教えて!柏陽高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
現高3生 進研模試平均点 これは本当ですか?

高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
その通りですね。
高校入試は大学入試への参加券を買う様なものですから、
高校に入学してからが本番です。
もっと言えば社会に出てからが真の本番となります。
内緒@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実績出してるから笑えないわなっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]

しかし、柏陽スレで「@関係者」と名乗り、
湘南スレで「@一般人」と名乗っているけれど、
一体何の「関係者」なのでしょうか?
矛盾してませんか?』

プロファイリングお見事!!!!
こういうことをやる人は一人しかいない。

ズバリ
分裂サンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
なにがしさん、また判定ズレてきますよ。
こちらも私ですよ、私。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ちなみにプロファイリングをしたのが、私という意味です。
なにがしプロファイリングには負けますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
2022年 現役生進路
国公立/早慶上理/MARCH/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
残り30%にならなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
模試の点数と進学実績には相関性がありますね
来年の進学実績も似たようなものでしょう

22年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
翠嵐30% (56%)
湘南18% (40%)
サイフロ10%(42%)
柏陽 10% (41%)
厚木 10%(36%)
多摩5%(30%)
川和5%(26%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横浜翠嵐にどうしても行きたい。
でも本当に怖い!
柏陽にするべきですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
貴方成績次第で答えは変わります。
正解は貴方しか現時点ではわかりません。
皆さん貴方の成績を知らないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
様々な恐怖を煽る発言がありますが、
いつもの事です。
バットは振らなくては当たりません。
恐れに打ち勝った者にしか手に入らない物があります。
自らが正しいと信じる道に進んでください。
正解などありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
大学受験がたった3年後にあります。塾や併願私立の営業に振り回された結果は…?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
悩め、、、悩むのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
この人は煩悶したらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
丁度11月頃に成績が落ち、真剣に煩悶しましたよ。
おそらく夏休みに頑張った子達に追いつかれたのでしょう。
気持ちを切り替えたらまたそこから上がりましたけど。
本当に夏は受験の天王山ですね。
とはいえ志望校変更可能日ギリギリまで判定模試結果と睨めっこし、
見定めました。
最後は自らの分析結果を信じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
国立大学生になるのがわたしの夢です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
山手学院が口開けて待ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
「そして紺碧の空へ」をユーチューブて聴いて早稲田に行きたくなりました。さすが作詞作曲、杉山勝彦。慶應とどっちがいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
これは本当ですか?

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点 ←今ココ!!
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ついでに現高3生の高2の進研模試
1月の平均点
翠嵐 379.0
湘南 325.1
柏陽 318.6
https://www.youtube.com/watch?v=mY7ce1qmzVg&t=232s
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最近の進学実績から妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
柏陽が難化しているのは解りますが、下げた鎌倉や小田原の大学実績が悪いのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
鎌倉はマーチ志向
小田原は東京以外の地方国立大学志向
柏陽は東京工業大学志向
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
柏陽は横国志向。難関国立大は翠嵐と湘南に任せて、柏陽レベルは準難関国立大レベルの学力。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
全く意味のない書き込みばかり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
holy@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
10月全県模試の結果が国語が90点(問1で全て落とした)だったのですが、国語の点数が70点〜90点で安定しないんですがどうするべきでしょうか。(湘ゼミに通っています)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
何故得点を落としたのか、その傾向を分析してください。
そこが打開点です。
この手法はなにも国語に限った話ではありません。
全教科に当てはまります。
更には社会に出てからも役に立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本気で国公立大学目指すなら柏陽一択
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
↑違いだろ!横国目指すなら柏陽だろ。難関国立はまだまだなんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]

難関国立だなんてひとこも言ってない。
落ち着け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
今回のステップ翠嵐特訓は補習まで徹底的にやって
無茶苦茶、力がつきますね。相当レベルアップしているようです。
内緒@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐板と間違えました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
柏陽志望で翠嵐特訓生って
そんなに多いのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐があれだけの倍率だから、翠嵐回避組が多数柏陽に流れるでしょうね。今年は柏陽の難易度もかなりなものになると予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
子供の教室からも柏陽志望の塾生さん、3人くらい翠嵐特訓参加してます。S全体だったらかなりの数参加されてるのでは!?
翠嵐志望でなくても力つけたいからと積極的に参加される塾生さん、多いみたいですね。もちろん、基準をクリアされている塾生さん対象ですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
国公立大学を目標にしたおうが受かりやすい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試の平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回っています。柏陽の進学実績は昨年より良くなりますか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1/201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒
1. 聖光 59%/62%
2. 翠嵐 55%/56%
3. 浅野 49%/41%
4. サイフロ 45%/42%
5. 栄光 42%/40%
6. 市立南 42%/38%
7. 湘南 41%/40%
8. 柏陽 40%/41%
9. 洗足 40%/30%
10.相模原中等 35%/40%
11.逗子開成 34%/34%
12.厚木 32%/36%
13.多摩 30%/30%
14.平塚中等 29%/37%
15.緑ヶ丘 27%/28%
16.小田原 27%/26%
17.川和 27%/26%
18.相模原27%/25%
内緒さん@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
サイフロと他校の比較と柏陽の昨年実績よりよくなるかの相関関係はわかりませんが、現3年生よりひとつ上の学年の方が1年次の成績は進研模試ではよかったと思います。
(それだけで決まるかはわかりません)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
高入時の学力が大学受験時の学力に直結するケースが多いから、来年は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
生まれたときから
受精したときから
国公立大学に入れるかどうかの能力は
既に決まってる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
高1の7月ベネッセ、翠嵐と日比谷の差は僅か2点。
日比谷が東大64人合格した学年の偏差値80超えは約50人、今回は偏差値80超え100人以上、東大100人が現実味を帯びてきた。
柏陽の偏差値80超えは10人いましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
「容疑者Xの献身」を観て感動しました。理系映画なので柏陽に行って、ロケ大学の一橋大学に行って、湯川先生みたいになれますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
なれます。努力する事を怠らなければ
必ずなれます。むしろ、超えてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学、文系。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学は理系崩れが行く大学
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋はある意味、東大より評価が高い。
入試難度も東大と大差なく最高峰の大学です。尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
三大理系崩れ集団「一橋大学」「慶應経済」「理科大経営」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
一橋に理系学部ありませんでした。研究室のロケは海洋大学だそうです。
柏陽から海洋大はありですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
経済学部は理系扱いの国も多い。
国医とか慶應経済滑り止めにしてる人結構いる。
海洋大は越中島の海洋工学部へ行くと、
大型船の船長になって給料高い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
柏陽を狙っている人は、進路希望が国公立大学であること
これでない人は、川和か緑ケ丘か横須賀か光陵か鎌倉か小田原に行った方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
そうした方がいいとも言えるし、
そうでないとも言える。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
進路は本人次第なので通学の便や部活、行事、校則などで選んだ方が後悔しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
国立大(難関)だったら、翠嵐と湘南。柏陽生は国公立狙っていても実際に進学出来るのは35%位だから、別に国公立に執着しなくても良い。早慶を含めて現役で難関大学には半分位が進学すると思っていけば良いよ。それなりにMARCHにも多く進学しているし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
ステップのZ模試600位ぐらいってどのくらいの位置に立ててるのでしょうか?
翠嵐特訓は翠嵐志望の方のみ受けられるのでしょうか?
回答の程よろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
学力向上進学重点校から東京一工に進学できるのは翠嵐を除いて上位数%。翠嵐で成績上位狙える層が、他の高校に進学しただけ。柏陽でトップを狙わないと無理ゲーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
東京一工に合格するのと、学校の定期テストの順位はまったく関係ないよ
ビリでも受験勉強だけしてたら合格する
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
という事を言ってるのだと思いますけど。

余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Z模試はハイステップ勢がいないから、Z模試の600位はオープンの800位くらいになんない?
質問者@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
いやそんなことないですよー
ハイステ生もいます
てか上位はハイステとステで半々くらいっす
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
前回はスパトラや翠嵐特訓の資格を得るために受けた人もいたけど、そもそも資格ある人たちは受けなかったから、上位200人くらいのハイステップ勢は受けてないですよ。
その受けてない人たちがZ模試受けたら、相当な確率で500位以内だから、やっぱりかなり下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
> ↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
高1の模試の結果が出口にどう影響するか楽しみだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
柏陽志望だけど、ステップの
湘南特訓、翠嵐特訓、スパトラに行ってる人、います?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
神奈川の三大国公立大学進学校
柏陽、湘南、翠嵐
柏陽志望@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
柏陽志望だけど受けてません。
まあやらんくてもしっかりやることやれば受かると思います。
がんばろ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
何事にも全力!!!
明るい子、大人しい子、元気な子、運動が得意な子、勉強が得意な子、とても目立つ子、少人数で楽しくすごす子、などもうほんとに色んな人がいます!!
勉強頑張りたい人、部活頑張りたい人、とにかく青春したい人!
どんな人にもぴったりな学校!
入って後悔しない!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved