教えて!柏陽高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
恐らく湘南翠嵐からそこそこの数降りてくると思う。最終的な倍率は1.6倍くらいかなと。ただ、今までと違ってかなりレベル高い層の中での争いになると思うので、皆さんの健闘を祈ります。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
柏陽生は虫じゃないぞ!
ばかにすんな!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ギリで入学しても生産活動をしない下位20%に入ってしまう可能性が高いということですね。チャレンジして落ちたら地獄、ギリ受かっても地獄・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
翠嵐生にも同じ仕組みが働きます。
柏陽生に限った話をしている訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ギリギリで入学した場合と、働き蟻の話とはあまり関係はありません。
生産活動をしている8割を抽出して集団を新たに作っても、
その中からまた2割は生産活動をしないグループが発生してしまう話と、
ギリギリ入学の話は別の話です。
どのような仕組みで生産活動をしない2割が発生するのかは、
明確ではありません。
中上位層から生産活動をしない2割が発生している場合もあるはずです。
話の趣旨は、気を抜くなという話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
2022年 現役生進路
国公立/早慶上理/MARCH/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158人/62人/14人/333人、70%
残り30%が浪人、又は日東駒専以下に進学

湘南 127人/76人/27人/350人、67%
残り33%が浪人、又は日東駒専以下に進学

柏陽 107人/54人/44人/307人、66%
残り34%が浪人、又は日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
卒業 大学進学 率
翠嵐 331人 249人 75%
湘南 350人 251人 72%
柏陽 307人 245人 80%

【公式】神奈川県公立高校の進路情報
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/93279/high_course_r03.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
22年公立上位校進路
実績
マーチ以上、日東駒専以下、浪人


翠嵐 71%、5%、24%
湘南 66%、6%、28%

柏陽 66%、14%、20%
厚木 73%、15%、12%
川和 70%、16%、14%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学力向上進学重点校からも普通にMARCH未満に現役で進学すること衝撃、仮面浪人はどれぐらいいるのだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
柏陽志望者です。
ステップに通ってます。
柏陽に受かった方々は志望校内順位何位くらいでしたか?
僕は250人中緑ヶ丘で20位〜50位くらいで柏陽だと30位〜70位くらいです。見込みありますかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
特色を頑張って柏陽に行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
親孝行してきます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
柏陽の7割がマーチ以上に現役進学、残り3割が浪人、又は日東駒専以下に進学します。柏陽のボトム層がもし偏差値65の公立進学校に進学していればトップ層が狙えます。大体5割、6割がマーチ以上に進学しています。正解はありませんが、大学進学も見据えて受験しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「柏陽のボトム層がもし偏差値65の公立進学校に進学していればトップ層が狙えます。」
これは本当でしょうか?
昆虫の話で大変恐縮ですが、
働き蟻の集団は、10割全体が働いている訳では無いそうです。
働き蟻の8割は生産活動をし、残りの2割はサボってプラプラしているそうです。
面白い事に、その優秀であるはずの働いていた働き蟻8割を抽出し、
新たな集団を作ると、
またその中で8割は生産活動をし、残りの2割はサボってプラプラしてしまうそうです。
どんなに優秀な人材を集めても、
その中から生産活動をしない下位2割は必ず生まれてしまうのです。
必ずしも下位の学校に入れば上位をキープできる訳ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ボトム層になる確率は減るかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科( )内は国公立

横浜翠嵐 31%(55%)
湘南 15%(41%)
サイフロ11%(45%)
横浜市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
小田原 4%(27%)
横須賀3%(21%)
相模原2%(27%)
大和 2%(23%)
光陵2%(15%)
平沼 2%(12%)
市立金沢1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)
神奈川総合 1%(11%)
鎌倉1%(11%)
茅ヶ崎北陵 0%(10%)
横浜国際0%(10%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>どんなに優秀な人材を集めても、その中から生産活動をしない下位2割は必ず生まれてしまうのです。

2022年 現役生進路

マーチ以上/日東駒専以下/浪人


翠嵐 71%/5%/24%
湘南 66%/6%/28%

柏陽 66%/14%/20%
厚木 73%/15%/12%
川和 70%/16%/14%
緑ケ丘 70%/15%/15%
多摩 70%/20%/10%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学力向上進学重点校でも底辺にならないが鉄則
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
現高3生 進研模試平均点 これは本当ですか?

高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
その通りですね。
高校入試は大学入試への参加券を買う様なものですから、
高校に入学してからが本番です。
もっと言えば社会に出てからが真の本番となります。
内緒@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実績出してるから笑えないわなっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]

しかし、柏陽スレで「@関係者」と名乗り、
湘南スレで「@一般人」と名乗っているけれど、
一体何の「関係者」なのでしょうか?
矛盾してませんか?』

プロファイリングお見事!!!!
こういうことをやる人は一人しかいない。

ズバリ
分裂サンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
なにがしさん、また判定ズレてきますよ。
こちらも私ですよ、私。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ちなみにプロファイリングをしたのが、私という意味です。
なにがしプロファイリングには負けますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
2022年 現役生進路
国公立/早慶上理/MARCH/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
残り30%にならなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
模試の点数と進学実績には相関性がありますね
来年の進学実績も似たようなものでしょう

22年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
翠嵐30% (56%)
湘南18% (40%)
サイフロ10%(42%)
柏陽 10% (41%)
厚木 10%(36%)
多摩5%(30%)
川和5%(26%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横浜翠嵐にどうしても行きたい。
でも本当に怖い!
柏陽にするべきですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
貴方成績次第で答えは変わります。
正解は貴方しか現時点ではわかりません。
皆さん貴方の成績を知らないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
様々な恐怖を煽る発言がありますが、
いつもの事です。
バットは振らなくては当たりません。
恐れに打ち勝った者にしか手に入らない物があります。
自らが正しいと信じる道に進んでください。
正解などありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
大学受験がたった3年後にあります。塾や併願私立の営業に振り回された結果は…?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
悩め、、、悩むのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
この人は煩悶したらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
丁度11月頃に成績が落ち、真剣に煩悶しましたよ。
おそらく夏休みに頑張った子達に追いつかれたのでしょう。
気持ちを切り替えたらまたそこから上がりましたけど。
本当に夏は受験の天王山ですね。
とはいえ志望校変更可能日ギリギリまで判定模試結果と睨めっこし、
見定めました。
最後は自らの分析結果を信じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
国立大学生になるのがわたしの夢です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
山手学院が口開けて待ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
「そして紺碧の空へ」をユーチューブて聴いて早稲田に行きたくなりました。さすが作詞作曲、杉山勝彦。慶應とどっちがいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
これは本当ですか?

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点 ←今ココ!!
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ついでに現高3生の高2の進研模試
1月の平均点
翠嵐 379.0
湘南 325.1
柏陽 318.6
https://www.youtube.com/watch?v=mY7ce1qmzVg&t=232s
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最近の進学実績から妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
柏陽が難化しているのは解りますが、下げた鎌倉や小田原の大学実績が悪いのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
鎌倉はマーチ志向
小田原は東京以外の地方国立大学志向
柏陽は東京工業大学志向
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
柏陽は横国志向。難関国立大は翠嵐と湘南に任せて、柏陽レベルは準難関国立大レベルの学力。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
全く意味のない書き込みばかり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
柏陽を狙っている人は、進路希望が国公立大学であること
これでない人は、川和か緑ケ丘か横須賀か光陵か鎌倉か小田原に行った方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
そうした方がいいとも言えるし、
そうでないとも言える。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
進路は本人次第なので通学の便や部活、行事、校則などで選んだ方が後悔しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
国立大(難関)だったら、翠嵐と湘南。柏陽生は国公立狙っていても実際に進学出来るのは35%位だから、別に国公立に執着しなくても良い。早慶を含めて現役で難関大学には半分位が進学すると思っていけば良いよ。それなりにMARCHにも多く進学しているし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
ステップのZ模試600位ぐらいってどのくらいの位置に立ててるのでしょうか?
翠嵐特訓は翠嵐志望の方のみ受けられるのでしょうか?
回答の程よろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
学力向上進学重点校から東京一工に進学できるのは翠嵐を除いて上位数%。翠嵐で成績上位狙える層が、他の高校に進学しただけ。柏陽でトップを狙わないと無理ゲーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
東京一工に合格するのと、学校の定期テストの順位はまったく関係ないよ
ビリでも受験勉強だけしてたら合格する
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
という事を言ってるのだと思いますけど。

余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Z模試はハイステップ勢がいないから、Z模試の600位はオープンの800位くらいになんない?
質問者@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
いやそんなことないですよー
ハイステ生もいます
てか上位はハイステとステで半々くらいっす
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
前回はスパトラや翠嵐特訓の資格を得るために受けた人もいたけど、そもそも資格ある人たちは受けなかったから、上位200人くらいのハイステップ勢は受けてないですよ。
その受けてない人たちがZ模試受けたら、相当な確率で500位以内だから、やっぱりかなり下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
> ↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
高1の模試の結果が出口にどう影響するか楽しみだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
学校の方針として大学進学は国公立推しらしいですが、実際のところ現役で行ける割合はどの位ですか?
また高校内の成績が中間くらいだと狙える大学レベルはどの辺りですか?GMARCHとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
柏陽に合格する学力があれば国公立大学には合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
柏陽は本当に良い高校です。
新聞にものってました。
OB,OGが東京工業大学から教えに来てくれるみたいです。すごいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
真ん中で横国ぐらいでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
半数弱が国公立進学。落ちこぼれなければGMARCH。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
約300人の卒業生、現役の国公立大には約100人、うち横国が1/4。早慶は約40人。半分が難関大学、半分がそれ以下。二番手だから順当な成績。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
2022年卒業生307人の進学先
国公立107人、早慶上理54人、マーチ44人、その他進学42人、浪人60人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
公立中高一貫に進学実績が劣るのは、高入からの教育の限界?学力向上進学重点校でも厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
MARCHの進学者数は余裕勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
小田原高校っていつからこんなにしょうもない高校になったんですかね。
恥ずかしい限りです
生徒もほぼ猿
どうしようもない
マーチなんて言っても全く意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチなら小田原で十分なのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチ狙いならば、マーチ進学率上位5校で十分
大和 37.5%(進学105人/卒業280人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
多摩 28.3%(77人/272人)
金沢 26.6%(84人/316人)

マーチ合格者数は多いですが、厚木、柏陽、公立中高一貫、湘南、翠嵐、御三家とレベルが高いほど、マーチ進学率は下がり、国公立や早慶が増えます。
山手、桐蔭、桐光もマーチ進学者は多いですが、分母が大きく、進学率は公立上位校には及びませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2022 MARCH現役生の進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
川和20.4%
厚木21.4%
緑ヶ丘23.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
国立大出は仕事ができるというパスポート
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
↑のMARCH進学率と比べてみると、レベルの高い進学校は国公立志向
東京一工、国公立医学部医学科、旧帝の比率も上がります。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
洗足 44%
相模原中等 40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved