教えて!柏陽高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
各大手の翠嵐志望者がかつてないほど多くなっているみたいですが、柏陽の倍率はどうなると思いますか?

ヤバいですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
3倍として実際勝負できるのは1.5倍までであとの下位500人は無知無謀で、結局私立流しだね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
おっ、
とうとう東大110人世代の登場だな。
待ってました〜!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
↑関係ない翠嵐を出してくるのはSS落ちで隣駅の私立に行った人が僻んで柏陽に書き込むの見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
こちらにも、さもしい人が。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
翠嵐も関係ないが、無理やり山手学院を持ち込んでくる貴方も同類です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
駅チカなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
駅チカで有名です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
駅から近いということは、保護者も便利で買い物がてらにPTA活動ができるということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
今回のステップ翠嵐特訓は補習まで徹底的にやって
無茶苦茶、力がつきますね。相当レベルアップしているようです。
内緒@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐板と間違えました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
柏陽志望で翠嵐特訓生って
そんなに多いのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐があれだけの倍率だから、翠嵐回避組が多数柏陽に流れるでしょうね。今年は柏陽の難易度もかなりなものになると予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
子供の教室からも柏陽志望の生さん、3人くらい翠嵐特訓参加してます。S全体だったらかなりの数参加されてるのでは!?
翠嵐志望でなくても力つけたいからと積極的に参加される生さん、多いみたいですね。もちろん、基準をクリアされている塾生さん対象ですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
国公立大学を目標にしたおうが受かりやすい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
ステップのZ模試600位ぐらいってどのくらいの位置に立ててるのでしょうか?
翠嵐特訓は翠嵐志望の方のみ受けられるのでしょうか?
回答の程よろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
学力向上進学重点校から東京一工に進学できるのは翠嵐を除いて上位数%。翠嵐で成績上位狙える層が、他の高校に進学しただけ。柏陽でトップを狙わないと無理ゲーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
東京一工に合格するのと、学校の定期テストの順位はまったく関係ないよ
ビリでも受験勉強だけしてたら合格する
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
という事を言ってるのだと思いますけど。

余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Z模試はハイステップ勢がいないから、Z模試の600位はオープンの800位くらいになんない?
質問者@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
いやそんなことないですよー
ハイステ生もいます
てか上位はハイステとステで半々くらいっす
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
前回はスパトラや翠嵐特訓の資格を得るために受けた人もいたけど、そもそも資格ある人たちは受けなかったから、上位200人くらいのハイステップ勢は受けてないですよ。
その受けてない人たちがZ模試受けたら、相当な確率で500位以内だから、やっぱりかなり下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
> ↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
高1の模試の結果が出口にどう影響するか楽しみだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
面接の点数って例年だと何点ぐらいに固まるのでしょうか?
自分の自己採点でのS値を計算する時に使いたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
これまでは72点が多かったですが、昨年は100点だったようです。S値の換算も面接点で左右するので、あまり気にしない方がいいですよ。6科目の得点で考えれば、二次選考での合格判定も評価しやすいかと。Sの受験者平均点を参考にしてもいいと思います。
いずれにせよ、合格するといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
面接は参加すれば皆100点でS値は200点足せば良いと聞きました。何のための面接だ〜💢と思いますけどね〔苦笑〕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申:114
5科:449
特色:54
これでは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
一次は難しいかも。
二次は可能性あると思いますよ。
朗報を待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
まず、受かってますよ。
間違いなく。ご安心を!倍率から言っても落ちようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
倍率を考えると、Sの6科目平均点があれば内申点が低くても二次選考で通過できる可能性大です。質問者は500点超えてるので、大丈夫そうかな。あくまで予想ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
もう毎日祈るばかりです🤞
回答した人@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
スレ主さん、結果はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
返信遅れて申し訳ありませんでした。
無事合格しておりました!
合否の結果が心配で気が気でなかった時期に判断材料を与えてくださりありがとうございました!
回答した人@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
おめでとうございます。
よかったですね。
高校生活を満喫してください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ステップ平均でましたね。
5科430、特色50、内申131ですが、ボーダーラインぐらいでしょうか。
同じレベルの点数の人、たくさんいそうてすね。
不安でならないです。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
ほぼ同じ点数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
s平均から考えると厳しそう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
意外とボーダー低いので諦めないで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色二倍になるからちょっと不安だけど、内申高いし大丈夫じゃないかな?
最後まであきらめないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
すみません。失礼なのですが結局合格出来ましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved