教えて!柏陽高校 (掲示板)
「川和」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
柏陽と他の高校の違いを教えてください

入試、学校生活、進路、何でもどうぞ
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
新入試比率でうらやましいと発想するのはお前だけ。受験生にとってはいい迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>新入試比率でうらやましいと発想するのはお前だけ。受験生にとってはいい迷惑だ。

新入試比率で自分の持ち点数ならばどこの学校が有利かを判断するのは重要。
特色得意な人が特色比率3や2の学校に集まる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
どうして大学実績が悪い柏陽の入試比率を変えたのですか?逆行していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
高校入試はそのまま大学入試に直結しない。柏陽を見れば自明。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
柏陽はコスパ良し
入試合格者平均点が公立3位、国公立現役合格率が翠嵐に続き2位

横浜緑ヶ丘は同6位だが、国公立現役合格率16位
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東大難関国立狙うなら翠嵐。東大難関国立を浪人覚悟なら湘南。とにかく国公立重視なら柏陽厚木、MARCH以上の私大なら川和緑多摩。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東大なら翠嵐、一工なら湘南、横国なら柏陽、私大なら川和偏差値通りの大学実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
東大なら翠嵐、一工なら湘南、横国なら柏陽、早慶なら川和、マーチなら緑ケ丘、日東駒専なら希望ケ丘。偏差値通りの大学実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
川和って部活きついですか?どのくらいの感じですか?野球部、軽音楽部が気になっています
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ここは柏陽カテです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
柏陽はライバルの湘南をもう越えましたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
来年の合格実績が楽しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
中身的にはもう柏陽が勝ってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
翠嵐やら湘南やらがどうこうとかじゃなくてまずは南やサイフロに差を広げられないようにすることを考えるべきでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これからの柏陽は厚木、小田原、相模原、多摩と同様に地域のトップ校として、その地域の優秀層の誰もが選択できるバランスの取れた品行方正な学校として存在していくと思うので、ライバルは湘南でなく上記の4校になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
■ローカル&コンサバ
S 柏陽、厚木、小田原
A 相模原、大和、鎌倉
B 平塚江南、横須賀、光陵、金沢
C 茅ケ崎北稜、海老名、新城、市ヶ尾

■エキスパート&キャラクター
SS翠嵐、湘南
S 緑ヶ丘、川和、サイフロ
A 南、神奈川総合、横浜国際、希望ヶ丘
B 平沼
C Y校、川総科学
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
柏陽、超頭いい〜。
うらやましいな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
なるほど、柏陽はトップになれないから、地域でそれなりに頑張っておけよ、優秀校の受け皿の小判鮫であれよと言うことですな。今の柏陽にピッタリですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
質問者はこーゆーこと書くのホント大好きだよね🤭
何度も同じこと聞いて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率ですが、湘南に追いつくどころかサイフロと横浜市立南にも離され、背後に厚木と多摩が迫っています。来年以降、難関国公立の現役合格は良くなりますか。

翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
多摩6.7%
厚木 6.7%
小田原3.8%
川和 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
柏陽と湘南では国公立の中身が違います。湘南を引き合いに出さないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
国公立合格率で10%以上離されたから説得力に欠けるな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
その通り。柏陽は難関国立大は無理だから、地元の横国でしか勝負出来ない。一見国公立が多いように見えるだけ。中身はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
現役の旧帝一工進学者数
湘南56人
柏陽32人
東京一工進学者数
湘南38人
柏陽12人
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
国公立医学部の合格数が、高校のレベルの順位になるって塾の先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
国医の順位が高校レベルの順位に反映されるなら柏陽は論外だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
分母が異なるからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
分母が異なっても結果は同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
併願先は朋優したか?それとも山手学院でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
朋優だと学費補助が受けられないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
朋優は倍率高くて普通に落ちる。
併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
山手は併願確約なのがイイネ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
国が私立高学費補助始めたから県の学費補助は年収920万円以上子ども3人以上じゃないと意味無い
山手の朋優下げはみっともない
柏陽希望なら山手は隣駅だから毎朝柏陽生を見かけて苦渋を受けることになる
スタートダッシュで躓くから山手だけは立地面だけ考えてもやめといたほうがいい
山手が上で川和や緑ヶ丘と同等と宣伝してるけど、実際の進学大学を見ると異なる
山手は早慶よりも合格しやすい旧帝の試験制度で「総合文系、総合理系」の地方旧帝に大量に合格させている
この制度は後から学部を決める制度で一見「行きたい学部が決まってないから」という聞き心地が良い理由を言うが、実際1年後に行きたい学部に行けることは特に理系はぼぼ無い
なぜなら、地方旧帝は地元優秀公立高校から大量に進学していて実家から通いながら大勢いる先輩から大量の情報をもらって評価を高く出来るからだ
気をつけた方がいい
旧帝国公立医学部合格率で宣伝している私立高は要注意
翠嵐柏陽受験レベルの人は東京一工国公立医学部進学率で高校を判断しないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
山手関係者の妄想すげー》↑山手の荒らし(法二保護者)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
あの、神奈川の学費補助は920万以上、3人以上じゃないですし。
かなり変更がありましたよ。最新情報はご存知じゃないのでしょうか?
地域にもよるのかもしれませんが、7割くらいは対象者だとか。
嘘は書かないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
法政大学の合格者多いんですね。
ヨコ@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
上の書き込みをした人ではないのですが、神奈川県と国の補助金ページ見ました。
上の方々諸々違います?そもそも年収920万円以上じゃないと補助金受けられないとか金持ち優遇が過ぎる制度になっちゃうので、このあたりはちょっとした書き間違いですよね?
で、実際は、年収(目安)910万円未満で高校生か大学生の子供3人以上または年収(目安)750万円未満でないと県の補助金は受けられない、みたいですね。高校生か大学生の子供が3人以上いる家なんてごくわずかなので、大半の人は750万円が基準ですね。
県の補助とは別に、国の補助金は年収(目安)910万円未満、私学通学なら年収(目安)590万円未満で追加加算ですか。年収(目安)590万円未満で私学はキツい!39万6000円で私立高校授業料実質無償化とはなかなか私学もなめられたもので。
あ、ヨコな話失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
今年のs値ボーダーはどれくらいになると思いますか?また、比率が学力重視になったことで少しレベル感は上がりますかね?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後はこんな感じになるんじゃないかな。

翠嵐
湘南
南、サイフロ
柏陽、厚木、小田原
緑、川和、多摩
神奈総合、横浜国際
相模原、希望ヶ丘、大和、鎌倉
光陵、横須賀、平塚江南、金沢、平沼
北稜、市が尾、桜丘、海老名、戸塚、東
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑南の位置だけおかしいな。

南高入は現状平沼と同レベルだから、実際の進学状況のデータ見ずに騙される人が多発しない限り柏陽より上のレベルの受験生は来ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後の予想
翠嵐

湘南、南、サイフロ
柏陽
厚木
緑ヶ丘、小田原、多摩
川和
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]

×予想
⚪︎願望
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
市立南でも南推しキャンペーンやってます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
再来年の共通テストから情報が増えたりするため、来年は現役志向が強まる。現高3の進学実績に変化があると思うよ。私大志向が強まったり、国公立もレベルを落としてくるなど。この状況で難関国公立大学増やしてきたら凄いな。翠嵐は増えるだろうけど、他はどうだろう。柏陽が東京一工、旧帝、国公立医学部医学科で10%以上維持できれば、しばらく安泰じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
厚木と多摩が背後に迫ってきている

2023年 旧帝一工、国公立医医の現役合格率
翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
厚木、多摩 6.7%
川和 3.8%
小田原3.8%
希望ヶ丘 0.9%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
初見(情報)に強いのはどこの学校かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
柏陽は一番手高校?
二番手高校?
神奈川県でいうとトップ校?

県外の人に説明するとき
何て伝えるか分からないので
どういうくくりか教えてください。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
そんなことだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
相模原中等はぜんぜんだめ。市立南の圧勝。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
南推しキャンペーンですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
市立南でも南推しキャンペーンやってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
実際、頭良い中入の生徒と一緒に学べることは、南の大きなメリット。高校の募集人数少ないから人気化したら一気に噴くよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
進学重点校で成績上位に入れる学力があり、校風が合えば、南は良い選択肢の一つでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
わたしも南推しキャンペーンッぽいと思った
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
柏陽よりレベルが高い人と学べる環境は限られていますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
柏陽での指定校推薦獲得は、翠嵐や湘南高校よりも難しいと聞いたのですが実際、その様な感じなのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
あなたには聞いてないwww
内緒@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
一般の方がはるかに易しいです。
校内選考をかんがえたら、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
校内選考が大変な程指定校が激戦なのに、川和のように早慶上理の推薦一割いかないんだ?なんか矛盾?川和より柏陽の方が定員少ないからいきやすいのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
柏陽生は地味だから大学での成績(評判)が低く推薦枠が増えないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
地味だと成績が取れない大学があるの?
地味で真面目な「推薦枠」が大学では成績優秀だという調査結果から、昨今の大学は推薦枠を拡大して一般枠縮小しているのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
パッとしないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
人によるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
一般メインの翠嵐とかとは柏陽は違います。内申美人で強烈なのもそこそこいますから、指定校は難しいと思います。まず無理です。一般入試の方がご希望の大学に入りやすいと思います。真面目に言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
柏陽は入学時の点数では確かに神奈川県公立3位なのに進学実績は3位になれないのでしょうか?
やはり無理して柏陽では無く中入生が多い南と相模原(中受だけかも)、理系特化のサイフロ、私立に振った川和などの高校に進学した生徒のほうが大学受験は有利なんですかね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
じゃーなんで立地がいいのに緑ケ丘から東大合格がゼロなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
4つ上の方の意見に賛成です。
緑ヶ丘には東大に行きたいと思う人または東大にいける学力がある人は少ないんじゃないかな。東大に行きたい人は翠嵐に行くと思います。エリアが近いから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
エリアとしては東大に行くような子は緑ヶ丘も翠嵐に取られるんだろうけど高倍率の原因は立地にもあると思う
あと緑ヶ丘は遊ぶし女子多いし完全に私立に振った学校だから国公立は出にくい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
今年厚木が東大6人出してるのと他の国公立早慶の実績もほとんど変わらないのを見るとやはり立地説はあると思う。高校受験は入り口の偏差値に目が行きがちだが、出口の大学進学実績が重要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
このスレの立地説に注目しています。
立地説には2つあります。
1つ目は好立地である事が指標の立地説。
2つ目は居住地に起因する通学エリアの立地説。
両方それぞれ影響力はあると思いますが、
今年の大学合格実績を見て考えると、
後者の「居住地に起因する通学エリアの立地説」
の要素の方が支配的なのではと推察します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
緑ヶ丘は遊ぶし女子多いし完全に私立に振った学校だから国公立は出にくい

3割弱が国公立現役合格だから、そこまで私立に振っているのかな。川和、小田原、相模原と変わらない合格率だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立地の問題ではない。優秀な学生をどう取り込むかがすべてで翠嵐の教職員の熱意が語っている。同じ旧学区の南高校の後塵を拝する現実となった柏陽の未来は真っ暗も同然である。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
来年の受験に影響がでますね、それが大学受験に影響する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
頭悪くても努力でカバーできますか?
僕は理解に時間がかかるのですが一度理解すると爆発的に伸びます。しかし結構不安な事多いです。
今は早稲田目指してます。
努力で行ける大学ですか?
もちろん高1から勉強頑張ります。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今年だけでなくここ数年で見て得意の国公立の実績も南、サイフロ、相模原には勝てて無いやろ
それでも神奈川県公立6位の実力は確実にあるからこれからに期待
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
完全高入で中受校と比べられるのはさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
なぜ比べては行けないのでしょうか
サイフロなんてほぼ高入生だしこれらの高校は私立中高一貫と違って進度が速いわけでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
何処と比べてもいいけど、高校が大学に入らせてくれる訳ではない。結局は受験は個人戦
志望大学も自分で決める事、今年は東大希望者も少なかったと思う。
ただただそれだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局は個々の努力と地頭とかなのはその通り過ぎて何も言えないレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大志望は少なかったとしても、東京一工と国公立医科の現役合格者数も相模原中教、サイフロ、市立南より少ない。公立中高一貫は生徒数が少ないから、現役合格率は全く違うレベル。柏陽は来年に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東京一工に合格できる人は、公立中高一貫だろうが、学力向上進学重点校だろうが関係ないよ。周りに東京一工目指す人が多いに越したことはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
関係ない事はないでしょ(笑)
実際そうゆう結果が出ている訳だし。
でも、柏陽、頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved