教えて!柏陽高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
STEPに通う中3男子です。STEP生OBの方がいたら教えて下さい。
塾のオープン模試での目標点がありますよね?
今年の柏陽は5教科+特色で500点という基準が出てます。

先日の模試の結果が、5教科が思いの他低くて430点だったのですが、特色が70取れたので、なんとかギリギリセーフかな?と喜んでいたのですが…
よくみると、今回の平均点が高くて偏差値が低く出てしまい志望校判定でも低くて…泣
この時期の志望校判定って、特色の点数は除いて出されていますか???

STEP模試の目標合計点に達しているのだから、あまり偏差値やら志望校判定やら気にしなくて良いのでしょうか。
これからの目標基準は500点としていればよいのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
目標点500点でいいと思います。ちなみに私はSTEP模試は5科最高で409点、特色はだいたい50点前後で、いつもC判定でした。合格する自信は当然ながらほとんどなかったのですが、どういうわけか当日合計510点くらい取れて合格しました。何があるかわからないのが受験です。受かると信じて頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2021/07/09(金) ]
ごめんなさい、質問したものです。
湘南高校と間違えて投稿してしまいました(>人<;)
あちらで質問します…動揺しまくりでカッコわる…
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
制服スカート変更の件はどこまで進んでいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
進んでいると聞いた事がありません。
この掲示板に質問するより、学校に直接問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/07/08(木) ]
リアルな話として、スカートさえ普通のものに変更すればとっくに湘南高校へ行けるレベルの生徒は集まっていたと思いますよ。進学実績も今とは少し違っていたと思いますし。それぐらい、柏陽のスカートを拒絶する塾生が本当に多かった。

あのスカートで柏陽受験を止めた塾生がどれだけ多い事か・・・

本当に無念と言えば無念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
湘南いけるレベルの子は湘南にいくのでは?
制服のネタもうやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
制服ネタはもうお腹いっぱいです。上の方のおっしゃる通りです。それにきつい言い方ですが、可愛い制服を着てもダサい人はダサいし、ダサい制服を着ても可愛い人は可愛いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
「湘南に行かれるレベルの子が湘南の制服が嫌で志望を柏陽に変えた」なら もったいない話として理解できるけど、その逆の話ばかり毎回してくるので謎。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
上のかた、ごもっともですね!

あと、柏陽行けるレベルの塾生が制服が自由な緑ヶ丘にした…とかなら無念となるならわかりますが。
塾生が湘南に行ったならむしろラッキーなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]

ごめん。ちょっと何言ってるのかわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
制服が気に入らないなら他の高校を受ければ?
何度もしつこいし変えたら〜になるのにみたいな煽りは失礼だと思いませんか?
そんなので学校選ぶなら近くに昔は制服が可愛いと言われてた私立がありますからそちらにどうぞ。
制服で学校に文句を言うような親?受験生?には合わないと思います。
柏陽は質実剛健、初志貫徹が校風の堅実な学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
今1年生です。
行きたい大学、学部がなく悩んでます。
そういう方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
私も去年そうでした。志望校書かなくちゃいけないのに決められなくて、偏差値見て適当に書いてました。でも1年経つと方向性がかなりはっきりしてきました。1年生だと、しっかり進路決めてる人は少数だと思います。これからいろいろな大学・学部を調べていけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
「勉強するから、何をしたいか分かる。
勉強しないから、何をしたいか分からない。」
―― 北野武(日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優、脚本家、歌手、編集家)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
受験時、S塾に通って柏陽に行ってますが、授業のレベルが高いのと進み具合が早すぎて全く勉強が追いつきません。

やはり、Sならハイステップ、SZやRなら難関コースで高1くらいの勉強を終わらせてないとかなりビハインドありますね。そういう子達と学力差がありすぎて本当に塾のコース選びを間違えたと後悔しています。

中学時代、塾の普通コースに通ってた人はどの様にしてこの苦境を乗り切りましたか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/12(土) ]
やっぱりそのまま大学受験実績でも結果が分かれますよね。1年ちかくの学習先取りはかなり大きいです。多分ご家庭・親御さんの方針でしょうから致し方ないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
私もS塾で柏陽に入りました。
周りがあまりに出来すぎてびっくりしています。
今まで平均点以下なんてとったこと無かったのに今回のテストは…結果に凹んでます。
同じような方がいて少し安心しました。
これから頑張れば少しは食いついていかれるかも。
お互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
今はコロナ禍でどうなっているか分かりませんが、私の子供がいたときには土曜講習や夏休み中の補講(強制ではなく希望者のみ)がありました。先生に質問しやすく、また先生もとても熱心に教えてくださったようです。

焦る気持ちも分かりますが、やはり基礎をしっかり固めないと応用問題には立ち向かえませんから、無理に先取りする必要はないと思います。
大学入学共通テストは基礎学力が身に付いているかの試験ですし。。。
大手予備校では、夏期講習などは苦手な教科は基礎レベルのコースを受けるのも手ですよ、と教えてくださいました。
まだ1年生ですから 焦らず 夏休みなどを使って遅れを取り戻せるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
徹底した自宅での演習。
数学なら青チャートかFocus Goldを完璧に仕上げれば東大、国医も含めたほとんどの大学で合格点が取れる。もちろん教科書は教科書ガイドを使って100%理解する。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
英語は文法の参考書を1ヶ月で仕上げて、以後入試まで英文法の問題を繰り返す。英単語はmikanで英検一級まで覚える。Japan Todayの記者を読んでコメント欄に書き込む。BBC leaning Englishでシャドーイングを繰り返す。
匿名@中学生 [ 2021/06/19(土) ]
切実な問題です。
柏陽目指してるS塾中3です。正直、今のままではかなり厳しく…
それでも頑張って目標にして受験勉強を頑張ろうかと思うのですが、なんか自信なくなってきました…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
今はオープン模試も全範囲になってないと思います。苦手な部分を復習していけば良いでしょう。
去年受験でしたが9月でも
持ち偏差値より上を志望校にすれば、まだまだ伸びると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
S塾にお友達がいるからとか、そんな理由でコース変更しないのは馬鹿馬鹿しいです。すぐにでもハイに移って先取りなんかをしていった方がよい。問題もかなり高レベルなものをすると思います。

真面目な話、高校に入ってから天と地の差がありますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
柏陽志望の中3です。
今の段階で、正直かなり頑張らないと柏陽は厳しいです。
地頭が良いわけではなく、やってなんぼの頭です(泣)
頑張って頑張って頑張って入れたとして…
やはり、入ってから苦労するでしょうか。
ちなみに、部活にも入りたいと思ってます。
僕と同じようなタイプの先輩方の意見をお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
私はあなたとは違うタイプですが、あなたが頑張って柏陽に合格できたなら、あなたはちゃんと勉強する能力がある人です。勉強する能力のない人は三年間真面目に塾に通っても結果が残念になることが多いです。入学してからもその姿勢を維持できれば問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
私も中学の部活引退前は柏陽に合格できるような学力ではなかったのですが、なんとか合格できました。入学後は予習、復習をコツコツ毎日やって、テストでは平均点以上の教科がほとんどだったので、頑張ればなんとかなります!部活は何に入るかにもよりますが、電車や休み時間などの隙間時間をうまく使えば大丈夫だと思います。頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
とても心強いご意見ありがとうございます^_^
頑張る気力が出てきました。
まずは合格できるようにコツコツ頑張りたいと思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
柏陽高校志望の中3です。ステップや湘ゼミなどの塾に通っていません。自学です。やっぱり塾に通った方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
横浜翠嵐と湘南は本当に些細なミス一つしたたけで残念になります。合格する為のストライクゾーンがとにかく狭いという感覚です。特色の獲得点にもよりますが6科510点は必要だと思った方がいい。それだけの点数は塾なしではまず無理でしょう。

それに対し柏陽の場合は、まず特色で横浜翠嵐が選択するような難しい問題を選択してこない。あと、合格するための遊びが多少設定してある。6科目で少しのミスは許される合格点になっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
過去のステップ平均速報と倍率を見てみるといいですよ。イメージが出来ると思います。
当たり前ですが、倍率高いとボダーは上がります。上澄みしか受かりません。
塾なしなら全県模試やW模擬を受けてみては?W模擬の判定は現実に近いと感じました。判定はどちらも差は無。
高校入試虎の巻は単元毎に整理されてて良いと思いました。
自学自習が力の元ですが、同級生と肩を並べて頑張るのも良い経験だと思います。頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2021/05/11(火) ]
たくさんの回答ありがとうございました。参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
伸びしろのない柏陽なんかより
横浜翠嵐か湘南に行け
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
東大行けない湘南だったら翠嵐だけ目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑変に煽るのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まあ湘南→MARCHと柏陽→東大だったらどっちが凄いかは言うまでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
質問者さんのような人が柏陽に入って東大に進学してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
柏陽志望の臨◯に通う中3生です。
先月5教科模試があり、合計460点でした。

ここで聞くのも変な話しなのですが…
友人も臨◯に通っているのですが、学校の定期テストでも平均点を取れない程の成績です。
塾以外で意欲的に勉強をすることもなく、むしろ時間さえあれば友達と遊び歩いています。幼い頃からの友人なので、勉強が苦手なのも分かってはいるのですが、それならもう少し真面目に勉強すればいーのに、と思う事も多々。
そんな友人が、先月の模試で全て僕より良い点をとったんですが…そんなことってありえるでしょうか?
模試は、たまたまで点数をとれるわけないのを僕は知っています。かと言って、彼が急速に学力がついたとは考えられないし、学校で同じクラスなのでついていけてないのも知っているし…
疑いたくはないけど、良くない事をしているのでは???としか思えなくて…心配です。
実際、模試で悪いことする(カンニングや、答えを知っていたとか???)なんて人いるのでしょうか…

…って書いても、ひがみにしか聞こえないですかね?
誰かに相談したいけど、そぅ捉えられるのがイヤなので、ここで呟いてみました。
みなさんなら、大事な友達がこういう状況の場合。
どぅ思い、どぅしますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/04/16(金) ]
多分、君
落ちるよ。

文章読んでたら、大体は分かるから。
匿名@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
え?そんな言い方可哀想じゃない?
何様なの?

俺はわかるよ。自分の近くにも同じような奴いたから。
でも、なんも言えなかったな。
すごく嬉しそうに点数言ってくるから。
そいつは、親が鬼のように怖くて、怒られたくなくてしてしまったようだけど…
結局最後には塾の先生にばれて、身の丈に合った高校へ行ったけどね。

質問者くんも、友達の事はあんまり気にしない方がいーと思う。
そんな事で悩んで自分の勉強が手につかなくなったらバカみたいじゃん。今の時期で、模試で460とるなんてすごい事なんだから、後一年コツコツ頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/01(土) ]
殿様かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ほんとに中3かどうかなんかわからんしネタみたいなもんだからマジレスしてんなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
直前にSSから志望校を下げてこちらにした自分がどうしても許せません。
入学前に出された課題にも集中できないし。
同じような気持ちの人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
自己解決するしかないでしょ。いつまでもそんなこと言ってると、柏陽でも底辺をさまようことになりかねませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
有難うございます。
頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
翠嵐から逃げた自分を一生後悔しながら生きていくしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
大事なのは最終学歴ですよ
翠嵐からMARCHの人もたくさんいます
柏陽から東大 京大 一橋 東工大を目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]

上位5人の中に入れってか?
まず無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
柏陽であれば、最初から早慶狙いがベターだと思いますけどね。
そのポテンシャルはあると思うので。国立狙って両方潰れるより賢明ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
学力の揃った集団で高校生活を送れるのだから大学受験がんばろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
翠嵐、湘南から志願変更してこれから入学する方はいますでしょうか?
点数的にどっちにも合格できたので少し後悔があるのですが、気持ちを切り替えて柏陽に入学する者です。
同じ立場の方がいましたら、今の気持ちなど聞かせてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
残念ですがいくら話を聞いても
頭で考えても解決しないはずです。
行き着くところは後悔の念のみ。
近い将来同じような選択に迫られるはずですが
その時どう行動するかが問題で、
今回と違う選択をすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
たられば言ってないで高校ではもっと死に物狂いで勉強しなさい
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
たられば言っていても、後悔するだけだと思うので自分で決めたことには責任を持って柏陽での高校生活を楽しみたいと思います!
これからしっかりと勉強をして、大学受験では悔いのない選択をしようと思います。
同じような方もそうではない方も、これから頑張りましょう!よろしくお願いします。
ナナ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
志願変更して良かった〜。とら思える柏陽ライフを送って下さい!
過去の決断は変える事はできなくても、未来の決断と行動はあなた自身が全て選択するのですからね。やって後悔するよりも、やらないで後悔する事がない様に。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
志願変更したから過度に緊張することなくいつも通りの実力を発揮することができて今回の結果に繋がったんだと思います。志願変更せずそのまま受験していたらプレッシャーでいつもの実力が発揮できず残念な結果になっていたかも。
社会に出たら出身大学は聞かれても出身高校なんて地元の人以外は誰も興味ありませんから。灘とか特別なとこは除きますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
50番くらいまでにずっといれば、湘南や翠嵐の100位以下よりいい大学に行けます。
それに、湘南や翠嵐はレベルが高い人に影響され、自分の実力を過信し過ぎて大学受験を失敗したり、卑下し続けることがあるので、悲劇もあります。
柏陽はなぜ、こんなに優秀なのに湘南や翠嵐に行かなかったんだろうと思う人が多いです。
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
柏陽内順位で10番以内を維持する力があれば、東大に受かる可能性もあります。
50番以内であれば、一橋、東工大は余裕でしょう。
上位陣だけを見れば、湘南翠嵐にも引けをとらないと言えます。切磋琢磨できる質の高い友達を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
私は今年湘南落ちて山〇です。柏陽に入学される人がうらやましいです・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
自己採点488
特色85内申123
受かりますかね…
不安で仕方ないんで誰か正直な感想お願いします。(^^;

って言ってみたいよね
慶応補欠@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
100%受かるから安心しな
嘘松乙@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
嘘松乙

柏陽高校志望@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
488かー実名公開してみ?笑
その点数はたぶん1位だから
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
「って言ってみたいよね」って書いてあるからネタでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved