教えて!柏陽高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
柏陽の大学実績が芳しくないのは何故?公立ツートップとの差が激しいのは何故?
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
授業の柏陽
駅ちかの柏陽
子国立進学の柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
駅近だったら県川の方が近いよ。柏陽より上でいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
県立川崎高校ですか?
駅近以外の比較対象がないですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽の保護者の指摘通り無駄な65分授業が進学実績を阻害している。授業中に塾の内職してんだから。それだったら50分授業にして、1日の1時間の授業を自由学習の時間に当てたら、少しは進学実績も良くなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これからは、授業の柏陽じゃなくて「内職授業の柏陽」にしたら如何かな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
生徒間のディスカッションしながら内職は無理
内緒さん@関係者 [ 2023/11/17(金) ]
内職授業の柏陽ならできる。授業に振り回わされては浪人になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@関係者[2023/11/17]
>内職授業の柏陽ならできる。
>授業に振り回わされては浪人になっちゃう。

無関係なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
柏陽から東大、
普通に可能です。以前も6.7人くらい合格している年もあった。柏陽生、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
柏陽から東大、相応の学力を持っている人もいますし全然可能だと思います。ですが、東大志望が周りを見ても本当に少ない印象。
受験者がいなければどうしても合格者も少なくなるのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]

いつもより多い年もあれば、本当に少ない年もあります。
生徒の学力的には湘南とほぼ変わらない感じです。トップ大を狙って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
↑入学者平均がかなり違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
東京科学大は相当狙い目だと思う。東京一科の中では明らかに1番軽量入試だし、共通テストは足切り程度のために必要としている感じ。2次試験はハッキリ言って早慶私大とボリュームは大差ない。東大より絶対に狙い目。
就職は最強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
新設の東京科学大の位置付けは、
京大よりも上にくるだろうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
柏陽 → 東京科学大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
柏陽→横浜国立大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
柏陽から国立大、
夢が近くにあって羨ましい高校です。駅近ですし最高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑情報リテラシーの低い方の発想ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率ですが、湘南に追いつくどころかサイフロと横浜市立南にも離され、背後に厚木と多摩が迫っています。来年以降、難関国公立の現役合格は良くなりますか。

翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
多摩6.7%
厚木 6.7%
小田原3.8%
川和 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
柏陽と湘南では国公立の中身が違います。湘南を引き合いに出さないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
国公立合格率で10%以上離されたから説得力に欠けるな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
その通り。柏陽は難関国立大は無理だから、地元の横国でしか勝負出来ない。一見国公立が多いように見えるだけ。中身はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
現役の旧帝一工進学者数
湘南56人
柏陽32人
東京一工進学者数
湘南38人
柏陽12人
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
国公立医学部の合格数が、高校のレベルの順位になるって塾の先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
国医の順位が高校レベルの順位に反映されるなら柏陽は論外だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
分母が異なるからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
分母が異なっても結果は同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
早慶の推薦組と一般受験組はどっちが頭いいと思いますか?ぼくはやっぱり地頭は推薦組のほうがいいと思います。推薦組はとかく攻撃されがちですが、柏陽で約3年間、評定平均4.3以上とるのは至難の技です。一般受験組は超難問と超倍率を克服したのは分かりますけど...
推薦組@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
早慶の一般受験組は第一志望者は少ないです。東京一工や国立医などの滑り止めで受ける人たちなので、やっぱり頭はいいです。でも大学入学後は推薦組のほうが成績がいいと統計が出ています。
入学後、「推薦狩り」と称し、受験番号、受験教室がスラスラ言えないと推薦組とみなされ、ボコボコにされる、というのはデマです。就職面接で推薦組はボツというのもデマです。分かりようがないし、ウソを言ってもバレません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
柏陽、国公立医学部ほとんどいないじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/13(金) ]
柏陽の東大一橋の現役合格者は、願書提出期限際に滑り込みでSS志望からスライドしてきた生徒でしょうね。

初めから柏陽を目標にして東京一工はまず無理ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]

そんなことないですよ。
スライドしなくても受かってますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
3番目の回答者さんは、いつも柏陽下げに余念がありませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/13(金) ]
みなさん本題からズレてますけど、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
どっちも変わらないんじゃ?
推薦組は早朝に出発してゆっくり走って夕方に目的地に着いた。一般受験組は午後に出発して全力疾走して夜に目的地に着いた。どっちも楽ではない。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
推薦組もレベルは高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
自分は一浪早慶滑り止めだったけど指定校推薦で早慶行った人達より現役時代の成績は悪かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
推薦組は一般で受けても受かるような実力ある子達だよ。
しかも全ての科目を頑張らないといけないから大変。
受験は水物で当日の体調も左右するから、国公立に未練なく早慶が第1志望なら指定校狙いもありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
柏陽高等学校(恐れ多いですが)志望の中学二年です。
両親に厳しいのではといわれ、悔しいです。
オール5(実技含めて)とれば柏陽にいけますか?
合格最低ラインも教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
メンタルもたない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
内申関係なく、5教科430点以上、特色60点以上取れば大丈夫だと思います。併願校は男子なら鎌倉学園とかはどうですか?ちなみに山手もかなりお金がかかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
私は、併願校を日藤の特進コースにします。
山手と悩みましたが、内申点が満点ではないので、特別進学コースは無理だからです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
日藤はよくききますが、併願を日大高校…とあまり聞きません。日大高校の方が少し上のような気がしますが
併願先にはあまり考えない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
日大高校は日吉。
エリア的に違うんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
私は特色60点5教科410点内申132で受かりました。気楽に行きましょう。頑張ってください。
のむ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
内申を馬鹿にしてたら受かるものも受かりません。よく内申は先生に媚び売ったから取れたんだとか本番次第の実力勝負に勝った俺はかっこいいとか言ってる人達がいますが、全くそんなことはありません。もちろん当日点を取ったに越した事なんてありません。ですが本番何があるかなんて誰にも分かりません。予想だにしないことが起こってしまう、それが受験です。勝負の場です。そのもしもの時のために武器を隠しておくこと、ものすごく大事です。私は内申のおかげで当日のミスをカバーして合格しました。本当の逆転は当日が終わったあとの内申が成し遂げてくれるものだと私は思います。そして何より忘れないで欲しいのは、きっと周りには内申なんて真面目にとってかっこわるいとか言う人絶対にいます。私の周りにもいます。お前内申で来たなんてかっこ悪いなと言われます。何もそんなことはありません。内申だって立派な実力です、努力の賜物です。
あなたはまだ1年あります。武器をしっかり準備して自分の伸びしろを信じて、頑張ってくださいね。柏陽で待っています
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
上ののぶさんという方の書き込みに同感です!
そして確実に合格する公立を選ぶのもコロナ時代には大切なことです。マーチ附属をオープンで合格できない学力で公立を落ちるくらいだと大学受験で結局マーチにも受からなかったりしてます。
例え山手の特進であっても。
大学受験が具体的目標ならば柏陽にこだわるだけが良いとはかぎりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
なぜ柏陽推しの人は受けてれば翠嵐も受かってたというのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
東京一工、旧帝、医学部、圧倒的に横浜翠嵐の勝ち。

MARCH、日東駒専なら、柏陽の勝ち。

これを差がないっていうんなら、そう。笑
内緒さん@関係者 [ 2020/07/27(月) ]
たいして差ないって。SSHレベルはどこに行こうが個人の着地(大学)に変わりないよ。進学実績なんて関係ない。むきになって 勝ち、とか言って、聞いてて恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

根拠が感じられない感想文的なコメント。
聞いてて恥ずかしいよ。やめてよ。

>たいして差ないって。
どこがどう、たいして差がないのか御説明下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/28(火) ]
見た感じ大差ないよ。ただそれだけ。そこに行ってどこに行くかは個人の問題。高校で大学は変わらない。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/28(火) ]
塾で大学は変わる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
柏陽卒と翠嵐卒の、その後の就職先を比較してみたら。学生時代なんてほんと一瞬。長いのは大人になってから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

すぐこうやって論点ずらしてくるやついるよね。
会議とかでいちばん迷惑なタイプね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
柏陽推しの人で翠嵐に受かったという人は、きっとS1値そ翠嵐基準で計算しても合格圏内にいたのでしょう。しかし、特色の問題が違う時点で「〜高校受けても受かった」という話をするのは不毛な議論でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
翠嵐と柏陽では
その後の人生がそんなに変わりますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
どこの高校を卒業しようが、その後の人生は本人次第で、如何様にも道はひらけます。

知人の息子さんは湘南高校に進学し、その息子さんの友人は柏陽や小田原高校に志望校変更して進まれたそうですが、結局高校時代、予備校で再会、一緒に勉強し共に大学受験を乗り切ったそうです。

うちの身内は柏陽卒業後、一浪して東大出ましたが、卒業後付き合いのある部活仲間の進路は、誰一人同じではなく、十人十色です。皆、社会で活躍していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
入った学校によって人生は大きく変わります。
友達も違うし、受け入れるにせよ反発するにせよ、校風に染まるものです。
偏差値がより高い方がより確実に幸せになるわけでもないよ。
この学校で良かったと後から思えるような選択が出来ると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
なんだかんだ言って日本の学歴社会は変わらないので、悲しいかな大きく変わります。
でも翠嵐と柏陽では大勢に影響ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
翠嵐と柏陽で変わるかというより、それぞれの学校でどんな毎日を送るかで変わる。モチベーションや学力が上がる環境かどうかはそれぞれ違うし、良い影響を得られる他者の存在があるかないかははっきり言って運。それこそ運が悪ければ軽く病む場合もあるからね。まぁ、腹くくって直感でいきな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大学の進路はそんなに変わりません。
ただし、湘南は昔からトップ高校であり(翠嵐は昔は、学区のただのトップ)、OBはいろいろなところで活躍している。
全国でも湘南は知っていても翠嵐な知らない(大人は)。だから、就職でOBが優良企業にいたり、仕事先にいる確率が高いし、その繋がりでのメリットを得れることがある。
残念ながら、柏陽の歴史は浅く、活躍している人は少なく、昔はレベルが低かった。
そのあたりがかなり違う。
ただ、今の学生がそれなりの歳になる頃には違うかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
慶應大学と早稲田大学、どちらが好きですか?

好きな理由と嫌いな理由をお願いいたします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
柏陽の板で早慶を語りたくない。語るなら東京一工にしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
内部進学とAOと推薦で7割占める早稲田に偏差値を語る権利あんのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
私立はどこもたいがい偏差値操作してるよな。そして優秀な一般入試組が就活でも良い実績を残してくれるんだろな。その偏差値と就活実績が大学や附属校の人気を支えるわけだ。仕方ないよ、学校経営はビジネスだもんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
就職はやはり慶應は強い
三田会は最強です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
稲門会の早稲田です。規模が違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
柏陽なら国公立を目指しましょう。早稲田なんて、たかが私立です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
私立も国公立にないものがあるけどね。
誰も人の人生の責任とってくれないから、みんな自分が行きたいところに自分で決めて行きな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]


Wは、
どこにもかからない文系の子が
拾ってもらえるところだよ。

当人たちの実際の感覚としては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
私は柏陽に行くか内申で法政二高に行くかで迷っています。
柏陽の説明会に参加したのですが、国公立大学の合格が3人に1人ということを強調していて、私立大学は合格者数だけ載せていました。これは国立大学に進んだ人の滑り止めを入れていて本当の進学実績ではないと思いました。
進路調査では早慶希望以外は全て国公立を志望している、ということでした。

柏陽が国立進学を目指していることはわかったのですが、実際の進学先はどのようになっていろのかなと思いました。

ステップの模試偏差値はだいたい62くらいなので柏陽はいけるのかなとは思っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
法政大学志望なら法政二高でいいじゃないですか。
柏陽と比べる意味ないですよね。
迷うということは経済的にも余裕ということでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
ワタクは、学費の無駄だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
各大学の就職状況は調べましたか?
早慶と法政じゃ、かなり違うよ
なんだかんだで学歴フィルターあるし

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
中学生で大学の就職状況まで調べる子いないでしょ。とりあえずこんなとこで聞かないで親と相談しなよ。学費出すのは親なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
柏陽から法政大学は負け組。
法政二から、法政大学も負け組
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]

ならば、☆槎*際湘南から☆槎道都大のキミは、完全な負け犬ってことでいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]

自分のことを書いているのかな?(笑)
内緒@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
現時点で偏差値が62あるのなら、柏陽ではもったいない気が致します。

湘南・翠嵐あたりを狙うのが良いのでは。
その後の人生が随分違ってくると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved