教えて!柏陽高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/13(水) ]
柏陽高校志望です。W模擬の点数が、400点ちょい上くらいです。内申は、最終的にオール4くらいになってしまいそうです。危ないですかね?(ちなみに、W模擬の判定では、ギリギリでした。前年度の合格者の方がどれくらいの点数とったかも気になります。)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
その判定通りの印象です。内申は確実に平均より低いし、得点が後2〜30点は欲しいとこじゃないかな。ちなみに今年のステップ生の合格者平均が418点です。
無名@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
内心がオール2でも499点取れば受かるという噂、聞いたことがあります。
無名@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
真面目に回答します。
模試ごとの得点ばらつきにもよると思います。
得意教科が安定して取れた上での400点なのか、苦手教科の調子が良くて400点なのか、というようなことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
W模擬は、正直言って難易度は低いです。
特色はどのくらい取れてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
W模擬の特色検査対策テストでは、78点でした。ちなみに、苦手教科が調子良くて400点です。(得意教科は、もう少し上げれると思います。)何度もすみませんが回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
そもそもW模擬5難易度は低いです
ステップ模試
全県模試
W模擬 の順番です。
内申が低いので二次選考狙いでしょうか?
となると、430-70は最低でも取れるように。
ステップ模試受けるといいよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
最終的判断はステップオープン模試でないと
信頼できないと思いますよ。

出来ない人が受ける模試で順位がでてもしょうがないでしょ。湘〇〇、臨〇などのでも模試があると思いますが、ステップの模試は他模試偏差値と比べて−8〜10くらいになりますから。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
皆さん、様々な意見をありがとうございました。皆さんの返信内容も参考にして、チャレンジしたいと思います。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
ステップ模試で柏陽高校希望の中で総合98位でした
本番受かりますか?
無名@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
ここからがみんな最も伸びる時期だから油断はできませんね だがしかし上位30%位にいるなら順調だと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
合格圏内ではあると思いますが、全く油断はできませんね。その順位には、ほかの強豪・湘ゼミ・臨海・中萬等の生徒さんの優秀層の生徒さんが含まれておりませんから・・・。

全く安全圏ではありません。これからが勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
ここから皆んな伸びてきます。が、ステップ模試で志願者順位半分より上ならほぼ合格と言われてます。
ステップ模試は、どこのより難易度が高く分母が大きいからだそうです。
本番も、どこのもステップの自己採点開示待ちするくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/19(水) ]
学校の下校時間を過ぎてから、皆さんはどちらで勉強をされているのでしょうか?

1・そのまま予備校へ
2・近くの勉強できる施設で勉強
3・自宅へ直行し勉強

何番が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
柏陽は神奈川県のtop校なのでとか不要です。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
予備校やの大学受験コースに通ってる生徒は
たくさんいますよ。
質問の割合は三年生なら1、2の割合が高いと思います。
内緒@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
大半が予備校の自習室だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
翠嵐と湘南と迷った先輩方は、
どういう基準で、柏陽にしましたか。
内緒@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
駅から近いので選びました。当時の偏差値でいくとランクを下げた感じになったとは思いますが、受験対策に充分時間がとれたため無事に東大に受かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
最寄り駅から小走り3分位で着きます。
中三の受験時はSSのどちらかを勧められました。受けていれば実際に受かっていたと思います。どうしても余裕をもち勉強時間を捻出したくて柏陽に致しました。

当時、猛烈に受験勉強する時間がとれたので、現在東大に通っております。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
私も湘南高校に合格できましたが、あえて家から近い柏陽にしました。私も東大です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]

湘南、柏陽両校合格?
県立高校併願?
在校生?東大生?
頭、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]

湘南に合格する学力はあったけど、あえて家から近い柏陽にしたって事じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
湘南・翠嵐・柏陽どれも行けるよっての先生から言われていたけど、塾高へ。医学部へ推薦が決まってあのときの選択は正しかったとホッと胸をなでおろしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
湘南みたいに、学校全体として「東大を目指す」雰囲気とかありますか?

どこを目指す雰囲気が一番つよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
やはりは柏陽といえば、強いのは
国大です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
どこを!みたいな雰囲気はないです。
まわりがどこを受けるかなんて話にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
国公立を目指すムードは強いですが、湘南翠嵐みたいな絶対東大!目指せ東大!みたいな感じはありません
もちろん目指す人はある程度はいます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
柏陽も終わり?
これからはサイエンスの時代ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
サイエンス理科大附属?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
あれ?サイフロは最初からそんな感じの構想でつくられた学校じゃないの?今さら神奈川県の公立高校の中で実績を競っても意味ないでしょ。科学の進歩のために新しいことやるんだよね?柏陽に絡んでる場合じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
まじでこれからは数学だ、ってやっと国が慌て始めたよ〜
企業も数学できる人が欲しいんだってさ〜
みんながAIロボットを操る時代が来るけど、ロボットを作るのも直すのも利口にするのも、まだまだ数学やれる人間だからね〜
みんな数学頑張れよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
国公立大学を目指すだけでなく
実際に、国公立大学というステータスを
勝ち取る雰囲気がある。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
柏陽は、湘南や翠嵐、中高一貫の進学校に比べお家の経済力や教育熱がワンランク低めだと思います。というか、呂呂△襪韻秒羈惻験のために塾に通わせる余裕はないとか、私立併願校に通うリスクを押さえるために高倍率の湘南翠嵐はさけるとか、そうやって柏陽を選んで入ってくる人も一定数います。
これが大学受験でもなるべく低コストな現役国公立を目指す風潮に繋がっているのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
以前からの書き込みで

先生の授業の質が良くないとか、ただ、教科書に載ってる事をしゃべって書いてるだけ、、、

など、この様な投稿があったのでとても気になっております。重点校になった今でもあまり変わらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
そもそもそんな事はありません
教師は県立なので入れ替わりも多いですが、重点校には良い先生が来ますよ
まぁ教科によってはイマイチな人もいますけどね
息子が柏陽でしたが、受験の質が良くないとは聞いたことはありませんでしたよ
今年も3番手として充分な実績をあげていますし問題無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
翠嵐だって湘南だって、中にはそういう先生もいるでしょう。私立進学校だってそんなもんです。
(私立は異動がないのがいい場合と良くない場合とありますね)

進学重点校には優秀な先生を持ってこようとしてるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
「優秀な先生」ってどんな先生?
学歴の高い先生?
進学実績を上げる先生?
すなわち予備校やの先生みたいな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
指導力がある教師です
また、東大レベルの受験問題にもしっかり対応できる方という意味
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
句読点がおかしくない?
国語力大丈夫?
ところで
あなたはどこの大学出身?
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いや、どの学校も悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
柏陽高校にはいるために、一番よいはどこですか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
合格者数からするとST◯Pかな?
まあ、実力があるコはどこでもOKだけど、ここののは柏陽の志望者数も多いから、相対順位の確度も高いので、合否の目安を知る上ではいいと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
はいすてぷはどうですか
内緒@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
国公立大を視野に入れてるんだったら、早めにハイステップに入った方がいいですよ。頭が柔らかいうちに難問を詰め込むだけ詰め込むとその後の伸びが全く違うので。逆に大事な時に内申対策などしている事が本当にもったいないと思います。

内申対策は自分で何とかなりそうだったら断然ハイをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
ハイステップは中3からでも間に合いますか?
内緒@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
ハイは最初追いつくのに相当大変だと思います。
遅くとも、中2の最初からハイステップで始めた方がいいでしょう。

そうでないと、ハイステップの意味がなくなってしまいます。
b@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
鳥飼ですかねぇー。(唐突)
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
我が家はステップにいました、ステップは合格率も高いですよ。柏陽も湘南も合格率は県内トップクラスのでした。ただし、本人に合う合わないが激しく分かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
とかでは気付いているんだろうけどあまり大っぴろげには言わないが、

翠嵐、湘南からワンランク下げて行く生徒がサイフロになってしまったのが柏陽にとっては強烈に痛手ですね。これからの取組みに期待するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
サイフロへ行こうがどこへ行こうが受験生自身が決めることだからいいんじゃないの?大学への進学実績は結果として一括りに高校の団体戦みたいに見られるけど。まずは個人が志望校に合格しないとどうしようもない。昨年までの川和なんかも柏陽の対抗馬みたいなコメントがあったけど。部外者が煽ってる感があるよね。箱根駅伝みたいに連覇は長く続かないし、いろいろと変わっていくんじゃないの。単年度や2〜3年先なんてのもわからないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/04(金) ]
いやいや…
まじで柏陽はアイデンティティーを失いつつある。
悠長なこと言ってたらあっという間に置いていかれる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

特別に擁護してるわけじゃないから。
でも一体、何に置いてかれるの?
あなたの中の一流大学の合格者数?
高層ビルの構造計算ができる建築家の輩出人数?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
柏陽高校は横浜翠嵐高等学校、湘南高等学校及び厚木高等学校とともに学力向上進学重点校として指定されてるんだよ?このままだとその重点校としてのアイデンティティーが失われて置いてかれると言ってるんです。↑のかたは詳しくないようだから書いとくね。
重点校の趣旨は(1)めざす生徒像を見据えて、「主体的・対話的で深い学び」の視点による教科指導等を展開し、高いレベルの思考力・判断力・表賄の能力の育成を図るため、各学校において達成すべき学力水準を示している。

(2)県教育委員会が実施する生徒学力調査(2学年)の結果により、高い学力を身に付けさせている。

(3)生徒の7割以上が在学期間中に、英語検定2級程度以上のレベルを達成し、高い英語力を習得している。

(4)生徒の探究活動や全国規模の大会等での取組みなど、学校の教育活動全体を通じて、豊かな人間性や社会性を育み、その成果をあげている。

(5)全県立高校の中で、いわゆる難関と称される大学への現役進学において高い実績をあげている。

つまり一流大学の合格数も重要なわけ。高層ビルの構造計算はふざけてコメントしたのですよね?まあ、ここはスルーしてあげますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

あなたは自治体の教育委員会の方ですか?
権限のある方なのでしょうか?
年度の結果の断面だけで重点校は決まるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
重点校は単年度で洗い替え方式で決めてるのですか?そうなら意味がないと思いますが。
誰が知っているのですか?上のコメントで要項を書いてる人ですか?知っているのなら教えていただけますか?県知事の友人なんですよね。会食後はどうなったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
すみませんが
これって教育委員会が決めることですよね。
ここで決まることでもないですよね。
時々出てくる早稲田の関係者?
はなんなのでしょうか?
柏陽のOBですか?翠嵐や湘南にもコメントしてる人物ですよね。
キャラを変えたりしてるのはわかりますが、運営会社の人でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
ソフトテニス部(男子)に入る予定ですが、私は中2で県大会ベスト8まで行き、3年の時は関東大会まで行きました。勉強もソフトテニスも全力で頑張りたいのですが、ソフトテニス部男子はどのくらい練習しているのでしょうか?
では湘南を狙えると言われましたが柏陽で
国公立、ソフトテニスで関東以上を目指しています!
現状を教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
友達が女子ソフトテニス部で男子と練習量は恐らく同じなので、参考になれば!土日は両日五時間ほど。平日は季節によりますが7時くらいまで。平日週1でお休みだといっていました!ちがかったらすいません
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
はる様
ありがとうございます_(._.)_
色々な人に色々書かれてますが、在校生の情報が欲しがったので嬉しいです!
一定以上のレベルで勉強と部活を両立させる高校生活を望んでいますので、柏陽が最適だと考えています。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/18(火) ]
はるさんの人柄のよさだけが印象に残ったスレだったな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
質問内容がスポーツマンらしくないなあ。爽やかさに欠ける。いやらしい感じ。野暮なこと聞くなっての。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
単に勉強もスポーツできるスペックの高い人へのやっかみでしょう。質問者さん、気にしないようにね。
柏陽にはあなたと似たような人がきっと何人もいると思います。ぜひ柏陽に入ってそういう仲間と切磋琢磨しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
ありがとうございます_(._.)_
柏陽高校には、勉強とスポーツを高いレベルで維持出来る環境が有ると思います。
バランスの柏陽と何処かのサイトで見ましたので、
一層努力をしたいと思います!
先ずは受験になりますが、確実に合格出来るように
励みます。2ヶ月を切りましたのでコメントを控えたいと思います。
皆様ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
無事に合格しました。
皆様ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
3年程前の質問ですが質問があります!
現在中2で質問者さんのように柏陽が家の近くにあり、学力はまだ少し足りませんが進学を視野に入れています
説明会に行かれた3年の先輩などに聞くとやっぱり良くも悪くも部活だけでなく勉強もする学校だと聞いています!
それと同時に実際にソフトテニス部に入って上を目指したり、切磋琢磨できる環境があるのかが気になります!
文武両道で勉強も部活も充実させることができるのでしょうか?
大会実績や普段の練習の雰囲気について詳しく教えて頂けると幸いです
拙い日本語ですが何卒よろしくお願いいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
正直、ステップのニュースはとても残念です。
社員の職場環境改善を、最優先に取り組んで頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
結局、湘ゼミの時と対応が全く一緒ですね。

お粗末極まりない対応に呆れます。
まさか〇テップも対応が同じ後手後手とは・・・

トホホっ・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
てか、そんなんきにならんよ。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
なるんよっ!!!!!!!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
何があったのでしょうか?
教えてください。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ググればわかるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
48日連続勤務で精神疾患 41歳学習社員の労災認定
柏陽関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
その点では、映像学習最大手の大学受験予備校の〇〇の、社員と呼ばれる校長や校長代理は楽でいいぞ。
時給のメチャ安いバイトのチューターに土日は任せて、本人達は休み放題。
しかし、いい加減な指導で合格実績はボロボロ。
合格実績が悪くても、どんどん講座を売りつけた校長、校長代理が上から評価される。
土日に火事が起きたら、どうするつもりなんだろうね。
対面授業だと間に合わない運動部が狙われているから気をつけてね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
トライが一番です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved