教えて!柏陽高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
柏陽高校を受験予定です!
塾で特色検査対策はしていますがなかなか点数が取れません。
どのような勉強をしたら少しでも点数を取れますか?
在校生の方はどのように対策されたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
素直にありがとうございます?
もいいけどさあ。
本当はよくわかってないだろ。
少なくともオレはこのやりとりだけじゃあ、
わからないと思うけどなあ。
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
柏陽ポジティブキャンペーンの自作自演なんだから、これはこれで良いのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
分かった、分かってないは別にして、回答してくれた人へお礼をする事は普通でしょ。何もおかしくないよ。どうして余計なチャチャ入れるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
中学生の方がよっぽど大人だってことですよ。
質問に対する回答が満足いかないものであっても、悪態ついたりせず、礼儀正しくお礼を言って終わらせる。ここではダメだと思ったから見切りをつけて他で聞こうと思っただけでしょ。
ここに住み着いてる暇な大人にも見習って欲しいです。
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]

それはあなたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
またガキみたいな奴がくだらない突っ込み入れてるよ。そういうのが要らないんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
特色対策?
自学できるやつしかできないよ。
過去問みたらわかるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
柏陽の特色は、記述問題が多いので記述に時間を取られてしまい、時間さえあれば出来るはずの問題も落としてしまった、という失敗が多いようです。文章を書くのが苦手な人は、限られた時間内で自分の考えをまとめて決められた文字数の文を書く練習を積むといいと思います。
50分間であれだけの問題量をこなすのだから、時間配分が一番大事。過去問を時間を測って解いてみれば傾向がわかり対策できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
こちらの学校行事、例えば体育祭ダンスなど、参加しないという選択肢はあるのでしょうか?
ネット情報、全て丸呑みするわけではありませんが、検討している学校が任意でと言いながら参加協力当り前の強制感漂う空気であったり、モチベーション低い子は非国民扱い受けるような校風に戸惑いを感じはじめています。全て否定するわけではないのですが、違う考えを受け入れる校風があれば良いのにな、とも思うのです。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
ダンスしないと村八分になる学校なんて、本当はどこにもないと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
俺もそう思う。
参加者が多いから参加しない奴が疎外されてる様に感じてるだけじゃないのかな。今の中高生って変に空気読み過ぎるところあるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
村八分にはならないが心に中で軽蔑はされる。それは仕方ないことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
個々の意思を尊重できる人間もいれば心の狭い人間もいるって事で気にしないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
そもそも質問者さんさぁ
ネット情報ってなに?
そんなのいくら検索しても出ませんがね
ネガキャンかぃ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
???
質問者さんは、検討している学校(=湘南?)についてのネット情報を見て戸惑いを感じ、柏陽の場合はどうですか?と質問しているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
確かに質問の文章が解り辛く誤解を招きそうですね。それでこんなに紛糾しちゃったのかな?柏陽の体育祭は誰も不満なく和気藹々、平和ですよ。今年のダンスも4チームとも素晴らしい出来でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
柏陽に無関係の人が参加すべきだ、参加しないと軽蔑されるとか言ってるのがおかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
http://www.ena.co.jp/ena-a4/sagamiono/2016/03/29/27609/

こんな記事がありました。
感想を聞かせてください
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/05/01(日) ]
ここは、高校受験の掲示板ですからね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
平塚江南がこのままだと平塚中等に出口実績で負け続けそうなんだが。
平塚中等の中学受験用の日能研の偏差値は49だよ?高校受験の偏差値は中学受験の偏差値の+15という。つまり平塚中等は高校の偏差値で換算したら64程度しかない。なのになぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
山手学院が日能研で50くらいやで。そう考えると江南、中等、山手、だいたい同じくらいの出口なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
ふーん、そーなんだ (鼻ほじ)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
上にも書いてあったが中学での授業レベルの差じゃないかな。高校時には江南入学者と同等の学力がついてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
まとめを書いてる塾の講師も、ここに投稿したやつも最初から意図的だよ。予想が正しいだの、実績が上だの下だの関係ないの。ひとつの高校に過半数を占めるような塾が存在する市場も既に飽和状態かつ硬直化してるよね。拡大しない市場は撹拌しなきゃね。上手くやったね。柏陽の板を使って労せずして宣伝できるんだから。小さいけど間接的なステルスマーケティングの事例だね。投稿数も上がる。みんなも言いたいこと言える。よかったんじゃないの。確かにニッチだけど公立中高一貫校の実態も今後の展開も未知だからね。
厚木廃校@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
ブログにすら馬鹿にされる厚木は廃校にするべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]

あなたもいろいろとあるんだろうけどさ。リアルな世界で面と向かって声で言えないことは、ネット上でもやめときなよ。逆効果だよ。あなたがおかしいと思われちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
学校毎の差があるにせよ、大体、学年の何位くらいまでの成績の子が柏陽などには合格して入学していそうですか?感覚的で結構です!
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
他校も盛り上げちゃってください。早稲田とか。慶應?あれ慶応?でいいの?話はもういいから。はくよう高校って定時制ありましたっけ?学食のカレーは美味いですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
まずいですよ。まだ150くらいですね。普通の記録で終わっちゃいます。はくよう高校は荒れないです。これ以上は無理です。力になれなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
あらら、ここまで?
勘弁してよ〜!
中身なんがどうでもよかったのに。
200は超えて欲しいなあ。
「先輩」?いや、先輩さん、頼みます!
内緒@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
柏陽に合格される方々は、やはり内申点対策もしっかりされていたのですかね?それとも本番じゅうしでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
内申比重は低いですがやはり125は欲しいところじゃないですかね?
高いに越したことはありませんよ。
ちなみに私は128でした。
内緒@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
柏陽高校に受かる学生なら普通に内申は125くらい余裕でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
僕は内申点対策は特にしませんでした。
というか直前まで志望校が別の高校だったので、柏陽に決めた頃には内申点については時既に遅しだった感じです。
前の方も仰っている通り、柏陽は内申点の比重が低く、面接での差もほとんど付かないので、いかに学力検査と特色検査で点を取れるかどうかが一番大事なところだと思います。
授業内で真面目に取り組むのはもちろんですが、休み時間や家での時間を割いてまで内申点対策に当てるのはちょっといかがなものかと思います。
お恥ずかしい話ですが、僕の内申は123でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]

そうだな。恥ずかしいな。内申は中学校の教師に適応するだけだろ。得点力はあるけど内申はイマイチってのも問題あるよ。内申対策なんて造作無いことだと思うが。テクニックだけのことだろ。別に言い訳するほどのことでもなかろうよ。まあ、合格すればどうでもいいことだけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
柏陽高校関係者さんに質問です。
ズバリライバル高校はどこですか?
もしくは、どこ高校を意識してますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]

この在校生さんの意見が多いんじゃないかな。部外者が〇〇高校に勝った負けたとか追いつかれだの騒いでるが当の本人達は対他校でなく対大学。他校がどうとかより自分達がどこの大学に行けるかの方に意識は向いてるよ。まーあえてライバルというなら翠嵐湘南でしょ。川和やSFが伸びてるのは分かるが確実に柏陽より上といえる公立校は翠嵐湘南しかないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
確かに。
柏陽関係者はサイエンスを気にしてないよ。
サイエンス浮上説は外野やサイエンス関係者のキャンペーンだよ。そもそも理系だけの土俵じゃないからね。サイエンスは独自の道を歩めばいいんじゃないのかな。柏陽も実際は翠嵐や湘南を意識してるわけじゃない。すでに中学生の時からカラーの違いなんて知ってるよ。リベンジとか追いつくとか考えてない。自分がどこの大学に行くか?それしか考えてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
他校の事より、大学に向けて自分の勉強する事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
柏陽もYSFHも歴史のない新参者だから、ライバルとして丁度いいんじゃない?
翠嵐、湘南は伝統校だから、ライバル視するのは、100年早いよ。
内緒@在校生 [ 2016/04/09(土) ]

こういう古い考えの人間が日本の発展の足枷になってるということがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
他の板でよくみるけど、柏陽生の早慶への偏執的なこだわりもまた多様化している可能性を妨げている。所詮は同じ穴のムジナよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
掲示板の書き込みで執着とか判断するのはウケる
早慶には多数の合格者がいるのは事実だよ
それ以上に柏陽高校は国公立へのこだわりが強い
上位の奴らは早慶の指定校推薦すら取らないからね
ほほ@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
浦和高校
ライバルではないけど浦和高校を目指してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
来年息子が柏陽高校を受験予定です。
とは言ってもまだ目指している段階です。
通学時間は約1時間ですが、柏陽高校は本郷台から近いので通学は楽かなぁと思っています。
在校生の皆さんの通学時間はどのくらいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
うちは50分ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
私は30分くらいです。
家が遠い人は電車の中で勉強しているようですよ。
在校生@保護者 [ 2016/03/30(水) ]
我が家は自転車+電車で30分弱です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/30(水) ]
うちは、一時間です。朝は下り方面の電車なので楽に通学できているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
皆さんありがとうございます
通学はドアツードアで1時間なのでそんなに遠いほうではないかもしれませんね
まずはしっかり内申をとって勉強ですね汗
柏陽生になれるよう1年間頑張ってほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
柏陽らしさって何ですか?売りって何ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
横国あたりは、授業だけでも受験対策可能なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
授業や学校からもらう副教材を完璧にやれば横国あたりは大丈夫だと思いますが、その完璧がなかなか難しいよね
塾には行かなくても、自分でセンター対策や横国入試対策はやる必要があるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
ありがとうございました。頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
横国くらい?とは言えませんよ。成績や部活にもよりますが、二年生から塾を勧めます。まずセンターは9教科ですよ。最低でも7割5分の得点は短期では困難ですよ。自力で二次試験と早慶対策してたら大変ですよ。浪人したくない理系の受験生の中には東大や東工大落ちて後期で合格してくる強者もいます。更に最近は日比谷なと東京都の公立高校からの受験生も増えてますから。首都大学東京も同じく定員が少なくコンパクトな大学は意外と難しいと思います。大変だとは思いますが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
参考になりました!ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
不勉強すぎる って言われたくらいでキレるなよ。
こどもか?おまえは。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
もう再燃しないから。他へ行ったら。
内緒@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
不勉強って、いわれてキレるってことは図星だったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
朝の5時半位に◯南ゼミの前を通りましたが、若いお兄さんが今日もガツガツ机に向かって仕事をしているようでした!塾の仕事って何処でもこうなんでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
特定してなくないっ。まわりが特定してるだけで。質問では濁してるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
あれは特定してるも同然
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
↑法学は学ばれてないようですね。同然と名指しは違うという事をもう一度中学時代から学びましょうか!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
↑この在校生、多分友達が、、、。この掲示板来るなよ、柏陽なら、いじめられてるなら話くらい聞くよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
↑この方ヒマなんだね〜在校生相手に必死感半端ない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
質問者さんはいずこへ?満足したのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
>↑法学は学ばれてないようですね。同然と名指しは違うという事をもう一度中学時代から学びましょうか!

あなたこそ国語を勉強さはなさいな
同然と名指しが同じだなんて在校生は言ってない
◯をつかいつつも特定できる書き方
誰がみても湘南ゼミ
それを塾を特定しているのも同然とみるのは適当
大人ならくだらない上げ足とるのやめたら?
内緒@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
ライバル、ライバル!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
確かに一理あるね。在校生?がんばれ!自分の投稿に責任持てよ。

内緒さん@一般人[2016/03/13]
柏陽は湘南翠嵐断念組なんだからこんなもん。
今あげとかなきゃって何言ってんだ?
入口の差が出口の差にもなってるんだよ。頭悪いな。
他校の伸び率?飛躍的に伸びてる公立なんて神奈川にある?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
柏陽ならできる、優秀な生徒が集まってるはず。一時の合格者数は、もういいじゃん。来年度、柏陽として納得できればいいよ。単なる数字に惑わされるな。堅実に行こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
納得してない人ってどれだけの合格実績求めてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
はい、どうも、
いずれ数字は明確になるので。
だだ、貴方は何を?いつまでに知りたいのかな?
公表される数字は、
それ以上でも以下でもないよ。
いずれ、わかるから自分なりに分析してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
↑またまたピント、ズレまくりの回答。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
それ以上でもそれ以下でもないなら分析なんてする意味なくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
東大生、今年は4人でした!これではトップ校とはいえないな〜〜〜!ジリジリ進学実績が下がっている感があります。柏陽、大丈夫でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
以前スーパーサイエンススクール指定だったなごりで理系が好きな生徒が集まる傾向にあります。
でも学年の約半分は文系じゃないかな。
科学と文化の発表があったり、理科系のプログラムがあることも理系高校と言われる要素かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
スーパーサイエンススクール指定?日本全国でやってるやつね。だいたい都道府県毎の進学校が持ち回りになるやつね。やってるかどうかもわからない。もうごだわる必要ないよ。スーパーサイエンススクール指定と大学進学実績とどっちが栄誉なんだろうね?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
誰もこだわってはないですよ
自然に理系好きが集まりやすいだけ
もちろん文系に優秀な人もいます
今年東大合格者にも文系の方がいましたよ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
明らかに柏陽にたいしておかしな投稿をする人が数人?いるようです。在校生さんそのような挑発はスルーしたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
そうですね
つい、ちがうよ〜って言いたくなっちゃうけど これからは明らかにただディスってる感じなのはスルーします
ありがとうございます
部活行ってきます
卒業生の@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
かつて、荒らしが凄いサイトを見ていて。誹謗中傷や暴言を吐く人たちの心理構造を分析しようと試みたことがある。あまりの酷さと、その量に辟易した。バカらしくなってやめたよ。最終的には学生時代に読んだ書籍の中の言葉を思い出しで納得したよ。

われわれに関する他人の悪評は、
しばしば本当は我々に当てられているのではなく、
まったく別の理由から出る腹立ちや
不機嫌の表明なのである。
byニーチェ
内緒さんα@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
「スルー」?便利な言葉だね。
もちろん誹謗中はスルーすべき。
でも、
現実とは向き合うべきである。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]

君こそ現実見なよ 自分に関係ない高校を煽ることにどんな生産性があるの? 君を過疎掲示板に張り付かせてしまうような惨めな現実を受け容れるところからまず始めようよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved