教えて!柏陽高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
今年の実績は、近年では最高じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
柏陽だけじゃなく二番手三番手公立高校も良くて鎌倉市ヶ尾からも現役東大合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
翠嵐落ちの私立流しを避けた受験生が着実に大学受験で成果を出しているね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]

とんちんかんな事言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
事実だね〉翠嵐落ちの私立流しを避けた受験生が着実に大学受験で成果を出している
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
とんちんかんな事言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
ビジネス私立高校が必死になってるが鎌倉市ヶ尾からでも現役東大は出てる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
東大っていったって、それぞれたったこ1人じゃん。それをさも高校のせいのように誘導するのは頭が悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
学校のせいではなくて、東大に現役合格するような生徒がSSH落ちで私立行きを避けて公立を選んでる時代なだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高校なんて大学への通過点なんだから、行きたい方でいいんじゃない?実力ある人はどの高校からでも結果は変わらない気がするけど。社会にでて聞かれるのは大学名の方が多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
桐蔭は校舎立派だし高校入学者だけで昨年現役で東大1京都大1東工大3合格していて、神奈川県内高校入学者のいる私立の中では良い実績の学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
卒業生1000超えていて、それでその数字で良い実績とは?
公立高校の3倍の卒業生数ですけど。
内緒@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
子供が行ってよかったと思えそうな高校にいけばそれが一番良いと思いますが、どの高校が良いかの情報を正しく出せない無責任な大人が多いのが残念です。周りの大人は言いたいことは言うけど誰も責任はとってくれないので、信頼できる方の意見に耳を傾けて自分の信じた道を進んでほしいところです。偏差値や進学実績ではなく見学等して自分の感覚で、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
桐蔭はプログレスは学校推薦もらえないコースの200人でこの数字。下はスポーツ特化で全国級。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
そういえば、都内の割と定番の併願確約校の偏差値が、最近になってダダ下がっていますよね。
その1.5時間かけても行く価値のある高校じゃないといいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それでも山手学院より進学実績は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
神奈川は鎌学以外の大学受験必須の中高一貫校はね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
翠嵐の暫定倍率見て驚愕しました。
相当、柏陽に下りてきますかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
説明会で貰った出身中学の資料を見ると横浜北部、東部、中部はホントに少ないですね。川崎市はゼロです。柏陽は横浜南西部、湘南地域のローカルな学校ですので翠嵐から降りてくる人は少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
↑川崎はゼロではなく、ゼロに近いと思われます。(川崎の記載がなく、その他で括られていました)
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
翠嵐回避組は柏陽にする人が多いですね。校風も1番ちかいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
翠嵐からの大移動でだから柏陽適正がまさかの残念になる場合がある。翠嵐→柏陽、柏陽→山手。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
×翠嵐→柏陽→山手
◯翠嵐→柏陽→サイフロ、鎌倉、鎌学、光陵、緑ヶ丘、南
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
100人くらい翠嵐から移動してきてもおかしくないね。
あとは緑ヶ丘、光陵、希望ヶ丘あたりに散る。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
でも、去年も翠嵐湘南合わせて200人以上がどこに移動したのか全く見当つかなかった。公立内の移動という視点では。公立発表前に決めちゃうんだろうね。お金の件もあるし精神的にも早く落ち着きたいんだろうね!

勿体無いとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
もったいなくない、現実を見て堅実に公立を決定しないと大学進学先が危うくなるだけだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
柏陽の生徒で横国だと、
学年でどれくらいの順位の方になりますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>柏陽から早慶狙うなら学年20番以内に入ってなければ射程圏内に入らないと言われました。


誰に言われたかわかりませんがうそですね。
早慶なら100番以内でも普通にいます。ちなみにここは国公立志望がほとんどなので最初から早慶志望なんてそんなにいませんよ。国公立のおさえで受ける、そんな感じです。ちなみにMARCH進学だと残念組です。
内緒@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
柏陽では早慶指定校推薦は全く使われない、、
と聞いたのですが、やはりみんな一般受験のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
MARCHが残念組ってこともないし、早慶の指定校が全く使われない ということもありません。
内緒@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
柏陽ではマーチがボリュームゾーンですか!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
え?去年卒業したけど、うちらの代ではMARCHは残念だったけどな。
特に法政中央しか受からなかった友達は落ち込んでたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
柏陽をマーチがボリュームゾーンてデマ流してるのは近くの私立。無視しとけって。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
21年3月卒業、21年4月から横国
100番以内でないけど入れています
↑保護者も@保護者 [ 2022/01/22(土) ]
順位っていっても3年の終盤の全国模試、国公立理系志望者で170人程度での順位です。
大学は全国の高校生と勝負、レベルの高い学年、低い学年がありますので一概に何位だから受かると言えないです。
柏陽は神奈川で偏差値70強程度で安定していますが全国で見ると学年により大きな変動があります。
目安は100位くらいでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
日東駒専あたりに
進学する生徒もいるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
今年の卒業生は日東駒専に3名進学らしいですね。思っていたよりずっと少ないという感想です。学びたい内容によっては日東駒専になることもあるので。浪人率も2割切る学校なので、進学実績は悪くないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
浪人率は1割程度ではなかったですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
今年の数字が見付からないので昨年のもので。
2020年
浪人 57/315名(18.1%)
例年この率から大きくは違わないようで…。これを1割と言ってしまうと詐欺扱いされかねないかと。でも女子率が高いわけでもないのに公立高校で2割切るのは立派なものです。
学校のサイトに浪人生の数を載せていないのは良くないですね。最近は浪人率は重視されますので。学校関係者の方、見ていたら追加お願いします…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
確かに近くの併願私立は私立らしく内進学生は仮面浪人が多いのに浪人率2割を超えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
浪人率が高いから優秀じゃないって意味ではないんですよ。東大本気で目指しちゃう優秀な子が多い学校は、どうしても諦めきれなくて浪人を選んでしまうし、浪人した意味のある結果を残したりする。そうなると20%超えも仕方ない。逆に、単に納得のいく学校に進むだけの学力が足りなくて浪人するっていうは避けたいもの。だから柏陽くらいの位置(県トップ3)で自分にちょうど良い学校の見極めができているのはすごいと思うんですよ。優秀な子でも、親は浪人してほしくないから、高望み(無理って意味じゃなく)し過ぎず、でもちゃんとマーチまでには合格してくれる学力をつけて進学するっていうのはなかなかできないこと。東大までは目指さない優秀層にはベストな学校では。
あ、私、柏陽とは全く縁がないので、アゲる意図もサゲる意図もないので、失礼だったら本当にすみません。暇つぶしでちょっと調べたら、思ったより凄くて感心しただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
あと、他校の悪口は読んでいて気持ちよく無いのでやめた方が良いですよ。他校比較なら、翠嵐とか緑ヶ丘との比較なら興味深いしありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
近隣の私立を相手にしちゃダメですよ。電車内でSより低いみたいに挑発してくる人いるけど無視しよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
柏陽と翠嵐と緑ヶ丘
通学ー柏陽>翠嵐>緑ヶ丘
学食ー緑ヶ丘◯翠嵐◯柏陽×
学力ー翠嵐>柏陽>緑ヶ丘
校風
柏陽ー質実剛健
翠嵐ー東大合格
緑ヶ丘ー陽人良舎

ナンバー3の柏陽を選んで入学していく生徒はすごいと思いますよ。
翠嵐に行ってたら下位に沈むかも知れない、緑ヶ丘まで下げなくても十分受かる勝算がある。
自分を見極めて人生進んでいく。
すごい生徒さんたちだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
中3です。
2年生の頃から横浜緑ケ丘を志望しているのですが、緑ケ丘は倍率も高いですし、進学実績等も考えて、柏陽志望に変えようか迷っています。
今まで塾に通っておらず、まだ本格的に受験勉強を始められていないので不安です。
模試はいくつか受けましたが、柏陽はいつもギリギリA判定という感じです。
ちなみに、内申は2年41、3年の2学期は43でした。次の成績はまだテストが終わっていないのでなんとも言えませんが、多分あまり変わらないと思います。
今からでも受かる希望はありますかね、、🥲
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
ネットでは適当な答えも混じります、塾に行きましょう。私立高に行くより費用はかかりません。
あと、すっごく失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
行きたい学校を受験するのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
ありがとうございます。
親に塾に通えるか相談してみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
塾代は高くても月5万円、私立流しになったら入学金等45万円と月々5万円掛かるから親を説得したほうが良い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
中3男子です。
僕は柏陽高校に行きたいのですが、今の時点でA判定をもらえている特色校は平沼だけです。
もともと、あまり賢くないので中学生になってからコツコツ頑張って勉強しているのですが、ここへきて伸び悩んでいます。
もー、ここが僕の限界なのか…と落ち込む毎日です。
ここからの逆転はありえるでしょうか。

同じような方いませんかーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
もう勉強しなくても受かりますよ?
意外と高校受験は甘いです。
思い切って翠嵐高校受けちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
内申が80なんですけど余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
意外と柏陽高校などは模試の判定が低くても受かります昨年度は224点で受かった人もいますもう少し軽く考えてリラックスしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
全県模試は受けてますか?
11月から判定が難しくなります。柏陽は素晴らしい学校ですが平沼も良い大学進学実績と盛んなクラブがあります。
その先に大学受験があるので無理そうなら堅実に平沼にしても良いと思います。
平沼は横浜駅から徒歩、女子が多いのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved