教えて!柏陽高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
体育の授業で、水泳はやりますか?
ご存知の方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
プールは去年夏に壊れました。修理できるのか不明です。
水泳部は近くの中学校のプールを借りていたようです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
もう直ってるようなので1.2年次必修でありますね
内緒@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
貴重な情報をありがとうございます。

水泳は苦手なのですが、授業は厳しいですか?
まともに泳げないと、成績は付きませんか?
それとも真面目にやっていれば、何とかなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
一応水泳と持久走は
アスリート(バリバリ運動部とかで頑張っちゃうやつ)
エンジョイ(成績は7までしかつかないけどそこまで頑張らないやつ)のふたつに別れるのでまぁそんなに心配することないと思いますよ。ちゃんとそこそこな成績はつきます
内緒@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽高校に行きたいのですが、
中2で内申が42です。
ただ、中学自体レベルが低いと言われてる公立なので、模試などの合格率は10パーセント行かないくらいです。
柏陽高校を目指すならどれくらい勉強したらいいでしょうか。
またどんな対策とか勉強をすべきでしょうか。
それとも志望校を下げないといけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
今から諦めるのは早すぎるのでは?
私は3年になってからちゃんと勉強し始めました2年生の時は鎌倉も危なかったですが、9月頃に受けた全県ではしっかりと結果を見出すことが出来ました。
受験で1番大事なのは学力よりも、挑戦する自信を持つことだと思います!
上から目線になってしまい、ごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽なら、凡人でも効率よく学習すればギリギリ合格できると思います。高校受験は、受験の素人ばかりだからです。半年程度あればいつでもごぼう抜きできます。ただし、IQが異常に高いいわゆる天才は抜けません。

まずは1教科、得意な科目を作りましょう。
うちの子も同じようにレベルの低い公立で、塾にも行ってませんでした。今年の5科目は460程度取れています。

英語を得意科目にするのが最適と思います。なぜなら苦手な方が多いからです。
まずは、準2級が6月に受かるレベルになりましょう。
毎日最低2時間、英検の学習をしてみてください。
土日は、最低4時間、英検の学習をしてみてください。

英検の過去問は、英検のサイトで無料で手に入ります

市販の読んで覚えるシリーズで、ボキャブラリーと教養をつけつつ、リスニングと音読を続けて覚えてください。

夏も同様です。英検2級、準一級クラスの読んで覚えるシリーズ、文で覚える短熟語シリーズで、リスニングと音読を続けてください。

11月の試験で2級を余裕で受かるレベルになるはずです。
さらに準一級のための勉強を続けてみてください。運が良ければ、1月の試験で受かるレベルに到達できます。大学受験すら対応可能なレベルになれていることでしょう。

当然のように、英語模試過去問は満点を取れるようになっています。

歴史、地理、公民は、教科書と資料集を隅から隅までカラーペンでマークし覚える。一問一答も簡単ですが効果的です。

理科も教科書と学校の課題で十分です。

授業を丁寧に聞く、学校の試験を大切にする、自宅学習に専念する。数学で苦手があれば、先取りしてYouTubeで学ぶ。

最後に、学校や周囲の責任にしない、ご自身の人生です。ご自身の未来はご自身で切り拓きましょうね!応援します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
所詮は公立三番手だよ。今は部活や学校生活を楽しんで夏休み頃の部活引退してからで充分に間に合うよ!
現役柏陽生@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
こんにちわ、内申は最低でも126以上欲しいですね。今以上に下げない様に努力して下さい。
入試に関しては、過去問題をひたすら解く事で、自信に繋がると思います。特色も同様です。苦手科目が有りましたら、上げる努力をして下さい、80点取れる科目はあと20点しかあげられませんが、50点の科目はあと、50点上げられます。
塾には行っていますか?
我が家はステップに中2から通って、柏陽に合格出来ました。参考までに。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
柏陽なら真面目に勉強すれば余裕やで
まぁ真面目に勉強するって言うのが初めは大変やけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
高校受験なら、学校と独学で、だいたいどこの学校にでも入れるよ

5科目で、450点以上取るための勉強をいまから始めたらどうだろ?!本当に柏陽に入りたいなら、部活も行くのやめな!

他の方も書かれていますが、得意科目を作ると楽になるぞ。
社会、理科はいまから満点狙いましょう。教科書と資料集を何度も読め!
英語は、文法書を、夏までに3回は読み通すと基礎ができるし、あとが楽。英検は地味だけど意外と実践的だよ

今の成績は、ろくに勉強してこなかくて、授業も真剣に聞かなかったオメーの実力だろ、クヨクヨせずに今すぐはじめろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
↑いやいや、部活やめて缶詰になって勉強する程の高校じゃないよ。普通に学校生活送りながら部活や行事などと両立しながらで充分だよ。灘校じゃあるまいし
無名@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今は部活も勉強も頑張りましょう。部活を頑張りきることで夏明けの受験勉強も頑張れます。「頑張れる」ようになれば自ずと成績は上がります。目標を高く持ち計画をしっかり立てて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自分は内申119しかなく、中3の夏まて部活をやっていましたので8月の時点では模試でも350点くらいしか取れませんでした。
そこから集中して頑張り、合格しました。
短期間でも集してやれぱ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
中学のせいにして自分の勉強不足を正当化しようとしている。自信がないなら下げれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
授業の質はどんな感じですか?スピード、難度
等。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
そんなのその人の感じ方でしょう
受験生なのかな?授業の質とか言えるのは若気の至りとしておきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
やはり、湘南・翠嵐をあきらめた人たちが集う様な学校でしょうか?所詮、横国を目指す位の人たちが大多数でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]

ジョークと意味合いが違うと思います。プロ野球順位話の流れが読めず、単純にAの上でSと言っただけ。これで流れがつまんなくなって終わってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]

まあまあ、二人とも落ち着け。
野球の強い☆東学院大生と横*商大生。
同じFラン大生なんだから仲良くしなさい。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
↑君が一番落ち着け。
いつも同じ返信パターンでもう飽きた。
「笑」って付けるのももうやめとけ。バカっぷりが強調されてる。
内緒@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
とにかくプロ野球でAクラス、Bクラスということを単純に知らなかった、それでSクラスなどと言ってしまった事の謝罪を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
AクラスとBクラスにしか分けられないものにそもそも例えるなよw
そこに拘るならAクラスとBクラスの境目はどの辺になるわけ?偏差値50?

>Aクラスを維持してるから凄い

この時点でプロ野球の括りとは思わんよ
だって凄くないよ? 偏差値50

内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
Fラン大生から見れば偏差値50以上は神なんじゃろ
内緒@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
A、Bの境目は偏差値70。その他難関国公立、私立大進学実績、学力向上重点指定校、授業レベル、教員レベル等で分けられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
Sクラスって、湘南翠嵐のSから来たんでしょ?自分はそのジョークだと思って見てたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
本当にいい学校だと思います。

柏陽高校の良いところは3つあります。
一つ目は、「授業の柏陽」で勉強する環境が整っている点
二つ目は、駅近で、神奈川県のほぼすべての地域から通いやすいです。
三つ目は、国公立大学を目指す共通理解で団結しているところです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
県内の遠方から通っている人はかなり少数
言うほど交通の便は良くない
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
>一つ目は、「授業の柏陽」で勉強する環境が整っている点
…具体的にどのよいに整っているのですか?

>二つ目は、駅近で、神奈川県のほぼすべての地域から通いやすいです。
…川崎の麻生区からも?箱根からも?海老名からも?

>三つ目は、国公立大学を目指す共通理解で団結しているところです。
…その情報源はどこから?

在校生の自分が、え?て、思うような投稿でした。
無名@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
1つ目の質問に答えます。
まずは65分授業を導入することで睡眠時間を増やすという点です。また、帰宅後の自習をしっかりすることです。
つまりあなたという最後のピースが授業の柏陽 の実態を決めるわけです。
2つ目に関して
遠方から通うかは人次第なのでは?としかいいようがありません
3つ目に関して
団結してるのは先生ですかねー、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
湘南か翠嵐にすればよかった。

今は毎日がとてもつらいです。皆さん、高校で目標がなくなってしまう事が一番苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
そういう事言う人って結局どこに行っても同じことを言うんですよね。
内緒@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
でも、確かにこれといって秀でている高校でも無いので退屈で面白みに欠ける高校かも。

親に申し訳なかったな〜という気持ちが芽生えてきました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
それは残念だったね。
私は充実してますよ。
内緒@卒業生 [ 2019/07/14(日) ]
駅から近すぎるから青春全くなしです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
野球でも湘南に歯が立たないことが示されたね。
湘南目指した方がいいね。楽しめるよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
運動で負けて…勉強でもまけて
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]

自分の事言ってて草
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
そういって君は次のステージに進んでも同じことを言うのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
授業は内職して東大目指そうぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
スマホは持ち込みOKですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
WIFIひいてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
持ち込みOKです。WIFIも去年つきました!
内緒@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
授業で使うので必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
柏陽の授業は、予備校に太刀打ちできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
柏陽の授業を100%活用すれば予備校に通わずとも最難関校に合格する力はつきます。
活用とは、与えられた課題は当然やり、先生に勧められた参考書、問題集を使いきり、定期テストのための勉強と解き直しを怠らず、疑問があれば解消するまで職員室に通い詰めるといったかんじです。
逆に、予備校に通うとこれが完璧にできないために学校の授業は無駄だと錯覚してしまうのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
柏陽に入りさえすれば難関大学確定です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
卒業生さんのおっしゃる通りですね。
学校を最大限活用しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年も、「授業の柏陽」「国公立大学の柏陽」
がスローガンですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
さっき、厚木の実績見て来たけど厚木の方が立派かも
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
田舎の厚木と比べないでよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
横浜サイエンスフロンティアに
優秀な中学生が流れないようにしてほしいね・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
柏陽断念組がランク下げでサイフロに流れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
柏陽を断念したら、私立にいくしかない。
中途半端な学力のやつは柏陽に来ないでほしい。
実績さがるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
今年の進学実績は翠嵐湘南に次ぐ、3位の立派な実績でしたね!
東大 東工大 一橋 京大 横国 早慶上智 、、、!
良く頑張りました!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
厚木なんて全然柏陽には敵わないじゃん
東大は一名多いけどほぼ浪人だし
いやー柏陽頑張ったわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
東大 東工大 一橋 京大 横国

ここまでは、よくがんばりました。
今年は、飛躍
上記のような国公立大学にもっと合格しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
以前からの書き込みで

先生の授業の質が良くないとか、ただ、教科書に載ってる事をしゃべって書いてるだけ、、、

など、この様な投稿があったのでとても気になっております。重点校になった今でもあまり変わらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
そもそもそんな事はありません
教師は県立なので入れ替わりも多いですが、重点校には良い先生が来ますよ
まぁ教科によってはイマイチな人もいますけどね
息子が柏陽でしたが、受験の質が良くないとは聞いたことはありませんでしたよ
今年も3番手として充分な実績をあげていますし問題無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
翠嵐だって湘南だって、中にはそういう先生もいるでしょう。私立進学校だってそんなもんです。
(私立は異動がないのがいい場合と良くない場合とありますね)

進学重点校には優秀な先生を持ってこようとしてるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
「優秀な先生」ってどんな先生?
学歴の高い先生?
進学実績を上げる先生?
すなわち予備校や塾の先生みたいな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
指導力がある教師です
また、東大レベルの受験問題にもしっかり対応できる方という意味
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
句読点がおかしくない?
国語力大丈夫?
ところで
あなたはどこの大学出身?
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いや、どの学校も悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved