教えて!柏陽高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
新入生です。部活との兼ね合いを考えています。
参考までに、決まった方、よろしかったら教えてください。
(例 : 運動部、 週3日19:30~21:30)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
うちもそんな感じです。は週二回で教科は英語数学
映像ではない対面式の集団です。
週6活動の運動部。
内緒@質問した人 [ 2017/04/20(木) ]
ご回答ありがとうございます。まだ仮入部ですが、上の方と同じになりそうです。
でも、部活&日はキツくて、正直続くかわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
学校の授業は先生に当たり外れがあるから、英語数学だけは早いうちからにいくなりして、しっかりやりなよー。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/21(金) ]
は部活引退後でいいと思うけどな。
学校の課題や小テスト対策をしっかりやった上で、の予習復習をやる時間がとれるかな?
結局、部活も学校の授業もも全て中途半端になってしまうかもしれないよ。
自分の周りでは、1年の時からに行ってた人が必ずしも大学受験で成功してるわけじゃない。
もし、授業についていけなくてに行こうとしてるなら本末転倒。学校の授業が物足りないから塾で更に高度な
ことをしたいというならいいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/21(金) ]
部活引退後は三年夏。絶対間に合いませんよ。
最低でも2年の秋からは行かなきゃ間に合いません。
大抵2年秋から理系なら理科がはじまります。それを逃したら理科は中途半端になりますよ。
1年からのは確かに最初は大変だけど、週2回程度なら大丈夫。慣れます。
逆におすすめしないのは、1年からの映像授業。
絶対寝ます。部活後の睡眠場所になります。
またはサボります。周りの大半はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
自力で教科書の内容が理解できるなら、三年夏まで必ずしもや予備校は必要ないよ。先生に質問しに行ったり、参考書開いたり、無料映像授業を見たり。いろいろ手はあるよ。そういう例が実際いたし。とにかく自己管理出来るかが最大の鍵だね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/21(金) ]
目指す大学によりますね。MARCHならは三年からで大丈夫でしょう。
難関国立や早慶は早めのがベスト。
中にはなしで難関国立に合格する人もいますが、それは特別。
大半の人はやはりはマストですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
うちの子は3年夏からで国立早慶受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
中には↑のような方もいますが、大半は、特に理系はは必須です。
前に書かれているようにできたら1年から数学英語がオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
柏陽合格実績、STEP152名、湘ゼミ63名、臨海セ32名、中萬?中萬の実績わかる方、いらっしゃいますか?教えてください。
仮に中萬が例年並み40名で、全員柏陽に入学するとしたら、9割が4大卒です。どう思いますか?(以前も同様の書き込みをした者です)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
寡占市場のこと調べても何も出ないと思うけど。今のところってのは必要とさるからあるわけで。それ以上でも以下でもないよ。一人が二つの塾に行くこでもあるのかなあ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
神奈川上位公立は、みなそれらの出身者ばかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
中マンは近年あまり良くないからそんなに柏陽受かってないと思う、
なしもわりといるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
の宣伝は柏陽だけのことではないので別のところでお願いします。まあ、このサイトの広告のこともあるかもしれないから否定はしないけど。受験生起点じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
柏陽はCG中萬学院で30人、CGパーソナルで1人なので、中萬学院グループでは31人です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
進学校に合格させる4大以外の塾があったとして、県東部で生き残るのは競合が多いぶん大変かと。
(県西部ではそういったが存在します。小規模だけど面倒見よく、情報量もちゃんとあるようです)

加えて、特色検査対策ともなるとは必要では。柏陽は学力検査の応用の色が濃く、特色検査専用の対策はやっても微妙(逆に難問の多い翠嵐、特殊な形式の緑ヶ丘等は必要でしょう)かもしれませんが、対策の充実している大手の塾の存在は大きいと思います。情報、分析、アドバイス等得られますし。

なので、4大の割合が高いのは想定内です。
なし合格者はある意味尊敬されるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
今日の臨海セミナー東大プロジェクトのチラシ。翠嵐の東大合格者のうち6名が出てるよね。だから結局は高校ではなく、個人なんだよ。柏陽に合格することも、大学受験も塾と個人。塾があれば学校なんて適当に通学してればいいんだよ。ということが質問者の言いたいことだよね。まあ当たってるかもね。素晴らしい進学校?でも塾があればいらないかも。究極のパラドックス。なかなかいいねえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
柏陽は情けないな。の方が存在感が大きいのか。STEP付属柏陽高校だあ。まだ湘南や翠嵐の方が塾より学校のキャラが立ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
柏陽に限らず上位校はほとんどが大手出身者です。
特に湘南は358名中191名がステップ、
平塚江南にに至っては318名中203名ステップとステップ率が高い。
翠嵐以外の上位校はステップの一人勝ちですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
宿題やってますか??
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
やってないぜ。やばいぜ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
まじめですねぇ。
内緒@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
確認テストで上位につけ、スタートダッシュ決めるぜ!
っと思ったけど、範囲広すぎ。ヤッパリ最後の遊び優先!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
春休みは遊べ!入学式がおわったらバランスよく勉強!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
宿題?やるだけ。あとはの準備講座に通って数Iの1学期分は修了しとかなきゃ。それが普通でしょ。翠嵐は必須。柏陽は任意だよね。聖光や栄光はもっと進んでる。切ないけど現実なのよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
↑中高一貫校と同じにする必要はないよ。
私は高3部活引退後からの猛勉強で東大受かりましたから。
まだ大学在学中。
もちろん1年から基礎はしっかりやっておけ。
特に英語数学な。
部活や行事も目一杯やれよ!
お金を出して貰えるなら英語数学は1年からに行かせてもらえ。
映像はオススメしないな。
あれは寝るわ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
あなたの妄想の自慢はいいけど。後輩には特に強力なアドバイスにはなっていないような。
内緒@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
↑↑
よくわかりました。
あなたのようにならないようにしっかり勉強いたします!(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
宿題はやった方が良いですよ。春休み宿題もせずボッと過ごしていたら、学力テストで散々な思いをしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
今年の柏陽高校の特色検査は、平均点がいくつぐらいになると思いますか?

予想で構いません。
内緒@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
ズバリ 57点
僕は、68点でした。
内緒@関係者 [ 2017/03/02(木) ]
52点
どうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
(ステップ)の先生に聞いてみたところ、ステップ生の特色の点数の平均は58点だそうです。

57点に近いですね!お見事です!!

皆様、ご回答ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
↑あなた、ステップの社員か?一応は上場企業だよね。間接的な宣伝しなくていいから、儲かる銘柄にしてよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
100点満点中、平均は68点くらいのようですね

https://kanagaku.com/archives/19334
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
落ちちゃいました…
行っとけば良かったかな
志望校下げとけば良かったかな
とか色々後悔しましたが、柏陽に入りたい一心で
努力した受験勉強は無駄にならないと信じたいです!
受かった方は是非不合格者120人(?)の分も楽しんでください!(ちょっとウザいですかねw)
私は併願校で頑張って大学受験では第一志望校に入りたいと思っています!
負け組の独り言でした。長文すみません(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
今回は残念だったかもしれませんが、それを正面から受け止め次に向かって歩みだそうとしています。
長い人生色々有りますが、失敗をバネに前に進める人は、決して負け組になったりしないと思います。
まずは次の3年後に向けて頑張ってください。
必ず道は開けます!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
湘南に下げとけば受かったかもしれませんね
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
私も落ちました…
お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
湘南は下げではないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
川和に上げていたら、状況が変わっていたかもしれませんね?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
特色検査の結果でダメだったのなら…、川和なら大丈夫だったかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今となってはどうしようもない。仕方ないよ。ただ、これから先も同じような局面がたくさん来るわけよ。プールで溺れて、もがいたら底に足がつく。そこから浮上すれば息ができる。息さえできりゃあなんとかなる。そんなもんじゃないか。
内緒@中学生 [ 2017/03/04(土) ]

意味がわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
落ちたからって負け組じゃないですよ!
まだまだこれからじゃないですか!
私立でも柏陽よりいいところはあると思います
頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
それにしても、
STE●130人、湘△ゼミ70人、臨▲セ30人、中◆学40人、柏陽合格者85%が4大卒って、すごくないですか?(2015年データですが毎年大差なし)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
一握りでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
自学でも公立高校の受験勉強はできる人はいます。だけど、柏陽希望なら、受験者の多い大手に入って模試を何度か受けて判断するのが最も確実に判断できる方法だと思っています(最も判断するのに大切な直前模試を外部受験で受けようとは思えません)。つきぬけてできる人なら駿台模試などで実力が判るのかもしれません。全県模試などでもいいのかもしれませんが、やはり最後の追い込みの時期は同志や相談できる先生がいることは励みや支えになると思います。
中3秋から入しても、質問にあげられた各塾の人数に入ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
2016年 合格実績比較

ス / 臨 / 湘
柏陽 144 22 59

湘南 188 47 57

翠嵐 40 117 162

川和 85 31 123

代 高夫@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
無事、合格しました!!
でも、年間なん十万も注ぎ込んだんだから(4大)、合格してもらわんと困る、が本音。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
無事合格・・。よかったほっとした。
倍率が高かったので気が気ではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2017年
柏陽 ステップ 152人 湘ゼミ 63人

湘南 ス 191 湘ゼ 48
翠嵐 ス 53 湘ゼ 157
川和 ス 85 湘ゼ 113
サイフロ ス 41 湘ゼ 80

内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2017年 合格実績比較

ステップ / 湘南ゼミナール
柏陽 152 / 63

湘南 191 / 48

翠嵐 53 / 157

川和 85 / 113

サイフロ 41 / 80
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
私の友達に湘南高校を受けていた人がいましたが、その子はなしで受かっていましたよ
でも、その人は天才の域でしたね
受かって当然くらいの頭でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
ぼくは柏陽高校が通学しやすいです。だから来年受験したいです。今のところは湘南と柏陽が目標です。この掲示板にはサイエンスフロンティアや川和高校や横須賀高校が良くて、柏陽高校が良くないみたいなことが書いてました。どうしてでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
人気が無い?という事は無いと思いますよ。
わかりやすい所では、入試の倍率が一つのバロメーターになりますが、柏陽の数字がその回答になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
近い人はどうぞ。遠くからわざわざ選ぶ高校ではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
良くも悪くも校風が無難なんですよ。
選択の基準が偏差値以外に何があるかって言ったらパッと特徴が出てこない。良く言うなら翠嵐湘南柏陽で迷ったら柏陽にしとけば間違いは少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
すみませんでした。兄は中学受験して聖光学院という学校に行きました。ぼくは野球を続けたかったので普通の中学に進学しました。の先生は湘南か柏陽がよいと言いますが自分も行きたいです。これから一年間はスマホやパソコンの時間を減らすので、あらまり見れないと思います。湘南の特色検査の過去問はあまりできませんでした。柏陽の過去問はわりとできました。の先生に相談しなから勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
高校でも部活を続けて受験も考える…という事なら、進学実績を見ながら近くの高校を選択するというのは賢明な考えと思います。
実際に通っている生徒も、人気がどうとか校風云々なんて気にもして無いでしょう。
これからの一年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
野球を高校でも続ける、というのなら…
野球の強い公立なら湘南だけど、そもそも部活じゃなくてボーイズリーグに所属してるなら、行事の少ない柏陽だな。
でも甲子園をめざしたいなら、迷わず私立だよ。
公立だと良くてベスト8入り。
私立の壁は厚いからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]

アホ、ボーイズリーグは中学までだ。
知ったかぶりするな、この運動音痴の骨皮筋衛門。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
ƪ(´ー`)ʃ 野球はサッカーとは違うんだわさー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
今日入試だった方々、自己採点どれくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
内申が126と低いんですが自己採点は厳しく付けて430点でした…。結構危ないラインにいます(><)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
質問者は?どこかのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
自分は内申129で記述問題は確実にあってるところ以外は全部×にして420くらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
倍率が高いってだけで君たちの高校は翠嵐湘南より遥かに下。超進学校みたいにオラつくのよしたら?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
残念ながら、
高校が県下一だろうがなんだろうが、
要は最終学歴か資格。

高校入試で燃え尽きてたら負け組。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
>内定式は、ハワイで拘束。
>東京一工、地帝は、
>もっと高待遇と聞いている。
>MARCHは、社員食堂で
>1次試験からだってさ

これってどこの会社よ?
信じてんのか?
今どきあると思ってんのか?
おめでたいやつだな。
早慶でもダメだなこりゃ。
大手ほど地味で質素だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
つまり、それを書き込んだ奴は早慶でもなけりゃ大手勤めでもない負け組って事だな。早慶以上で大手に勤めている人間なら今時そんな待遇はない事くらい知っているはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
◯芝だって、◯ャープだって、こんな事になると就活時に予想出来たかな。
勝ち組だって、一寸先は闇。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
よくわかってないなあ。会社名だけじゃないでしょうが。要は個人だよ。最近はコンプライアンス重視だかね。どこの大学から大手だろうが、勝ち組?なんて調子に乗って変なことしたら即、懲戒だよ。酔っ払ってバッグとか無くすなよ。一発だぞ。SNSの誹謗中傷な投稿もだからね。何が勝ち組なんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
まあメガバンクとかの総合職見ても、早慶国立の席はあってもマーチの席はないから(少しはいるけどね)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
結果、柏陽は湘南を抜けなかったどころか、川和に後ろに立たれたね。抜かれないよう頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
川和はメガバンクとなんらかの関係があるの?うーん、聞いたことないなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
今年は柏陽の倍率がたかく、湘南高校に追い付くとの話もあり、誇りに思います。
受験生頑張りましょう
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>来年の大学進学実績の結果あたりからわかるよ。

ならその結果が出てから主張しましょう。今、言っても捕らぬ狸の皮算用でしかない。恥ずかしいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
来年は市立南中高一貫、一期生が大学進学実績すごい結果を出してくれます!柏陽生の皆さん安心してください。湘南は彼らが追い抜いてみせますので!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
中高一貫じゃダメなんだよ。おんなじ公立高校ってところに意味があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>湘南が勝手に落ちて来て、柏陽と並ぶよ。

これじゃ何の意味もないんですよ、柏陽のレベルが上がらないと。仮に柏陽が県内公立3位から4位や5位になっても偏差値、進学実績が上がればいい。現状維持で上が落ちて2位になっても喜ぶ様な事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南は一部の陰キャが頑張ってるだけ。
スクールカーストの上層部はどうせマーチに行けるかどうか。
絶対柏陽の方がかくじつに上
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
はいはい、柏陽はすごいでちゅね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
昨年我が子は柏陽高校に入学できませんでした。
子どもより、親の私が引きずっていて掲示板ばかり見てしまいます。
今年も同じ思いをする方がいるのですね。信じられない気持ちで次の日私立の入学手続きをしたものでした。子どもは高校生活楽しんでます。
掲示板も大人がしがみついてるだけなのかもしれないですよね。保護者さん正直羨ましいです。私が受験したわけではないのに情けない。
合格発表まで生きた心地しませんでしたね。2年後を考えるだけで恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
柏陽にご縁のなかった保護者さん、お辛い気持ちも分かりますが、転んでもタダで起きなきゃいいんです。
それに、 人間万事塞翁が馬 ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved