑り止めにできて柏陽受検をすればよかったのですけど、とにかく1月になってから公立の変更となると安全校を考えてもう少し公立を下げました。
同じように考えたうちが多かったのは入学後に知りました。
点数開示で柏陽はおそらく大丈夫でしたが「落ちたら一駅違いの山手」の圧力を感じながらの受検だったら同じ点数は取れてなかったと思うので選択に満足してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
翠嵐から下げて柏陽を受験する人は多いと思うけど、
逆にこの状況で柏陽から翠嵐に上方修正する人はいたらカッコいいのにな。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
翠嵐回避とか、かっこつけつてるけど、本当は翠嵐を夢見てただけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
上のは翠嵐特攻して私立行きになった場合の表現である。翠嵐回避はちゃんと現実を見つめられた人の英断。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
翠嵐特攻して残念よりずっと賢いよ、合格する公立を受験して合格してった人たち
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>そんなん最初から翠嵐を目指すレベルにないだけ

まぁ否定はしないよ。
安全圏、A判定の人はそのまま受験するんだろうから。でもそのことに気付き、最悪の事態を回避出来るとこが英断でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
あまく見ない方がいい。翠嵐受験は安全圏の生徒もわんさか不合格になりましたから。逆に200位前後の子たちもわんさか合格していた。本番が怖いという事。

メンタル弱くて本番実力出せなかった子たちだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
↑↑そう、英断だよ。
過去質に「翠嵐落ち回避で柏陽を選んで進学して難関国公立大に合格しました」という書き込みがあって清々しかったです。
また3年後に大学受験があります。
柏陽の仲間と、
整った環境で切磋琢磨して、
将来を見据えて、
大学受験を頑張ってくださいね。
英断したあなたを応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
別に翠嵐に上げることは英断ではなくない?
倍率高いところから低いところに変えるためにあるものなのに、逆のことをするっていうことは、最初から深く考えてなくて計画性ないってことだよね
もしくは趣旨を理解できなかったか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
翠嵐落ちで併願ビジネス校行きを避けて柏陽選択が英断だと言ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
中学一年生のものです。柏陽学校を知ってからとても憧れていて,柏陽学校に入学した方達はどのような参考書を使っているのだろうと気になっています。もしよければ,5教科で使っていた参考書を教えてくれませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
一年生では心配があまり必要があまり必要なさそう…?では2年生からはどんな行動をすればいいのですか?
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
やる気があるなら、やり過ぎでも良いと思います。ただ、普通はやり過ぎると少ししたら嫌になって全部サボってしまうようになってしまうので、「続けられる」ことを意識した方が良いです。
英単語帳は、学校から作成を指示されたら内申のために作りますが、そうでなければ基本的には時間の無駄です。作っている時間があるならその分何回も読み込んで、覚えた方がためになります。英単語数は、中学3年間で公立で約1200字、難関私立で約3000字もありますので、その単語を意味まで含め書き出すのは効率が悪いです。
やり方は人それぞれなので、効率が悪くてもやりたいならやれば良いです。自分にあった方法が一番です。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
一年生の今の内にやるべきことは、穴を作らないこと。この先理科だと電気や力学、気象が出始めるとちんぷんかんぷんになる子が結構います。数学は中三になって基礎ができていないと突然点が取れなくなったりします。そうならないためには、毎日コツコツやること。特に、問題演習をまめにやること。それと勉強せずに点が取れることを美徳としないこと。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
勉強以外では、学校調べをすること。志望校と先々ほかに候補になりそうな学校を調べる。可能なら、オープンキャンパスや文化祭で直接見てみる(コロナ…)。
受験方法を調べる。大手塾のサイトで説明されている。公立高校の受験(内申の合否への影響、5科のほか特色検査、面接がある)、併願する国立私立の受験方法など(これがかなり複雑…)。
学校の勉強以外でも知っておかないと受験で困ることはたくさんあります。神奈川の高校受験は中学受験や大学受験より複雑なので、あらかじめ知るべきことは多いです。そこを今の内から把握できているかどうかで受験は大きく変わると思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
とても誠実に回答されている方ばかりですが、本来はこうした匿名掲示板に出入りしない方がいいです。ちゃんと学校や塾の先生に聞いた方がいいです。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そうですね。
こういった掲示板はとても意地悪な方や、わざと間違った情報を流す方がいたり、故意ではなくても正しくなかったり質問者には合わない情報だったりすることがありますしね。私の書き込みも、良かれと思っても余計なことも多いと思います。
ただ、上の情報で質問者のタルタルの里さんは塾にはまだ通われていなくて、先にも塾に頼れる期間が少ししかないそうですので、塾に聞くのは難しいのでは?
学校も、先生が親身で頼りになる方なら良いですが、なかなかその様な先生は多くはないのが現状かと。(もちろんその様な先生が身近にいらっしゃればそれが良いでしょう!)
私の書き込みは要約すると「コツコツ頑張れ」ぐらいなので、さほど問題にはならないものを書いているつもりですが…為にならないことを書いているかもしれません。
こういった掲示板は、私の様なお節介な人間が書き込んだものを上手く取捨選択して利用したら良いと思いますよ。学校の先生がもっと学習指導や進路指導で頼りになればこんな掲示板で誰かも分からない人間のアドバイスを聞く必要もなくなって良いな、と個人的には思います。

心配してくださる方がいて良かったですね。世の中悪い人もいますので、私の書き込みもそこそこに参考にしてください。やる気のある方の応援になりましたら幸いです。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
早速訂正です。すみません。
中学生向けのNHKラジオは今はタイトルが変わっていたのを忘れていました。
今は、
中学生の基礎英語レベル1・2、
中高生の基礎英語 in English
です。
もし聞かれるのでしたら、公式サイトでご確認ください。
(もしかしたら私はNHKの回し者なのかもしれない…。)
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
教えてくれてありがとうございます。私も少し見てみようかな…って思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved