教えて!柏陽高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
うまい事、やりましたよね。
翠嵐と湘南の超高倍率回避のため、川和と鎌倉高校の定員を40名ほど増やすとのこと。まぁ、無いよりはマシ程度だが。

川和は翠嵐のための措置、鎌倉は湘南柏陽のための措置。
私はそう読みとった。皆さんはどう思われました?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
神奈川県は中受で優秀層が抜けているから、翠嵐と湘南に優秀層が集中している。だから、その2校と下との学校格差が激しい。頑張れ柏陽!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
差が激しいのは翠嵐と湘南の間だよ
現高3生の高2の進研模試1月の平均点
翠嵐 379.0
湘南 325.1
柏陽 318.6
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
高1の時から差か拡がっている、翠嵐一人勝ち

現高3 ベネッセ模試の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月
翠嵐 223.8/209.8/201
湘南 ??? /185.3/177.4
サイフロ 192.7/ ??? / ???
柏陽 192.0/177.5/171.2
川和 190.2/165.2/ ???
厚木 184.0/165.2/ ???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
現高1の7月ベネッセ模試、翠嵐と日比谷の偏差値80超え100人レベル
他の重点進学校は数人じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
日比谷、翠嵐の東大80人超えになる日もちかいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今の一年生は特に凄いらしいです。
おそらく来年の一年生はそれを更に超えて凄くなりそうですし。
まだしばらく上昇気流は続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
他の進学重点校との差が半端ないからな。今年の進研模試の平均点で40、50点差がでている。2年、3年に進学すれば更に差がつくから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
進研の模試を引き合いに出すのは奇人か変人か
それとも馬と鹿か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試の平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回っています。柏陽の進学実績は昨年より良くなりますか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1/201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒
1. 聖光 59%/62%
2. 翠嵐 55%/56%
3. 浅野 49%/41%
4. サイフロ 45%/42%
5. 栄光 42%/40%
6. 市立南 42%/38%
7. 湘南 41%/40%
8. 柏陽 40%/41%
9. 洗足 40%/30%
10.相模原中等 35%/40%
11.逗子開成 34%/34%
12.厚木 32%/36%
13.多摩 30%/30%
14.平塚中等 29%/37%
15.緑ヶ丘 27%/28%
16.小田原 27%/26%
17.川和 27%/26%
18.相模原27%/25%
内緒さん@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
サイフロと他校の比較と柏陽の昨年実績よりよくなるかの相関関係はわかりませんが、現3年生よりひとつ上の学年の方が1年次の成績は進研模試ではよかったと思います。
(それだけで決まるかはわかりません)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
高入時の学力が大学受験時の学力に直結するケースが多いから、来年は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
生まれたときから
受精したときから
国公立大学に入れるかどうかの能力は
既に決まってる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
高1の7月ベネッセ、翠嵐と日比谷の差は僅か2点。
日比谷が東大64人合格した学年の偏差値80超えは約50人、今回は偏差値80超え100人以上、東大100人が現実味を帯びてきた。
柏陽の偏差値80超えは10人いましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
「容疑者Xの献身」を観て感動しました。理系映画なので柏陽に行って、ロケ大学の一橋大学に行って、湯川先生みたいになれますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
なれます。努力する事を怠らなければ
必ずなれます。むしろ、超えてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学、文系。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学は理系崩れが行く大学
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋はある意味、東大より評価が高い。
入試難度も東大と大差なく最高峰の大学です。尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
三大理系崩れ集団「一橋大学」「慶應経済」「理科大経営」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
一橋に理系学部ありませんでした。研究室のロケは海洋大学だそうです。
柏陽から海洋大はありですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
経済学部は理系扱いの国も多い。
国医とか慶應経済滑り止めにしてる人結構いる。
海洋大は越中島の海洋工学部へ行くと、
大型船の船長になって給料高い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
柏陽高校は何が何でも東京大学へ現役合格という高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
何が何でも国立大学を勧めますが東大専科は翠嵐かと
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
東京工業大学や一橋大学や京都大学を目指すなら柏陽です。
どうしても東大にこだわる人は翠嵐かと
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

なぜ、その3大学だと柏陽に来た方が良いと言えるのですか?
適当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
東大に入れないから東京工業大学や一橋大学や京都大学を受けるんだよ。
そんなこともわからないの?
内緒@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
東大より、その下の3大学京一工あたりの方が
変な色眼鏡で見られないで、社会に出てからも楽しく成功するケースが多い。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
東京工業大学だとスゴいと言ってもらえる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
柏陽は、やはり理系科目が得意じゃないと入学してから大変ですか?
最初から文系の大学を目指している人は少ないですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年の高一から文転もできなくなるようですよ
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
検察官か弁護士になりたいのですが柏陽だと不利ですか?
文系ですよねやっばり…。
どーしよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
検察官になるなら東大一択
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
わー。
東大って正直天才ですか?
努力すれば行けますか?
慶応じゃだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
中大法に行けばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
中央法がまだ頭いいって思ってるのはおじさん世代だな。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
質問に答えると、「進学先による」となる

柏陽高校は入学当初から国公立大進学をするよう刷り込まれる(具体的には、初回の模試を受験する際に第一志望に東京大を書かされる)ので、順当に柏陽生として過ごすなら、文理問わず理系科目はできなければならない。

これは指定校推薦や公募推薦を狙う場合でも同様だ。定期テストの理系科目は時折えげつなくなる。内申がほしいならば、勿論手は抜けない。

一方、私文が迫害されているかと言えば、そうでもない。私は文系クラスにいるが、割とみんな私文志望であることは公言しているし、特段口撃もされない。

そもそも、進級・卒業することだけを考えるなら、理系科目なんて勉強しなくてよい。テストで0点を取ろうが受験をサボろうが、補修を受けたり特別課題を提出したり、といった救済措置をブッチしなければ、ほぼ必ず卒業までいける(なんなら理系の数学3のクラスで6/100を取ってもお咎めなしだったやつらが、おおよそ5人いる)。

結局、自分が勉強するかしないか、なのだ。
私が思うに、柏陽高校に入れる時点で、努力さえすればある程度の大学は受かるのだろう。
多くは努力をするが、一部はそれをしない。しかし、それでも卒業はできる。そんな学校だと思ってほしい。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
追伸

始めから文系を目指す人に関しては、割合は少ないが、絶対数は少なくない。私は初めから経済学部を志望しているが、特別珍しい訳ではない。
少なくとも、2年に上がるころには2クラス分(=80余人)が文系クラスに所属していた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
今年の実績は、近年では最高じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
柏陽だけじゃなく二番手三番手公立高校も良くて鎌倉市ヶ尾からも現役東大合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
翠嵐落ちの私立流しを避けた受験生が着実に大学受験で成果を出しているね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]

とんちんかんな事言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
事実だね〉翠嵐落ちの私立流しを避けた受験生が着実に大学受験で成果を出している
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
とんちんかんな事言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
ビジネス私立高校が必死になってるが鎌倉市ヶ尾からでも現役東大は出てる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
東大っていったって、それぞれたったこ1人じゃん。それをさも高校のせいのように誘導するのは頭が悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
学校のせいではなくて、東大に現役合格するような生徒がSSH落ちで私立行きを避けて公立を選んでる時代なだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
柏陽に合格された方で、一歩間違えれば桐山隼日藤流しになりそうだった方は多いのでしょうか?

マーチ附属を押さえられるのに押さえなかった理由などありましたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
最近のコメみると柏陽の人って、性格悪いんですねがっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
質問そのものが悪意の塊ですが、そこはスルーなんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あー翠嵐板でも『落ちた人用の話題はスレチ』と連投してるのね、あなた。
問いかけ方はストレートすぎてちょいひくけど回答はまとも。コピーして保存したわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
でも結局、柏陽もマーチ以下の人もいるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
翠嵐にもマーチ以下はいますけど。そういえば山手は下6割がマーチ以下でしたね。今年は?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
山手じゃないのでわかりませんが、夕方5時前に直ぐ返事すると言う事は余程暇か強い執着をお持ちの方なのですね。可哀想な人。
全く関係ない大人ですが、変な質問して失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
↑あなたの執着のほうが怖いわ。よほどリロードかけてチェックしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
山手学院の中学は2/19にも試験日を追加してたけど定員割れしてて可哀想なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved