教えて!柏陽高校 (掲示板)
「文系学部」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
来年理系クラスを志望したのですが、数学利用の英国数で文系学部に現実的に考えていけますか?
また、2年になってからの勉強の進め方もできれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
迷う様なら理系がいいんじゃないですか? 文転して経済受ける人は多いが、理転は数3やっていないとほぼできないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
柏陽は落ちる事はないと思うのですが、
皆さんはチャレンジ校、どちらにしましたか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
なぜ各校スレに出没していると?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
各校の倍率下げを狙い優秀な生徒を希望ヶ丘に誘導したいのかな笑
共通テスト直前に出没しているの?そんな余裕あるんかいな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なぜ共通テスト直前の人がここに出没してると?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なりすまし確定されたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なりすまし確定の根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
しょーもないやりとり
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
参考までにここだけの話、自分は一時期留年しそうになっていたのですが模試の結果などでは理系のみで下に最低でも二桁はいました。
ちなみに自分が普通に受験すると横市、横国、MARCHはほぼ確実に落ちます。後期、文系学部まで視野に入れて横国の一部の学科で可能性としては…というレベルです。

あと初めて掲示板を見たので返信等は見ないかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
先月から湘南で希望ヶ丘化が話題になってますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
柏陽高校の方に質問です。
「大学受験サロン」は見ていますか。
あそこは、どう思っていますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
見てるよ。てか高学歴理系(東京一工、地底など)受サロ民多いよ。
高学歴ほど偏差値詳しいからね。
横国vs早慶とか見てて面白いから受サロは好きだよw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
一橋は文系大学だけど?
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
地帝な。
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
模擬試験の情報が事前に流れてたりするのが
おもしろいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
そんなに見ているなら、一橋は昔の東京商科大学で、設置学部は文系学部onlyっちゅう初歩的な情報を、なぜ頭にinput出来ていないのかなあ?
如水会から怒られるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
一橋大は、合否が数学で決まるから
理系が文転して行くところよ。

だから、神奈川VIPスリーの柏陽は
一橋に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
大学受サロ関係者が誘導に来てんのか。
あっちもアクセス数が下がってんのか。
人口減少の余波かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]

君のような低学歴無職の高齢独身者が、少子化問題を引き起こしていることに気づけよ。
親は先にいなくなるんだよ。
将来どうするんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
ここ最近の大学進学実績で、SSH(このくくりに)に留まっていられるのには無理がある様な気がします。

ホームページの大学進学実績を拝見致しましたが
なぜ、進学実績が下降気味なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
どこの学校も永遠に上がり続けることはないでしょう。
いい時もあれば、低迷することもあるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
なぜ柏陽高校に行きたいのだろう?
柏陽高校にいく目的はなんだろう?
柏陽高校では何ができるのだろう?

この何故が弱いね。柏陽高校
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
目立たない利もあるよ。朝ドラ萬平を見てみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
国公立大学を真剣に目指せる高校!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
例え滑り止め、ウォーミングアップとはいえ、文系学部しかない中堅私大を、柏陽の生徒は決して受けてはならない。
明学、國學院、成城、専修、駒沢など。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

と思う人もいるし、思わない人もいる
みんな違ってみんないい
みんなも好きに受ければいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
内申126
偏差値5教科 72(12月模試
合格率は約90%でした
これで受かりますか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]

これって、にせ京大生?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
偽京大生は高卒のぷーたろう決定だな。
殆どが高卒のぷーと本人が言ってるんだから。一流大学出てるなら京大生になりすます必要はないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]

あなたは、高木学園女子高出身ですね。
何故かって?
だって、…………

高木プー。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
このスレは酷い。なぜ削除されないのか不思議。運営会社さん、きちんと管理されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
それは運営会社から委託された方がスレ内で奮闘中だからで。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
そうじゃなくて、誰も申請していないからでしょう。
試しに申請なさったらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
運営会社のジーナスさん、このスレ丸ごと削除願います。
内容が稚拙すぎますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
このコメント欄でお願いしてもダメでは?
アンケート欄に不適切理由を書いて申請するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験モード@保護者 [ 2016/07/22(金) ]
内申129(多分)2016年3月●萬模試で柏陽合格確立90%以上。ですが、国英、特色苦手、勉強嫌いときています。部活が終わったのに、一向に受験モードになりません。本人は柏陽に行きたいみたいですが、大丈夫でしょうか?それと、もし間違って入れても、秀才集団の柏陽に息子はついていけるでしょうか?卑怯かもしれませんが、レベルを落として大学推薦狙ったほうがいいのでしょうか(鶏口牛後作戦)?ご非難覚悟でご助言ください。

[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/08/01(月) ]
山手とサイフロのCM?
飛ばすか早送りしてよ。
みないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]

無関係者の間違いでしょ。挑発に対し挑発を返す様なコメントはやめなさいよ。もっと大人になって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
どんなにいつも合格ラインを越えていても当日の緊張感や問題との相性で残念な結果になることはあります。
特色は時間との戦い。全問とくよりまずは得意分野を確実にとることが大切ですよ。
自分は五教科はかなりできたんですが、特色でやらかしました。1問目の大問で時間をかけ過ぎて、得意の数学系の問題に手をつけられず失敗しました。
まぁ平均点も低かったようで無事に合格しましたが。
風@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
柏陽は県のトップ3だけど横ばいですね。
・・・ でいいんじゃない凄いことだから。

SSH SGH を取ってる学校には抜かれます。
先のはなしだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
貴方は文科省の方ですか?
内緒@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
柏陽高校って、横浜以外では知名度低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
あなた。
修猷館高校をご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
柏陽に限らず公立って地元を離れりゃ知名度低いよ。
スポーツが強いとか何か特徴がなきゃどこもそんなもん。
くだらない事でディスるなって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぽりたん@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
まだ中2なのですが、翠嵐や湘南にはなんか行きたくなくて柏陽か光陵か緑ヶ丘に行って東大の文系学部を目指そうかと思っています。
東大狙うなら3つのうちだと柏陽ってことになるのでしょうが数学がきついという話を聞いて他2つにしようかと悩んでいます。
たたたん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
数学は公立高としては少しきついかもしれないが東大を目指そうかというような人が落ちこぼれることを心配するほどのレベルではない。
東大を真面目に目指すなら柏陽だ。
おそらく残り2つでは一橋か早慶で妥協することになる。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
一橋や早慶で妥協? 緑ヶ丘や光陵なら最高で早慶合格レベルですよ 確かに翠嵐や湘南や柏陽なら本命は国大合格を目指すレベルなので早慶は妥協ラインかもしれません 本気で東大を目指すなら開成 筑駒 学芸大附に合格しましょう 東大は別格です
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
柏陽だって東大となると数名しかいない。一橋や早慶だって甘くないよ。妥協して入れるような大学ではない。
湘南や翠嵐の生徒でも旧帝や早慶に現役合格できるの何人くらいか分かってる?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
まだ中2じゃ現実的に考えられないのかな。
なんか嫌とか明確な理由がないんだね。東大に行く人間ってこういう理由でこの学校に行きたいとかキチンとしたビジョンを持った人が多いよ。曖昧な
理由で高校を選んでると大学も結局妥協する事になる。文系学部目指すのに理系に力を入れてる柏陽とか湘南、翠嵐の次に偏差値が高いというだけの理由で候補にしてないかい?
なぽりたん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
確かに認識が少し甘いかもしれません。
兄がいわゆる名門と言われる私立から東大へ行っており親戚にも東大生がいたため東大に入るのがそんなにすごいことという意識があまりありませんでした。
兄は兄、自分は自分もっといろいろ深く考えて志望校は決めたいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
東大、京大を受験するのには、センターでも2次でも数学が必要です。
知り合いが京大の文系行きましたが、数学もとてもよくできていました。
他の知り合いは、文系科目の方が得意だが、やりたいのは理系なので東大理2を受けました。国語が得意だったのが合格につながったと言っています。このレベルになると、どの科目もまんべんなく出来るのが前提です。
トップレベルの大学を目指すのなら、文系なら数学、理系なら国語が得意だと有利です。
公立は私立と違って、受験範囲までの授業終了が遅いです。授業の進度と関係なく、先に進める力が必要です。周りの雰囲気に流されず、自分で勉強を進める力があれば、どこに行ってもいいと思います。でもこの雰囲気に流されないというのは、なかなか難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
進学私立高校では2年終了までに受験範囲が終了し、1年間びっちり受験勉強ができますが、公立では3年になっても体育祭(3年が中心)、学祭などの行事、部活をこなしながらになります。
現役で公立から東大に入る生徒は、頭がいいだけでなく、時間の使い方が上手です。中にはあまり勉強しないでも行けちゃう天才もいますが( ̄▽ ̄)
社会に出てからは勉強だけ出来てもダメで、優先順位を考えて効率よく仕事する力、コミュニケーション力なども重要です。
是非、柏陽高校でこれらを磨いて東大を目指して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
柏陽高校は理系じゃないと
キツイですか?

塾で「柏陽を受けたい」と言ったら
「理系なの?」と訊かれたのですが・・・。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
理系科目が得意でなくてもいいが苦手だときついかもしれないね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
いろいろと具体的な回答ありがとうございます

以前あるリケジョの方に
中学の数学で躓いていては、高校の数学で苦労するよ、と聞いたことがあります。
どの教科でもそうだと思いますが
わたしの場合、数学の理解がゆっくりだなあ、
と思います。
問題集などの「難問」というものに歯が立たないこともしばしばあります。

柏陽に合格する人たちは中学数学で悩む、などということはなく、着々と理解していけるんだろうなと思いますが、どうでしょうか。

1年生父兄より@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
今年、我が息子も柏陽に入学しました。自宅が藤沢市なので湘南が近くてよいと思っていましたが、すでに受験の1年前から校風、大学現役合格率が高いという理由で柏陽目指してがんばっていました。入学後はラグビー部に入部し、若い青春時代を謳歌しているようです。
あくまでも本人の意思とやる気だと思います。確かに理系の得意な優等生が入学するので数学にはかなり苦戦しているようです。(文系を希望)
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
数1はナカナカ難しい
数2はメッチャ難しい
数3はハチャメチャ難しいです
中学時代の定期テストで毎回 数学90点以上だった柏陽生でも 自信喪失したり数学を嫌いになってしまう場合があるかもしれません
でも元々 頭の良い柏陽生は何とか克服して難関国大や私大最高峰の早慶に毎年多数の現役合格者を輩出しています 柏陽は良い学校です
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
すいません 上から数1 数2 数3 です
変換されなかったみたいで意味不明な文字になってしまったようです
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
数学は積み重ねもあるから、中学のがまんべんなく出来ないと、高校は揺れる積み木みたいになってしまうよね。
まずは、中学数学をある程度盤石にして、模試なども沢山受けて、実力を客観視し、受験までの日々で苦手潰しをするといいよ。
元来頭いいと、スイッチ入れば二倍速で勉強すすむ子もいるからね。なんせこれからがスパート!夢に向かって、精一杯後悔ないよう頑張ってくださいね(^_^)ノ
とおりすがりの者ですが@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
1年生父兄より@保護者 さんへ

余計なお世話かもしれませんが・・・
今年入学、自宅場所、部活、文系希望 と
個人特定できそうな情報を流さないほうがよろしいかと・・・不特定多数の人が閲覧するサイトです。別に被害はないと思いますが、私なら息子を特定されたくないのでそういう情報は流しません。気をつけたほうがよろしいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/01(水) ]
ありがとうございます

夏休み中に苦手つぶしをして
秋から過去問をしなければ・・・と思っていたのですが
苦手がまだ残っているなあ、と憂鬱でした

これからでも地道に頑張ります
自分の理系の実力を客観視できるようにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved